FC2ブログ

ほとんど書き終えたのに、消してしまいました。
どっと疲れました。明日は予算委員会だというのに、です。

今日は、消費税をなくす会の集まりがありました。いろいろな話が。

「まさか、この齢になって税金払わないかんごとなるとは。年金12万
 ばい。今までは、若いもんは大変やなあと思いよった。今度は年寄り
 ばっかり狙われて、年寄り一揆でも起こさないかんばい。」
「年寄りから集めんでも、どっかから持ってこられる額ばい」 


4千億円

 高齢者一人ひとりにとっては大変な増税ですが、国・地方あわせて
 4千億円ほどです。
 米軍への「思いやり予算」だけでも年間2600億円です。
 こうしたムダをなくせば財源はできます。
 政府がその気になれば、増税中止は十分可能です。


「知らせないかんばい」

 「消費税がなんに使われたか知らせないかんばい」
 「この前学習した時の、あの表、消費税の額と、法人税の減額が
  ほぼ同額、というのは、分かりやすいのでは?」
 「近所で数人集まって、パンフレットを読むだけでも違うばい」
 「簡単に消費税がわかって、見やすくて、、、」
 「消費税は、仕方がない、と、思うとう人が。」
 「それやき、やっぱー学習会ばい」
 「パンフ読むのもいいばって、今日来とんしゃあ人ぐらいは、これを
  読んどったほうがいいばい。赤旗連載の時からみると、整形しとう
  ごと違うばい」


読まれませんか?「なぜなぜ問答庶民大増税」
         [日本共産党消費税・庶民増税阻止闘争本部]
 
 1冊300円です。私も実は読んでないのです。
 入院中に購入したい本の1つにあげてはいたのですが。
 先週、やっと手に入れました。
 近くの方はお届けします。読んでみませんか。
 庶民大増税許さないためにも、ぜひ

なぜなぜ問答庶民大増税

各党の増税についての態度は?(本文より)



お玉おばさん」を見ていたら、志位さんの国会質問での数字が

 「志位さんでなくても言いたいです。母子加算と児童扶養手当を取り
 やめて2500億円が浮いてくるそうです。大企業の大減税で1.7兆円の
 減収になることを考えれば、母子家庭の子供達のための2500億円、
 どないかしてやれないのかい??」

この数字だと、お年寄りの増税もすぐ中止してもいいと思いませんか?





| Top |