日記は,議員を交代してからは、新しいのに。
ここを残していますが、コマーシャルが入りますので,時々ここにも再掲。

3日から父、入院。
再度、胃がんの治療を。
1週間で帰ってくる予定ですが、予定は未定ですので。
でも、この集会は、絶対参加したい!と思っています。
父が無事回復することを願って!

みなさん、集会で会えるのを楽しみにしています 

さらば原発!    チラシウラ・案内など
 


案内が遅くなりましたが 
福津懇話会で、「もっと知らないかんね、日米安保条約」と 
総会の今日、仁比さんの話しを聴くことになりました。
どなたでも参加できます。参加費は無料です。

日米安保条約ってなあに?    仁比聡平さんに 聞こう 

  国会解散・総選挙!
    日米安保条約を廃棄できる国会にしよう。 

        次々と起きる米兵の暴行事件、オスプレイ、TPP、
             消費税増税、尖閣・竹島、リストラ・・・・・


と き; 11月23日(金・祝)  13:30~15:30 
ところ・
 ふくとぴあ 3階視聴覚室   (福津市手光南2-1-1)

テーマ;   安保より憲法が大事
      
  話す人   仁比聡平さん  弁護士・前参議院議員

       (終了後) 福津懇話会第10回総会
                   (15:30~16:00)
  


マルクスおじさんのメールで沖縄

 県議の「とぐちおさむ」さんのHPで
 慰霊の日/平和と基地のない沖縄への決意新たにをみる。
 このまま、わたしの決意と。

文章だけ紹介します。動画は沖縄へ行って見てね

 最初の「さとうきび畑」が流れてくるところから思わず

 今日6月23日は、慰霊の日でした。

糸満市の摩文仁では、沖縄全戦没者追悼式が行われました。

日本共産党県議団も参加しました。

菅総理大臣も参加しました。

しかし、挨拶の中では、日米合意を結んで沖縄に基地を押し付けながら、基地を負担していただいていることに感謝するということを述べるなど、県民の思いに逆行する内容でした。

今回の追悼式では、県議会議長が「普天間飛行場の一つすら変換できない状況は、到底納得できるものではありません」と強く政府を批判、遺族会の代表も、基地を押し付ける日米合意を許せないと政府を批判するなど、沖縄県民の願いを直接総理に届ける異例の場ともなりました。

政府は、沖縄県民の願いに応えるべきです。

平和の磯には多くの肉親が訪れ、戦争で犠牲になった家族をしのんでいました。

式典では、普天間高校3年生の名嘉司央里さんが詩を朗読しました。

この詩を聞きながら多くの参列者が肉親を想い、悲惨な戦争を憎み涙を流しました。

この詩の朗読をお聞きください。

詩の朗読に合わせて映像を編集しました。

多くの人が、基地のない平和な沖縄、普天間基地の無条件撤去へ決意を新たにしていただければと思います。

そして、参院選ではその先頭に立っている、日本共産党をぜひ伸ばしてください。

これは鮮やかな。知らんやったね~こんなところにあったなんて    これもやっぱり海紅豆?
                今日の街宣時、西福間でみつけました。


人が寝らないかん時間になったらPCも

 PCが寝るわけじゃないとばって、みんながPC使いだすのか
 またまた何度も消えてしまう
 で、昨日はあきらめてブログを閉じたとよ。

要請文のことが日刊紙に・コピーしとこ

普天間基地訓練  
   移転受け入れるな

          福岡・京築の団体 知事に要請

----------------------------------------

しのだ氏ら参加

 航空自衛隊築城基地がある福岡県京築地区の平和・民主団体が19日、麻生渡知事にたいし「沖縄の米軍訓練の本土分散化に関する要請」を行いました。

 要請書は、「米軍基地は日本のどこでも拒否されるのは当然です。日本からの撤退こそ求められるべき」だと求めています。要請したのは平和委員会、地区労連、日本共産党など5団体で、日本共産党の、しのだ清参院選挙区予定候補、真島省三県議、地方議員らが参加、県は基地担当の職員が応対しました。

