「お父さんが法事でおらんき、一人じゃ心細いばい。きついき、今から
寝るばい」と、母から電話が。
この頃、一段と小さくなり、気もますます弱くなってしまった母。
こりゃ行っとかんと、だ~れもおらんときに、もしかしてもしかしたら
などと考え、仕事を。


実家にも花が

 ひとしきり話もし、用事も済ませ、車に乗ろうとして気がついた。
 私が好きで、叔母の家から貰ってきたガーベラが、数は少ないのです
 が、つややかに咲いています。
 
ガーベラ

ガーベラ 2  ガーベラ 3

 ついでに隣のスズランやその周りを撮っていると、母が玄関から顔を
 出し、「まだ帰っとらんとね」と。
 「あ、ちょっとそのまま」と、言うと「写真やら撮ったらいかんばい」
 と、玄関を閉め、鍵をかけている様子。
 小さくてもいいけど写ってるかなあ。

お隣のスズラン  お隣のスズラン 2


いやあ、写っていました。こげ~はっきり写らんでもいいとに
スズランは、ボケボケです。

お隣から実家の玄関を

♥ More..Open


長女と2人で、お茶の準備をし、の前へ

 前15分。「始まってから食べた方がいいっちゃない」の娘の声を
 聞きながら食べ始めた。
 娘の好きなチョコレートケーキと、私の好きなオレンジケーキ。
 チョコレートケーキは商品名やないと。覚えとらんとよ。
   
 娘がサマカレ(サマーカレッジ)の実行委員会の資料を届けにいく。
 待ち合わせ場所がファミリーレストラン、ということで、「お母さん
 もいく?」ときかれ、お袋の味よりファミレスの方がいいや、と思い
 ついていった。車の運転は私がしたけどね。

 帰りの車の中で、テレビ見る?という話になり、というより、一家に
 1台やき、誰かが見たら見られんとよ。録画すれば別やけどね。
 見たい映画もあったみたいやけど、「憲法のとやろ?シロタさんも
 でる」と娘が。で、いっしょに見ることにし、こういうことは、
 めったにない、ということで、金の小槌へ。

 チーズケーキしか食べんと思いよったら、チョコレートケーキも
 好きよ、と(知らんやった~)。
 私だけで買うつもりやったら、車からおりてくるっちゃもん。
 そして、「これ、好きよ」とか「これ食べてみたいと思いよったい」
 と、店内うろうろ。
 そして、「これなんですか」と、私が一度は注文してみたいね~と
 思っているケーキの前で立ち止まったとよ。
 今度(いつになるか?)写真で紹介します。

 知らんやったね~
 娘も金の小槌に行きようなんて。
 「かわいかろうが」と、かごにいろいろ盛ってあるのを指して
 ゆうとよ。
 そりゃかわいいばって、私が他所に持って行く時は、選挙事務所
 みたいなとこばっかりやき、見かけより数よ。


ケーキは無くなったけどテレビを

 「君臨すれども統治せず」(天皇)というのを聞いて、う~ん、
 いいね~、と感心しているところへ、夫が、ちょっと遅れて4女が。
 「なんしに帰ってきたと?」「リルが死にかけとうき」
 そういや、今日、あばら骨がむきだし、というかんじのリルの写真を
 メールで送ったっけ、と思い出しました。
   
愛犬リル


それからは、もうダメ

 私が、リルのことを何度も言った夫のことばを無視したとか、いろ
 いろ会話が飛び交うとよ。
 集中はできんし、満腹と疲れでいつのまにか、朝よ。


しょうがないき、朝9時すぎに大津留さんのブログを見て、
を見た、つ・も・り。
大津留さん、ありがとうございました。
JUNSKYさんのも見せていただきました。ありがとうございます。



コメントをいただきました。
お礼のメールをしよう、と思いましたら、アドレスがわかりません。
ブログ上でお礼と、みなさんに訂正を


我が子がアパートを借りたとき、家にある、使っていないものを
持っていきました。
うちには、大きな納屋がありますので、いろいろなものがあります。
また、よそで不用になったものを、よくいただいてきます。
結局は使わないこともあるのですが。


孫が生まれ、2歳くらいになると、息子の肌着を漂白して、娘に
やりました。
乳児の時の分は、妹やよそにやって無いのです。


こどもたちが独立する時、食器なども持っていきました。
2年ほど前独立した子は、夫の姉が使っていた洗濯機などを持っていき
「車がどこかに落ちとらんやろか?」と言ったのです。

で、テレビがどこかに、と、なるわけですが、ここからが訂正です。

 コメントのとおり、テレビを変えても、ダメでしょう。
 アンテナが悪いかも。
 コメントのとおり、ここは、あちこちの電波が入ります。
 そのどれかに合わせれば、映るかもしれません。

 アンテナが落ちていないかしら、に変えなくては。
 でも、今度は、アンテナが来たときに、映るかどうかが心配です。
 家で調子が悪くなったテレビを持ってきたのです、ビデオ視聴用に。
 
 テレビかアンテナか、両方か、ケーブルテレビか
 
 


いい季節よ

花盛りよ・友だちの家

 なんかわからんばって、毎年きれいに咲くとよ。
 花の時期やない時は、思わずふみそうになると。
 友人の庭に咲きます。久しぶりにマーガレットの花も見ました。
 マーガレット、といえば、母と2人でよく歌いました。
 題は知りませんが、「・・マーガレットの花をたず~ねて~
 しろいこ~の~はーなー・・
   
