FC2ブログ

 なぜ“自民党新憲法草案”なのか。
 改正や改悪(とは、絶対に言わない、とは思うが)案と、なぜ言わないのか。
 小森さんの話は、なるほどなるほど、と、今までもやもやしていたものが、すっきりした。ひとつひとつ知っていることが、線になって結びついていく。

 街頭宣伝のとき、未来に希望が持てる日本共産党の綱領をわかりやすく、と心掛ける。
 でも、心掛ける、というだけであって、わかりやすくなっているわけではない。小森さんの話を聞くと、「ああ、そうか。ああいうふうに話せばいいのか。そういう歴史の中で今があるのか。やっぱ、勉強せなだめやなー」と、思った。
 それと、ものの見方、というか考え方、ボーっとニュースをみるのではなく、その裏に隠された物をきちんと見る、それが必要だし、大事やなーと思った。

 日本国憲法第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。・・略
 私も不断の努力を心掛けよう、今日から。

 みちこさんを送っていった。
 「ホタルやが。あっ、ほら、そこそこ」と、十数年ぶりの乱舞(よりは、ちょっぴり少なめ)に、私は、思わず声をあげた。
 久しぶりのホタルは、こどもの時に見たものより、数倍大きく見えた。いっつも通っている農道なのに、今年は、なして、こげー多いっちゃろうか。不思議でたまらん。

 今日は、小学校の運動会。地域と共同で、ということで、今年は、わがまちづくりのメンバーも一緒になって取り組んだ。もちろん私も。
 まだ、種目は、三つだが、こどもからお年寄りまで参加。
 知らない人どうしが少し近づき、知り合いがより親しくなった。 




| Top |