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定数削減の請願、本会議へ

委員会で審議したのを、今度は全員が、賛成反対の意思表示をします。
委員会(19日の日記)では、一人の賛成者もなく、不採択。
こういう時は、委員会が決めたことに、賛成・反対、ではなく、
請願そのものに、賛成か反対か、の意思表示をします。


議長が言うことに耳を傾けていないと、、、

議長が言んしゃ~とよ。
「委員長報告では、不採択となっていますので、原案について、、、」
で、「賛成の方の起立を」と、なるわけよ。
賛成討論した人は、パッと立ちあがんしゃったよ。
もう一人しっかり立った人がおんしゃったや。
立ちかけて座りんしゃった人を見たばって、他の人から聞いたら、
あと2人、そげな人がおんしゃったという話やったや。
わかりにくいよね~。紹介議員も座っとったぐらいやき。

そのあと、すぐ、休憩時間になったけど、わかりにくい!ということで
廊下は大賑わいよ。


賛成意見は、行財政改革。

行財政改革のため、とか、効率いい改革とか、合併協議会は他人が
決めたこと、とか、春日・宗像は22,20に、とか、宗像は(福津の)
倍に近い、など、いろいろ言われたが、
委員会での請願の紹介議員の発言は、
「議員報酬は、行財政改革と切り離して考えてもらわないと。
18名になれば、(議員報酬は)大きく増やしてもいい」という内容よ。
議員を減らして、市民の声が届きにくくし、自分の報酬だけは上げろう
なんて、そりゃちょっとね~。みんなで、よ~と考えらなばい。
これからの福津市はもちろんのこと、議会のこともね。



日本共産党3人で、
教育基本法の改定案の撤回を求める意見書を
福津市議会から政府に提出するための意見書案、を議会に提出
しました。

提出者になっている岩下さんが、意見書案を紹介した後、
今日の「しんぶん赤旗」の、
    「君が代」強制は違憲
 9月15日付けの 教育基本法改悪 校長先生66%が「反対」
                       東大調査  
 なども紹介した。
 
質問は無かったけど!

討論は、反対から始まる。そして、賛成へ。
順に反対、賛成、反対、賛成、といく。

反対の意見には
  ●占領軍からは大和魂を奪われ、旧ソ連からマルクス、、、、
  ●周知の、、自民党総裁初めて戦後生まれ、21世紀にふさわしい、
   新憲法の制定や教育基本法の改正を、、
   今までの制度が疲弊し、、、
  ●平成12年3月、内閣が教育改革国民会議、6年審議されてきた。
   変えていかなければ、、。徳と知のバランスが崩れてきた。
   家族とコミュニティの変容に加え、、、、
   我が国の歴史と態度を養う、、、

賛成の意見には
  ○(さまざまな事件は)大人社会の反映。大人がきちっとすれば、
   今、社会の情勢はどうなんでしょうか。
   国を愛する、と言いながら、自給率○○%以下に。
   百姓を大事にしないと、、、            
 賛成意見、いろいろ出していただきました。
 今度、誰か、反対を言ったら、憲法を言おう、と、手帳を広げて
 待っていました。でも、賛成の後、反対がありませんでした。
  私のメモでは 反対3人 賛成3人

反対討論を聞いていると、賛成討論を言わずには、おれない!
という気持ちになりました。
でも、反対討論者への反対討論はできません。
ですから、
憲法ではこうなっていますよ。ちゃんと憲法どおりしていますか。
していないから、こんな社会になったのではないですか?
と、言うつもりでした。
本当はその後に、憲法どおりにしないで、新憲法なんて
とんでもない!
と、付け加えたかった!のですが。


日本国憲法第二六条
 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、
 ひとしく教育を受ける権利を有する。
 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に
 普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。





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