名前?  マーガレット


花盛りよ・津丸

 ミカンや野菜の無人販売がある公民館前の道路です。
 毎年毎年、この黄色い花が。裏側もちょっとだけね。
 数年前、あんまりきれいやき、庭に植えるのに、苗を貰おうと思った ら、「止めとき。引いても引いても増えるばい」と言われたとよ。
 もとは、津丸の人たちが、北九州市の若松で、花のなんとかがあった
 時、あんまりきれいやき持って帰ったとが増えたげな。
  
津丸公民館付近  無人販売の後ろ側


福津から若松への近道・国道495(旧津屋崎町)

 麦畑・田植えが終わった水田・まだキャベツも
 タバコも見えたとばって、ぜ~んぶ走りよう車の中からやき、
 ようとわからんね~
 福間の上西郷にも田植えがすんだ田があったね~

麦畑国道495  田植えが終わった水田



母に頼まれ、いつもの丸信(魚やさん)へ

藤棚を撮りました

 魚を受け取り、バックで道路へ。
 藤棚がパッと目に入ったとよ。思わず降りて撮ったろうも。

緑町 藤棚

緑町 藤棚 2  緑町 藤棚 3


 この辺は、こどもの時と変わっとらんとよ。
 まわりの割烹や魚の市場やらは、のうなったばってね。
 
 「あん」やさんは、ちゃんとあるよ。
 昔からの人だけでなく、うちの近所からも買いに行きよんしゃあよ。
 道がわからん、という人に何人も教えたもんね。
 餡は、くせがなくておいしいよ。


全然話は違うばって・西鉄宮地岳線

 元踏切で止まりそうに。ほとんど止まった、といっていいかも。
 昔からの道で魚やさんに行くと、踏切を通るとよ。
 いつもは、実家の近くの高架を通るとばって、パンやに行ったき、
 いつもと違う道やったったい。
 ここの、レールはありました。レールをはずしよったっていうのは
 どこなのか、探してみらないかんね。



テレビが欲しい!

久しぶりに、他の人のところへ

 JUNSKYさんのところで
  NHKスペシャル 「日本国憲法 誕生」があるのを知ったとよ。
  絶対、見たい!と思ったね~
  その前の憲法の時もみられんやったし、何か時間がね~

  六本木ヒルズのエレベーターワイヤー破断、というのも知らんばい。
  事務所でニュースを、と、ラジオをかけとうばって、そういや
  このごろ、ユズリンとロシア民謡のCDばっかしやったもんね。
  

事務所にテレビはあるとばって、アンテナが

事務所のテレビ

 古い室内アンテナを取り付けてもらったとに、映らんとよ。
 映りすぎて私がテレビにはまるのもいかんばってね。
 わたしって、テレビドラマの推理物なんか、好きよ。
 ばって、仕事にならんき見らんとよ。
 好きな本、気に入った番組、ごはんも食べんでいいごとあるよ。
 それが怖かったから、パソコン買う時、「テレビは映らんでいい」と
 ゆうたとよ。


事務所におる時が多いいき、テレビはやっぱり欲しいね~
ばって時間もね~
両方欲しいね。
ブログは、ケイタイで見るばって、テレビをケイタイで、というのはね。
そうまでして見たいとは思わんとよ。
どっかに落ちとらんやろか、テ・レ・ビ



久しぶりに母から頼まれ、パンやさん(リスドォル)へ

「署名を」

 何人かお客さんが。パンを選んでいると、会話が聞こえてくる。
 「署名をお願いします」て言いよんしゃあとよ。
 思わず私も、「福津の有権者やったらいいき、お願いします」と。


「福岡県福津市条例改廃請求者名簿」(表紙)

  福岡県福津市条例改廃請求書

    福津市の議会の報酬及び費用弁償に関する条例改廃の要旨
     福津市の議会の報酬及び費用弁償に関する条例は昨今の社会
     状況や福津市の財政事情など諸情勢を省みたときに、この条
     例は市民の理解を得られない。


他にも説明のようなのが書いてあります。この報酬アップについては
大いに言いたいことがありますが、言いよったら なごなるきやめます。
が、みながわ朋枝さんへのTBで「立候補休暇と公職終了後の職場復帰
の保証
」というのを見つけましたので、読んでください。
私の言いたいことが書いてあります。

と、いうことで署名にみえたら、ぜひ、してください。


いやあ、この署名、17日から始まっとったっちゃね~
毎日うちばちゃんのとこに行きよったもんやき、知らんかったとよ。
うちで取りよう2紙ともに載っとったとよ。不覚やったね~
家族からは、おごられるしね。「毎日、目をとおさな!」と。


それで聞きに行ったとよ。直接本人に。

 条例を元に戻し、審議しなおすごと、という話よ。
 そんなら同じ考えやないね、と思うね。
 ばって、条例の改廃請求やき、審議しなおしてください、ちゃ、
 条例には書かれんき、

    次のように改正する。
      第2条・・・と、書いてあるとよ。
        (~を~に、と。アップ後~をアップ前~に)と。
        (ここまで打って、時間が。写真に撮りました)

