新居での記事ですが、関連がありますのでこちらにも 

つい先日のこと。
実家に民生委員さんが市よりの「敬老祝金」を持ってこられました。
福間町時代から出ているのですが、毎年全員に出ていたのが、予算額を
減らすために、節目節目だけにしたのです。

当時は、少額でも孫に小遣いがやれる、無くさないで、と。
議会でもがんばりましたが、「この不況下に。こどもに予算を。」
と多くの議員が(ほとんど高齢・不自由ない議員)減額に賛成し 

その当時、母は夏に体力が落ち、毎年ハラハラしたものです。
ですから、88歳で敬老祝金がもらえるなど思ってもいないことでした  

予算額は半分ほどに減ったのを覚えていますが、高齢者が増えていますから
額としては、そのあと増え続けているはずです。

ありがたいね~と母。役所からはとられるばっかしやき、よほどうれしかったのか?
 

父と母には私から手渡しました。
父から、半分の1万円をもらいました。
敬老の日を楽しみにしていたお年寄りの気持ち、孫の気持ちが 

敬老祝金の減だけではありません。
寝たきり介護手当て(月2万円)・長期入院見舞金(年2回・5千円)もゼロに 
お金は使わずに貯める、というのが趣味としか 
有効に使う、というのは考えていないみたい。
ま、議場で「松尾さんとは考えが違います!」とは言われたけれど  


1週間前は、あと数日したら一ヶ月経つね~と 
何気に今日 
え~っもう 

と、いうことで、ちょっとだけ 

4月終わりから探し物。肝心の物は見つからず、写真や私の宝物が 
そのうちの一つを紹介しとこ。
本人の了解は無し!
ま、このブログを見んしゃあことはなかろうきね、いいか  

ひ~ば~の法事?

 日記



地区母親大会で久しぶりの人たちや新しい人たちの顔を見て  
 ひとみちゃんが事務局長の時と違い、広がりを感じる
元気ももらえたし
足もだいぶ調子よくなり、手抜きのナスの煮付けを作る。
水も調味料も材料も一度に鍋の中へ。
そして私は休憩。

そこへ帰宅した家族が「今日はギョッとした」と。
何か面白い話があるのかとワクワクしながら
「区の役員会で敬老の日に配る祝い金を・・・来年はオレもやが」と。
「70になりようとはわかるばって、敬老祝い金を、と考えたら
「今年は、昭和16年3月生まれまで。来年は17年3月までたい」
  家族、昭和17年2月1日生まれ
  なんか私までお仲間になった気分


私が6歳も下なのに、ママさんバレーの仲間は、私が上って
もう20年も30年も前の話やけどね。
今はどうかなあ

補足

市からの敬老祝い金は、77,88,99のように節目節目だけに。
敬老会の弁当代的なものだけが市から。
それに区費から追加して、70歳以上の人たちに少しだけ祝い金を。

一般質問で、「交付税が4億増えたき、一人1万円とはいいませんが
5千円ぐらい配るつもりでやったらどうですか」みたいなことを
言ったばって市長は冗談ぐらいにしかとっとらんやろね~

高齢者単身世帯 2,729

高齢者のみの世帯2,644   計 5,373世帯

高齢者だけの世帯に、臨時の敬老祝い金1万円、というのも
いいね~どうかしら、先輩


12日に坊さんが実家へ。
その後叔母たちと話に花が咲き、実家にあった父の父の母の写真の年齢に
ついて、話題になり、父、「50代よ」
私、「絶対それは無い。あの顔は50代ではない!」
叔母たちと父の間で、ひ~ばあちゃんの死んだ時の年齢が食い違い
確かめることに。叔母が正解

それにしても兄妹の数が多いいとひ~ばあちゃんの評価がずいぶん
父、「よく叱られたし、怖かった」みたいなことを。
叔母、「いやあ、やさしかったよ~」と。

祖母の思い出にしても、私と従姉妹ではずいぶん違うみたい。
今回は叔母たちの口からチラッと聞いただけなので、今度
従姉妹に会ったら直接聞くとしよう。それまでの、お・た・の・し・み

父    父の父方の祖母

仏壇から位牌が入った(?)のを取り出しひ~ばあちゃんの位牌を    位牌のウラを見て年齢を。没年齢69歳?


