FC2ブログ

神無月は、要注意!松尾家は神道

 せっかく膝は手術でよくなったのに、歩きすぎたり、暑さに
 ついていけなかったりで、10月はさんざんでした。
 考えさせられた10月でした。

 10月23日は、夫の祖母の命日です。10年たちました。
 夫の姉は、10月4日に亡くなり、5年過ぎました。
 命日ばかりではありません。
 祖母の誕生日は5日、夫の母は20日です。
 先日、母の誕生日に夫の従兄弟が亡くなりました。
 私は、無宗教ですが、娘が冗談っぽく「10月は、松尾家は要注意
 やね、旧10月は神無月やきね」と、言いました。

 10日には、前の選挙時、責任者としてがんばってくれた方が
 今度の選挙を心配されながら亡くなりました。
 そして、今日は、古くからの知り合いの葬儀に出席しました。
 高校生の時、奨学金を毎月学校で受け取るのですが、その時の
 銀行の係りの方です。
 大人になってあちこちでお会いしたり、今住んでおられるところが
 実家から歩いて5分ぐらいのところですので、顔を合わせることも
 ありました。
 知った方が亡くなるのは、それも立て続けに、気持ちをどこかで
 切り替えなければ、いつまでもぐじぐじしそうです。
 政治情勢を考えると、早く、足を直して、動き出さなければ、と。
 気持ちだけは、しっかり受け止めてがんばっていきたい!と思って
 います。


今日は、いじめについて、どうしても、経験を書いておかなければ
と、思ったのですが、別の日にします。





| Top |