条例



この前、ダリアやらビオラやら載せたばって、そこが、私と同じ誕生日の
同級生のうちよ。昔は、ちゃんと満月ごろ生れよったっちゃろうね。

改廃請求の要旨にも私の考えを言いたいけど、また、あ・と・で。


 ※ 議員報酬問題 のカテゴリーから、過去の記事もご覧ください。



がん死福岡県高率

  男性5位
  女性3位  男性の自殺増

 今年になって同級生が3人も亡くなったけど、2人はがんよ。
 うちの近所は、大分前から、がんで亡くなる人が多いいし。
 本気でどうかせないかんばい。


九州北部はごみ漂着点

 北部、てゆうたら、ほとんど福岡県よ。
 日本語やない字で書いちゃあプラスチック製品やら、タンクやら
 いっぱいよ。これまた、どげ~かせなね~


打っている時、玄関ドアのところで、誰かが開けているような音が。
鍵は締めたはずばって、と思いながら、「ま、いいか。もう一つ鍵が」
と、続けていたら、臨時ニュース。
地震が、0時4分に。福津市震度1(詳細は気象庁のHPをご覧ください)

もう、今日は、家に帰ろうかね。



うちばちゃんの出陣式(4月15日)。やっと公開します

うちばちゃん(左)  いい色やろ?


 いろいろな人が、自分の思いを。

 民主商工会の会長さん
  県は言っています。「 病気の時、保険証出さない時は、 指導する
  ので 言ってください」と。
  うちばちゃんが言ってたけど、古賀市でも国民健康保険証の取り上
  げがあり、400を超えていました。
  
  今日我が家に、国保税の1年分のお知らせがきとったばって、
  それを見た夫が、「高いね~、これじゃ払えん人もおるはずやね」
  と、しみじみながめていました。(私の通帳からの引き落とし)
  老眼鏡をかけていなかったので、字は全然読めませんでした。
  今年の分じゃないと思うばって。去年のとよね~
  いくらなんでも、はよすぎるきね。

 
 高齢の女性
  昔からの知人。「高齢」と書けば、そのまま自分に返ってきそう。
  五楽保育所(今年3月で廃止された市立保育所)をつくる運動を
  やってきた。当時はポストの数ほど保育所を、とがんばってきた。
  人間らしく最後までいきたい。


 あゆみ保育園のお母さん
  長女が結婚するので保育所のときの連絡帖を読み返した。
  一人でも書くのが大変なのに、先生方はそれを何人も、毎日。
  その五楽保育所が無くなる。4人の子が。(あと、聞き取れず。)


 青年
  青年が少ないもので。
  二十歳になったとたん、どこの政党がどんなことを言っているのか
  気に。が友人はインターネットカフェなどに・・・・
  世の中おかしい、弱い人を殺す。大事にしようではなく・・・
  本当は今日、人が言っていた。
  うからないなら(当選しないなら)、うかりそうなところに入れよ
  う、と。
  (こういう仕方は)おかしい、自分が正しいと思うところに。
  本当に正しいと思うなら入れ続けるべき、絶対にうかってください
   (書きもらしあり)

青年

青年のことばに、参加者は感激。近所の事務所の方から、「若い人が
よかった」と、後日選対に話が。
青年にアナウンサーもてつだってもらいました。
男性の声はいいね~若い人は特にね。


父と私



退職者総会に参加

十数年ぶりのお父さんもいれば、毎年 会うお父さんも。
まだ現役で働いているお父さんも。

古い(というのはおかしいけど)お父さんが数人で話し込んでいる。
若いお父さん(といっても私が退職して10年近くなるから青年では
ない)に、その古いお父さんたちのひと群れを示して、「知らんやろ?」と言うと「はい」と。


退職者会やき年齢が、い・ろ・い・ろ・よ
今にも倒れそう、と思ったら、しゃきっと歌いんしゃあとよ。
びっくりしたね~
感心するほど芸達者な人がおんしゃあよ。歌あり、踊りあり、よ。
私も何か歌わな、と、「うた・うた・うた」を広げて「しあわせの歌」
を歌ったとよ。芭蕉布にしようかな、と思うたばって、みんなが
知っとう歌の方がいいきね。


始まる前に、元支部長に黙祷
来賓あいさつの中で、全医労の元専従職員だった那須さんが議員に、
と、うれしい報告を聞きました。
すっかり忘れていました。県の赤旗まつりで、舞台上で会い、びっくり
していたのに。
今、日刊紙で確めました。直方市1が2になっていました。
新と前とで2です。

やっぱり参加するものですね。福津の人からいろいろ聞けたし、
懐かしい人にも会ったし、ね。
10周年の写真のお母さんと記念撮影よ。
若いお父さんが、私の方が上、と言うとよ。
写真のお母さんより、六つも下なのに。
やっぱあ老けとっちゃろかね~わたしって。

お母さんと


労働条件も変わっとうし、組合の副支部長が現役を代表して、来年も
3年を迎える人がいるからがんばる、というのを聞いた時はうれしかったね~
(国立の時は、毎年3月30日で退職、4月1日から雇用される。
今は、3年したら試験。落ちたら首。私の時も臨時は、いっぱいおん
しゃったけど、失職することはなかったとよ)
あゆみ保育園のお父さんやった人やき、こっちまで、「がんばらな!」
と、思ってしまうばい。

