絵日記の写真を、とカメラを持っていったのだけれど

 突然、広報で写真を、ということになり、議会広報委員で唯一カメラ持参
 の私が、市長を撮ることに。
 あまり前には行ききらんき、ボケとうのが多いいばって、2番目に
 いいのを日記に公開しようっと。

15分が近くなると、だんだん人が多くなりました・図書館2階


退任挨拶

卒業式みたいに送る言葉が・初めてやきちょっとワクワク

送る言葉は議長が     市長ふかぶかとお辞儀を


花束贈呈。そのあと玄関で見送り

花束、いろいろな若者より     車で福間庁舎をあとに


消防団にも送られて。


今日の赴任式は、いくらなんでも誰か撮るやろ。わたしゃ、新市長が
なんて言んしゃあか、動画で撮りたいばい。


臨時議会いろいろ2 

 池浦市長、最後の議会です。
 議長が「閉会後もそのまま議場に」と。

閉会後

 議長 今期で勇退される池浦市長の退任の挨拶、、、
 市長 3月5日をもちまして、、、
     退任させていただきます。
      初めてやね、市長の口から「辞める」というのを聞いたとは。      
      退任、ということばでも、辞める、ということには変わりないきね。
      このあと、今度は、議長が、「ねぎらいのことばを一言」と二言
      三言。
      ひとみメモはいっぱいあるばって、もう書きたくない
      この辺で、今日は終わりにしよう。一言二言書いてね。


2人の挨拶に共通のことば「国の三位一体の改革」

 市長は、国の三位一体で地方自治体大変、と、これからの福津を
 心配し、議長は、ご苦労が、、。国の三位一体の改革の中で、、、
 と、(市長の実績をいろいろ、、、)

 写真OKやったき撮ったばって、慌ててシャッター押したっちゃダメやね。

拍手で市長送り出し

市長と議長・ぼけて誰が誰やらわからんやろ

ちょっと前の写真です。気に入らないので公開していなかったのですが、ボケているのよりはましか、と

どうみたって、今度当選した先輩より若く見えるよね~
ま、市長も先輩ばって。
よしあしは別にして、何で、元気な人が引退したか、わからんね~
自民党のおうちの事情もあるのかしら

     


久しぶりに母親業を

「花より団子」というけれど、娘のところは、花も団子もいっぱい。マスク女は、きついばい


 市長選も県議補選も立てておらず、開票所へはもちろん行かず。
 ところが。夜電話もかかってくるし、今も、事務所へ男性が。
 「いっつも野党に。だいたい誰が当ったとな?」と。
 ブログに結果ぐらいは書いとかなかね~と、娘のところへ行く前に
 事務所へ来たとばって、張り紙ぐらいしとかないかんばい。

拡大したら、誰が市長になったかわかるばい。先輩でも、市長としては、どげな人かまだ???


福津市長選挙 (2009年02月08日執行)

23時40分現在(結了)
有権者数:45476人
投票者数:25787人
投票率:56.70%
(氏名の順序は届出順) 氏名 所属党派 得票数
小山 たつお 無所属 13745
平木 としのり 無所属 11654

得票総数 25399
無効投票数 388
投票総数 25787
開票率 100%

福岡県議会議員補欠選挙 (2009年02月08日執行)

23時20分現在(結了)
有権者数:45823人
投票者数:25817人
投票率:56.34%
(氏名の順序は届出順) 氏名 所属党派 得票数
三木 やす彦 民主党 9225
阿部 ひろき 無所属 11441
井上 つきこ 無所属 4595


夜、追加


 昼実家へ。西日本新聞の選挙号外がありました。
 
うちにも配達されていたのかしら?号外


上の写真との違いがわかるかな?



寒さと雪と北九州で、久々のパソコン

 急に、アナに穴があき、八幡へ。
 2時で終わりなので、バス停で待つ。あまりにも来ないので時刻表を。
 ビックリよ。2時台は50分過ぎに1便あるだけ(陣原付近)。
 待ってもこんはずやね~。通勤時間帯優先やね。
 しょうがないき、やっと来たタクシーで、黒崎井筒屋まで。
 ジャンバーを買いたかったと(お気に入りは、2年前から故障中)。

 冬物一掃から、婦人服売り場、スポーツ用品まで足を延ばし
 やっと1着。男性用のLサイズばって、小さいと。
 また、チャックがこわれそう。
 ジャンバーに身体をあわせないけんばい。
 色は、政党車と候補者カーのジャンバーの中間色よ。
 どっちでもいいかなあ、と。
 昔は、運動員と、おんなじ色を買いよったばって、今はサイズが

