一般質問  今日の1番

①インフラ整備について 駅周辺と区画整理内

  今後の予定だけ書いとこ。いっぱいになるきね。
  と、ポチポチ打ったのに、ついつい
  ばって削除  寝る暇無いばい、12時過ぎとう


再々質問(再々再々再ぐらい?)  視点を変えますが、あの地域は迷路
  住民のストレスは・
・住民説明会の頻度を増やしてほしい

部長答弁
  両谷、3月に区長と キンキンに説明会を・・公民館が立ち上がって

質問者
  公共下水道 私道(には管を入れない) 恩恵に属さないところが
  寄付してもいいという人も  が、ハードルが高い
    (4m巾の舗装道路・側溝あり)

部長
  かなりの箇所・・60いくつか(数言ったのだけれど聞こえなかった)
  私道であっても・・不公平感が無いよう

②市の活性化と青少年育成について
  なまずの郷公園の野球場で硬式野球の試合を可能にするために
  リニューアルしては?

市長答弁
  リフレッシュの時期が(もうすぐ)  その折りに
   答弁の中に「硬式」と「公式」が入り混じっている気が
   野球は


質問者
  以前と同じような回答  硬球の場合はネットをとりあえず
  筑後・福岡・南部と、偏っており、球場の老朽化や・・その点、
  なまずは国際規格を・・両翼100メートル
  高野連でも球場を探している

部長答弁
  駅東、かなりの  必要であるのか検討してみたい 
  3千何人利用率高い

質問者  まだ先の話ということですが青少年育成に役立つ
  えんせい大学・・バッティングはできるが他大学との試合が

市長答弁
  私も表敬訪問を受けまして、なまずお気に入り、ここで試合をしたい
  ・・ここを使われた方は非常に良い・・
  今は駅東・・・・大型の事業が目白押し・・今しばらく勘弁して 
  もらいたい。好評・・交通アクセスも・・今しばらく時間を


③教育環境の充実について
 児童の基礎体力強化対策のひとつとして全小学校の芝生化を。
 家の外でこどもを見るのはまれであるように思う。
 基礎体力低下のひとつに運動不足があるのでは。

教育長答弁
 現在多くの学校で芝生化がすすんでいる
 けが少なくなった(もうひとつ言ったのだけれど)。十分承知している。
 維持管理が・・・勝浦(今・芝生。維持管理を説明)
 課題が解決できたら取り組みたい。

質問者
  (駅東)この事業地域内に目玉が必要 南小の芝生化が

部長答弁
  住宅が張り付くということで・・砂塵対策も必要
  南小、排水もよくない  減歩を買い戻すときグリーンベルト
  芝生化もその中で

せっかくいいこと言いよんしゃっちき
ち~た~きいたっていいよね~
私道に公共下水道の管を埋設するっていう、そのための話し合いを
22年度から始める、と予算委員会で答弁あり。話しだけ


司会進行役の委員長が「市長」に声を

 メモの準備をして待っとうもんやき顔は見ず。
 都市整備部部長が説明を始めた。
 「竹尾緑地の新聞報道、価格が350倍、その後の各社の、、、
 素地価格という、、、(このあたり???)取材には応じたが、、、
 毎日・朝日・読売十分に理解した、、、」

 議長「よろしゅうございますか。私のコメントが入って
 おります。すべてがおおむねに、予算審議されると記者には言っている。
 30円でバイパスの横の山林が買えるかと言っている。(あとは省略

23日付議長のコメントが。おおむね聞けたが→すべて聞けたが    22日付・議事録があったっちゃね~

本格的に審議が始まると、そりゃあ質問たくさん

 西日本新聞への○○や、朝日・読売・毎日は載せていない等々。
       ぜ~んぶ省略
 審査がおわった途端に
   「忘れとった~」と、大久保さん。
 「何?」と言うと、西日本新聞の「汗を」のところを指差すと。
 そういやあ、だ~れも訊かんやったね~
 私?私はもちろん訊かんばい。
 私の場合は、直接公社の理事会で「市も汗を」と聞いた一人やきね
 うかつに訊きよったら、アレは間違いです、と言われそうやもんね~