退職者総会



昨日は、すっかり忘れとったや

 あの草ぼうぼうの中で、毎年、季節になれば、スッと白い花を咲か
 せるカラーの白い花を。
 息子より早くからうちの庭におるっちゃなかろうか。
 今年も咲きました。

カラー  カラー 2


シクラメンもがんばっています

 ずいぶん前にサンテラスの物品販売で買うた(こうた)と思うと
 ばって。5年ちゃいわんよ。
 夏にはちょっとだけ木陰に置きよったけど。去年は、私が入院した
 もんやき、それも無かったろうし、水やりもしてがなかったろうし、
 よう咲いたよね~
 ず~っと花が2個でがんばっとうとよ。
 水を吸い上げる式の植木鉢やきよかったっちゃろうかね。
 何個もありましたがこれ一個に。
   
がんばってますシクラメン


ついでに花屋さんの花を

 花屋さんてゆうても花束を作る方じゃなくて、苗を売る方よ。
 同級生がしようとばって、いろいろな花があるね~
 ちょうど小学校の時の栽培部の先生がきんしゃったとよ。
 「栽培部でお世話になりました」ってゆうたら、しばら~くして
 「ああ、吉田さん」て言んしゃったと。
 そのころ母は、同じ福間小で給食調理員やったとよ。母の顔を知っと
 う人は、「吉田さん」て、すぐわかるみたい。

 花の写真は撮ったばって、本当は、ツツジをきれいに撮りたかった
 とよ。ちょっと遠くてボケたみたい。

ツツジ

ビオラ  ダリア


 昔は、三色スミレ、ていいよったばって、このごろは、パンジーやら
 ビオラやらどれがどれかわからんばい。カタカナが多なったね~


ひょっと道路の反対側を見たら、麦よ。
「何の種類かわかる?」て、訊いたばって、わからんやった。
それにしても、こげなところに麦なんてめずらしいね~
麦そのものもめずらしいばって、道のすぐ横の畑やき。
二毛作で、田んぼに蒔くことはあるばって。
このへんじゃ麦やら見たこと無かったばい。
 
麦  麦 2



今日は、い~っぱい他にも忘れておごられたばって書かんどこ。



朝帰りの途中で

今日は朝帰り、なあんてゆうたら何かのごとあるばって

 以前は事務所に泊まってちょくちょく朝帰りやったとよ。
 美容室ワンズさんの駐車場にとめさせてもらいよったと。
 ばって夜中のエンジン音は気が引けるとよ。それやき、あんまり
 遅なったら泊まって、朝、帰りよったとよ。
 ばってこのごろは、駐車場を借りとったき、夜中に帰っても下の人に
 迷惑はかけんき、1時でも2時でも帰りよったったい。


お店ができます

 駐車場は事務所の前の店舗の外の部分です。店舗の借り手がついた
 ので、先週までで、お・わ・り。
 昨日から工事関係の車が。3ヶ月の契約、ということですが、
 なんの店が来るのやら


昨日は、歩いて事務所まで来たのです

 久しぶりに、バイクで、と思ったのですが、エンジンかけきらん
 やったとよ。すご~い、忘れとっちゃが。
 夜中に歩いて帰るのは、このごろ気持ち悪いとよ。で、朝帰り。

道々、ついカメラで

朝帰りの途中で  朝帰りの途中で 2

わたぼうし  ご近所の玄関
 

ついでにうちの花も、ね   

 シャガ  古賀をまわる時、清滝や薬王寺で見たとよ。
 うちも咲いとろうや、と、見たら、ほとんど終わりよ。最後の1本よ

シャガ


 やぶこうじ  お正月の花の下の方に使いよったばって、今年は
 なあもしとらんきね。フラッシュないほうが自然でいいねぇ。

やぶこうじ  やぶこうじ 2


ついでのついで、ね

 先日、花も草も、草刈機で刈る夫が
  「玄関に、クレマチスに似た花があるね。感じいいね」と。
  何の花かな、と見れば、名前は知らないけれど、好きな花なので、
  夫の実家から持ってきて、庭に植え、玄関のところだけでも、と、
  自然にみえるように、私が植えていたものです。昨年は、何も
  手入れをしなかったものですから、伸び放題になってはいますが、
  一応 私が、それとな~くかまっているのです。
  ご近所には、はるか~に劣るけどね。

クレマチスに似た花?  クリスマスローズ


 どんなにかまっているか、というと裏庭と比べりゃ一発よ。

庭  かわいいやろ?


カットしました草ではなく、頭を

 このごろ短かったとに、なごなって(長くなって)しまったったい。
 なごなったら、くせがでて、どうもしきらんとよ。
 床屋に行けば、月1の連休に間違って行くやらで、やっと今日。
 3ヶ月ぶりやったばい。毎月行きよったとい。
 化粧もなあもせんき、せめて、床屋ぐらいはね、と、思いようとよ。
 こどもの時から行きよう、実家の近くの床屋さんよ。

 3か月分カットしてもらえば、手入れは簡単よ。
 ばって、いっぺんに短くしたら、母が何て言うかわからんき、
 1.5か月分くらい切って、ってゆうたと。
 長い分、始末の仕方もなろうてきたよ(習ってきたよ)。

 志位演説会の天神で、息子に記念撮影しよう!ってゆうたら、手を
 高く上げて自分で撮るとよ。
 それを思い出して、「そうたい、失敗は消されるっちゃったや」と、
 一人で撮ってみました。手が短い・背が低い分、ガバッとなるね。

