FC2ブログ

この秋、初の朝立ち!

足もだいぶよくなりました

 みんなで、東福間駅には? 福間駅には?と、朝、立つ日を決め、
 今日が、その初日でした。


もう先客が 初3人揃い

 私が行くと、同じ若木台の方が2人、支援者の方と。
 事務所を朝早く帰るとき、立ってあるのが見えるので知っては
 いましたが、私が初、ですので、初3人揃いです。


思わず力が

 「おはようございます。日本共産党の松尾ひとみです」
 風邪が良くなっていないのに、声を出してしまったものですから
 1時間の間に、声がかれてしまいました。
 いつもなら、か・れ・る、ということは、絶対に無いのにね~。


それにしても、いい天気でした。
何人も立っていますので、ビラの受け取りがちょっとだけ少なかった
けどね。でも、全然知らない人が、自分から手を出されたのは
うれしかったですね~。
久しぶりにみなさんの元気な姿を見て、安心しました。
「ちょっと、痩せたんやない?働きすぎやなあい?」と声をかけたく
なる人もいましたので、これまた、心配です。

朝、駅に立つと、選挙戦本番だなあと、実感します。



ん、5時?

今日は、木曜日。いつもの顔ぶれで

 にぎやかに食事も終わり、いつものおしゃべり。


私は、選挙準備 

 ポスターのことなどで、業者の人と打ち合わせ。
 そして、提出書類の記入へ。
 前回、ちょっと、失敗してしまったき、今度は、慎重よ。
 だいたい、おんなじものを2枚書かないけん、なんて、おかしいばい。
 なあんて思いながら、西暦やないで元号やね、と、頭の中で
 繰り返しながら、書きよったったい。


サイレンが!

 そこに、突然サイレンが。
 「ん、5時」と、一瞬思ってしまった。
 そんだけ書くことに集中しとったっちゃね。
 みんなが事務所を出るのが4時。まだ、おしゃべり中やき、当然
 4時前。時計を見たら、3時半やった。


八並(やつなみ)付近の林野火災 

 テレフォンサービスですぐ聞いたろうも。
 林野火災と聞いて、ホッとはしたけど、風が強いので、みんなで
 心配したろうも。


知人の近くでした。心配です

 4時過ぎに事務所を閉めて、八並に行きました。
 畦町側から行きましたが、煙も何も見えません。
 国道3号の方へ。国道へ出る前に、吉原の方へ曲がりました。
 曲がったとたんに、煙が、たなびいているのが見えました。

林野火災-八並

 少し時間が経っていたので、火の勢いも衰えたのでしょう。
 様子がわからず、かといって、近くには何軒か知人の家があります
 ので、帰るわけにもいきません。
 手前の広い道で、じっとしていました。
 先の道は、消防自動車が。そして、山の方へ行く道は細いのです。


記者の方に聞きました

 新聞社の人が、戻って来られました。 
 ほぼ鎮火し、人家には、火は移っていず、移らないように、周りは、
 完全に消し、頂上付近がくすぶっている、ということでした。
 まずは、一安心。


また、サイレン

 夜、会議中にサイレンが。誰かが「火災予防週間よ」と。
 そういえば、こどもたちが、夜回りをしていました。


秋の火災予防運動の初日に、火事、とは、気をつけなさい、と、いう
ことなのかしらね~。

(吉原は、八並の小字みたいなものかしら。こどもの時から言っていました)



朝立ちから戻ったら、、、

 テレビのニュースは、「和歌山県」一色よ。
 知事公舎が何回も映し出されよったね~。

 
知事は、「お世話になった」なーんて言ったら ダ・メ!

 任命権者としての責任、なんて言いよんしゃったばって、今度は、
 「お世話になった」みたいなことを言ったってよ。
 トップがそげなことを言うたら、「この人を指名してね」と、
 言いようげなもんやろもね~。


3紙とも載っています

 昨日の知事公舎の捜査、8時間にも及び、ダンボール箱20個。
 今日の夕方には、知事選の票集めに一生懸命になった業者などが
 逮捕された、と、ラジオで言いよった。

 元出納室長、前出納室長、そして、自殺者まで。
 今日は、赤旗だけじゃなく、我が家の他の2紙も報道しとったき
 どの新聞でもたぶん、見れる、と思います。


どこまで続くぬかるみぞ、というのがあるけれど

 どこまで続くの官製談合! やね。





| Top |