FC2ブログ

 福津にもありました。
 南小の給食用に一基。今のところ問題は発生していない、との報告。
 
 防火扉は?の質問に
  シャッターを扉にと、消防署から指摘を受けているところも。
  手動の防火扉は、煙を感知するものに。
  {委員}今のは、障害があると止まるようになっている、安全に。
  {教育長}緊急性、順位をつけてね。

 この件の最後に「事故は無いですね」「ハイ」というのが聞こえた。
 私の聞き間違い?
 聞き間違いでないのなら、ちょっと言いたい。
 「あったら、遅かろうもん」

委員さんにお願い。もう少し大きな声でしていただけないでしょうか。
 ま、無理かな。窓から聞こえる西鉄電車の音にかなう声は、無かろうきね。

~ 教育委員会(6月27日)傍聴 ~


 今日30日付 西日本新聞 県総合 HUKUOKAの最下段
   福岡市は二十九日、愛知県瀬戸市発注の下水道工事に絡む
  談合事件で名古屋副支店長が逮捕された大手ゼネコンの大林
  組(大阪市)を、十二日から八ヶ月間の指名停止処分に・・・
   福岡市によると、副支店長は今月八日、競売入札妨害(談合)
  の疑いで逮捕された。
   また、同社をめぐっては、北九州市内での建設工事で、安全
  義務を怠り下請け業者の作業員を死亡させるなど二件の不適切
  な行為があったとして、福岡市は同社を二十日から一ヶ月間の
  指名停止処分にした。

大林組 福津市で福間汚水幹線築造工事(5工区)を 70.1%で落札

賛成多数で委員会・本会とも通ったけど、反対は、共産党だけやっ
たとかいな。横と前は見えるばってね。議事録は『賛成多数』とか
じゃなくて、名前で記録してほしいや。賛成誰々、反対誰々とね。

 建設環境委員会(21日)審議のとき、普通は部長が出席して挨拶するのに、今回は、その上の助役が出席して、いろいろ言い訳?を。

 逮捕のニュースを知ったのは、議案を提出(12日)したその日の午後4時。下水道課で確認。
 13日朝、市長に。財政課・確認。
 5月30日仮契約にいたるまでの経過も聞く。

 委員からは
  大林組から辞退はなかったのか。(あってない)
  どのようなペナルティを科すのか、あるのか無いのか。

  大林組、片田舎に初めて。
  今後の対応、安からえー、というもんじゃない。
  おかしいと思わなかったのか。
 などや、地元育成をどのように考えているのか、などの質問が。  

 賛成討論、「安いということは、悪いことではない」と、N氏。
 私は、「本会議まで態度を保留します。」と。

 談合とか逮捕とかも許せないけど、今回の議案には、

    (最低制限価格の決定)
  第113条 ・・・・・・・
  2 ・・・・・
    予定価格に100分の70から100分の90までの割合を乗じて
   得た額の範囲内において適正に定めなければならない。
  3 ・・・・・・・・・・・
                       
 という内容が記された紙が、入札結果と一緒に配られた。

 建設関係の委員になってすぐの時、
  何でこちらの安い方の業者の落札ではないんですか。
 と、聞いたことがある。
 その時、いろいろやりとりしてわかったのは、
  予定価格は公表する。
  最低価格を決めていて、それ以下の額を出したところは失格。
  最低価格は、予定価格のだいたい80%ぐらい。公表できない。
 というような内容で、落札率は、90%台(94ぐらい)だった。

 それが突然70.1%、そして『最低制限価格決定』の紙切れ1枚。
 そりゃー、説明はいろいろあったくさ。
 最低制限価格の決め方がね。
 でもなんか釈然とせんとよ。
で、結局、本会議(26日)で、反対討論したったい。

 「新聞報道によれば大手ゼネコン大林組名古屋支店副支店長が6月8日談合容疑で逮捕されています。下水道の整備は急がれますが、こういう企業に対しては、厳しい態度で臨むべきだと考え、反対といたします。」とね。

 賛成討論した人もおったっちゃが。
 「・・・否決されれば、5000万円の追加予算・・・・厳重な条件を・・・」(全部メモをとる、ということがなかなかできません)

5工区というのは、ウエスト付近から光陽台の郵便局付近までです。
県道の工事があっていますので、それと一緒に、と、あせっているのかも?




| Top |