カットしました

♥ More..Open


新婦人福津支部で二度目の要請

 明日行われる「全国一斉学力テスト」のことで教育長室へ。
 ものすご眺めがいいとよ。
 ちょっとじゃまなものもあるけどね。


教育長室より

 孟宗竹がやっぱり。古賀みたいに、山全体とは、なっていませんが、
 このままやったらわからんね~
 それにしても、新緑がきれいやね~
   
3階より


私の大好きな椿が

 こども時代、祖父の家に大きな椿の木が。ピンクの八重でした。
 そのせいでしょうか、椿は大好きです。特にピンクには懐かしさが。
 津屋崎庁舎の前の街路樹は、ヤブツバキ?です。これも大好きです。
 実が赤く色づくとおいしそう(大きいんです)、といつも思います。
 でも食べれません。かたいし、というぐらい固いとよ。

椿  椿 2

椿 3  街路樹は椿

 
庁舎入り口とカメリア

津屋崎庁舎斜めから  正面から

文化ホール


今日の晩御飯、筍煮しめとふかし芋

 香椎でもうちばちゃんとこでも筍煮しめは食べたばって、やっぱ~
 母のが一番やね。
 売りにきんしゃったおばちゃんが、掘りたてを湯がいとんしゃあき
 なおおいしいとよ。えぐらんしね。
 ふかし芋は、母からもらって冷凍室へ。
 食べる時に解凍して、オーブントースターで焼くとよ。

晩御飯


筍も国産にすると、竹が山を占領!なんていうことはないっちゃろうけどね~



古賀市の知人を

 あゆみ保育園のこどもたちの名簿を、我が家の物置(夫の実家)に
 取りに行きました。
 私の同窓会名簿などは、骨折の時、「選挙よ。動かれんき電話しよう
 とよ」と、使ったのですが、選挙後の入院で、それすらどこに置いて
 いるか、記憶はなく、探すのはあとで、ということで、物置に新たな
 名簿がないか、と、行ったわけです。


いや~懐かしいのがでてきました

 名簿は、連絡先電話番号が職場になっています。そうよね~
 うっかりしていました。職場の電話番号は、三桁の内線電話です。
 これじゃ~家には通じらんね。
 でも、懐かしいのがでてきました。あゆみ保育園10年誌です。
 いろいろな人が、思いを寄せています。写真のページもあります。
 最初は、今度、偲ぶ会が行われる、元支部長の「記念誌発行にあた
 って」です。
 (あゆみ保育園は、園の運営委員長が組合の長でした)


かわいいね~

 今から30年前の写真です。

若かろ?1976年12月15日 撮影

 絶対、わ・た・し、だと思うのですがかわいいのです。
 その当時、6・4・3歳のこどもの母親で、一番忙しい時代です。
 しかも保育料は、給料より高く、人生最悪の?ゆとりが無い時期
 でした。(4人目からは、上のこどもが加勢しました)
 私の文中の「何度やめたいと思ったことか」が、よくわかります。

あゆみ保育園10周年記念誌  勤めて六年、今、思うこと


私は若かった。1番若かった

 当時のあゆみ保育園は、園長は、運営委員長である組合長(全医労
 支部長)ですが、園には、滅多に顔をみせません。病院の職員です
 から。で、園のことは、保母の中から運営委員会に出席しているもの
 が、全責任を負う、という形でした。
 事故の責任などは、一応病院側がもつ、ということにはなっていまし
 たが、事故など起こしたくありません。
 それに、保育内容から、入園退園、保育料の計算、それを給与から
 引くための書類書き、後には、保母さんたちへの賃金の支払い、保険
 関係、ありとあらゆる雑用もやりました。
 ムカデを捕まえてガスでいっきに、というのも私の係りです。
 力仕事はもちろん。

 運営委員会に出るのは、資格者で、就職した順です。
 前任の資格者は、当時、古賀にあった電波監視局の家族の方でした。
 まわりまわって私に話がきて勤め始めたのですが、電波監視局が無く
 なる、ということで、私が就職したわけですので、資格者は私だけに
 なり、2ヵ月後にもう一人資格者が採用されましたが、私が早かった
 というわけです。その人は、私より数ヶ月お姉さんで、辞めるまで
 「私が1番若かった」のです。


年とるとは早いよね~

 うちばちゃんの出陣式で、何十年かぶりで、記念誌にも寄稿している
 お父さんに会ったけど、孫が2人になったって言いよんしゃったや。
 記念誌に写っているお母さんのこどもは、この前の小学校の入学式で
 親として参加しとったとよ。感激やったね~


コピー機借ります。ブログに載せますので

 コピーして写真にし、文を載せろう、と、夜持っていったとよ。
 (事務所のコピー機は薄くしか写りません)
 ついでに写真をみんなに見せたら、だ~れも信じらんとよ。
 「え~っ、うそ~」と、言うだけよ。
 あゆみ保育園に預けよったお母さんまでも、よ。
 それを聞いとったうちばちゃんが「ひとみさんは、こどもの時は、
 かわいかったとよ」と。



