いや~知らんやったばい、福津の食料自給率

 施策展開の方針 41
   食料自給率(カロリーベース)の向上
    18%を33%(平成28年度)に

 全国では40%、というのは、よく、選挙の時街頭から訴えるき、
 知っとったばって、まさか、自分のところが、それより低いなんて
 ゾッとしたばい。

 隣の宗像市は、31%   古賀市は、10%  新宮町は、6%

 田んぼを埋めての区画整理事業なんてとんでもないばい
 地球温暖化で農業がどうなるかわからんし、特に輸入に頼っとう日本
 は、危ないばい。


しかも、よ

 合併したき同じ市ばって、津屋崎の方の田んぼは干拓げな。
 海抜1m以下の土地が広範囲に広がっとうて書いたーとよ。
 「自然を大切にした美しいまち」の現状と課題の地球温暖化対策の
 項目のところよ。
 水没の危険性があるのは、ツバルやモルディブだけやない、というの
 が書いたーとよ。

畑  キャベツ畑


「ちょっと脅迫みたいになりましたが」、と、執行部

 ぜ~んぜん、脅迫やないばい。その通りよ。
 ただ、一人ひとりが、そげー思うとらんだけよ。
 トップに立つ人は、特に感じてもらわないかんとばって。


帰りに、寒そうなツクシを市役所の芝生の中に見つけました。
今年は、早くから「食べた」という声を聞いたのですが、なんせ、
上妻整形外科には、生えませんから、初ツクシです。

つくし

 



一般質問通告書、提出

今日の午前中までなのに、やっと11時過ぎに事務局へ

 大久保さんとの最終打ち合わせは、昨夜の内に。
 支部の人から頼まれていた日刊紙の記事・10月11日を印刷する
 までが、一苦労よ。
 ずっと前は、丸いCDを入れたら、すぐ記事が出てきよったごと
 あったばって、ややこしくなっとうとよ。
 なんかわからんばって、いろいろして、インストールというのかね~
 ちょっと間違うもんやき、何回も何回もして、やっとよ。
 やっぱー少しは、カタカナや英単語も覚えとかないかんばい。


3人が2人に。きついね~、時間が欲しいー

 2人で、質問項目はたくさん!
 結局、しぼったとよ。
 3月は予算議会やき、会派代表が、市長の予算編成方針に対して
 総括質疑をすると。そしたら、その人は、一般質問はされんとよ。
 しかも、総括質疑は、会派の人数で時間が決まるったい。
 うちは、20分しかないと。20分なんてすぐよ。
 3人と2人じゃ、全然違うね。


私の一般質問は、12番目。15日(木)の午後の予定です

○入札問題について

  昨年8月21日入札の「津屋崎中学校プール改築工事」の
  落札金額は、予定価格(公表)の、99.678%です。
  この入札結果や、入札に関する基本的な市長の考えを。

○乳がん・子宮がんの検診回数を、元の年1回に。

  早期検診・早期治療は重要。検診回数は、ぜひ、元にもどすべき
  だと考えますが。

○市民税等の増額分は、市民に還元の施策を。

  ★保育料補助や就学援助の拡充など、子育て支援策を。
  ★介護保険料・利用料等 高齢者支援策を。
  ★障害者自立支援法で、負担増になった人たちへの支援策を。


今日は今日であちこちに、調査や、打ち合わせ。
体中がこわばって、痛いし、きついし、で、風呂に入って、ゆっくり
温まろうかな、と、思います。
こんなきつい日は、家にもパソコンが欲しいなあ、と、つくづく

 



東京は、冷たい!

土・日で、関東へ

 24日は、千葉・習志野、秋津小学校へ。
 このことは、別の日にゆっくり。


痛い、疲れた。東京は元気な人が動くとこばい

 25日は、単独行動にしてもらった。
 もうだめ。他の人についていけない!
 とにかく、歩かないですむ所を、と。

 宿泊したホテルが、東西線の西葛西駅から数分。
 また、東西線に乗って、九段下まで。靖国神社へ探し物にでかけた。
 歩いて5分、と、案内に。タクシーを、と考え、長いエスカレーター
 のあと、やっとのことで階段を上った。


ガッカリ、タクシーに乗る距離じゃないね

 タクシーやら乗られんばい、目の前に靖国神社の案内板と大型バスよ。
 これじゃあね~と、ゆっくりゆっくり歩いて、遊就館へ。
 戦死者の写真に夫の父や叔父のがあるかな、と、気になっとったとよ。
 名簿を2回も見たばって無かったき、ほっとしたよ。


晋ちゃん饅頭にアッキーのクッキーやら初めて見たばい

 噂には聞いとったばって、こげなもんを買う人がおるっちゃね~。

晋ちゃんまんじゅう

 竹島なんとかというのもあったばい。
 昼は、お好み焼きを食べたけど、吹きっさらしに座ったもんやき、
 冷た~いお好み焼きになってしもうたとよ。


エスカレーター、や~い

 来る時は、最後が階段だけ。一つ下の出口なら、エスカレーターが
 最初からあるやろう、と、坂をゆっく~り下りて、地下鉄の出口に。
 もう、ガクッときたばい。
 奈落の底に行くごと階段が下まで見えるとよ。

 元に戻る元気も無し、手すりをつかまえて、後ろ向きに、ゆ~っくり
 と下りたとよ。
 手袋は真冬でもせんと。それやき、金属の手すりは、石原さんのごと
 冷たかった
ばい。
 だいぶ下りたな、と、周りを見ると、上の出口のエスカレーターが、
 プラスチックの壁越しに見えるとよ。こっちは、まだまだ、階段が
 続くというのに。東京の冷たさが身にしみたばい。



福津市総合計画(案)、28日1日全員の特別委員会で審議します

  人を、
  明日を、
  誇るまち。
  福津。

 を、読み始めたとばって、もうイライラして、ムカムカして

 1ページ目
  (ただ1行)人まかせにできない、未来がある。

 2ページ目
  (最初に大きな字で)人まかせにできない、未来がある。

 3ページ目の最後に、また大きな字で、
  人を、明日を、誇るまち。福津。と。

まちづくり  まちづくり2


問題は、中の、詩もどきの文章よ

 生まれ育ったこのまちの、うつくしい自然。
 人々が懸命に守りぬき、連綿と受け継いできた故郷のうつくしい郷山。
 たいせつな場所、たいせつなもの、たいせつなひとを思うなら、
 守りたいと思うなら、それだけで、変えていきたいものに気づく
 はず。できること・やりたいことは、そのなかにあるはず、簡単では
 ないけれど、できないことではない、というんよ。

 しかも、無風なら風を起こし、逆風なら、追い風に変えて、
 立ち向かうだけの力を身につけていこう、いま、ここから、と、ネ。


そりゃ~美辞麗句よ(こういう言い方でいいのかしら?)

