FC2ブログ

ただ今議会中
 日が経つにつれ、ますます気になってきました、市長答弁
 
11月27日の大久保さんの質問に市長が答えたとよ。
 「駅東、大型商業施設の誘発が可能に
 なりつつある」
と。

この中でわかったのは、最初は住宅を計画していた3号線沿いに、
14haの大型商業施設を考えているということ。
  そういやー、やけにあちこちで、福津にはこんなに購買力がある
  のに、宗像や古賀に流出している、という、アンケート(市)結果
  を見せられたなあ。


東郷や田熊の二の舞にならなきゃいいけど

  隣の宗像市に大きなショッピングセンターができたばって、
  団地が高齢化し、購買力が落ちたのか、店は撤退したとよ。
  今は、違う店舗が入っているみたいやけどね。
  東郷や田熊は高校の時の通学路やけど、ショッピングセンターが
  できてからは、見る影もないほど、寂れてしもうたとよ。


困るもんね

  母は、やっと動ける範囲で、シルバーカーを押し、買い物に。
  お茶や・電器屋・パンや・八百屋・呉服屋・布団や・仕立て直し、
  ま、たいていのものは近所で揃うとよ。
  東郷のごと、個人商店が撤退したら、生きちゃいかれんとよ。


市長は、先のこたー考えとっちゃか、駅東の土地が、パッと売れるだけ
じゃいかんとよ。そげーしたら、どうなるか、考えらなね~。



期待していたのに(11月30日総務文教委員会傍聴記)

 廊下で聞く井戸端会議的内容を考えれば、紛糾するのでは、と、
 期待していた私が、甘かったのでしょうね。

 賛成討論一人、反対討論二人、で、あっけなく委員会審議終わり。

◆ 反対
  日本共産党 岩下さん
  (自分のところは、気合入れて記録、とは、しとらんとよ。
   今日、書こうとしたらダメやね~、あんまり覚えとらんばい)
  行革、幼稚園(廃止問題)、議員だけ(上げるなんて)、一般社会
  常識から、、、、

◆ 反対
  ネットワークの人
   専業として考えていくと、4年しか保障されていない。
   専業の方、出てくるとは 期待できない。
   普通の人が、毎日の出勤ではない、4ヶ月に1回(ひとみ )。
   40%近い値上げが市民の理解を得られるとは考えがたい。

◇ 賛成
  Kさん
   正当な活動をしていれば理解してもらえるのではないか。
   報酬の内容によって、サラリーマンが立候補し難い。
   新日鉄は、労使協定の中で、出勤とみなす、と。
   20万そこらでは、議員活動困難。OBか、年金者か、自営か。
   専業で議員活動がやれるように、堂々と参加できるように、、、。
   (聞き漏らしたところあり・ひとみ)


で、採決では、反対者は3人やったと思うとばって。
 昨日、廊下で聞かれたとよ。「反対者は何人やった?」と。
 他の会派の議員に、住民の人が何か言ってきているみたいやね。
 討論も何もせんで賛成(したと、思う)した人が、いろいろ有権者に
 言い訳めいたことを言っているみたい。あくまでも、噂やけどね。
 住民から「おかしい!」と言われれば、言い訳したくなろうしね。


傍聴に来てもらうしかないね

 8日が本会議やき、みんなの考えがそこではっきりするとよ。
 傍聴者がたくさんおったら、もしかするともしかするかも。
 選挙、目前やもんね。





| Top |