FC2ブログ

 昨日の朝、婦長さんから、「お話がありますので、夕方みえたときに声をかけていただけないでしょうか」と、言われていたのに、忘れて遅く行った。
 今日は早めに行き、食事を先にやりだした。ここ3日、私が行ったときは、ヤエ子さんは眠りっぱなしだったので、「オッ、お母さん、起きとーやないね」と、食べさせ始めると、人並みの時間で食べ終わった。
 
 私が立つより早く、婦長さんがスッと横にこられた。手に持たれている書類に 
 『療養病床の再編成にともなう病棟の移動等についてのお知らせ』という字がみえる。
 『来たか!』と思った。

 介護保険制度の改悪で、療養型の病床をなくし、在宅か老人保健施設・有料老人ホームなどに振り分けてしまう、というものである。
 病院からもらった資料を見れば、

 医療保険適用    を  医療保険適用  15万床
   25万床        
 介護保険適用       老人保健施設  23万床 
   13万床         有料老人ホーム
                 ケアハウス
                 在宅等

 に、6年後までには、してしまう、というものだ。
 在宅でみなさい。施設を利用するなら高いお金がいる有料老人ホームにしなさい、というわけだ。
 ある家族が、すぐ転院しなければいけないのかと勘違いし、他の施設をたずねて、月に25万円もかかる、と言われ、自殺しかない、と、病院に相談されたそうだ。
 何とかしなければ、政治を変えなければ、と、怒りが。


  関連記事
    我が輩は猫である:許せん~これ以上の社会保障改悪
    ★平和と憲法★ 守ろう生かそう憲法9条25条:3兆円あれば…
    玉井金五郎の独り言:ひどい政治はもうごめんです。




| Top |