覚書

 ずいぶん前にも、また今度の記事で全員協議会が開かれた時も
 黄門様の印籠よろしく、覚書が出てくると。
 ばって、今度のごと、まじまじと何回も見たとは初めてばい
 この覚書によって、粛々と進められたっちゃね。
 問題は、この覚書以前のことやね。

覚書平成15年7月7日    裏・甲は、乙の所有地処分促進のため、斡旋等に努めるものとする。

覚書別表 負担    今回全員協議会で貰った資料・竹尾地区購入価格

今までの流れの詳しい人、いませんか~

今回全員協議会で貰った資料・今までの流れ

一般質問で市長答える・24日

 記事の市長コメントに、「わからない」と。間違いないか、と訊かれ
 「詳しい、ということでは、、、。竹尾緑地を残すことによって、駅東開発
  全体が価値あるものになる、というのが私の考え。URを支えるために
  買ったのではない。池浦市長時代がそうであったのかというと、それは
  わからない、と」

今晩は、これくらいに。
明日から事務所を開けるっていう話よ。
いっぱいちらかしとうき、片付けないかんと。
この言葉も打って、み~んな終わったところで、また消えたとよ。
なんか呪われとうごとあるばい、竹尾緑地に。
あそこの取り残された陸橋、昔有名やったとよ。
陸橋に染み出した陰のような物が、女性に見えるてゆうてね~
わざわざ見に行く人もおったぐらいよ。
私は通勤で朝夕。1回も見たことないと


事務所から帰宅、朝刊でも、と

 いやあビックリ
 福津市が一面トップよ。
 慌ててまた事務所へ。スキャンして載せとこうと思ってね。
 竹尾緑地のことばって、明日から予算審査よ。
 もめるかなあ、もめないかも
 私は、こげな記事が出る前から反対やけど。
   公社の時は、しかたなかったき、予算委員会で、と待っとったと
 市民の暮らしが悪くなっとう時に、いっぺんに12億ものお金よ。
 分割とかできんとね!とか言いたかったと。
 ばって、記事を読んだら、それ以前の問題やね。
 しかも、それ以前の方が大きいばい。
 すぐ持って帰らないかんき、これぐらいにしとこ。

すごい!と言っていいかどうか迷うね~高い宣伝費ばい


毎週通るとばってビックリしたばい、トラックの多さには

 暗いうちに通って、道間違えたことはあったばって、
 こげ~トラックを見たとは初めてばい
 数珠つなぎになって通りよう時は、ぽけ~っと見よったばって
 あわててカメラを取り出したと

 恐ろしいぐらいに地面がたこ~なりよるばい。
 ほんなごとに土圧をかけようだけかいな
 まさか、この高さのまんま、ちゃ言わんよね~

すごい高さ!    怖かったばい

同じところでポケ~ッと    我に返り、陸橋の上に

陸橋の上から、昔からの両谷の方を    福間南小・陸橋さびとうね~

右斜め方向が福間駅かな    2006年の駅東よ。もう、田んぼには戻らんよね~

駅東区画整理事業でいろいろ写真も撮ったばって公開しとらんと。
変化の大きなところは、危なくて車が停められんし、なかなかやね。


生協でロイズのチョコも受け取り、歯医者・病気見舞いのあと
  津屋崎・カメリアへ


カメリアで。笑顔もあるけど、最初は神妙なのを、ね    議長とあくしゅ(議長も忙しいね~)

