FC2ブログ

まちづくりの会議のあとで

 隣の宗像市での、中2の自殺のことがでました。
 「死」というのが、どういうものか、こどもたちは、わかっていない
 のでは、という私の、どこかで見たアンケートのことを話すと、
 「鶏を絞めるのを見せないかんね」などや、学校で、こどもたちが、
 生き物の死とどう向き合っているか、などがだされました。
 「こういう行事に参加している子からは、そんな様子は少しも感じら
 れないね」という声もだされました。


県の教育長さんが、一枚のお手紙に、こどもと大人への訴えのような
ものをだされましたが、今までの県の教育行政をみていると、訴えの
前に、いっぱいすることがあったっちゃない?と、言いたいですね~。

21日からの議会、一般質問、「いじめ・不登校対策」言いたい思い
だけが、たまる一方です。

こどもたちが自殺に追い込まれる社会をつくった原因も無くさなければ、と、思います。

深刻ないじめは、ある程度社会に原因が、とも思っています。
いじめそのものは、なくならないと考えています。
私自身、いじめられ、いじめもしました(いじめた、とは思っていない
のですが、友人がいじめられた、と言うのです)。
でも、その級友とも仲良しですし、昔のいじめは、昨日いじめられても
今日はいっしょに遊ぶ、という、今では、信じられないようなことでした。


なんかだんだん眠れなくなりました。
疲れもどこへやら。
こどもたちのことを考えると眠れません、が、このへんでやめます。

 



今日の写真を。見せられるのが無い!!

 見てガックリ。ほとんど目をつむっているし、横向きは顔が
 たれているし、朝からの疲れがいっぺんにでてきました。
 仕方なく誰もいないのをパチリ。

事務所


本番ポスター用の写真をほめられました

 「かわいいよ」「ひとみちゃんらしい」などなど。
 ポスター用は正確じゃなかったや。
 同じ時に、デジカメで撮ったもんやった。
   私じゃないみたい!

松尾 ひとみ


経歴書経歴書と言われ続けて

 訪問の時、持っていくもんが、なーも無い、と、言われて、やっと
 昨日出来上がって、パソコンで、今日の参加者分、印刷したとよ。
 私は、ミスを見つけるだけ。ぜ~んぶ、うちばちゃんが。


私のパソコンと悪戦苦闘?

 今週通いづめやもんね。大掃除から文書作成まで。
 うちばちゃんのは、「編集長」とかいうので作りようみたいやけど、
 私のパソコンで、ワードでするもんやき、ちょっと修正でもあろうも
 のなら大変よ。どこ行ったかわからんみたいやし、都合よく記号は
 でてこないし(?)、二日かけて作り上げんしゃったとよ。


化粧しなさい!

 みんなが言うはずやね~。
 化粧した写真と、今日の写真では、全然違うきね~。
 ばって好かんとよ化粧は。
  化粧したら、顔の皮膚が死んだごと見えるし、時間はいるし、
  毎日、何かで化粧を落とさないけんし、寝る前に顔を洗うなんて
  めんどくさいやん。風呂入る日はいいよ。
  ポスターの写真撮りした日は、アイシャドウやら拭いても拭いても
  落ちんかったとよ。

ひとみ


なんかいい方法ないかしら

 化粧しなくても、少しはかっこよく見える方法ないかしら。
 それにしても、化粧の化は、化ける、という字よ。
 ようゆうたもんやね~。





| Top |