FC2ブログ

広報原稿を持って市役所へ

 雨はチラチラ、時々結構降りよるばって、デジカメでパチリ!
 近くに来たら寄ってみらんね、市役所へ。
 晴れとったら、きれかったろうばってね~

市役所の桜

市役所の桜 2  市役所の桜 3

市役所の桜 4  市役所の桜 5



今日は新婦人の班会議

 健康のことから地球環境まで話は尽きない。
 なんで地球環境の話までなったかっていうと、
 この前、福津の革新懇で、市の出前講座を(私は議会中で欠席)。
 その時参加した人が、「駅東」のことを、もっと知らないかんね、
 と、感想をだしんしゃったとよ。
 
 で、またいろいろでて、市の説明の、「高齢化しているので、収入を
 増やすためにも若い人を。そのためには、駅東区画整理事業を」と
 いうような内容に、班会議で異議がでたわけよ。

 原町(建設年度1960~) 東福間(1965~) 若木台(1973~)
 光陽台(1976~) 有弥の里(1989~)と、住宅団地が造られ、
 現在ほぼ売却済みの桜川、造成工事ほぼ完了のあけぼの、と、続く
 とよ。

 団地ごと高齢化しとうとよ。こんな団地づくりはダメ!と、反省され
 とうとに、また、大型団地をつくろうとしとうとよ。
 なん考えよっちゃろうかね~と、なったわけよ。

 しかも今度の団地は、初めて田んぼを埋めるとよ。
 今までは、山を削って団地に。これはこれでおおごとばって、田んぼ
 を埋めるのは絶対いかんばい。
 洪水、食料不足、景観が失われる、などなど、ね。
 
 考え直す時と思うばって、それも早い時期にね。


今日の日刊紙読んだら、とても開発なんて考えられんばい

 地球温暖化(記事より ちょっとだけ紹介)

  国連環境計画(UNEP)のシュタイナー事務局長は、「転換点を
  越えた」「もはや(気候変動が)起きるかどうかではなく、どう
  対処するかが問題だ」とメディアに語っています。





| Top |