 全国知事会長でもある麻生知事は11日の記者会見などで、米軍普天間基地の「移設問題」で「せめて訓練ぐらいは本土側で受け入れていくという基本的な姿勢を取らなければならない」と発言。築城基地など本土への訓練移転を容認するかのような発言を繰り返しています。

 しのだ氏らは「沖縄の負担軽減というが、米軍再編による築城基地などへの訓練移転後も嘉手納基地は負担軽減にはなってない」と指摘しました。


今日の毎日

与党になったら金は使い放題?落ち込んじゃおられんばい!


報告したいことは、まだまだいっぱい。
ばって、新規に飲み始めた咳止めのせいか無性に眠たい。
とりあえず、夕食を食べに帰ろう。法律相談も終わったしね。
終わった、というより、今日はお客さん無し。
こういう時にいろいろ訊こうと思いよったとい、忘れてしもうたばい


アメリカ報告聞きながらツ・イ・カ 21日

県庁の花 芍薬です
初めて見る色も    「撮ってあげましょう。マスクは取ったほうが」と言われてしかたなくモデルに

こんな色、見たことがなかったね~    この色も見たことがないばい

こういうのは見たことあるけど    実家の芍薬。雨でうなだれています。祖母の家から持ってきました。「私にもちょうだい」と言うと「かわいがる人しかやらん」と。断られました。







県民集会で仁比さんの声だけを 集会は一昨日21日

声だけ    デモ行進前に「団結がんばろう!」


 前の人がじゃまで見えんやったと。
 明日の反対討論作成中、ちょっと息抜きに仁比さんの HPへ。
 次次行きよったら、集会の動画が。
 何かもうかった感じやね

 昨日は、力強かったばって、ちょっと風邪声?かな、という感じやったや。
 今から鹿児島、って言んしゃったきがするとばって。
 今日は国会中継をビデオに撮り夕食時に。
 朝食時は日刊紙で仁比さんを。
 思い出したや。日刊紙の記事をコピーしょうと HPへ行ったとやった


参院比例5議席必ず 軍事費にメスを 仁比議員が訴えこれは、昨日

 日本共産党広島県委員会と同後援会は3月22日、広島市中区で演説会を開きました。会場の広島国際会議場フェニックスホールが満席になりました。穀田恵二衆院議員・国会対策委員長、仁比そうへい参院議員・比例候補、大西オサム参院広島選挙区候補が訴えました。

 穀田氏は「民主党には次の選挙で『政権交代』の4文字選挙は通用しない。政治の中身が問われる」と切り出し、「政治とカネ」、後期高齢者医療制度、米軍基地移転などの問題で迷走を繰り返す鳩山政権を批判。中小企業の負担軽減や子どもの医療費の無料化、農家の個別補償などについて「わが党が国会で追及すれば鳩山内閣は『分かりました』と言うが、実行力がない。日本共産党は、軍事費と大企業優遇の税制にメスを入れろと提案している」と訴えました。

 仁比氏は「民主党が公約を投げ捨て、後ずさりを始めたことに我慢できないではないか。命と暮らしがかかった正念場となる参院選で、再び議席を勝ち取る」と決意を表明。大西氏は「保守の支持基盤といわれる団体が、どこに行っても自民党の重しが取れて共鳴し合えることを実感している。有権者の過半数との対話を広げよう」と呼びかけました。

 党の演説会に初めて参加したという宇都宮洋子さん(57)=広島市安佐北区、主婦=は「昨年の総選挙で民主党に期待して入れたけど、がっかりです。命や健康、年金のことなど、私たちと同じレベルで考えている共産党に頑張ってほしい」と語りました。(しんぶん赤旗 2010年3月23日)

国会中継ひとみメモ  これは今日23日

鳩山  まだ決めているわけではない。すべて憶測・・・

仁比  私たち共産党は・・安保をやめて日米友好条約に
    自民党さんから私たち共産党まで・・・
    島ぐるみ闘い
    国外、最低でも県外と言われたあなたが
    県内は断念する、と(首相に迫る!)

