FC2ブログ

今回は盛りだくさん 

この委員会は、議会の前や、議会中、新しい議案などが提出される
時に開かれます。
今日は、新議案・17年度の決算の他に、請願、一部事務組合のこと、
議会運営に関する申し合わせ内規のこと、と、たくさんありました。


福津市議会議員定数削減に関する請願書
請願項目
議員選挙の定数22名を4名削減し18名とする。
   (現在は定員36、欠員1です。12月の選挙で22になります)

紹介議員が、まず、補足説明をしました。
   (最初、メモはとらんでいいだろう、と、思っていましたので
   ??ばかりになりました。ひとみ)
○○市は○○人。福津は、人口でいくと、その半分の16.7人。
これじゃ○○だから、18人に。少ないなら多くても20人に。
   (今年の次の選挙は、定員20人に決まっています。ひとみ)

紹介議員に質問が

 質  多いいと思ったのなら、なぜ賛成されたのか。
 答  確かに賛成した。他の議員が、という安易な、、、。

 質  合併協議会の前に議会で話し合って、定員を22、次20と。
 答  住民説明会に行っていない。ふくとぴあに1回行きましたかね
      (ここはメモを見てもわかりませんでした。ひとみ)

 質  削減は市民の声が届かなくなるのでは?
 答  20名から2名減らしても、十分市民の声が届く。

 質  財政(を言うなら)、その前に、議員報酬・費用弁償(の見直し)
 答  議員報酬は、18名になれば、大きく増やしてもいい。
    財政削減と切り離して考えてもらわな、、、。
    5人でいい、という記者も。夢のようだと私は言いましたよ。
    ○○市も、身軽にやっておられますよ。

 質  全員協議会の中で、反対も言わず、4議案も反対されず、
    なぜ、議会の中で、質問の1回もされなかったのか。
 答  (力強く)私は、反対は1回もしていません。
    議会に入って、間もないので。
    私一人、反対したって、どうにもなりませんでしょう。
     (合併にも、定数削減にも、私たち2人は反対していたのに)

  もう少し質問もあり、紹介議員は、そのたびに、自分の思うところ
  を、気分よく述べられましたが、 

  財政問題と言いながら、新議会では、議員報酬は、財政削減と
  切り離して考えてもらわないと、など、請願の趣旨とだんだん
  外れてきた答になりました。

で、賛成無し。請願は、不採択、となりました。

 ※ 上記私たち2人というのは、日本共産党福間町議団の2人です。
                  



福津でも、骨折された方が。
詳しくは、22日の全員協議会で報告がある、ということでした。


  今日は明るいね~ 

朝、明るいな~、と、思っていたら、エンゼルトランペットの葉っぱが
み~んなありません。枝だけ残っていました。
せっかく咲き始めていたのに。残念です。
ま、家の中が明るくなったのでいいかな、と思い直すことにしました。
エンゼルトランペットは、ダチュラ、ともいいます。
和名もありますが忘れました。
1年で背丈より高くなりますので、日陰にはもってこいです。


  あちこち壊れていました。我が家はあばら家。

「道から見てみー。あばら家のごとあるぞ」と、夫が。
雨戸の戸袋がベニヤ板だったみたいで、パラパラとしているそうです。
そういえば、プランターの上にも、その白い薄いベニヤの破片と思しき
ものが、のっていました。
ここ何年も大通りから我が家を見たことがありません。
これは、一度くらい見ておかねば、と思っています。 

おとなりの屋根も壊れたそうです。
駅前の駐輪場の屋根も真っ二つになって、線路も国道も公園も越えて
飛んでいっていたそうです。
「よく、電線に引っかからんやったね~。けが人がなくて、よかった
ですね~」と、近所の人は、話してくれました。
この調子では、あちこち被害がありそうです。



  風向きなのかな? 

台風がひどくなる前に事務所に行ったきり。
夫から言われるまで、植木鉢のことは忘れていました。
いつもなら、高いところのは、下に下ろすのですが、すっかり忘れて
いました。
全~部無事。ほっとしました。
植木鉢が無事、ではなく、飛んでいかなかったからです。
道に近いところに置いていますので、通る人に当たりはしないかと
風が強く吹くたびに心配していたからです。
いつもは、早めに下ろすのですが、すっかり忘れていました。
お隣の方も初めて、という強さの風でしたが、植木鉢は無事でした。





| Top |