図書館見学して、いっぱいいっぱい考えさせられて帰途へ。
玉屋の前の東町バス停から福岡空港行きに。
バスがくるまで時間が。よく見ると街路樹がスッキリ。よ~く見ると、まきの木だった。
これはこれで趣があるし、街にマッチしているなあと
何か言われがあるのかしら

 




7時からの会議に間に合うように帰宅
ご飯がない!
仕方なくチキンラーメン
実は人が食べるのの匂いをかいで食べたい!と。
かつお菜も餅も入れたけど食べる時間が

 



事故で大渋滞


寅ちゃんから珍しく電話。「何時に帰ってくる?」
私、法務局の帰り。ま、寄り道はして孫の顔チラッ
家につき、寅ちゃんをコスモ石油に。旧3号線は大渋滞。
まあだ工事しよっちゃろうか、と話しながら現場通過。事故でした。
最近この辺事故が多いね~

コスモには車検に出していた車をとりにいきました

 




昨日広報の懇親会に戸畑駅前で買ったモロゾフのチョコを。
包装紙はバリッと破り家に。
娘、覚えとうかどうかそれで作ってみろう、と。
作って娘気づく。ほら同じ紙やが、と。
人形動かしよく見ればモロゾフの字も。
こんなことなら、バリッとせんで、きれいにはがせばよかった~

 



議員最後の日、準備OK


たまたま議員最後の日が日曜日に

日曜日は去年から予定が
体調完璧ではなく迷ったけれどいくことに
行く先は、ト・バ・タ。
市長選挙が今日からばって、一切関係無し
ちょっと発声の練習に

新旧議員の交流会で、青い山脈を。
このとき、大ショックが
声が出らんやったとよ。こりゃいかん、と。
今後唯一の現金収入になる声はしっかり大事に鍛えとかんとね
と、いうことで、被爆者の渡辺千恵子さんの半生を組曲にした平和の旅への練習に
本番は出られんとよ、昨夜の会議で革新懇の総会が
総会の日を決める時、個人的には予定が、と言ったとばって、司会の寅ちゃん、「個人的なものは却下」と。
ま、今回の練習、こっそり行くことにしたきしょうがないとばって
今日の練習ももちろん言っとらんよ。寅ちゃん会社やきね。夜の議会広報委員会の食事会だけは報告。「今晩夕食は要りません」とね。寅ちゃんがおかずを作るわけではないけれど、ご飯を炊くのだけは、なぜかはまっとんしゃあと。
食べる食べないをきっちり言っとかんとね

さ、昼ご飯と夜の飲み物を持って出発

♥ More..Open

 日記




夜の会議終わり、寒気がするのでまっすぐ自宅へ。

「これ折って。折りきる?」と娘にメモが渡された。折り紙上手でも忙しい時期。暇があるっちゃろうか、と心配してたら「パーツを折るぐらいなら出来るかも」と。
「じゃ私がカッターで切ろう」と。なんせ予算の関係なのか折り紙ではなく、包装紙なのだ。
大中小と取り混ぜ一組20枚は?
不器用な私がきれいに切れるかしら
割り当ては7組。明日は事務所に広げとこうかね。くるっと巻いてある包装紙やき、これのクセをまずなくすことやね

 




テレビ聞きながら新聞を。
西日本・毎日、そして日曜版へと。最後のページ、真矢みきさんから読み始め、ふっと気づくと「熊丸」先生の名前が。
え~知らんやった~いかに日曜版を読んどらんかやね、と
ばってようと見たら「今月から新執筆者の登場です。」と
さっ今度は日刊紙にいこうかね。
順番が逆やない?と言われそうばって、今、コタツの上に。
玄関にはあったとばって
「語ろう会」の準備から戻ってきた民生委員さんがほい、と。

 日記




明けの明星?が太く明るく輝くのを見て自宅出発
途中空の色の変化を楽しむ
そういえば今年初めて
去年の選挙中から?かも。

朝立ちでまともに空も眺めず配り、今年は今年で天候悪し、で晴れわたった空は久しぶり~~~
ま、まだ今年2回目の配達やけどね

 



生協でカキがきた


きた、といっても自分で注文したわけで
会議の予定はなかったし、久しぶりに、と。しかも1キロ800円。これなら私でも買える!と。
買ったのはいいけれどお腹に自信無し
で、焼きすぎ覚悟で9分。案の定しっかりと。
ばって美味しかった~

 



寅ちゃん会社帰りにトンカツ購入

久しぶりに「しきしま」のトンカツ・30数年ぶり!!
昔は親子3人か4人で。その後はニビシの帰りに寅ちゃんが。そして今日30数年ぶりに。
30年前と同じやった!

全く変わんやった、と寅ちゃん。行った本人もビックリ!!したそうな
若い娘さんがいて、その後30年ぶりのおばちゃんに。

やはりおいしいね~

この間、財布に見合ったトンカツを何度か。しかし、たいていガッカリさせられたものだ。
この値段で、この厚さで、しかも柔らかい、特別なとこから仕入れしようとかね~と寅ちゃん。

こどもの数が増えてからは「しきしま」にはほとんど行かず、近くの食堂へ。その食堂も次々つぶれ、平和行進の時目にする「しきしま」が気になっていた。のれんも無し、外装も変化無し!これじゃあ開いとうか閉まっとうか???
長年の松尾家の疑問が解決したのだ。これからは一年に一度ぐらいは、おいしいカツ丼を食べに行くかも
写真無しじゃおもしろくないき、そろそろ携帯の修理にドコモに行くか
カメラに切り替えると電源が切れるとよ。数ヶ月前修理に出したばかりやったと。
選挙中やったき携帯修理に時間とられるのはイヤやもんね~

「しきしま」は「志きしま」かも

 





| Top | Next»