  初めて経験する人口の減少、自主財源の不足、
   これまで以上に求められる地方の自治能力。

 この二行が入っとらんならね~。

 自公の政治で、金が貧乏人には、こんごとなったき、自分たちで
 やるしかない、今から力をつけていこう、と言いたいとやろばって、
 どうせなら、自公の政治を変えるほうに力をつけたいね。



ギョッとしたばい!

 いつものようにスイッチを。
 「ようこそ」からなかなか変わらんとよ。
 待つことしばし。突然、若者の集団が。
 思わず、ギョッと。春・夏は、我が家の竹やぶやったばって、
 骨折前は、なんやったか、思い出さんとよ。
 (いつまでも竹の子じゃね、と次女が変えたのは覚えとるとばって)
 ばって、コレと違う!、というとは、わかるとよ。
 選挙最終日、最後の訴えを終わって、若者と一緒に記念撮影。
 私は車の窓から顔だけ。コレは、私の宝物やね。


それにしても、すごいホコリよ

 次女から話には聞いとったけど、パソコン以外は、キ・レ・イ・と。
 うっすら白く、パソコンの後ろは、ふわふわ綿毛よ。
 2ヶ月も主がいないと、こうなるのかと、実感!
 前のダイエーに行って、なんか買うてこないかんばい。


忘れとー

 2ヶ月ほど携帯から次女にメールを。次女がブログに。
 記号やら小さい字やらどげーしよったかいな、と。
 まだ、思い出さんとが。こら、しばらくかかるばい。


退院したら

 インターネット編しか見とらんき、退院したら、ワード・エクセル
 にも、と、考えとったとに、これじゃ、ちょっと時間がかかるばい。



無事退院!

無事退院しましたが、腰は痛くなるし、足はだるくなるし、で、横に
なっています。

午前、午後のリハビリを受け、家に帰り着いたのが、夕方6時前。

食事の用意(夫が切って冷蔵庫に入れている野菜を煮るだけ・ベーコン
を炒める・入院前に買った煮金時豆・らっきょ)をしながら床を掃除。
荷物を少しだけ整理。

食事しながら新聞を。
もちろん、食事の準備中も「高子さん」の声を聞きよったよ。

朝から荷物の整理や久しぶりの重い荷物に、腰もびっくりしたっちゃ
ろうね~。

久しぶりにパソコンからブログを見れる、と思ったのに、残念

打ちかけのブログもありますが、今日は、もう寝ます。
ご心配おかけしました。元気に帰ってきました。



朝一番に「つのブログ」を

 そこで素敵な女性を。
 がんばる「つのさん」街頭演説2500回 超えたことを。




木曜日、退院します

23日から3月議会

 階段の上り下りも、不完全ばって出来るようになったし、帰ると
 するか、と、心に決め、診察を待つ。


「今日は、診察がありますから」

 と、朝、看護師さんから。
 レントゲン撮影も終わり、診察室に呼ばれるのを待つ。
 入院患者は、外来の合間だから、呼びにきんしゃーとを待つとよ。

 午前中は呼ばれず、呼ばれたのは、夕食後の7時半。
 ひたすら待っとったごとあるばってチ・ガ・ウと。
 午前も午後もリハビリはあるし、午後は、市政懇談会で外出しとった
 し、テレ~ッとはしとらんとよ。


知り合いの知り合い

 午前は、風呂、リハビリの後に、同室の人とゆっくり話したと。
 他の人がおんしゃれんやったきね。
 前から、「静かな物言いの人やな~」と、感心しよったと。
 そりゃ立ち居振る舞いは静かよ、2ヵ所、骨折みたいやき。
 いろいろ話しよったら、私の知っとう人が、妹さんやったとよ。
 世の中、広いようで狭いね~。


「骨折の方はいいですね。」

 夕食中からラジオを。
 RKBの「福地高子・ヒーマンのとっておきの夜なのだ!」を毎夕
 聞いている。お気に入りなのだ。
 ところが、それさえ子守唄にして眠ってしまい、起こされて診察室
 前に。最後の患者さんに時間がかかり、だいぶ待った。けど、先生も
 職員の人も大変やね~。
 私はいいよ。夕ご飯も食べたし、夕寝もしたし、ネ。
 「木曜の夕方、退院したいのですが」も、言ったし、視察の許可も
 出たし、次の受診日も決まった。
 
 骨折は、文句なし! 問題は、左膝やね。
 当分、リハビリの先生と杖に、「よろしくお願いします」よ。
 ほんと、今の左膝やったら私も心許ないし。
 今度こそ、きっちり、ネ
 と、いうことで、22日に退院します。
 いろいろありがとうございました。


がっかりよ

 診察後、トイレの鏡を見て、がっかり、よ。
 最後の診察というのに、マスクの紐のあとが いつもの何倍も、
 くっきりよ。よりによって最後の診察よ。
 油断したらいかんね~、マスク女は。



長野県に共産党員首長2人目

 19日の日刊紙一面トップに、現職を破って初当選した「明るい
 御代田町をつくる会」の茂木祐二(もてき・ゆうじ)さん(50歳・
 日本共産党前町議)の記事が。


ここもすごいばい同和予算

 古賀市もすごいと思いよったばって、御代田町は、古賀市の人口の
 4分の1ぐらい(約14000人)なのに、同和事業には年4千万円
 支出。
 「解同」(部落解放同盟)に補助金600万円、「解同」役員の
 「国際研修」という名の「海外旅行」にも補助金 出しとうげな。