年老いた親を抱えていると電話がかかってくるとドキッ
  
  1回こういう言い方してみたかったと。
  ま、確かにドキッとはするけど、父が作ったおかずを
  貰う身としては、こういうこと大きな声じゃ言われんと


それが、議会中に電話があるし、夫からはメールまで

 みんな、議会がありようこと忘れとっちゃね、とぶつぶつ心の中で。
 休憩時間に母からの留守電を聞き、夫からのメールを

 すると、「生存権。高裁〓勝訴」 これが2回もよ。
 おんなじもんが二つも、と返信メールを。
 それと同時に、 「高裁で福岡のみ勝訴〓」と、3つ目のメール。

家でお互いの携帯を見る

 家族にいっせい送信したみたい。
 で、長女の携帯に拒否されたので3回も送信したみたいよ。
 2回も同じのがきたので、「おんなじもんが二つも!」と、
 私も差出人だけじゃなく、みんなに送信したら、拒否されたとよ。

 長女に直接は通じるので、夫の入力ミスやろね~

「絶対6時のニュースに・・・」

 生存権裁判勝訴のニュースが始まるとテレビに釘付けよ。
「ホラホラ、オレが撮った写真と合成しとう」と。

ビデオに入れとこ、と録画を始めた。
裁判所の中に入れなかった分、外でテレビカメラに写ったみたい。
ヒゲぐらいそっとったらよかったろうね~

 自分が放映されるかどうかわからんもんやき
 ただひたすら顔が出てくるまでだんまりよ。


真ん中の「勝訴」だけメールで送られてきたけれど保存先が???    うれしかったろうね~

ホント、大変やったね~    裁判所の中

100614生存権 024    100614生存権 027

表では    「勝訴」

何枚も撮ったけれど、やっと見れる写真。福津市の人です。    厚労省、どうするかね~


「いやあ、まさか勝訴するとは思わんやった!」と。
正論でもあちこち敗訴しとうき、嬉しさ格別やったっちゃろうね
私まで今日1日のいやなことが、この勝訴で吹き飛んだね

厚労省に相談するって北九州市は言ってたけど



♥ More..Open


どのくらいになったかな?

どの写真に似ているかな?

昔の写真を並べてみようかね

これよりは大きくなっとうよね    これぐらい?

それとも?    こんなには大きくなっていないと思うけど


一番かわいい?ちっこいのが、ひとみちゃんの妹よ
ホント、小さいときはかわいかったね~


市役所からエコスタイルのお知らせ・この日ぐらいは

 上から下まで全部お下がり。
 何年も前にもらって はけなかったズボン。はけるじゃないの
 すかさず夫に「痩せたと思わん?」
 「そういや顔が少し細ったごとあるね。なんで痩せる時は顔から
 痩せるっちゃろうか。オレも顔から痩せる。それやきすぐわかる」
 痩せた姿を、と。ばって変わらんね~

そんなに昔ではないけれど。ネコがおるきね~    痩せたかな。朝日を背に。

   2人とも痩せました。私風邪、それをもらった夫も

 これ以上太ったらヤバイ!と台所にテープで貼っていた写真と比較。

 写真の服装の上に上着を。
 「よう似合うとるばい。いつもと全然違う」と先輩から言われた。
 私としては、大変着心地が悪い服装よ。
 記事生地は、さらさらで気持ちがよかったけれど。
 背が高い人が、パッとはおってサッソウと歩く、というような服よ。
 写真に撮るのを忘れたけれどね。


昔の写真を探していたら

 時々会う同級生と話している時、「いつ同じクラスやったかね」と。
 「中学3年の時は間違いないばい。修学旅行の写真があるき」と私。
 「え~持たんよ」と言われ、スキャンしていく約束を。
 
 こういうことになると俄然張り切るひとみちゃんよ。
 質問原稿作成の息抜きに(息抜きのほうがながいかも)
 
 肝心の写真は出てこず、3冊目のアルバムで懐かしい写真を。
 我が子といとこたち。
 孫に贈ろう、10歳のプレゼントに

 どの人が親かわかるかなあ、わからんやろね~
 こどもたちが小学生のころに父親の写真を。
 「これ、誰」と。
 毎日顔見てるのによ。
 ま、それだけ変形してしまっとうっていうことよ。
 ましてやこども時代の母親の写真なんていよいよ
 ついでに(ついでとか怒るだろうなあ、きよかちゃん)母の作業姿を。

