FC2ブログ

明日は一般質問。
体調はよくないし、早く寝ろう、と、思ったのに、
 名古屋地下鉄 談合4社に天下り 市の幹部職員
 共産党調査
 の記事を見つけ、また、パソコンを立ち上げました。

 名古屋市発注の地下鉄工事をめぐる談合事件で、談合に関係する建設
業者十五社のうち四社に、部長級以上だった市幹部職員四人が天下り
していたことが分かりました。

 日本共産党の田口かずと市議が十二日、市議会総務環境委員会の質問
の中で、党の独自調査として明らかにしたもの。天下りが判明したの
は、鉄建建設、戸田建設、大本組、前田建設工業です。四社は、談合が
判明した地下鉄工事の五工区を落札した五つのJV(共同企業体)の四
JVにまたがっています。

 田口市議は、調査結果を示し、「退職時の部局と公共事業を受注する
関係にある企業への再就職をさせるべきではない」と質問しました。

 総務局人事課の宮村喜明課長は、「天下りの全体はつかんでいない」
とした上で、「地方公務員には(天下りの)法的規制がない。疑惑を
招かぬように、再就職後二年間、市に営業活動しない誓約書などで徹底
する」と従来の答弁を繰り返すにとどまりました。

 党市議団はこれまで、「市の公共事業を受注する企業に、天下りする
ことが談合の温床になっている」として天下りの廃止を求めてきました。

 名古屋市は八日、市幹部職員の再就職先を七月に公表すると発表。
今年度末の退職者に加え二年以内の退職者も含めて、氏名、退職時の
役職、再就職先企業名なども公表対象にするか検討しています。


今日の記事を見たら、インターネット上でも見れました。
この間は、記事を写真に撮ったのに。
1つ、賢く?なりました。
私のブログより、「しんぶん赤旗」の方が見やすいけどね。



一般質問1日目終了。
今日は、法律相談の日です。
切れていたお茶の葉や、トイレットペーパー、とにかく、持てるだけ。
こういう時に限って、人に会うんですよね~。
新人議員さんと、もう1人(1月まで議員だった)。
道を横切る間に2人も。
やっとかっと持っているので話もそこそこに事務所へ。

今日は、無事写真が届くかどうか、市役所の桜をパチリ。
(昨日のは届いたけど、開けなかったそうです。今夕、どうかする、
 と、娘から、朝、メールが届きました。)

市役所の桜

♥ More..Open




| Top |