FC2ブログ

市民福祉委員会傍聴記

新議会・新委員長のもとでの初委員会。顔ぶれがすごいよ

 委員長は、女性で、公明党の人。いろいろ出来んしゃーとよ。
 私もまねせなね~と、思いようとばって。
 副は、うちの近くの人で、ずーっと少年指導員をやってきた人。
 そして、副議長。市長選立候補者。
 あとひとりは、何がすごいって、私と正反対よ。
 都会の人やし、スマートやし、きれいやし、あんまり食べんしゃれん
 し、相撲とったら絶対私が勝つね。足が良かったら、の話やけどね。


議案39
福津市消防団の設置等に関する条例等を改正することについて

 国の法律が変わったら市の条例もそれに合わせて変えるとよ。
 ところが、国の消防組織法の一部を改正する法律は、
 平成18年6月14日施行よ。それから、9月も12月も議会が。
 なんですぐ出さんやったか、を、つかれたね。

 合併の後遺症やね。定数も一緒に変えようとしたら、調整が難航して
 1月になってしまったげな。それで、この議会に、という話よ。

 国民保護法
  まさか、ここで聞くとは思わんやった。
  委員から、常時消防団との関連や、予算額のことで、補助金審査
  するところで、つけるところはつける、精査していただかないと、
  というような意見が。
  そしたら、執行部が、補助金、かなり、減っている。団員につきま
  しては、国民保護法が関わってくる、というような答弁よ。

 単なる条文の改正と思いよったら、違ったっちゃね。
 消防団全体では、そげー人数は変わらんばって、指揮命令系統を
 ちゃんとするために、役付きの人が増えたとよ。分団長やら副の人が
 ね。これで本当にいいかどうか、消防団の人に、聞いてみらないかん
 ばい。

 委員からの要望 and 質問

  ○ 訓練の出動回数は。
  ○ 指揮命令系統の表を。ここを変える、と。
  ○ 今回のイノシシ事件
   消防車を出して学校の付近を。地域の人に見える活動を。
   (西方沖地震の時は、上西郷は、1軒1軒ブルーシートを。
    密入国者の時は、一晩中『地域の名、聞き逃しました』)

 もっと見える活動を、とか、訓練の回数をとか言いよんしゃった
 ばって、大変なんよね~。みんな、仕事はあるし、火事ゆうたら、
 夜中が多いいし、大会の前やら、早朝や、夜中に訓練しよんしゃ~
 もんね。


議案40
福津市地域改善対策専修学校等技能習得資金償還に関する条例を廃止することについて

 平成14年3月末日までに「地域改善対策特定事業に係る国の財政上
 の特別措置法に関する法律」が失効したため、13年度をもって貸付
 事業を終わり、返還事務だけしてきました。それもみ~んな終わった
 き、もとになっとった条例をなくすとよ。

 これには、質問も意見も出らんやったばい。


ちょっと言わせてもらうなら

 これは、終わったき、条例をなくしてしもうたろ。
 議案34号では、福津市同和対策審議会もなくすとよ。
 ばって、今度の議会では、印刷に間に合わんかなんか知らんばって、
 バタバタ決めた総合計画の中の、
 基本方針(18あり)10、一人ひとりを大切にする、に
  「性の差別や同和問題、高齢者虐待や家庭内での暴力など、
   差別や偏見などによる人権侵害は、大きな問題として存在して
   います。、、、、」と、あるわけよ。
   「大きな問題」と、書いてあるとよ。

 この時、質問したと。大久保さんと。
  国も止めた。5年延長した県も18年度で止めるのに、これからの
  10年計画になぜ入れるのか、差別はあるのか、ってね。

  そしたら何て言んしゃったと思う?
  同和何とか計画を作って、その中に入れとうき、だって。
  今から先の計画に入れること自体、まちがっとうよ。

  大久保さんが「どんなのが、、、」と、差別の内容を聞いたと
  ばって、その答が「実証が無い」という、ひとみメモやき、差別の
  実態はつかんどらん、あるかどうかわからん、ということやろね。
  

