FC2ブログ

コーヒーには牛乳

 おっ、私と同じだ。

 5月10日付、九州・沖縄のページ 水曜随想・添加物なしの時代へ

 衆院比例候補 田村貴昭さんの朝一番のコーヒーの飲み方、ミルクを入れるのが私の好み。ホテルで牛乳があれば残しておいて使う。というくだりである。小容器に入ったコーヒーフレッシュでは物足りなさを感じて牛乳を、というわけである。
 私は、コーヒーを好んで飲む、という習慣は無い、が、食後に飲むと新陳代謝が盛んになっていい、というので、バイキング形式のホテルでは、普段飲まない牛乳を飲み、少しでも痩せようとコーヒーまで飲む。
 そのコーヒーの飲み方が同じなのである。それで、おっ、と声が出、一人で笑ってしまった。
 コーヒーに関しては好みに大きな違いがあるみたいだが、そのほかの記事は、うん・うん、そうよ、と心の中で大きくうなずきながら一気に読んでしまった。
 コーヒーフレッシュは、サラダ油と水を乳化剤で混合し、カラメル色素でクリーム色に仕上げる、というのをこの記事で知った。
 そして、記事中の『食品の裏側』(安部司・著)を読みたくなった。 読まなければいけないな、とも思う。
 
 田村さんの言葉、ウソとごまかしが蔓延(まんえん)する社会-「食」も政治も本物が求められる、の、本物を見極めるためにも。

田村さんと  田村さんと一緒に




| Top |