こどもが小さいころは、けっこう意識しとったとやけどね~

夏至の日・園児乱入

  市民福祉委員会、賛成4、反対2。あと本会議やね。

 市民福祉委員会が終わって、「帰ろうかな?」と。
 突然事務局、電気をパチパチと。
 明るくなった室内にわ~っと聖愛幼稚園年長児が(年中児も?)。

まず、窓の方へ    次は椅子で~す

楽しそう    くつろいでます

「ありがとうございました」    もうさよなら、と思ったら、また会ってしまった。追いかけて「こども課」の前で

 委員会では、保育所の請願にきつく言った人も、
 こどもの前じゃやさしい顔をするのね。

ウロウロしていたら学童保育所の基礎が

 まあだ出きとらんき気になりよったとよ。
 ホントなら4月に増築完成!やったとい、農業振興地域とか
 分筆とか、手続きが遅れて、やっとよ。
 ま、基礎できりゃあとは早いやろ、プレハブやきね。

やっと・・・    いくらなんでも夏休み前には???


田植えの日は覚えていなかったけれど

 なぜか、ここ何年か田植えの日に横を通る。
 田植え真っ最中の年もあったばって、今年は終わっとったや。
 ここで大雨が降れば、流されるかも。
 もうちょっと降らないでほしいな。

田植え終わっていました。    小さくてわからんやろ?


今年初の海紅豆・薄い色やけどちょっとおかしい

もうこんなに!いつのまにか夏やね~    いつもは、薄いなりに。今年は白っぽいところが

こんなところに咲いています。久末    なつかしい花です。田んぼの近くに毎年咲きます。よそのおうちやけど


師匠田、ヤバイばい

 福岡県って無責任って思うばい
 大雨が降ったらくずれそう

くずれとっちゃないと?    もう準備しちゃあとかね~

池になっています
♥ More..Open


久しぶりの雨が、それもドカーッと降ったので、配達の途中で師匠田の
方へまわりました。(22日朝、6時)
小さな崩れはありますが、この前とは、あまり変わっていないようなので
ちょっと安心。

7/22 師匠田 7/22 師匠田 2

7/22 師匠田 3



反対側の崩れは、土が片付けられていました。
内殿からの入り口には、赤いポールではなく、立て看板が、置いてあり
ました。

7/22 師匠田 4

今夜も大雨の予報です。
昨晩みたいに、はずれるといいのに。


 ★ 関連記事 ★
    朝、師匠田を見てきました。(06/07/08)
    雨の日に思うこと (06/07/05)
    師匠田 雨の夜は眠れません。(06/07/03)



 やっぱー雨やき。仕方がないき、車で行ったったい。
 赤いポールの横を通って(通れるもんね)、少し行ったとよ。
 そしたら、ポールの原因がわかったばい。師匠田じゃなく、反対側の山
 (山、と言うていいっちゃろうか、ちょっとした崖?)が崩れていて、
 道に土が流れてきとったばい。車は通るけど念のために、ポールを
 立てとったっちゃろうね。
 師匠田の方は、小さいけど新しい崩れがあるごたーばい。
 台風も来よーみたいやし、雨がひどならんどきゃいいばって。
   
   赤いポールの原因

 ★ 関連記事 ★
    師匠田 雨の夜は眠れません。
    雨の日に思うこと
   

 



 内殿と舎利蔵の間に、人工の大きな山があります。
 優良農地造成の名目で、田畑や林が、建設残土で埋められ、周りより
 高くなってしまったのです。その山が、雨で崩れだしたのです。
 去年は特に大きく崩れ、とりあえず応急措置がとられました。
 最近の大雨の状況では、いつ崩れるかわかりません。
 今度崩れると、大災害になりそうです。


師匠田 師匠田02

師匠田03


 今日は、県交渉をしました。
 今年の雨で、新たな崩れがおこったことなどを話し、対応を迫りました。
 治山課との交渉でしたので、関係する課との連携や早急な対応を求めて
 終わりましたが、しょっちゅう県に行って対応を迫らな動かんばい、
 と思いました。

県交渉





| Top |