FC2ブログ

どうするね?

昨日、リハビリの時、言われました

 「このままやったら、連休に入院かもしれんよ」と。
 「リハビリも5月なかまでやしね」とも。
 医療制度の改悪でリハビリの日数が決まっています。
 私の場合だと、5月なかまでだそうです。

 日数は覚えていなくても、改悪されたのは知っています。
 でも、一般の方に説明するのは、大変みたいです。
 特に、複数の箇所のリハビリを受けてある方に、それぞれリハビリ
 日数が違う、というのを納得してもらうのは。 


筋力が衰えています

 右足と左足の大きさの違いは、見てもわかります。
 筋力トレーニングも、最初はさぼりがちでした。
 さぼる、というより、疲れ果てて、ばたんきゅう、でしたから。
 このごろ、やっと、自分の身体に戻ったみたいです。
 議会の休憩中、電車を待っている間にも、トレーニングを。
 トレーニングというより、腰の曲がったおばあさんのリズム運動!
 と言ったほうが、ピッタリですが。


やっぱり病気はせんほうがいいばい

 先日、確定申告を税務署で。
 医療費控除額は、高額医療で戻ってくる分、保険がおりる分を引くと
 36万円です。税金が戻ってくるのは、2万6千円。
 税金が安くなる!と言っても、30万円以上の医療費、時間、身体の
 ことを考えると、やっぱり病気はせんほうがいい、絶対


病気はせんでも

 今、議会報告のたたき台を、大久保さんが。私は、大久保さんから
 言われた資料をパソコンで探します。四苦八苦よ。それにしても、
 何回見ても、見れば見るほど頭にくるのが、後期高齢者医療制度
 
 後期高齢者医療制度は、75歳以上の人でつくるあらたな制度です。
 今までは扶養家族で保険料を払わなくてよかった75歳以上のお年寄
 りからも保険料をとるのです。しかも年金から。

 しかも、介護保険と同じように、お年寄りが増えて医療費が増えれば
 保険料も上がる仕組みです。
 病気はせんでも、お金(保険料)が年金から勝手にとられるのです。
 年金が少ない人は直接払いますが、高いから払いきらん、と滞納すれ
 ば、保険証の取り上げ(資格証の発行)です。


長生きした結果、なけなしのお金を取られ、病院にもかかれない
みんな高齢者になるのです
市議の人たちも、もうちょっと怒りを出してもいいのでは


怒りを表に出さなくても、それとな~く、ね。
 医師会の文章を紹介します。

医療改悪は政府の施策  ※5 今回の見直しは

♥ More..Open




| Top |