県内一高い国保税

 しかも県下ずばぬけて多い国保資格証明書の発行、下水道や保育料
 などの引き上げよ。
 これじゃ「町政を変えて!」という声が大きくなるはずやね。


古賀市は、隣保館関連で5千万円、保育所の土地取得費は、1億超え
とうし、詳しく書きたいばって、事務所開きの時に貰った資料を家に
忘れたとよ。今度ね。


★ 関連記事 ★
  福津市国民健康保険被保険者証等交付要綱
   資格証明書については、第4条~第7条をご覧ください。



連続物が始まったよ、ポラリスで

 「日本国憲法制定過程と日本共産党」を、不定期ばって、連載開始!
 よ。
 日本共産党の憲法草案は、ずっと前に読んだはずばって、ブログで
 見ると、新鮮な感じよ。
 「アメリカに押し付けられた憲法」という人たちには、ぜひ、
 そうでない人にも、もちろん読んでほしいわ。
 9条守って、平和な世界を!  九条の会

 まず、読もう、ネ


嘉手納基地には、嘉手納町議会の反対決議を押し切って、米軍
最新鋭機
も配備(海外初)されたき、うかうかしとかれんばい。
写真は、18日「しんぶん赤旗」一面より。

戦闘機・F22Aラプター


★ 関連記事 ★
  本日付「しんぶん赤旗」一面より
  「憲法九条守れ」の声広げ、改憲手続き法案許さぬたたかいを



いっせい地方選で福岡県古賀市議員選挙に立候補する「うちば恭子
さんの事務所開きに、長女の車で参加


いろいろ わかったこと(人々の挨拶の中で)

 立候補状況が都市型に。
 民主・社民も出んしゃーみたいよ。
 今までは、日本共産党、公明党、ネットワーク、そして、市長選
 (市議選前年の12月)に毎回 立候補する労働党(公認かどうかは
 忘れました)。
 あ、そうそう、今回は、自民系も、という話しもあったね。
 定数は20人やけど、30人くらい立候補するみたい。
 現職は ほとんど出るみたいやし、出らん人は、しっかり後継者を
 つくっとんしゃーみたい。

 立候補者が たくさん増えているのが、福津市に隣接する舞の里。
 2.5人現職。立候補者7人。
 2.5人というのは、地盤が舞の里以外にもある人が1人。
 それが、出る人出る人 挨拶にきんしゃーき、舞の里の人は、対応が
 大変みたい。


さすがに初外泊は、くたびれたき、続きは別な日にしよう。

古賀市議候補 うちば恭子
女性後援会から花束をもらった、うちば恭子さん



つのさんのブログでも「週刊朝日」のことを。

“追求する赤旗に石原慎太郎が「白旗」?”

 「週刊朝日」がなかなか面白い記事を載せた、というのが17日の
 タイトルよ。
 あっちやらこっちやらのブログを見るき、「白旗」とは、よう言うた
 ね~と思いよったとよ。
 よそで見たのとはちょっと違うのも入っとったき、新鮮な気持ちで
 読んだや。


載っとうといえば

 福岡県女性議員ネットワークで、柳沢さんには辞めてもらうよう、
 安倍さんと柳沢さんに送った、という記事が昨日(もしかしたら
 その前)の西日本新聞に小さく載っとったけど、私の名前も
 ちゃんと入っとうかね~、ちょっぴり心配。ばって、62人て
 書いてあったき、入っとうよね。

 何日も前に原文は見とったばって、もう忘れとうや。
 抗議文か要請書か、または???


★ 関連記事 ★
  ポラリス:追求する赤旗に石原慎太郎が「白旗」?



1番に到着!

 今日は議会運営委員会。
 金曜日はシーツ交換日なので早々に部屋を出た。


1番よ1番

 ここ何回か、早く着いたつもりでも、コーヒータイムをとりよう
 誰かさんがおんしゃったとよ。
 だ~れもつけていないところに、赤い電気を付けるのって気持ちが
 いいね~


私は傍聴者

 議会運営委員会では、執行部から委員に議案説明があると。
 委員やない人は、議案説明を聞くために傍聴するとよ。
 以前は、委員会とは別に、全員協議会でも議案説明がされよった
 ばって、全く同じ説明を2回も聞かんでいい、となったのかどうか
 は、もう忘れたばって、今は、議案説明を委員といっしょに聞きよう
 とよ。議案書は、その時配布されると。
 以前は、役場の人が、いちいち配達しよったけどね。
 こういう行革は、いいよね~。

 傍聴やき、強制じゃないばって、欠席した人は、議案書をあとから
 取りに来るとよ。
 それにしても、今日は欠席が何人も。説明ゆうても、あまりにも簡単
 やき、聞かんでいいと思いよんしゃっちゃろーかね。


今日の本題

 議案書は、議事録やいろいろで結構あると。輪ゴムでひとまとめに。
 事務局の人が、その束の中に、この前の写真・封筒入りを、シワに
 ならんごと入れよんしゃーとよ。私は手渡しでもらったき、すぐ見たと。
 がっかりしたばい。
 「みんな、よう写っとんしゃーでしょ」と。
 そうなのよね~、み~んなニコニコしていい顔なんよ。私の他に1人
 だけ笑いよらん人が。その人は、笑いよらん、ちゅうだけで普通の
 顔やもんね。ばって私は、泣きそうな変な顔よ。
 福津市のホームページの写真も問題あり、やったね。あげな写真を、
 鳩が豆でっぽうをくらった顔、とゆうのかね~。
 いつもなら日焼け止めクリームで、シミぐらいかくすとばって、
 病院からやき、それもなかったし、今回は最悪よ。
 市議会の広報を今日見たけど、それはまた違うとよね。私の他にも
 笑いよらん人が何人かおったき、ちょっと安心。

