FC2ブログ

福津市総合計画(案)、28日1日全員の特別委員会で審議します

  人を、
  明日を、
  誇るまち。
  福津。

 を、読み始めたとばって、もうイライラして、ムカムカして

 1ページ目
  (ただ1行)人まかせにできない、未来がある。

 2ページ目
  (最初に大きな字で)人まかせにできない、未来がある。

 3ページ目の最後に、また大きな字で、
  人を、明日を、誇るまち。福津。と。

まちづくり  まちづくり2


問題は、中の、詩もどきの文章よ

 生まれ育ったこのまちの、うつくしい自然。
 人々が懸命に守りぬき、連綿と受け継いできた故郷のうつくしい郷山。
 たいせつな場所、たいせつなもの、たいせつなひとを思うなら、
 守りたいと思うなら、それだけで、変えていきたいものに気づく
 はず。できること・やりたいことは、そのなかにあるはず、簡単では
 ないけれど、できないことではない、というんよ。

 しかも、無風なら風を起こし、逆風なら、追い風に変えて、
 立ち向かうだけの力を身につけていこう、いま、ここから、と、ネ。


そりゃ~美辞麗句よ(こういう言い方でいいのかしら?)

  初めて経験する人口の減少、自主財源の不足、
   これまで以上に求められる地方の自治能力。

 この二行が入っとらんならね~。

 自公の政治で、金が貧乏人には、こんごとなったき、自分たちで
 やるしかない、今から力をつけていこう、と言いたいとやろばって、
 どうせなら、自公の政治を変えるほうに力をつけたいね。



ギョッとしたばい!

 いつものようにスイッチを。
 「ようこそ」からなかなか変わらんとよ。
 待つことしばし。突然、若者の集団が。
 思わず、ギョッと。春・夏は、我が家の竹やぶやったばって、
 骨折前は、なんやったか、思い出さんとよ。
 (いつまでも竹の子じゃね、と次女が変えたのは覚えとるとばって)
 ばって、コレと違う!、というとは、わかるとよ。
 選挙最終日、最後の訴えを終わって、若者と一緒に記念撮影。
 私は車の窓から顔だけ。コレは、私の宝物やね。


それにしても、すごいホコリよ

 次女から話には聞いとったけど、パソコン以外は、キ・レ・イ・と。
 うっすら白く、パソコンの後ろは、ふわふわ綿毛よ。
 2ヶ月も主がいないと、こうなるのかと、実感!
 前のダイエーに行って、なんか買うてこないかんばい。


忘れとー

 2ヶ月ほど携帯から次女にメールを。次女がブログに。
 記号やら小さい字やらどげーしよったかいな、と。
 まだ、思い出さんとが。こら、しばらくかかるばい。


退院したら

 インターネット編しか見とらんき、退院したら、ワード・エクセル
 にも、と、考えとったとに、これじゃ、ちょっと時間がかかるばい。





| Top |