    (普天間第2小学校避難訓練の様子を)
    ただ今、小学校に飛行機が落ちました。・・・・・

アメリカで存在が許されないこんな基地は
    無条件・即時撤去・・・・    






行きたいね~沖縄

今日の集会でも、沖縄から「集会」のお知らせが。
日刊紙をコピーしとこ。

来月25日 沖縄県民大会

普天間「県内移設反対」
-------------------------------------------

 鳩山政権が米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の「県内移設」の動きを強め、県民に怒りが沸騰するなかで、「県内移設反対」などを掲げて県民大会を4月25日に開くことになりました。10万人規模の集会をめざします。

 18日、県議会内で開いた各派代表者会議で決めたものです。基地問題で「県内移設反対」を掲げて、県議会全会派が参加する県民大会は史上初めてです。県民大会は、4月25日(日)午後3時から、会場は読谷村の同総合福祉センター運動広場(村役場向かい)です。

 県議会は2月24日、全会一致で「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、国外・県外移設を求める意見書」を可決。全会派代表が同意見書をもって上京し、政府に「県内移設は絶対反対」と求めていました。




赤旗手帳に貼るためにちひろのシールを探していると

 福岡民報1998年8月号をみつけた。
 引き出しになおしているということは、見たい記事があるということ。
 読みたいものは、最後にありました、
   「『新ガイドライン』反対のたたかいと3・25(1962年)板付基地包囲
    10万人集会の伝統・福岡市平和委員会事務局長 溝口 宏敏」が。

『新ガイドライン』反対のたたかいと3・25(1962年)板付基地包囲10万人集会の伝統    11年前の福岡民報1ページと12ページ


集会には何度も行ったけれど

 今でこそ、米軍機による事故はききませんが、記事を読むと
 この福岡にも数え切れないほどあったのがわかりました。
 米軍基地は要りません。福岡にも、沖縄にも。
 日本から出て行って
 
 10万人集会で板付を包囲した日は、ベトナムに米軍機が1機も
こなかった、というのも思い出しました。
 読んでいて思わず胸が熱く、目が
 
 私のアルバムにある10万人集会が、3度目のものだとわかりました。

ひとみアルバム    「この勝利ひびけとどろけ」の2番の歌詞は「ゴーホーム、、、」で歌っていました。

 


「沖縄」を見つけた!

板付10万人集会のことを歌った歌の歌詞が欲しい」

 なんかしらんばってある集まりで紹介したいんだって。
 ベトナム戦争の時、日本ではこういう歌ができました、ということらしい。
 歌詞と楽譜は bunbunさんのところですぐ印刷できるとよ。
 ばって、あの当時は、集会のことを歌にした「この勝利ひびけとどろけ」の
 1番と3番の間に、♪ゴーホーム、、、と入れて歌ったとよ。
 頭の中には入っとうばって、紙(歌詞カード)がないかなあ、と探したと。
 夫の実家まで行って探したけれど見つからず、そのかわり懐かしい物が。

生まれて初めての沖縄

 1995年の沖縄での少女暴行事件。
 翌年の1月15日に連帯集会が。
 その時初めて沖縄へ。
 その感想文が出てきたと。
 その時、沖縄の自然にものすごく感激。

連帯集会に参加して1996年①    ②


 写真も出てきました。連帯集会のじゃないよ。
 母親連絡会で、沖縄へ行ったときのよ。
 娘2人と叔母と叔母の友人が正式参加申し込みを。
 板付まで見送りに行った私は、急に出来た欠員の穴埋めに参加。
 家に残った家族からは、とんでもない人だと思われたろうね~