 どげな(^ー^)でも自分の(^ー^)やき、替えるわけにゃいかんし、自分
 の顔が1番、見慣れた顔が1番、と思うしかないね。

福津市議会議員 2列目、左から2人目



昨日は、受診日(入院中でも受診日?というのかしら)

 診察室の前で待っていると、大久保さんの知人から声をかけられた。
 大久保さんから初議会の報告がきた、と、嬉しそうに。


「話しは変わるばって」

 と、突然 真顔に。
 「給食は、中学でも?給食費を滞納しとう家に校長さんやらが。
 そん時は、いい顔するばって払わんという話よ」と。
 「どうしたら?」とも言われた。
 

無料にしている自治体も

 「本来 義務教育は無償ですから、給食費も無料にしているところが
 あるんですよ」と、私。
 「お金は?」
 「使い方を変えれば いいんですよ」この先を説明しようとしたら、
 診察室に呼ばれてしまった。


ずっと前、聞いた話

 1)滞納者の集金を父母(PTA役員)がしていた。お金があっても
   払わない人が。そのことを、こどもが級友に自慢している。

 2)給食費削減
   中学校給食 初年度で、繰り越し金が無かった。滞納者がいたので
   予定額に達せず、1週間、給食終了を早めた。


確かめなければ

 ずっと前に「そんなバカな!」と思いつつ聞いたのだが、合併した
 今は、よその町のこと、では すまされない。事実かどうか はっきり
 させる責任が。対策も考えないとね。
 でも悲しいよね~こどもが中学で「滞納」を自慢しているとしたら。

 このことを話してくれた人は、お金があっても滞納する親を悪いと
 言うが、そういう大人を作った社会、そういう社会にしてしまった
 人々に、本当の原因があるのでは?


[ひとみの切抜より紹介]日付?

 文科省全国調査
 給食費未納が10万人
 地域差大きく

 文部科学省は24日(1月?)、学校給食費徴収状況に関する初の
 全国調査の結果を公表。
 それによると、2005年度の学校給食費未納額は計約22億円。

 人数では児童生徒数の1%に当たる約10万人が給食費を支払って
 いない実態が明らかに。
 調査は、学校給食を実施している全国の国公私立小中学校 計3万
 1921校を対象に06年11~12月に実施。

 未納額の推移を尋ねたところ、約半数が「かなり増えたと思う」
 あるいは「やや増えたと思う」と回答。

 未納の主な原因については、全体の約6割が「保護者の責任感や
 規範意識」と考え、経済的な原因から目をそらしている。

 未納の児童生徒の割合を都道府県別にみると、沖縄県が6.3%で
 最も高く、北海道2.4%、宮城県1.9%と続く。
 最も低いのは青森、福井、京都、愛媛など8府県の0.3%で、
 地域差が大きいことも明らかに。

 同省は、対策強化を求める通知を同日付で都道府県などに。

 
 学校給食費は、学校給食法に基づき、公立小中学校の場合、給食
 関係の施設・設備費や人件費は市区町村教育委員会が、食材など
 それ以外の費用は児童生徒の保護者が それぞれ負担する。
 保護者負担分は、小学校で平均月額 約3900円、中学校で同
 約4500円。


切抜は日付を

 記事の日付から、また、裏の記事中の「新春」ということばから
 想像すると、1月25日の「しんぶん赤旗」です。
 まさかブログに書くことになろうとはね~。
 切抜は、日付をいれとかないけんばい。


 

 



夕食を食べている時、家から日刊紙とデジタルレコーダー(テープ
レコーダーって書いてないき、違うとやろね)が来た。(夫が持って
きた)。

薬も飲んだ。トイレもいった。お茶もたっぷり。見舞いのチョコも
封を切った。準備OK
再生ボタンをおすと、いきなり岡野委員長の主催者あいさつが
始まった。
気合がはいっとうのか、会場の関係か、声は通っとうし、一段と
はっきりしとったばい。


「色男、金と力はなきにけり(なかりけり?)」

 後援会長の小沢和秋さんが、入党の訴え、「しんぶん赤旗」購読と
 募金のお願いの時に、「色男」と、言んしゃったわけよ。
 日本共産党は、政党助成金は憲法違反やき、受け取りよらんと。
 私たちの党費や、「しんぶん赤旗」などの事業収益と募金で活動
 しようとよ。


 知事候補の平野栄一さんの声も聞いたし、春名さんや田中みゆきさん
 も元気みたいやし、あとは、日本共産党のことを、もっと多くの人に
 知ってもらわなね。


それにしても

 今日は、リハビリが終わって、志位さんの質問をテレビで見たとよ。
 そして、演説会の志位さんの話しを聞いたろ。同じところがあって、
 心に残っとうとよ。
 今、打ちながらテレビ見よったら、衆議院の委員会質疑が流れよう
 とよ。
 民主の人の質問に、安倍さんは、「(格差が)あることがあれば
 (正確には?)」とか、ややこしい言い方をして、結局、格差は
 認めんとよ。
 安倍さんのその言い方に憤慨しよったら、「質問の最後は」と
 なって、亀井静香さんと安倍さんが、(終わって)にこやかに
 挨拶しようとよ。
 志位さんは、な~も出てこんと。
 「格差」を報道したいのなら、志位さんの「生活保護の母子加算
 廃止をやめるべきだ
」の方がよかったばい。
 そういうのは、報道したくなかったのかな?

 それにしても、血も涙もないちゃ、今の政治のことを言うっちゃろうね~。
 母子家庭の収入が、生活保護を受給している母子家庭より少ない
 から、と、公平にしよう、と、生活保護の母子加算を無くすなんてね~。
 さすが自民・公明やね。自分たちの百年安心のためには、何でも
 するっちゃね。

 医療費やらは、「あちらを有料にしましたから、こちらも」。
 「こちらを1割から2割にしましたので、あちらも」と、競争やし、
 削る方もそうやもんね。


いらんことテレビでニュースやら見たもんやき、腹がたって寝られん
ごとなってしもうたばい。はよ、ようならないかんとに。

♥ More..Open


村野瀬玲奈さんのブログにコメントを。
あまり長く書いたので自分のブログにも載せることにしました。
(少し補足のつもりが、書きたいことを書きましたので、長くなりました)


時々、美爾依さん(カナダde日本語)経由で覗かせてもらっています。
これも入院の賜物だと思っています。

ブログの不買運動(経団連の会長・副会長出身企業製品の不買運動を、
というような意味だったと思う)とは少し違うのですが、職を変わった
時(保育士から町議予定候補者へ)、苦労したことを思い出しました。


国産品を使おう!