よかったね~うちばちゃん

 事務所にいる女性だけで記念撮影
   (こんなのも記念撮影っていうのかしら?)
 2階の方に悪いので、黙って

よかったね~
    
開票速報
  
開票速報


報告が遅れましたが

 4月19日は、私の誕生日。
 そして、うちばちゃんの結婚記念日。
 この日は、午後3時からのアナウンサーでした。
 会議や日曜版配りを終え、ショートケーキを買って事務所へ。
 いつもの金の小槌まで戻る(家の近くなんです)時間がなく、
 4女が時々行く「リッツ」で買いました。

 アナウンサーを終え、事務所に戻ると、ハッピバースディ
 出迎えられ、花をもらいました。
 事務所にあった、うちばちゃんが貰った花かごです。
 気分だけ味わい、花かごはもちろん返しました。

 家に帰り着くと、金の小槌の、夫の好きなフルーツいっぱいの丸い
 ケーキがありました。
 「誕生日おめでとう」と、言われたような気もするのですが。
 4日も経つと、ずいぶん前のことのようで忘れてしまいました。
 
 ケーキの感想
  いくら私がケーキ好きでも、満腹の時は、普通の味やったね~
  翌朝、朝ごはんの代わりに食べた時は、そりゃしっとりとして
  おいしかったばい。昼もたべたろ。
  結局、大きい丸いケーキの4分の3近くを、私が食べたとよ。
  長女は、くだもののケーキは少ししか食べんとよ。
  それも、「なるべくくだものが無いところを」ってゆうとよ。
  私もほんとのことを言えば、バタークリームのケーキの方が好き!
  普段あんまりないとよ。注文してれば別やけど。
  でも、今回のフルーツケーキの、翌朝食べ、は、おいしかった~

写っていました、半分だけ


「おめでとう!」のハガキは、「金の小槌」とめがねやさんと、
司平」さんからきていました。

選挙カーに乗っている時、孫から「おめでとう」の電話。
アナを交代している時だったので、しゃべったけど、ちょっとだけよ。
選挙カーじゃ、大きな声でしゃべれんもんね~。ばって大きな声じゃ
ないと聞こえんごとあるし、で、あとで、とゆうて切ったとよ。
後でかけたら留守電やったき、がっかりしたばい。

娘からはメールあり。


21日は、誰も何も言ってきませんでした。結婚記念日だったのに

 誰か何かゆうかな、と、私も何も言わんやったばってね。
 何年か前、長女に訊いたとよ。「今日、何の日か知っと~お?」
 「知らん」てゆうき、「結婚記念日たい」と、教えたら、
 「生まれとらんやったもん」と、返事がありました。
 そりゃそうよね。
 私たち夫婦が、記念日やき、って、特別になんかするわけじゃなし、
 わからんよね~

おめでとう!59



今日の古賀市 4

お世話になりました

 図書館の近くの職員駐車場に駐車させていただきました。
 端に止めましたが、その横に

たんぽぽ?

 踏まれても踏まれても
 何度も踏まれた跡が。写真ではわからんばって、本物は痛々しい。

たんぽぽ


 テーブルの上・今日の昼食
 いつも思いながら撮るのを忘れます。今日は早めに
 このあと、カツカレーがきました。
 私は、これを夕食に。もちろんカレーも。
   
昼食


やっと撮れました

 師匠田の裏側が見えるのですが、シャッターチャンスがなかなか。

師匠田


 採石場ちょっとだけ近くで
  
採石場


季節ですね~

 もう(というほどではなかったですね)こいのぼりが。
  
こいのぼり



お・ま・け

 近くにいた人に撮ってもらいました。

ひとみ

♥ More..Open


19日

 電線は取り外してあったけど、横に何かのケーブルがありました。
 それも外していっているみたいです。

ケーブルも

西鉄花見駅  西鉄花見駅 2

金網の向こう  金網の向こう 2


20日

 昨日もトラックが来ていましたが、今日も運び出しています。
 なあも無い!のを見ると、私の中にも、ぽっかり穴が開いたよう。

今日も作業の人が

無い!  トラックに

♥ More..Open


知らんやったね~こんなところにも、マンションなんて

 マンションの陰で見えんばって向こうは松林と海のはずよ。
 高校生の時、平和友好祭で行ったもんね。
 旧3号線は、このごろ通らんもんやき、わからんやったや。
 古賀も、私が保育園辞めてから、マンションがいっぱいになったね。
 福津との境の千鳥駅の辺は、すごいばい。
 香椎の変わりようにも驚かされたけど、こげ~海に近いところにね~
 (福津もあんまり言われんばって)
    
知らんやった~


 少し福津の方に来ると、終末処理場よ
 有弥の里(福津市)の分もここで。福津はまだやきね。

終末処理場


咲きました

 走る車の中から2枚。ついでに巨木も。
 きちんと、降りてから撮りたいね~。別の日に時間を作らなくては。

咲きました  咲きました 2
  
巨木


近くで見るとすごかったよ~山が半分無い!という感じよ

 ちょっとぼけとーけどね、採石場のある山よ。

採石場

    
これも「天使のはしご」?

 夕方、同乗していた青年が指差します。
 「写真に撮りたかろ?」と言うと、「ウン」とうなずきます。
 朝ドラ(まんてん)で言っていたけど、これもそうかしら。
 代わりに私が

天使のはしご?



