FC2ブログ

一般質問通告書、提出

今日の午前中までなのに、やっと11時過ぎに事務局へ

 大久保さんとの最終打ち合わせは、昨夜の内に。
 支部の人から頼まれていた日刊紙の記事・10月11日を印刷する
 までが、一苦労よ。
 ずっと前は、丸いCDを入れたら、すぐ記事が出てきよったごと
 あったばって、ややこしくなっとうとよ。
 なんかわからんばって、いろいろして、インストールというのかね~
 ちょっと間違うもんやき、何回も何回もして、やっとよ。
 やっぱー少しは、カタカナや英単語も覚えとかないかんばい。


3人が2人に。きついね~、時間が欲しいー

 2人で、質問項目はたくさん!
 結局、しぼったとよ。
 3月は予算議会やき、会派代表が、市長の予算編成方針に対して
 総括質疑をすると。そしたら、その人は、一般質問はされんとよ。
 しかも、総括質疑は、会派の人数で時間が決まるったい。
 うちは、20分しかないと。20分なんてすぐよ。
 3人と2人じゃ、全然違うね。


私の一般質問は、12番目。15日(木)の午後の予定です

○入札問題について

  昨年8月21日入札の「津屋崎中学校プール改築工事」の
  落札金額は、予定価格(公表)の、99.678%です。
  この入札結果や、入札に関する基本的な市長の考えを。

○乳がん・子宮がんの検診回数を、元の年1回に。

  早期検診・早期治療は重要。検診回数は、ぜひ、元にもどすべき
  だと考えますが。

○市民税等の増額分は、市民に還元の施策を。

  ★保育料補助や就学援助の拡充など、子育て支援策を。
  ★介護保険料・利用料等 高齢者支援策を。
  ★障害者自立支援法で、負担増になった人たちへの支援策を。


今日は今日であちこちに、調査や、打ち合わせ。
体中がこわばって、痛いし、きついし、で、風呂に入って、ゆっくり
温まろうかな、と、思います。
こんなきつい日は、家にもパソコンが欲しいなあ、と、つくづく

 



東京は、冷たい!

土・日で、関東へ

 24日は、千葉・習志野、秋津小学校へ。
 このことは、別の日にゆっくり。


痛い、疲れた。東京は元気な人が動くとこばい

 25日は、単独行動にしてもらった。
 もうだめ。他の人についていけない!
 とにかく、歩かないですむ所を、と。

 宿泊したホテルが、東西線の西葛西駅から数分。
 また、東西線に乗って、九段下まで。靖国神社へ探し物にでかけた。
 歩いて5分、と、案内に。タクシーを、と考え、長いエスカレーター
 のあと、やっとのことで階段を上った。


ガッカリ、タクシーに乗る距離じゃないね

 タクシーやら乗られんばい、目の前に靖国神社の案内板と大型バスよ。
 これじゃあね~と、ゆっくりゆっくり歩いて、遊就館へ。
 戦死者の写真に夫の父や叔父のがあるかな、と、気になっとったとよ。
 名簿を2回も見たばって無かったき、ほっとしたよ。


晋ちゃん饅頭にアッキーのクッキーやら初めて見たばい

 噂には聞いとったばって、こげなもんを買う人がおるっちゃね~。

晋ちゃんまんじゅう

 竹島なんとかというのもあったばい。
 昼は、お好み焼きを食べたけど、吹きっさらしに座ったもんやき、
 冷た~いお好み焼きになってしもうたとよ。


エスカレーター、や~い

 来る時は、最後が階段だけ。一つ下の出口なら、エスカレーターが
 最初からあるやろう、と、坂をゆっく~り下りて、地下鉄の出口に。
 もう、ガクッときたばい。
 奈落の底に行くごと階段が下まで見えるとよ。

 元に戻る元気も無し、手すりをつかまえて、後ろ向きに、ゆ~っくり
 と下りたとよ。
 手袋は真冬でもせんと。それやき、金属の手すりは、石原さんのごと
 冷たかった
ばい。
 だいぶ下りたな、と、周りを見ると、上の出口のエスカレーターが、
 プラスチックの壁越しに見えるとよ。こっちは、まだまだ、階段が
 続くというのに。東京の冷たさが身にしみたばい。





| Top |