 それまでの、Tシャツ・トレパン・ゴム草履では、人に会えない、
 議員になったらなったで、きちんとした格好でないと、議場にも
 入れない。慌てて服を買いに行きました。

 日本の産業がダメになってしまう、と、常々、外国製品は、さけて
 いました。でも、近所には、日本製品がありません。仕方なく、
 博多駅か天神まで行って、デパートをうろうろ。


合う服がない!

 当時、体重は70キロ近くあり、胸は、トップもアンダーも同じ、
 腕も足も短い、となると、なかなか合う服はないのです。
 足は棒のようになるしね~。
 それ以後、会議で博多に行った時は、ちらっと見るようにしました。
 気に入った色・形、そして体に合えば、購入します。が、めったに
 ありません。


だいたい、あるね

 補欠選挙から約10年です。最近は、一通り揃ったので、デパートも
 ほとんど行きません。行く暇もないしね~。
 議員のみなさんの顔にも慣れると、去年、その前と、同じ服でも、
 気にならないようになりました。

 最近は、議場に入る時は「これ」、と決めています。服の数が少ない
 のもありますが、議員バッジを付け替えるのがイヤだ、ということも
 あります。着替えの度にはずしていたら、どこかに忘れそうなのです。


お気に入り(^ー^)

 議員になった当初、見た目は冬物っぽく、生地は夏物、というお気に
 入りの上着を見つけました。
 いつも、その服で出掛けました。
 古くから知っている人は、「ひとみちゃんの制服のごとあるよ。
 似合ってるよ」と言ってくれます。
 でも、あるとき、時間がなくて (朝夕食事の介助で病院へ。
 忙しい時に限ってすすまないものです)、スーツに着替えることなく
 卒業式へ。
 普段着を脱ぎ、そのお気に入りを着ていったのです。「日本共産党の
 顔なんだから、きちんとしてください」と、ご注意をいただくので、
 近場で、卒業・入学式用のスーツを買っていたにもかかわらず、です。
 近場購入の、お気に入りじゃないスーツは、どこの国の製品か、
 どこにしまったのかも忘れました。でてきても、二度と着ることは
 ないでしょう。70キロの私が着ても大きかったのですから、着る
 ことはない、というより、だぼだぼで、ますますおかしな「ひとみ
 ちゃん」になりそうなので。


あったらいいな制服

 こどもたちに制服を押し付ける気は、さらさらありませんが、30
 年 近く、Tシャツ・トレパン・ゴム草履・化粧無しで過ごしてきた
 ので???あらたに、化粧や服の組み合わせを勉強するのもイヤやし
 ね~。というか、今まで何にもそういうことを考えずに過ごしてきた
 ので、わからないし、したくない!というのが本当のところかな。
 ま、今の何倍ものお金と時間があれば考えるかも?しれんけどね。

 この際、減少した体重で、死ぬまで着れるきちんとした制服をオーダー
 しようかな、とも思います。

 議員に制服を、な~んて(例え自分でお金を出しても)誰も賛成
 しないでしょうし。


最近は近場にも国産が

 上妻に行くようになって、リハビリパンツを買うようになったとよ。
 それは、日本製品なんよね~。日本企業が外国で生産していたら?
 どっちやったかいな??
 ブラウスみたいなものも近場で日本製を時々みるばって、他のとが
 安いき、あんまり高くないとよ。思わず、作りよう人の労賃やらを、
 考えてしまうばい。



天気はいいし、絶好の演説会日和よ。
ばって、留守番やき、バスを見送ることにしたと。

上妻整形外科・201号5人部屋の窓際に立つこと(半分松葉杖に
よっかかっとったけどね)8分。
無事?撮影終わり。
運転席の後ろに知ったおじちゃんが座っとんしゃったき、バスは
間違いないばい。

演説会行きバス


★ 関連記事 ★
  ポラリス:志位委員長を迎えての演説会

♥ More..Open


福岡市議 海外視察

話題騒然に、せないかんね~

 ばらばらにして、日刊紙記事を携帯で、メール。
 ばらばらにしとうもんやき、外側の1枚が ばらっ。
 ひょっと見たら、高校の先輩・後輩が写っとうやん。と言っても、
 福岡市議団6人が記者会見しよう写真が載っとうだけやけどね。


福岡市議会 高額海外視察 4000万円

   廃止・自粛を共産党が要求

   自・公・民など4年間

 9日に記者会見、て、書いちゃーき、一般紙には、昨日 載ったっちゃ
 ろうね~。
 上妻の今日の西日本には載っとらんやったき。
 昨日は、まあだ寝とったもんね~。うかつに寝もされんばい。


見出しだけやないで、中身にちょっと触れると

 福岡市議会は、議員報酬や政務調査費とは別に、議員1人100万円
 を上限に海外行政視察出張の予算を組んどうげな。

 今期の4年間、自民15人、公明8人、みらい福岡8人、民主5人、
 社民4人、平成会2人、ネットワーク2人、無所属1人の合計45人
 が、出かけたげなよ。

 上限ぎりぎりの99万9870円の人もおったし、視察の中身が、
 単なる観光やないか、と思われるものが目立つげな。

 前からおかしいき、聞きよったばって、「抜本的見直し、廃止・
 自粛」を求めてきたけど、変わらんき、とうとう記者会見したと
 やろうね。中身も中身やったしね。


福間の最後の議長さんは、議長会の視察で、ヨーロッパから帰って
きた時、(よう覚えとらんばって)「松尾さん、ヨーロッパは
すごいよ。考えが変わるよ」と言って、路面電車などが見直されよう
ことを話してくれんしゃった。