山懐に

 古賀の人が、「古賀市は谷が多く、その谷に家が建っている」と。
 言われてみると、なるほど、と。
 人家が無い山中を抜けると、突然家が、というのが何箇所か。
 
山懐に


筵内(むしろうち)

 山懐の団地から海側の住宅街への途中の集落の一つです。
 像は弘法大師では?確かいろいろ伝説が。
    
筵内  筵内 2

筵内 3


トイレを借りました

 公民館と同じ敷地内にある図書館に。久しぶりでした。
 一般書店と同じようなものがあり、よほど高価なものが、と。
      
図書室 入り口


 外に出ると松の木の匂いがします。
 公民館との間に数本の大きな松がありました。
 メーデーはいつもここなのに、松の木は見ていたつもりなのに、
 匂いで、その存在をあらためて知りました。
     
向こうは公民館


ロビーに国民保護計画  やはり古賀市も作成
   
古賀市国民保護計画



仕事はいっぱい。相談の電話も。
今日1日の写真を、と思ったけれど、ちょっとだけね。


駅名が無い!

 西鉄古賀駅へ。駅名が書いてあったと思われるところは無残   

西鉄古賀駅  西鉄古賀駅 2

 昨日も、作業服で線路を歩いている人を見たけど、今日も。
     
お片づけの人?


ここにありました

 警報機が無くなっていたのが、ここに。小さなスピーカーもみえます

こんなところに!

 誰かが再開するのを阻止するかのように、あわただしく撤去が。
 残骸の山となったのを見ると、痛みと怒りと無力さと、新たなファイト


気持ちがなごみます

 あまりに絵になる景色が。ちょっとだけ車をとめてもらいました。
 曹洞宗東光山医王子、と、案内板に。

曹洞宗東光山医王子


薬王寺と医王子と

 薬王寺には温泉宿が(沸かし湯)、医王子には、寺ひとつ。
 暇な時に図書館にでも行って調べろうかしら。
 おもしろそう

♥ More..Open


冒頭にきびしく糾弾!

絶対に許せないテロ行為」2007年4月17日
   日本共産党幹部会委員長  志位和夫    を、古賀市で。

 志位さんがマイクを握って言うわけではない。
 私の友人が、志位さんと同じ気持ちで、自分のことばでしゃべる。
 そして、古賀市のこと、平和のこと、と、話していく。

 聞いていると思い出す。宗像市で、ある団体に部屋の中に閉じ込め
 られた大先輩のことを。屈せず、頑張りぬき、それは、古賀とは
 予算の違いとなって、今、表れているのではないだろうか。

こが民報 4月号外


今回のテロ行為、朝のニュースを聞くと、長崎の伊藤市長は、全国
市長会の会長に立候補の予定だったみたいだ。
全国市長会会長ともなれば、それなりに政府とは一線を画す。
私の頭の中では、ますます怨恨の線が消えてゆく。
JUNSKYさんや大津留さんのを読めば、ますます・・・・



にぎやかやろ?中も うちよりにぎやかよ

にぎやかやろ?


とにかくすごいばい!レンゲ・きんぽうげ・八重桜

 レンゲソウがあちこちにあるとよ。まるで昔の田んぼみたいに。
 こどもの時(吉木小学校)、写生で、お寺の横の丘の上から眺めたら
 黄色の菜の花、緑色の麦、レンゲソウのピンク、で、三色よ。

レンゲソウ畑

 筵内(むしろうち)の土手で、きんぽうげの群れを見つけたとよ。
 数日前、花瓶に、と、うちの田に見に行ったばって咲いとらんとよ。
 それが土手にいっぱいやろ、感激やったね~

きんぽうげ  きんぽうげ 2

 小さな群生はあちこちに。
 土手やら畦やらは、そりゃすごいばい。点々とあちこちに黄色が。

 季節なのか、それとも古賀に多いいのか八重桜もあちこちで満開よ。
 ばって、並木道ってわけじゃないき、カメラ構えたら、もう過ぎとう
 とよ。1本ぐらいは撮りたいね~
 走りよう車の中からって結構難しいとよ。
 人に見られんごとすばやく、しかもあとで見れるもの、となると。


変わったね~小野も

 小野小も近くの恵保育所もこじんまりしてかわいかったけど、近くに
 新しい家が建っとうとよ。少しはこどもたちも増えたのかね~

小野小へ


福津と違うところ

 まだ、採石場があるみたい。
 近くまで行ったら砕石してるかどうかわかるとばって。

採石場


焼却場の違う向きを発見!

ごみ焼却場


蕎麦?と思ったら

 遠くから見ると、蕎麦畑に見えるとよ。
 今度こそ、とカメラを。近くで見たら、大根の花やったや。
 ボケてなんがなんかわからんばって、せっかく撮ったきね。

ダイコンの花


ついでに

ついでに  ついでに 2



ほんと、その通り!

大津留さんからTBをいただいた

 戦後史と選挙を学校で教えよう!!