朝は、雨。それも、音がするほど、で、午後市内をウロウロ

 ウロウロ、といっても、目的なしじゃないと。
 ちゃんと、用事があってね。

 まっすぐ行けるつもりが 四角と両谷にて

西郷川の横をまっすぐだったのに・四角にて    え~っと思って、まじまじ図を

 「迂回のお願い」の文字の下に大きな図が。
 「迂回路」を見て、どう行けばいいのか何秒も。
 無い、無い、と心中慌てながら横を見ると、大きな赤い矢印が。
 まわりをよく見ると、まっすぐはもちろんダメやけど、右ももちろんダメ。
 ま、元々、右は、上西郷川やけど。
 図があったら思わず見るよね~方向音痴やないきね。

ポスターの点検がてら違う道を通って津丸へ

 
ぞくっと立っているので思わずカメラで    ツクシ撮影中に道の反対側の犬に吠えられ、そうそうにきりあげました


信号待ちの間・「なんしよんしゃっちゃろうか」と

手光の交差点付近にて


 ポスターをはがし、その紙を丸めていました。
 選挙まじかです。民主党の人?それとも自民党?
 うちは、強風で倒れたのがあるき、立て直さなね~
 いそがしなるばい。
 


この前電車の窓から、「田んぼが無い!」と

 議会始まったき、同僚に訊いたと。
 そしたら、話がついたって。
 田んぼで残したい!
 私も残して欲しい!と思いよったばって、何の手助けもできんまま。
 飢餓人口8億が、減らそうって言いよったとい、8億6千万人にも!
 日本の政治家は、自分のことがよけりゃ、それでいいとかね~

造成の看板が      遅れを取り戻そうと、急ピッチ?


紙さんのといっしょに、と思ったばって、題が入らんき分けたと。


中州大洋に電話。今のところ22日まで。

 「火ほた垂るの墓」の券が無駄になる!
 それ以上に、最終場面が見たい!
 12時30分に間に合うように博多へ。
 車窓からの駅東です。稲が黄色くなりかけています。
 いつまでも、いつまでも、この風景を残したい

080817 003    稲も黄色くなりかけています。スズメよけも。


一般会計の補正は、システム改修委託費だけやないとよ

 学校図書の購入費やらもあるばって、ここでは省いとくね。
 福間駅東土地区画整理事業負担金の補正が、6165万円よ。
 基本36億は、変わりなくて、平成21年の「まちびらき」に向けて
 急ぎよう、ということみたい。

 西側の街路事業も、土地購入費5520万円(農協ウラ920㎡)
       家屋移転補償費241万4千円
  (内借金5470万円・市のお金291万4千円)


お金は予定の範囲内、というばって、ドンドン急ぎようばい。
委員会が終わって現地を見に行ったら怖いぐらいばい。
南小は、陥没しようごと見えるし、トラックが並走して走るとよ。
ピタッと横に工事用の道があるとこよ。怖かった~

南小付近 9月  南小付近 2

南小付近 3  向こうは原町

元 水田  元 水田 2

鞍手踏み切り付近


21年てゆうたら

 旧市長か、新市長か、微妙なとこやね。


田が無くなるのを見ると、自分の身が切られるようです。
食料自給率も39%だっていうのに。
温暖化が加速しているっていうのに。
英断、とか、ないとかね~



先日の委員会で今日の日程は決まっていました。
新計画図をもらって、先日の傍聴記でひとつ訂正があります。

概算24億円の道は、マルシェの裏側は、県がするということで、
福津市は、西郷川にかける橋と、そこからJRをくぐるまでを。
その事業を、都市再生機構に任せた、というものです。
地図では、左上の方、太くて赤い点線の←→です。松原上西郷線です。

