FC2ブログ

勉強は楽しい!かな?

  時間はたっぷり、本物で

小学校低学年時は遠賀郡岡垣村吉木小学校だった。
算数の時間、学校の前のお宮に行って、木の葉を拾った。
いーち、にー、さーんと。
掛け算は3年の1学期中、雑巾がけをしながら、みんなが声をだして覚えた。
水車を作れば、さっそく道の両側を流れる水路で回した。

  便器も水路で

水路といえば、道の両側だけでなく、学校の運動場の端にも小さな水路があった。
小さな透明っぽいエビが泳いでいた。
トイレ掃除の時は、白い便器をはずして、その水路で洗った。

  トイレ掃除といえば

福間小学校に転校してきてからもトイレ掃除の記憶は強烈に残っている。
コンクリートの床。
同じ建物に、右側は男子。
床より少し高い部分があり、そこに立って足元の一本の溝めがけて放尿。
左側に女子用。
男の子も入ったのかな。
下をのぞくと人が何十人でも、それ以上入りそうな、全~部つながった便槽。
のぞくと吸い込まれそうだった。
ここでは、便器をはずす、なんてことはしない。
水で流すだけ。
でも、便がこびりついていて一苦労。

最後にウジ殺しの白い薬を便槽に。
バケツをゆすいで、その水を外にパッとまく。
ある時、トイレのまわりの草が枯れているのに気付いた。
それからは、トイレのまわりに意識的に残りの薬品をまいた。
今ならとても考えられないが。
その除草剤?にも負けずに小さなピンクの花が咲いていた。
いつかその花を庭にほしいなーとずっと思っていた。
福間小学校に行ってもトイレの場所には給食室ができていて、花はわからなかった。
それが、今年その花を見た。
うれしかった。
よその家のプランターだから「いただきます」というわけにはいかないが、そのうち、どこかで、いただこうっと。

  今の掛け算は、時間をかけない?

2~3年前、教科書を見せてもろうてビックリしたばい。
掛け算は2年生で習うし、2の段か5の段か忘れたばって、1時間よ、1時間。
45分の授業が終わったら、次の時間は新しいことを習うとよ。
復習なんてする間もないとよ。
そーいやー息子は覚えとらんやったねー。
いっしょに風呂に入った時、練習した記憶があるや。
そんときゃダメやったばって、中学になった時、九九を言わせたら言いきったもんね。
時間をかけりゃ、覚えられるとよ。




| Top |