福岡市議も「視察のまとめ。地球の未来のためには、マイカー通勤
より公共の交通機関だ、西鉄宮地岳線も存続だーっ」と、ならんかね~

♥ More..Open


2月10日付「しんぶん赤旗」の「ひと」は、「やなせ たかしさん」
(米寿はベージュに惹かれて全文紹介します)


平和を訴え続け、米寿を迎えたアンパンマンの作者。

  やなせ たかし   

1919年生まれ。日本漫画家協会理事長

やなせ たかし さん

 帽子も背広もベージュ色。小型機関車に乗って登場しました。
 5日、都内で開かれた「やなせたかし先生 人生88周年を祝う会」
 ベージュ色は八十八歳の米寿にかけました。
 「米寿はじじくさい。ベージュエイジならいいだろう。」
 晴れ晴れと語ります。
 自身が作詞した童謡「手のひらを太陽に」(1963年作)などを
 熱唱。
 故郷・高知県の橋本大二郎知事ら、およそ700人がお祝いに集まり
 ました。

 生きるモットーは「詩をかく、絵をかく、恥をかく」

 35歳の時、三越の宣伝部を退職し、フリーのイラストレーターに。
 14年後、「アンパンマン」の原形を描きました。当時は、おとな
 向けの童話で、顔は人間、表記は「あんぱんまん」でした。
 今のアンパンマンの顔になって、子どもたちの間で人気が出たのは
 50代後半になってからです。

 「先生の元気を見習いたい」と言うのは、アンパンマンの声を演じて
 いる戸田恵子さん。
 まんが家の藤子不二雄Aさんは、「詩人です。ギャンブルとか世俗的
 な遊びは しない方」と評します。

 アンパンマンの「正義」は飢えた人を助けること。
 「いまも戦争の中に子どもたちがいるから、正義の味方は、その
 子どもたちを助けなきゃいけないと強く思っています」
 初期のアンパンマンのアニメも上映され、戦禍で飢えた子どもたちに
 アンパンを配る場面がありました。 「休みたいところだが、作品
 作りを命の限りやりたい。前を向いて走る格好で逝きたい」

   文・写真 小川 浩 (漢数字を算用数字に変えたところあり)


 ※ 写真は、携帯で、記事中の写真を撮りましたので、わかりにくいと
  思います。



F22戦闘機、嘉手納基地へ(12機アメリカ本土以外、初めて)

 きたなっ!と思い書こうとしたら、記憶は薄れるし、天候不順で
 嘉手納基地へは明日に、と午後のニュース。
 書く気が失せとったら、さっき長女が持ってきた日刊紙を見たら、
 書かずには おられんごとなったとよ。


一面に
グアム移転負担へ特例
と大きく。その横に米軍再編協力自治体に交付金、よ。

 だいたい出さんでいい、グアム移転に7300億円も出すとよ。
 しかも、米軍基地を日本のあちこちに拡大強化する再編計画を
 金で推し進めようとするとよ。
 自分達の金じゃないのに、私たちの税金なのに。よ
 無理を通そうと思うたら、何でもするっちゃね


日刊紙の記事を少しだけ紹介すると

 政府のやり方に対し、再編で基地強化が押し付けられる地元では
 「受け入れに反対する住民の声をカネで封じ込めることにもなり
 かねない」(北海道新聞1月7日付社説)などの批判もあがって
 います。

 F22とは違ったけど、再編ということでは同じなので書いたと
 ばって、同じ一面には
   石原都知事 税金飲食1615万円
   ヒマラヤ氷河40年で5分の1に
 など、これからの社会や地球環境を考えたら、みんなで真剣に考え
 な いかんばい、とつくづく思うね。

♥ More..Open


夕べの涙目から一転、はっきりと見える。
でも、安静!と自分に言い聞かせて、あちこちのブログを見た。


初めて知った「真矢みきさん」の過去

 な~んて書くと、芸能週刊誌の宣伝文句みたいやけど、芸能関係に
 うとい私にとっては、「へー、そんな芸歴の、すごい人やったったい」
 と宝物を見つけたときのようにワクワクした。
 真矢さんへのインタビューそのものは、日刊紙(2月8日 付)で。
 
 この前の朝ドラから、「この俳優さん、カッコイイナー」と思い
 よったとよ。
 すごい前歴を知ったうえに、携帯からも、真矢さんが大きく見える
 とよ。得した気分


政党助成金

 改めて、成り立ちを記憶の中にインプット。
 (使い方あってる?カタカナは使いたくないけど、パソコン関連は
  少しずつ覚えていかなくちゃね。)

 ああ、そうやった、と、思い出しながら読んだとよ。
 そして、おすすめページ(田村さんのホームページ たむ・たむ
 <多夢・太夢>:政党交付金
)があったので、控えて、一つ一つ
 入力したと。
 そしたら、「最大サイズを超えましたので中断します」よ。
 そげーいわれりゃしかたないやない。
 ばって、表が、ちらっ、と、見えるとよ。
 だいたい想像ができるにしても、ちらっ、じゃ、ますます見たく
 なるね~



今日は寝ます

今日は、全員協議会。
初めて、歩いて市役所へ。いつもの倍以上の、20分かかりました。
午後は、市議団の口座を作り、議会事務局へ報告。

午後と全員協議会の帰りは、タクシーで移動しました。
1日のタクシー代、合計1600円。
あちこち、動いたわりには、ね。
この辺って便利なのよね~。
駅東区画整理事業が完成したら、こうは、いかんばい。


15時の検温  37.3℃
16時     33.7℃
17時     38.5℃
だんだん上がりよう。
日曜は寝ておきます。(生活と健康を守る会の夕陽館 行き)

17時、頭に冷たい枕

18時30分  38.9℃  検尿

ぽわ~っと温かくなりました。
全員協議会の報告は、後日。
この前の膀胱炎と同じ感じです。
もう、寝ます。薬も飲みました。



やっと届いた日刊紙

やっと届いた日刊紙
グアム米軍住宅発注 日本のゼネコンに

 1戸8000万円ちゃ聞いとったばって、その家を、日本の大手
 ゼネコンに発注する計画げなよ。

 総額で、最大 約3060億円。約3500戸の建設を想定しとるげな。
 在日米軍の平均的な家族住宅の建設費が約3000万円だって。
 この差、何なんだーって、叫びたいね~。