我が娘がまだ3人の時の写真です。    最近の母の写真。隠し撮り、というわけではないけれど。本人は「写真やら撮ったらいかんよ」と。



電話で元気をもらう

熱が出て、3日分 6日分 5日分と薬をもらい、真面目に飲んだけれど、まだ咳が
それに異常に体がきつい

数日前から私と同じ咳が出ていた夫は、急性肺炎で入院してしまった。
私が診療所に行っている時にかかりつけ医の紹介状を持って入院設備がある家から一番近い病院へ。
昼にメールした時はまだ検査中、と返信が。
五時近くになってやっと部屋の号数と持ってきてほしいものを連絡してきた。
動きたくないほどきつく、頭痛までしていたが入院患者には逆らえず、とりあえず一式と普段服用している薬を。
朝早くから順番取りなどしている割には肝心な入院グッズがすっぽりと
私と違って慣れていないから仕方がないか、とあきらめ、病院へ。

帰り着いてからふかしいもで夕食を済ませ横になる。
そこへ、電話。議会報を見たので、と市政への不満を。いろいろ話しているうちに、落ち込んでいた気持ちが
その電話が終わると、昨年から相談を受けている86歳の女性から。
連休前にも電話があったのだが、「連休が終わったら行くよ~」と言っていたのに来ないので催促の電話。
事情を話すと「良くなってでいいよ。あんたが一番頼みやすいき」と。このことばを聞くと思わず
早く良くならなければ、と元気をもらった電話二本の話。
年末に市議選を控え、ストレスが溜まる日々だが、頼りにしてくれる人がいるということは何よりの特効薬。
がんばらねば


「ふ~ん、孫のためには、おにぎりやら作るったい」と感心

 今日明日、娘と孫2人と孫のジ~チャンが一泊で宮崎へ。
 ずいぶん前に、「どっこも連れていってやっとらんき、宮崎に
 行くばって、行ったことが無いき、いっしょに行かん?」と
 もしかしたら広報委員会にひっかかるかな、と思っていたら、やっぱり

 朝はや~く出かけるつもりが、7時になってもまだ到着しない。
 ジ~チャン気もソワソワ。「電話してみろ」と携帯を手に。
 「今、どこね?新宮?朝ごはんは?食べとらん。じゃ、おにぎりを
 作ってやろうかね」と。

 パッと私を見て、「おにぎり作って!」と。
 おかしいと思ったとよ。今までにそげなことしたことないきね。
 孫のためには握るのかなあ、と思ったのが間違い。

新宮やったらすぐばい、あわてたね~

 先日、弁当についていたふりかけでちっちゃいおにぎり二つ 
 そうたい、卵焼きぐらいは、と卵を三個割ったと。
 そこで気が変わり、ホットケーキに。
 三個じゃホットケーキミックス2袋よ。あと一個割ってね。
 焼きながら、ご飯に寿司酢をかけ、パパッと混ぜ、いなりを。
 春休みに一回ぐらいは来るやろう、と生協で買っていた味付あげよ。

ホットケーキ1枚焼き終わったところで孫たち到着
 
「いい匂いがする~、食べてい~い?」と口々に。
 「ハイハイ、車に乗った乗った。車の中は時間がたっぷり!」
 と、せきたてられ、「テレビもダメ!」と促され、車へ。

 娘、自分の車で行くつもりでガソリン満タン(軽自動車)
 ジ~チャン、4時間もかかるとい、あげな狭いとでは、と
 ジ~チャンの普通車ででかけた。
 8時前に高速に入ったら割引があるき、と慌てていたけど
 車に乗ってからが、またモタモタよ。
 ホットケーキが気になりながら見送ったと。
 間に合ったのかね~
    朝食も昼食もおやつもホットケーキやね
    朝はシンプルに。昼はメープルシロップでもかけろうかな

 孫たちが来る前に着けとったらいいといね~、
 高速入り口で止まらんでいいあれよ、何ていったかいな

11時半、早いね~もう綾町だって

病院のはしごのあと、やっと総括質疑のテープをダビング中に
家族からの電話は運動会みたいにけたたましい音楽よ。
 母から、と思って慌てて取ったら「着いたよ~」よ。
 「どこに着いたと?」しばらく間があり、「綾町」と。
 うちから4時間弱よ、早いね~私も1回行ってみたいや。

 孫に、「すべらんとよ」と言ったばって、意味わかったかなあ
 綾町、と聞き、つり橋に行くかも、そしたら、雨で濡れていてすべるかも、
 なあんて考えたあげくの注意やったけど、雨は降っとらんかもしれんし
 それに、つり橋には行かんかもしれんし
♥ More..Open




| Top | Next»