FC2ブログ

補正予算続き

昨日、紹介した補正予算の続編です。


また、まちづくり基金に

 現在、40億円。補正で追加されるのが、5億990万1千円。
 他の人の質問でわかったとばって、

  まちづくり基金の目標額は?
   合併特例債は、15億まで貯められることができる、と。
      借金して貯金するなんて、普通の家庭じゃ、せんね~。
    17年度  9億5千万円
    18年度  4億7千5百万(補正はこれに利子など足して、
                  5億9,901千円の基金上積み)
  基金そのものの目標額は、無い!
   つまり、節約節約?して、ガバッと、使うっちゃね。
  
  まちづくり基金の目的 
   都市基盤整備。一体感が持てるようなのに使っていきたい、と。
(福間町と津屋崎町が合併してもうすぐ2年・1月24日)    

カメリアに券売機が設置されます。補正額245万7千円
  
  ふくとぴあ・公民館にはありますが、カメリアにはありません。
  不便さが解消できればいいですね。


東福間の陸橋の改修工事の予算がつきました

  鉄板が腐れたようになっていて、穴が開いているところも。
  これらは、見に行ったりして気が付いていたのですが、線路に、
  剥げ落ちたのが落下しているとは、知らなかったなあ。

 いっそのこと、以前私が、質問したように、ちょっと延ばして、
 東福間のスーパーの手前の所で着地、とすると、あいだ医院にも、
 郵便局にも行きやすいのになあ。

  「車椅子が通れるように広げたらどうですか」と、その時、
  いっしょに、ゆうたとやったや。
  そんときゃ、なあも実現せんやったばって、駅にエレベーターが
  出来たき、少しは、良くなったばい。
  それにしても、東福間の坂は、ちょっときついよね~。
  電動車椅子やないと、昇らんばい。


人件費は、何回聞いてもスッキリせんばい

 3月に補正で、すぐ、減らしたろ。予算可決してすぐよ。
 まあ、予算書印刷やらしとったき、しょうがないかもしれんばって。
 4月7月に人事異動。人件費は、その課その課で計算するき、すぐ、
 補正する、というのは、わかるばって、人件費を、課毎に出す必要が
 あるのかね~。超勤は、どこの課が一番多いい、そんなに仕事が大変
 か、とか調べるのは、かまわんと思うばって、何か変やなあ、という
 気がするとよ。

 おまけによ、人事異動だけなら、プラスマイナスでゼロなのに
 結構人件費が、マイナスになっとうとよ。
 給与体系も変わったみたいやし、あとで、ゆっくり聞く以外にないや。





| Top |