FC2ブログ

旧岩田屋前で声をかけられました

 もしかしたら、どなたかに会うかもしれない、と、多少の期待は
 していたのですが、お顔がわかりません。
 「松尾ひとみさんですか?」を聞いた時は、うれしかったですね~
 「JUNSKYさんは、どんな読み方をするのですか?」と、
 聞いてしまったろうも。
 「○○です」と最初に言んしゃったとばって、「ジュン」「ジャン」
 どっちかようとわからんやったとよ。
 しっかり聞いたもんね。
 忘れそうやき、あとから来た次女に「覚えとって」と頼んだばい。
   (やっぱーアルファベットは苦手です)


 「あんくる トムの○○です」「あ~、あんくる トム 工房の」と、
 言った後、「次女です」と、娘を紹介。
 

ブログって顔を知らない同士でも親しく(でもない?)コメントの
やりとりをするばって、顔を知っとうにこしたことはないもんね。
でも、想像しとったととは、ちょっとだけ、ちごうとったね。


生活と健康を守る会の花見のあとで、へとへとやったけど、行って
よかった~、ものすごきつかったとが、ようなったばい。
そのかわり、ずっと立っとった分、腰がいとなったよ。


「東区にこどもさんが3人て、誰々ね」

 こう言った人は、昔から知っている人。(東区の県議候補です)
 だから、「松尾ひとみさんですか」なんて言わず、すぐ、質問よ。
 3人をずらずらと言い、「あと一人職場が東区です」と。

 
久しぶりの志位さん

 志位さんの話を生で聞くと違うね~
 これをみんなに知らせていかないけんけど
 今日は、他のブログの方の顔を見れただけで、よし、としよう

♥ More..Open


今日は、志位和夫さんが天神(福岡市)に。朝の家族の会話

 「今日は、行かれる?」「間に合ったらね」
 「でも、旧岩田屋前ってどこよ?」
 「旧岩田屋前ってゆうたら、旧岩田屋前よ。福岡のおじさん・
  おばさんなら、、」
  このあと、誰でも知っている、と言おうとしたら、
 「この頃、天神に行きだしたっちき、知らんとよ」と、娘が。

 それから、分らない娘にいろいろ、最後は
 「あのへんにくりゃわかるたい」で、終わり。


旧岩田屋の端で

 次女「だいたい岩田屋ってどれ?」
 私 「これたい、ここから先、ほら、シャッターが閉まっとろうが」
 次女「チラシに番地ぐらい書いていてほしいね」


次女と私は、携帯で連絡をとりあい、合流しました。
ばって「岩田屋の番地」なんて考えたことがなかったね。

確かに番地があれば地図もインターネットで出てきます。
相談にこられた人のこどもさんが遠方やけど、住所を入れたら、
一発で地図が。ついおとついのことやけど、初めての経験やったき、
感動もんやったね。  


旧岩田屋前では、懐かしい(?)人たちにもお会いしました

 友の会などでよくお会いする女性。今日も元気にビラを。

元気にビラを配る知人

 あらぐさの人たちにも。
 みなさんの元気をもらってきました。
 もちろん、志位さんからも、ね。

天神で街頭演説をする志位さん


それにしても、デジカメでも、望遠が結構あるっちゃね。
他人のがいやでも目に入ってくるとばって、志位さんの顔が
画面いっぱいに、ハッキリ写っとうとよ。知らんやったね~

それと今日初めて知ったとばって、携帯にも望遠機能がついとっちゃね。
前の人の携帯画面がズームになりようき、わかったとよ。
次女から「お母さんともなるはずよ」と。教えてもろた

♥ More..Open


ぜひ、読んでくださいお玉おばさん

 沖縄戦の集団自決はなかったことになります。教科書に載らなく
 なる!!(お玉さんのブログの一文です)

 JUNSKYさんからのTBを見て、「え~っ、なんで、そこまで
 するのか!」と。今朝は今朝で新聞で確める。


安倍さんの言動だけでも、世界中に恥をさらしているのに、その上、
なんで!と言いたいね。
日本の上の方の人たちって、よっぽど、ウソが好き、か、歴史なんて
な~んも勉強しとらん人たちやね。
アジアの人々が心配するはずよ。


よっぽど構えていかんと、こげな人たちは何するかわからんばい。

徹底的に勉強してもらわなね。
教員免許更新より、上~の方の人たちの義務教育受けなおし、やね。





| Top |