    その通りだと思う。


議会に出て、痛切にそれを感じる時がある。
中学の社会科で習った戦後のいろいろなこと。
例えば三権分立や、様々な労働者の権利のことなど。
習っていないのか、忘れたのか

議会で感じたことではないが、財閥解体を習い、農地解放を習い、
当然、今も、その趣旨は活きている、と思うのだが・・・・

 銀行はどんどん合併する。持ち株会社はできる。
 農地はまた大きく集約されようとしている。

中学で習ったのは何だったのかと言いたいね。

♥ More..Open


今日の古賀市

久しぶりに、サンコスモをながめました

 あゆみ保育園を辞めても、会計だけはしよったき、時々来よったとよ。
 こども課に。
 なつかしいね~
 昼食を食堂で、喫茶でケーキセットを、というのが楽しみやったね~


十八番札所、というところで車から降りて、写真を撮ったとばって、
あんまりグルグル回ったき、どこかわからんやったばい。

十八番札所

十八番札所 2  十八番札所 3

 
馬術競技場

 とびうめ国体のときに、造られたと思うとばって。
 あゆみ保育園出身のゆきちゃんが選手で出るき、保育園のこどもたち
 を連れて見に行ったばい。会場行きのバスでね。

馬術競技場

 そん時のゆきちゃんの写真が日刊紙に載ったね~
 馬上のかっこいいゆきちゃんやった、と、思うとばって。


近くでアザミと、まだ頑張っていたツクシをみつけました。

アザミ・痛そー  まだ、ツクシが



回覧板・お知らせ二つ

大きな声じゃ言われんばって、県下でワースト1位げな

 「交通死亡事故抑止総決起大会」を開くてよ
    
ワースト1

  ※ 福岡県警ホームページに 交通事故統計 があります。


龍神太鼓

 保育園の先生たちが練習しよんしゃあて聞いとったばって
 回覧板を見たら、「撮影大歓迎」よ
 写真撮りに行きたいばって、日にちがね~
  
龍神太鼓

 


朝、日刊紙の「潮流」を読んで、何といっていいのか・・・

 古賀で話題になりました。「潮流」のことが。
 岩手県沢内村(いま、西和賀町)のこと。乳幼児医療のこと。
 「女性のひろば」のこと。


打たないかん!と思うたばって、写真に撮るごとしたとよ。
時間がないきね。絶対、読んでね。

潮流



朝、仕事しながらテレビの音を

世界銀行総裁」とか「女性」とかいろいろ聞こえてくるとよ。
 ちょっとだけテレビを見たばって、世界銀行総裁ってゆうたら、普通
 の銀行やないっちき、真面目な人かと思いよったら違ったっちゃね。
 それとも色恋は別なのかしら(とは、思いませんが)


日刊紙では、ベネズエラが世界銀行に、借金をぜ~んぶ返したって
書いちゃったばい。ポラリスさんも書いとんしゃあばい。


世界銀行が出てくる二つのニュースを、めずらしく朝いっしょに。
世界銀行は、おんなじばって、質が全然違うニュースやったね。



点検!

夜、事務所で、メールやコメント・トラックバックの点検

 今までは、コメントやTBは、ぜ~んぶ次女に任せとったばって、
 この前、教えてもろうたとよ。もちろん次女にね。
 
 承認?削除?まよったね~ まきさんからのTB。
 まきさんのブログのTBに、芸能サイトからのTBもあるとよ。
 まきさんのブログそのものは、みなさんに見せたいな~。


決心(オーバーな)しました

 自分で判断してまきさんのブログ『open+』のTBを
 見るかどうかは、ね。私のブログへのTBは、「無し!」ね。


まきさんは、埼玉市議です。元気がいいば~い
ホームページは『オープンでいこう



広報ふくつ4月15日号裏表紙(P16)

 全国均一な公共サービスの提供から、地方や地域のニーズにあった
 公共サービスの提供へと、劇的な変化を遂げつつあります。

 こげ~聞きゃあカッコイイごと感じるばって、金が出したくないき
 自分たちでせんね。自分たちで、いいごとしていいよ。

 と、はっきり言えばいいのに。
 

安倍さんも頑張っとうし、市長もそれに応えとうし、このままやったら
組み込まれるばい。
自分からします!と、手を上げるとはいいばって、「はよせんね!」
と、しつこく言われると、かえってしたくないばい。

地域分権へ



古賀市には、27年通ったけど、職場とスーパーと銀行ぐらいしか

 ばって今日は、くまなく(だいたいね)行ったばい。


 広くない、て言んしゃあばって、何となく福間より広いとよ。
 それに、山が福間より深いし、福間に無い景色やね。
 (福津と書きたいけど、津屋崎の方は、あんまり知らんき比べられん)
 今、いい時期やね~

 薬王寺にも行ったけど、途中、竹に占領された山がいくつか

薬王寺へ行く道  薬王寺

薬王寺2  孟宗竹に占領された?


 まさか、ミラーに自分が写っとうなんて知らんかったばい

まさか、ミラーに


 山側から、ごみ焼却場を見るとは始めてよ
 違うね~
ごみ焼却場


自動車学校のコースで行った「清滝」へも

 いや~びっくりした。いきなりのこどもたちやったきね
 寒ないっちゃろうかね~
   
一足早く

 ここのホタルは1回見に来たきりやね。
 あまりの車の多さに、1回でやめたばい。すごい渋滞やったきね。
 ホタルもすごかったけど。  

紹介します 清滝  初夏はホタルが

 まさかここで、犬鳴連邦の案内図を見るちゃあ思わんやったばい。

犬鳴連邦案内図


山側から海側へ

 まだ、松の木が残っとっちゃね。

松が残っています

 何回も西鉄宮地岳線を横切るけど、「おかしい!」と思いよったら
 電線が無いとよ。この前はずしよったって。泥棒する人がおるきね    

電線が無い!





| Top | Next»