くたびれ果てて帰り着き、上妻も済ませ事務所へ

 留守番電話が、チカチカ。
 聞くと、市長選に誰を入れますか、のアンケート。
 二人の候補の名前を言って、○○に入れる人は、何番を、と。
 最後は、わからない人、もしくは、まだ決めてない人は、何番を、と。
 わからんわけじゃなし、決めとらんわけじゃなし、おらんだけよ。
 それを言いたくて、どこからかかってきたか、訊いたと。
 「相手の方が、、、、」で、番号は
 何で、アンケートぐらいで番号をかくさないかんっちゃろうか
 番号がわかるごとしてほしかったね~言いたかったばい、いろいろ。

               留守電、点滅中

メールは、たまりにたまって150

 緊急な相談事じゃなかったき、ホッとしたばい。
 
 この前の生活保護の申請は、最初、この留守電からやったき
 留守電だけは、必ず聞くごとしとうばって、雪の夜は、事務所に
 行かんやったね~ 

明日は、私の最初からの当番よ、アナの。

 今日、行っとらんやったら、最初で最後の選挙カーのはずやったと。

 8時から8時までやき、今日は、風呂に入って、もう寝~ろお


いよいよ明日から北九州市議選

 生まれ故郷やき、がんばらなね
 昨日は行ったばって今日は休んだと。
 その間に、こっちでせないかんことをしたとばって、腰がギタギタ。
 膝も痛くなるし、筋力は、まだまだやね~
 議会報を抱えたり、折ったりしたもんやきね。重かったっちゃろうね。

 忘れたらいかんき、家賃も払いに行ったと。
 「早いですね~」と言われたばい。
 「北九州に加勢に行くかもしれんきね」と、答えたら、
 「今、まわりようとは、何の選挙ですか?」と。
 「市長選挙よ。県議を辞めて出る人がおんしゃあき、県議補欠もね」

 そういや、うちのすぐ近くに、市長候補と県議候補よ。
 友人宅にも、うちにもきんしゃったという話やね。
 あちこちで街頭演説もしよんしゃあし、雰囲気が出てきたばって、
 残念ばって、市長候補も県議候補も出しとらんき、総選挙へやね。

1日にポスターが貼られるのを待っています・津丸公民館前    ついでに公民館の向こうを・夫の実家は藪の中


明日は、八幡へ行くばい。選挙カーじゃなく、政党車よ。小さめのね。
ひとみちゃんの声が聞こえるかも


九州・沖縄いっせい?それとも県内だけか忘れたばって

 宣伝行動でJR福間駅の朝立ちを計画。それが今日。
 事務所に「後期高齢者医療制度の中止・撤回を」ののぼりなどを、
 実家には、消費税増税ストップののぼりを取りに行ったりしてたら
 駅前の駐車場は、やっと1台停められるだけ。
 と、準備を始め、チラッと駅を見たら
 ギョッとしたばい。ズラ~ッと候補者が。
 市長候補2人と県議候補1人。それにいっしょに立つ人が。
  夫は、もう1人の県議候補もいたよ、と。
 場所も無いし、こげ~立ったら、ビラもなかなかやし、作戦変更。
                            オーバーな
 いつもなら、岩下さんが立つ位置に、私がタスキをかけてあいさつ。
 「市長候補と間違えるかもね」と夫から言われ、「国政を、、、」と、
 時々政策を入れながら「おはようございます!」と。

いつもなら8時で止めるのに

 1人だけ早く帰られんばい、と、15分まで。
 み~んな知り合いやき、あいさつせなね~と、1番近くにおんしゃった
 先輩に、「うちは、たてきらんやったきね~」と言うと、
 「今度は、無所属やき(お願いします)」と、言われたばい。

「無所属」と言われてもね~

 23日から始まる北九州市議選じゃ、自民党公認でも、
 ポスターには、な~も書いとらん人もおるっていう話やし、
 「無所属」にもいろいろやきね。
 北九州じゃ、日本共産党を除く人たちが、団結して
 第二関門橋を、とがんばっとんしゃあちゅう話ばい。
 今でも、すいすい流れようとい(ガラガラ?)、造ったら赤字間違いなし

日本共産党といっしょに、という人を増やさなやね

 さっきまで、親子でテレビを。(記事は、大津留さんの日記を)
 「カンブリア宮殿」というような番組やったけど、初めて観たや。
 シール投票で「資本主義」がいいか「共産主義」がいいか
 というのがあったけど 
  こういう問題を作る人も日本共産党のことを
  わかっとらんき、こういう設問をするっちゃろうけど