携帯で、ホームページが見れる、とわかって、娘に仁比さんや田村さん、
つのさんのアドレスを送信してもらいました。
携帯から まともに見れたのは、福岡市東区の県議候補つの豊臣さんの
ブログ
だけでした。


何日分も、まとめて見てしまったばい

 つのさん
 演説、2400回
 1月30日に達成

 演説の中身は、12月下旬から、
 「大増税に反対し、中止を求める!」
 にしているとのこと。
 その内容を2回に分けてブログに書いている。
 ぜひ、読んでほしいなあ、と思う。

 つのさんの演説を聞くと、「手をふらずにはおられない」という人
 まで でてきているそうです。
 こういう人をい~っぱいにして、「つのさん」を県議会に送りたいなあ。


福岡県って、全国ワースト○位、というのが多いのです。
本当は、もっともっと県議を増やしたいけど、力がね。
絶対、「つのさん」は落とされんばい。

6千億円を超えるダム建設や1兆円を越す空港建設など、かえないけん
とが、山積みやもんね。



ニュースが届く

 病院にいても、家から日刊紙といっしょに、いろいろなものが届く。


新婦人の支部ニュース

 先月14日の日経に紹介された福津市の財政問題を、「福津のヤジ
 さんキタさん」という形で、おもしろく紹介していた。
 もちろん、これからは、市政について、しっかりチェックしなくちゃ、
 という決意も入っとったばい。


日本共産党福間東後援会ニュース(私の住んでいる所)

 12日の志位演説会のお誘いだ。
 「松尾ひとみは、ご心配をおかけしておりますが、脚の回復も順調で、
 リハビリにはげんでおります。」という一文も、しっかり入っていて、
 みんなのがんばっている姿が想像できる。


日刊紙をひろげれば、つのさんや熊谷さんの事務所開き、田村さんや
春名さんの写真。
みんな、がんばってるなあ、と、焦りのようなものを感じる。


こ~んな気持の時に見舞い客が

 (外でがんばっている人)
 骨折よりも、昨年手術した左膝の方が悪いことを話した。
 「ゆっくり治してから退院を」、と、見舞いの言葉をもらった。


しっかり治すぞ

 この前退院した若い人は、早く職場復帰したい、と、完治しないまま
 の退院だった。最初の骨折(足)の時、早々に退院し、何度も転び、
 そして腕を骨折したという。
 この話を聞いた時、「完全に治して帰らないかんや」と、決意はした
 のだが。


浦島太郎になる

 病院に長くいると、しかも、外で、みんなが動き出している様子を
 感じると、うれしくもあり、さみしくもあり、という心境になる。
 浦島太郎になってしまうのでは、と、不安になってしまう。
 世の中、変わってしまわないうちに退院しなくっちゃね。


6日にニュースを見、見舞いの言葉もいただきました。
外に出れるのだろうか、などと考えていると丸2日もかかってしまい
ました。
病院は、長くいるところではありません。



2月12日(月・休日)の演説会終了後、志位さんと青年の交流会
あるんだって。

もうちょっと若かったら、参加するとばって。


★ 関連記事 ★
  ポラリス:志位委員長に何でもきいてみよう 2/12

♥ More..Open


確定申告の時期やね~

孫の引き出し騒動(私が一人で四苦八苦しただけやけどね)のあと、
だんだんと物が増え、満杯になった引き出しを整理。


2枚のハガキ

 先日、家から届けられた夫の母宛のハガキ。
 特に社会保険庁からのは、ここ数年 見る度に

 【平成18年分 公的年金等の源泉徴収票】
   支払金額      437,732円
   源泉徴収税額         0円
   社会保険料の金額 27,440円
   (介護保険料額)
   年金の種別   国民 老齢
 
 税金も引かれんのに、介護保険料よ。ひどいよね~。

 もう1枚は、市役所収税課 収税管理係から

 【平成18年分 納付証明書】
   国民健康保険税  16,800円
   介護保険料     27,440円
   確定申告の際、ぜひ ご持参ください(省略して記入)

 お母さんやおばあちゃんの書類関係は、私がずっとしてきたばって、
 何年か前から「確定申告はいいですよ(住民税申告)」と言われた
 ので、していない。
 ばって、年間437,732円の年金から介護保険料と国民健康保険
 税を引くと、393,412円しか残らんとよ。(12で割ると3万3千円 弱)
 確定申告に行って、どうにかなるものなら行きたいね。


「扶養家族にされませんか」

 母の用事で役場に行くと、何度か「扶養家族にされませんか」と
 言われたけど住所は別やし、それに面倒くさいし、せんかったとよ。
 ばって、せんでよかったよね~、施設利用料が全然 違うっちゃき。

 倒れて23年目。
 寝たきり・要介護5やき、私たちの扶養に入っとったら、利用料は、
 2~3倍よ。


「扶養家族にされませんか」2

 こう言われて社会保険の家族になった お年寄りも多いはずよね~。
 でも、来年から後期高齢者は、別に医療保険料をとられるとよ。
 しかも、年金から勝手に引くげな。
 こうなったら、冬の山中で、追い剥ぎに会うげなもんやね。

 「命が惜しいなら身ぐるみ置いていけ!」
 「命ばかりは、お助けを」

 旅人は、命からがら逃げ出しましたが、麓にたどり着く前に、凍え
 死んでしまいましたとさ。
 なんていうことに、絶対、したらいかんばい


障害者控除

 福間町のときは、要介護3~5の人は、町の証明で、障害者手帳が
 なくても、控除が受けられた。
 福津市の担当課には、引き継ぎがされていないみたいやき、もう1回
 確かめなね。