で、2議案とも全員賛成で委員会終了。 


 ※ 各条例は、例規集から検索できます。



国道495の横の古墳が

 あんずの方から来るとわからんやった、ぽっこりした古墳が
 福間の方から行くと、わかるっちゃね。
 沖ノ島といっしょに、世界遺産に、と、いう話もある「新原・奴山
 古墳群
」ばって、まだ、全体を見たことがないや。
 知ることも総務文教委員の仕事やね。足が良くなったら行こうかね。


読みが甘かった

 強風やし寒いし、今日は少ないばい、と、野菜を食べに。
 それが、まっとんしゃ~人がおるとよ。
 この前のごと外まであふれとったら、寒いき違うところに行くばって
 中の椅子だけよ、まっとんしゃ~人は。
 「うん、これなら、ひとりはもぐりこめる」と思ったのがまちがい。
 何か説明がありようき受付簿を見たら、団体さんよ。12人やけど。
 思わず声に出したろうも。「読みがハズレたや」と。
 そしたら、隣のカッコイイ女性が、「私もハズレました」と。


海抜1メートル以下の向こうは海

 この証明のために、ガラス越しやったばって、食べる前に写真を。
 海は荒れとうし、視界ははっきりせんばって、一応証拠写真ね。

海抜1m以下


産直の売り場の方にも行って買い物を

 菓子パン数個。
 ブロッコリー、1袋。
  大きいのを収穫したら、横から小さいのがでてくるとよ。
  バラバラにせんでいいき、そっちをいつも買うばって、50円よ。
 今年は、暖冬で(今日は寒かったー)、野菜はどんどん大きくなるし
 冬野菜は売れないし、というのを聞いとったばって、手間隙かけて
 50円よ。
50円のブロッコリー


ついでにネーブルの写真も

 近所のミカン農家から、ネーブルを袋いっぱいもらったとよ。
 野菜代わりに、毎日1個食べようばって、去年は、天候の加減で
 4割くらいの収穫だって。しかも、農薬は出来るだけ使わんごと
 しよんしゃーき、みかけが悪いし、キズがあるとよ。食べるとには
 差し支えんき、ようもらうばって、作りよう方はたまらんよね~。

減農薬ネーブル

 死んだひーばあちゃん(夫の祖母・10年前102歳で)が、馬車
 で、ネーブルを売りに行きよった、って言いよんしゃったね~。
 このあたりは、ミカン農家がけっこうあったみたいやけど、専業は、
 私が知っとう限りじゃ、もう、1軒だけになってしまったばい。

 政府の猫の目農政でミカン農家もつぶされたもんね。
 やっと生りだしたと思ったら、オレンジ自由化やなにやで、政府は
 補助金出して、切り倒させたもんね。


宗像署は15時からなのに、大分早く着きました。
携帯をパケ放題にしとってよかった~
国会中継を聞きよったばって、聞くのもいやになって、
カナダde日本語」を。こっちのほうが、何万倍もためになるとよ。

道路使用の許可証をもらったき、「しんぶん赤旗」の宣伝や、議会の
お知らせができるばい。歩かれん分、音ぐらい流さなね。
「ひとみちゃんは、元気ですよ~」ってね。 


★ 関連記事 ★
   久しぶりに宗像署へ。昼食は二人前。(07/03/01)



パソコンでブログを見たら、県民集会取り上げている人が

 疲れも取れたし、「新日鉄八幡うたう会」の人から写真も送って
 もらったことやし、第二弾を(県民集会)書こうかな、と、まず、
 自分のブログへ。そこから、関連記事へ行ってしまい、書く気も
 失せてしもうたばい。みんなの方が、集会の気分がでとっちゃもん。

県民集会

 集会の間は、みんなのじゃまにならんごと、後ろの方におったとよ。
 視力だけはいいき、仁比さんも、田中みゆきさんも田村さんも、顔は
 しっかりわかったばい。


でも、せっかくやき、写真だけでも

 JCPのピンクのジャンパーを着て、茶色のリュックをからっている
 のが、わたしです。舞台の中央にはいますが、マイクが無い位置なの
 で、思い切り気持ちよく歌いました。
 マイクのまえだと、興ざめする声が響き渡るもんね。

県民集会 後ろ姿  歌う ひとみ



★ 関連記事 ★
   しんぶん赤旗:早朝から働いても生活苦…福岡県民集会
   いや~、すっきりした♪(07/03/04)





| Top |