FC2ブログ

 朝、7時から8時まで、JR福間駅前で、『教育基本法の改悪を
やめさせよう』のビラを配る。
 高校生が何人も受け取ってくれたり、ご苦労さんの声に励まされる。
 いつものなじみの、作業車からの大きな声でのあいさつに、ウーン、
やっぱり、朝立ちは気持ちがいいなあ、と一人で納得。
 
 車がいっぱい!
 
 それにしても、送ってくる車が増えているのにビックリ!
 東側からの通路を造っていれば、こんなには混まなかったのに。
 「自由通路だけでも早く造る」とか言っていたのに、駅東の区画整理
が、中止から再開になると、それにあわせて、駅舎や自由通路の建設、
となった。
 
 田んぼをつぶしての区画整理、これには言いたいことがいっぱい。
 今までにもいろいろ言ってきた。言ってきたことは後日書くことに
するが、今日の赤旗には、日本の穀物自給率が28%になっていること、
日本が金に飽かして食料を買いあされば、アジアの人たちが困ること
などの記事があった。
 
 そういえば、区画整理事業の認可は、国連が決めた『国際コメ年』の年やった。
 飢餓人口8億、これを減らそうと計画したが、何年経っても減らない。で、国連は、『国際コメ年』を決めた。
 コメは栄養学的にみても、麦などより優れている、というので、コメ
をつくろう、となったと思う。が、日本政府は、コメの減反は続けるし、
この年、福間の駅東の水田を埋め立てる区画整理事業を許可した。

 県の宣伝カーで、福津を回った後、引継ぎの宗像市まで案内。
 事務所の前の大きな田んぼが、広い駐車場になっていた。
 自分の一部がそぎ落とされるような気持ちになる。
 
 小泉さんがいつか国会で言っていたなあ。
 「・・日本は、車などを輸出せないかんでしょうが・・」
 そのために農産物を輸入するのか、百姓が守ってきた、狭い耕地・
山間地、田畑、壊してまでも。
 人間、車では生きてはいけないが、コメだと生きていけるよねー。
 どこかおかしい人が多いいよね、政治の世界の人は。
 オット、政治の世界の人だけではなかったな。





| Top |