申告の時期は忙しいばい

 3月議会、集会、国際婦人デーなどなどね。
 今年は医療費控除もあるき、領収書も探さないかんし。いらんこと
 コピーやらしたもんやき、それから先、どこに直したか分からんとよ。
 領収書は、高額医療費や医療費控除にいるもんやき、コピーしたとよ。

 税金が戻ってきても、それ以上の医療費を払っとっちゃき、病気せん
 に こしたことはないばい。



がっくり・がっくり

福津市のホームページ携帯版へ

 ブログにいただいたコメントから、福津市のホームページへ。
 そこで、携帯版のアドレスを見つけたとよ。
 携帯から、パソコン用のアドレスで、ホームページを見たら、
 議員の写真が出てこんとよ。

 「やったー (^o^)v 議員の顔が見れる!」と、アドレスを控えて、
 一つ一つ打っていったとに。


がっくり、がっくり、よ

 たどり着きました!福津市公式ホームページ
 ない。無い。ナイのです!
 探しきらんやったのか、もともと無かったのか。
 1日に写ったみんなの顔が見れると思ったのに
 やっぱー携帯じゃ写真いっぱいの議会はダメなのかね~。
 しかたがないき、間違い探しをしたり、他の自治体にいったり
 したとよ。


ある日あるところの「今日のお知らせ」

 ・「納付期限が過ぎた納税は延滞金がかかります」[○○市収税課]
 ・第○回定期演奏会を開催[○○管弦楽団]
   (もちろん○○には、ちゃんと字が)

 「今日のお知らせ」で、「延滞金」だの「納税」って、夢がないよね~。
 せっかく2番目に演奏会のお知らせが(時間と場所は書いていない。
 何でかな~)あるっちゃき、それだけで いいと思わん?
 携帯から「今日のお知らせ」を見る人って、たぶん若い人ではないか
 な~と、思うとよ。
 「休みやき、『今日のお知らせ』でも、見てみるか」と、思ったとするよ。
 見てみたら、真っ先に「延滞金」だの「納税」だのじゃ、夢がなくなる
 よね~。
 パソコンでは、どげー見えよーか知らんばって、これじゃあ
 「住み続けたいわ」とは、ならんやろうね~。


おまけのがっくり

 夕方、久しぶりに孫が
 もちろん保護者同伴よ。
 6歳の方が消灯台の辺を眺めていたと思ったら、あっという間やったね。
 引き出し式のテーブルをすっと直してしもうたとよ。
 A4サイズの紙2枚と いっしょにね。

 孫が帰ってから必死で やってみたけどダメ。紙は出てこんとよ。
 入れたり出したりしよったら、ビニール袋が木の粉にまみれて出て
 きたとよ。
 そしたら、引き出しがいっぱい引き出せるようになったばい。
 いっつも お盆が落ちそうやったとよ。
 
 紙は諦めるばって、見つけた人はビックリしょうね~。
 訃報のお知らせや全員協議会の案内文に、ある日あるところの
 「今日のお知らせ」やアドレスなどが、ごちゃごちゃと書いちゃっちき。



階段に再度 挑戦!

 「今日は いいですね~」と、リハビリの先生が。
 毎回毎回、初回に戻るような痛みが、今日は、あまり無い。
 少しは柔らかくなったのかな?


そして、実地訓練

 1週間ほど前にも挑戦してみたのだが、骨折の右足から いっても、
 悪い膝の左足から いってもダメ!で、家に帰れるかしらと、
 不安になっていたのだ。

 ところが、今日は上がれたのだ。しかも下りも。
 ばって下りは恐怖やったね思わず落ちそうになるっちゃもん。
 姿勢が悪いき、落ちんごと後ろから持ってやっとんしゃったよ。
 まだヒヤヒヤもんやけど、階段が昇れる、と、わかっただけで
 一安心やね。あとは、いかに、落ちんごと下りるか、やね。



病院にすっかり馴染んでしまったばい

 夏に入院した時は便秘になり、産みの苦しみを味わったけど、今回は
 無し!
 夏は汗が出るから、水分が足りなかったのかな、とも思うたばって、
 クーラー苦手な私が、寒さにふるえよったっちゃき、そんなに汗は
 出とらんと思うし。
 考えられることは、病院が病院じゃなくなった、ということかしら?

 慣れ、て、コワイよね~。
 視察に行くとき、必ず果物などを持って行ったり、行った先のデパ
 地下で調達する私がよ。
 家に帰ったときがコワイね~。



福津市のホームページに、新しい議会構成が掲載されました。
議員の生年月日や住所・電話番号などが入っている名簿をもらい、
「これで載せますが、いいでしょうか」というようなことを言われ、
承諾しました。
メールやホームページのアドレスは、公表したい人だけが書類を提出
します。

1月24日の議員懇談会の時に、提出用紙をもろたと。
その時、私が聞きたかったことを質問した人がおんしゃったとよ。

「せっかく記入してもリンクできるようになっていないではないですか。
リンクできるように!」というような内容やったと思う。


不思議よね~

 私って、パソコンを触りだして、10ヶ月くらいやき、福津市の
 ホームページを見れるようになって間もないとよ。
 初めて議員の顔をずらーっと見た時は、感動もんやったね~。
 検索してもでてこない、議員のホームページには、いちいち半角で
 打ち込んで、見たとよ。あとは、「お気に入り」に。
 市のホームページからパッといけたら便利よね~。ばっていかれんとよ?
 最初は、担当課のミスと思うたばい。他の人からも言われたとよ。
 「アドレス(?と言うのかしら)載せとってリンクできないなんて、
 技術的に疑われるよ」とね。
 初議会の日、書類 出すついでに事務局に言うたと。そしたら、議会
 運営委員会で話しあいますって。
 今までの議員で、ホームページ作っている人は5~6人やった気が
 するけど。多数決でいくと、今回はダメやね。
 それとも、調査事項として、ずっと研究していくかな?


リンクできるようになるといいなあ。そしたら、お気に入りから削除
して、福津市だけ、お気に入りにいれとけばいいきね。
入院しとう間に、お気に入りに入れたいのが増えたとよ。
ちーたー整理せないかんきね。





| Top | Next»