FC2ブログ

ここ数日、議会最終日の準備など、いろいろあり、他の人のブログを
見ることはあっても、自分の分はなかなかまとまりません。
ぜひ、みなさんにも読んでほしいな、と思ったのがいくつかありました
ので紹介します。


つのさん

 座談会のなかで、「共産党の名を変えないのはそういうことでしたか。
 よくわかりました」
という感想が出されたそうです。
 戦前、日本共産党への弾圧はひどいもので、高齢者の方は、
 「共産党」という名前に恐怖を感じておられます。
 高齢者だけでなく、「名前を変えたら?」と言われる方は
 私の周りにも。夫の母は、認知症になってからは、「息子が牢屋に」
 と、心配(今は、それすらも口に出来ないほど弱っていますが)し、
 大きな声で叫んでいました。

 つのさんが話した内容が紹介されています。ぜひ、読んでみて。

 いやー、あの人に聞いてほしい!


明子さん

 タミフル服用して、インフルエンザの熱は下ったようですが、いま、
 いろいろ話題のタミフルのことがよくわかります。
 
 「医は仁術なり」と言いますが、このことば、今、いずこ?です。
 明子さん紹介のブログへいきますと、「目から鱗が落ちた」
 思いでした。
 
 今の世の中、やっぱりおかしいぞー


大津留さん

junskyさんから今朝の東京都知事選についての朝ズバの討論会の記事
 のK氏の発言についてコメントを頂いたので少し調べて見ました

 で始まる東京のこと。
 ものすご~くたくさんな税金を、ものすご~くムダに使っている、と
 いうことが、本当によくわかりました。
 何年も前に見たテレビ、東京の地下に、人は住んでいないのに
 機械や、配管がずーっと続いているのを思い出しました。


新留久味子さん

 HPがある、というのは聞いていたのですが、どこにも紹介されてい
 ず、やっと本人からチラシをもらってたどり着きました。

 パソコン上で一つ一つ打ち込んでいったのですが、記号の入力が
 わからないのです。
 あきらめて、携帯で入力し、自分のパソコンへメールしました。
 メール画面のアドレスをクリックすると、じわ~っとHP画面が。
 感激しましたね。地区内の議員さんのを見たのは初めてですから。
 しかも、自分が打ったのが携帯からメール画面へ。
 そこをクリックするとでてきたのですから、言いようがないですね。
後援会のHPになっています)



今日は、区の総会

ご近所の方といっしょに参加しました。ここでも数人の方に足の説明を


高齢化しとるとは知っとったばって、、、

 「4人に1人です」新区長さんの声が響きます。

 65歳以上の高齢者が4人に1人なのです。
 後は、よく聞こえません。後ろで足を投げ出していたものですから。

 いつもよりたくさん参加されているようにみえるのですが
 それでも、委任状の方が少し多いいのです。
 全戸参加なら、とても入れないなあ、という心配が頭をよぎります。
 この時は、くるみ公民館・4丁目にあり・を使うしかないのかな。
 (1丁目は、2丁目といっしょに、わかば公民館を使っています)
 (わかば公民館は、一番新しいのですが、狭いのです。2階あり)


聞こえたこと・隣の人のを見てメモ
 (我が家の総会資料は夫が持っています)

 244世帯  男性 301人  女性 339人
 65歳以上 160人  (内70歳以上 120人) 
 未就学児 25人 就学児 29人(小学生?)

 この数字、先が心配やね~

 やっぱー駅東区画整理事業より、今いるところをどうするか、やね。
 

バスが足りない

 合併する前は、区で1年に2回、町のバスの利用ができました。
 合併後は、行政区が増えた、ということで1年に1回の利用です。
 育成会が、新入生歓迎で使いますので、今年は、もう使えません。
 それで、昔から行っていた近場のミカン狩りに行きます。
 (スケールメリットを市長は言いますが、バスの台数も多くしてほし
 いね。じゃないなら、貸し切りバスでいいから、希望の区へバスを)


今年は行くぞ!ミカン狩り

 ミカンは、昨年不作でしたから、今年は期待されています。
 「今年は、80歳以上にお土産のミカンを持っていく!」と、
 新区長も張り切っています。
 気候に期待したいですね。

減農薬ネーブル





| Top |