FC2ブログ

西日本新聞

 タウンミーティング中止 と大きく・太く。
 その上には横書きで、教基法改正やらせ質問、そして、下に縦書きで
 文科省 担当者処分を検討
 大分など4会場でも発覚、と、見出しで中身がほぼ分かる。
 そして記事のほかに、囲みでタウンミーティングを説明。


毎日新聞

 「やらせ」5回 中止に と、大きく・太く。
 その上に横書きで四角の中に、タウンミーティング
 別府でも判明 教育以外も調査
 文科省、処分を検討、の見出し。

 これだけでは、政府の教育基本法改悪のための「やらせ」とは、
 わからない。
 二面に続いているので開けると、
 タウンミーティングやらせと、横書きの見出し。
 その下に、太く縦書きで、「小泉劇場にからくり」と、
 あるとよ。

 これでは、教育基本法改悪の意図が伝わらん気がする。
 もしかして、伝わってほしくない?とか。

 二面の他を見ると、教育基本法改正を聞く、と、大きな囲み記事で
 広木克行 神戸大教授の「国家のための手段に変質」と見出しが
 あって、広木先生の考えが質問に答える、という形で紹介されとった。
 もちろん、写真付きよ。


新聞社によって違うっちゃね~

 新聞によって報道の仕方が違うのはわかるばって、こうも違うとは。
 一方は、教基法改悪(改悪とは言ってないけどね)、今、国会審議
 真っ最中の法案を入れ、一方は、小泉政権の売り物でもあった、
 タウンミーティングが、自作自演のPRショーではないか?と。


わが「しんぶん赤旗」は

 縦にスッキリ、囲みで教育基本法改悪
 横書きで大きく(他紙みたいに大きくはない)
  法案提出者の資格問われる
    その上に、それよりは小さく
   「やらせ」・未履修・いじめ―3つの問題

 そして、縦書きで  すみやかに資料提出を
            志位委員長が会見    の、見出し

 会見文が終わると、また見出し
  「やらせ」8回中5回
    教育タウンミーティング政府が調査報告
  もちろん記事もあるし、二面にも関連記事。
  二面は、タウンミーティング「やらせ質問」 
      世論操作で教基法改悪狙う


どこがいい、とかは言わんばって

 見出しだけで、政府がしようとしていることを判断しようとすれば、
 赤旗の二面まで見るとバッチリやね。
 忙しい人が、商業新聞をパッと見た場合は、西日本新聞やね。


あのころ、私も若かった、原鶴温泉でのひとコマ
 
 毎日新聞で久しぶりに広木さんの写真を見たけど、白いものが
 あるんやね~。
 保育の研究集会で、会場まで、それも、軽トラックで案内した記憶が
 あるけど、あれから、ずいぶん経つね~。
 田川の保育園のみなさん、お元気かしら?
 どなたか、ホームページ見られたら、お手紙くださ~い。



事務所で質問通告を打っていたら、、
 
 朝のニュースを聞きながら、ワープロで一般質問の通告を打つ。
  パソコンはまだだめなんです。練習していないのです。
 昨日逮捕された人が言ったげなよ。

 知事がこの人に、「一生忘れません。命の恩人です」ってゆうたって
 ことらしいけど、知事選に落ちたって死にゃあせんよね~。
 それとも、政治生命が絶たれる!ってことかしら。
 おととしの知事選の時、別の候補が出ろうとしたのを、この人が
 おさえた、という話よ。


偉い人は金に敏感やね~

 知事さんも業者さんも自分の利益にかかわってくると、すごいね~。
 扱うお金は、み~んな税金やき、自分とやないとに。
 よその事は、あんまり言われんばい。福岡も知事選が来年やきね。


麻生さんを自民がどうするかね~

 多選の弊害かなんか知らんばって、推薦は三期までと決めたってばい。
 四選でも五選でも、ちゃんとする人はちゃんとすると。
 自民がどうしようが、麻生さんの6000億円のダム計画はストップ
 させなね。


それにしても市長選、自民の出方がおかしかったね~

 選挙、始まってから推薦やらするっちゃもん。
 よほど、予定候補者に、推薦されるだけの器の人がいなかったのか、
 それとも、赤い女性候補に、危機感を感じたのか、いっぺん、
 聞いてみたいね~。





| Top |