沖縄に飛び入り参加    数日前の街宣途中のブーゲンビリア

写真とひとみちゃんはだいぶ違うけど、沖縄は

 あれから10年以上経っているのに沖縄は まあだあのまま
 日米安保条約やら無くしたいね
 密約のことでもどんどん報道してくれたらいいといね~
 ま、あてにする方がいかんかもね。
 こっちからどんどん知らせていかなね

予算審査久しぶりに18時過ぎまで

 いっぱい書きたいことあるけど、今日はここまで。
 会議のために市役所からまっすぐ地区委員会へ。
 終わって事務所で冷凍食品。
 今からもうひとがんばり議会関係の仕事よ。
 眠るのが早いか、仕事を終える(終わらんやろね~)のが早いか


今日、新婦人の班会議で地区母親大会のチラシを

福津であるとよ、来てね、6月28日。    1955年の第1回日本母親大会の呼びかけ文です。


 班会議っていっても、おしゃべり会の延長みたいなもんやけどね
 今日は、初めての人が、ひとみちゃん初めての菓子を。
 外国に行っていた人がチョコレートを。
 国内旅行の人もおみやげを。
 食べまい!とグッとこらえとったばって、11時過ぎにとうとう
   筍で減量しとったとい、ピースご飯で、体重は、アッというまに+
   で、間食はしたくなかったとよ。意志が弱いね~

 この時貰ったチラシを、折りかたつけんごと大事に持って帰ったと。

今年は、半日で、記念講演がメインよ

 お話は、ペシャワール会事務局長の福元満治さん。
 「アフガンから見えてくるもの」よ。
 今朝の西日本新聞に、ペシャワール会のことが。

  熱砂の谷に命導く
     用水路建設6年 送水目前  よ。

 だいぶ前の日本母親大会(福岡県)の記念講演が「中村哲」さんやったね~
 あれから数年の間で、いろいろいろいろあったき、大変やったろうね~

09年5月25日付西日本新聞


みなさん、ぜひおいでください
                     「お待ちしています」と言っても、一昔前より前の実行委員会メンバーやけどね。偶然でてきたとよ。


アクセスが集中して、、、、と。

 「公開」にして保存したはずなのに、公開できていない
 待って待って、過去の記事へ。三つも同じものが。
 しかも三つとも「下書き」よ。
 一つを「公開」すると、今度は、み~んな「公開」に。
 でも、ブログ画面では、公開されていない。で、また過去の記事へ。
 この時、三つも要らんから、と、一つ削除。
 今度こそ、ブログで見れるかな、と。何度してもダメ。
 過去の記事へいくと、三つとも消えていた

 眠いので止めようかと思ったけれど、反省の意味をこめて再度。
 文は違うばい。コピーして削除すりゃよかった、と、反省
 ブログ始めて初めての経験よ。おんなじもんがみっつも、なんて
   写真も同じものが三つ。怖くて削除できませんでした。

6・9行動、今年は初参加。ポスター新しくなっていました

 もちろん署名用紙も、ね。

ただいま署名中・新ポスター半分しか見えんばい    もう1枚のポスター


今日は、夫の同級生に2人も会いました。2人とも農業を。

偶然2人とも農業を。一人は野菜を納めに。


毎月、6と9のどちらかに。

 4月は、6日(月)です。
 1月は、宮地嶽神社でしていますが、あとは、マルシェです。
 買い物がてら来てね。
 4月からは、夏バージョンで、午後4時から1時間です。

 6・9行動 
広島、長崎に原爆が投下された1945年8月6、9日にちなんで毎月6と9のつく日に核兵器廃絶や被爆者援護を訴え、署名・募金をしているもの。同行動は1964年の第10回原水爆禁止世界大会で初めて国際文書にも位置づけられ、今日まで草の根の活動としてとりくまれています。




| Top | Next»