 その時、娘に言うたとよ。
 「ヤエ子さんは、ボケる前はな~も言んしゃれんやったばって
 ボケてからは、『○○が牢屋に入れられる~!』と、叫びよん
 しゃったよ。それだけ(戦争反対などへの戦前の)弾圧が
 ひどかったとよ。それが今も残っとうとよ」と、息子を心配して
 いた、ヤエ子さんのことを話したと。
 日本共産党のイメージの悪い原因は、これだけじゃないけどね。
 国民の暮らしを良くしようとしたら、それに反対する人たちは
 何が何でも阻止しようとするきね、あらゆる手を使って。

町議選の時のタスキに、ぺたっと。


徐々に気分を

渋滞の車に向かって「増税ストップ」と、準備はしたのに

 ハンドマイク・のぼりをかかえて、に、足・腰が耐えれそうになく、
 のぼりは、実家に。ハンドマイクは車に積んだまま。
 バイクだったら、車をすり抜けて宮地嶽神社まで行けるかな、と
 こどもたちが宮地嶽に行っている間に下見に。
 すり抜けられそうやね、と渋滞の車を見よったら、バイクが歩道を
 バイク2回、車1回見てしまったばい。父みたいな人もおるとやね。

のぼりを実家に     実家の玄関から上妻整形外科が見えます

上妻の駐車場から(ここから歩いたら近いのに)


何か気分がでらんと思いよったら

 いつもの赤旗号外を貼っとらんやったと。
 今年は、無いっちゃろーかと思いよったら、実家の玄関に。
 1枚もろてきて、事務所のドアに、早速貼りました。

「迎春」実家の玄関に 


やっと気分が出てきたばい。

 がんばらなね。選挙選挙、選挙、選挙、選挙、の年やしね
 知っとうだけで、こんだけの選挙よ。まだまだあるかもね。

不況の時は、参拝者が多い

 とは、聞きよったばって、お宮に行った娘たちの感想をきくと
 ものすごい人やったと。ばって、お金は使わない、と。
 娘の友人が、正月の間だけ、参道の店舗の一部で商売を。
 手ぬぐいやら売りよう、ということばって、その人から聞いた話だって。
 
 車が、いつもより遅くまで渋滞するなあ、と思いよったとよ。
 例年なら、上妻の前の参道は、夕方から渋滞解消のはずなのに
 私が帰る6時過ぎ、ま~だ渋滞しとったとよ。
 バイパスが出来てからは、夕方まで渋滞、というのはあんまり
 記憶にないね~。

4日追記

 朝、夫が、「宮地嶽に行く車が増えたね~。前は、夕方は、
 つかえんやったとい。西鉄が無くなったのと、出足が遅く
 なったのかねえ。」と。
 昨晩、夕食を実家で。その時に渋滞を見たようです。


あまりの眠たさと、この冬初のこたつで、ついいい気持ちで

 新聞を読む暇がなく(単に寝坊しただけばって)、委員会傍聴後の
 昼食兼新聞タイムで、「えっ」と。
 そりゃ、いろいろな動きでわかっちゃおったとばって、やっぱりよ。
 党内の会議でも、「10日の説明会で、出るか出らんかわかるやろう」
 と、なっていた人が、「一転、県議補選宗像郡区へ」よ。

西日本新聞朝刊12月9日付


そういう画策があっている、という噂も、実際に動きも

 動きの方は、私たちには、なかなかみえんばって、話が進みようとは
 伝わってくるとよ。
 それにしても、はがいいね~。ば~んと候補者を出しきらんとが。
 誰か、おんしゃれんやろか、自民党やない人。
 市民の目線で市長候補になる人。


それにしても、議会じゃ一言も出らんやったね~
入札で盛り上がっとったし、保守の人たちは当然知っとったろうきね。


朝刊を見ていたら、「福津市長選は来年・・・・」が目に

 3月3月と、思いよったと。
 記事を見たら、前回が3月6日やき、2月にあるはずやね。
 噂ちゃ、当てにならんね~ 12月説もあったとよ。

 「赤旗」の集金に行ったら、「12月ですか」と何人かから。
 「12月の選挙は、市長が『辞めた!』と、辞職すればできますけど」と、
 説明し、12月選挙はないだろう、というようなことを付け加えた。
 ま、いまんとこ、辞めんしゃあ理由は無いしね。
 
家族が見る前だったので、コピーして事務所へ持ってきました

誰かいい人おんしゃれんやろかね~

    殺風景やき、JR東福間駅からちょいと拝借
駅の花を拝借・同窓会の帰りに




| Top |