福間駅周辺



議案51

 福間都市計画事業福間駅東土地区画整理事業に関連する街路事業の
 直接施行同意について


簡単に言えば

 駅東区画整理事業地の中は、都市再生機構が道を造ります。
 それにつながっている、区画整理事業地外の道路も、機構に
 お願いします、というものです。


それが、簡単に、「ハイ」ちゃ言われんとよ

 概算事業費  約24億円

 そりゃ、西郷川に橋をかけて、JRをくぐるとやき、たこなるとは
 (お金が高くなる)思うばって、ほんとに、いるっちゃろうか。


メリットをいっぱい言んしゃあとよ

 市独自だと、国庫補助金に縛りがあるが、都市再生機構には別枠が

   いやあね~ここでも補助金よ。仕事をイッパイさせて、献金を
   貰う魂胆なのかね~政府のお偉いさんは。

 設計から土地買収まで、すべて都市再生機構が。

   住民とのトラブルは避けられるし、いちいち、設計の見積もり
   とか頼まんでもいいし、そりゃ手間が減ってよかろうたい。


メリット以前の問題よ

 訊いたのが誰か忘れたばって。大久保さんやったら、ごめんね忘れて

 「区画整理事業があるから(道は)必要なのか?」
 「新市計画に、、。津屋崎と福間を結ぶ、、」と、答えが。


津屋崎と福間を結ぶ

 そりゃちょっと言い方がおかしいっちゃないと。
 国道495で津屋崎と福間はつながっとうし、宮地道でもね。
 今度の計画分と、駅東区画整理事業地内の分を足すと、国道3号へ。
 国道3号も、そりゃ福間よ。でも、3号まで出ると、福間脱出よ。
 福間と津屋崎を結ぶだけなら、今のままで十分よ。
 495が混むもんやき、花見を通る車を減らすために、と、言んしゃら
 いいとよ。ま、それで、賛成、とは、ならんけどね。


だいたいどこ

 「地図、わかりにくい、ていねいに」と、新人議員さんが。
 この辺は、隅までわかる私でもわからんっちき、わからんよね~
  (おおよそ、どのへん、ぐらいしかわからんと)

赤印をつけました。わからん地図

 「現地を見に行きましょう」と、別の議員が。
 「委員会終了後(後日、20日か25日)、駅東分を。○○議員、
  ご了解いただけますか」と、委員長。
 すると、部長が、「ちょっと待ってください。今からコピーを渡しま
 すので。委員長の20日か25日は、閉会中ですので、今からコピーを」

 傍聴者にもコピーが配られて、やっと正確な位置がわかったとよ。
 担当課の補足説明。
 「若干狂います。20mも30mも 狂うことはない」。


質問が続きます

 大久保さん「国庫補助金は?」  答「概算、5割」
 続いて「半分ということで、でも、莫大なお金。区画整理事業が
     あるから必要なのか?」と。
  (と、いうことで、最初の質問に続くとばって、誰がしたかわからん、
   て書いた質問は、やっぱり大久保さん?)
 
 ○○○議員「JRは、どうしてアンダーなのか。暗くて危険」
 答「高圧線が、、、」

 大久保「反対者・理由は?」
 答「2~3名。土地を離れたくない。道路が裏に、どんどんイヤ
  (車がどんどん来るのがイヤ、という感じでした)」
   
  
 家は数軒よ。そのうち3軒も反対なら、過半数やね。

 私が聞いた反対理由は、家や土地の補償は、かかった分しかしない。
 家の価値で補償額が決まるので、補償額では家は建たない。
 家だけ残してもらって、土地を削られてしまう、というのは、終の
 棲家、と決めているのに、安心して住めない。というようなことやった
 と、思います。


はよ、決めたかったっちゃろうかね~
せっかく委員さんが「現地を見たい」って言いよんしゃあとに。

で、大久保さんは、挙手せずよ。
あげな説明じゃね~ますます賛成されんばい。


コピーを持って、現地で写真を撮ってきたばい

 「福間と津屋崎を結ぶとならいらんばい」と、父からも。
 やっぱ~そうよね~昔から住んどう人は、「福間と津屋崎を結ぶ」
 というのに 惑わされんよね。


マルシェ裏側  ここから川沿いに

向こう側の土手を  道路公団アパート跡?

このへんに橋が  この田を斜めに?

田からここへ道が  無くなる?水田

この交差点の上?下?  この交差点の上?下? 2

♥ More..Open




| Top | Next»