FC2ブログ

思い切って

 わたしって、片付けきらんし、かといって捨てきらんし。
 でも、思い切って、いなや(納屋)に持っていくことにしました。
 足の装具やら10万円以上したっちき(7割は戻ってきますが)、
 もったいない!と。車に積んでまわりよったとよ。
 でも、いつまでも車の中では、街宣の時、カッコ悪いもんね。
 ごみためのような車の中も、この際、ちょっとだけキレイに整理を。

ありがとう!


日曜版がきれいに入って、日光があたらないケースを

 ずっと前から目をつけとったとがあるとよ。
 ばって値段が、2700円。プラスチックケースにしたら高いよね。
 1年以上経って、やっと決心が。
 こどものおもちゃケースよ。孫からとられんごと、トーマスやないで
 キティちゃんにしたや。


これからどんどん街頭で訴えないかんばって、とりあえずは、古賀やね。
安倍ちゃんの言うままやったら、戦争はすぐばい。
世界は平和へ大きく動きよる時に、日本は反対方向なんて
許されんばい



修正ではありません!

数日前に、我が事務所にも、うちばちゃんのポスターが

 夫が言うとよ。「あげ~修正せんでもよかろうに。しわも無いばい」
 で、私が、「あれは修正やないばい。化粧しとうだけよ」と。
 うちばちゃんは、かっこよく服を着こなすばって、化粧は私と
 ちょぼちょぼよ。

 
事務所で

 あしたが告示やき、うちばちゃんの事務所に顔を出したとよ。
 みんなで「きれいに写っとうね~」とポスター見ながら、ね。
 本人に聞いたとよ。そしたら「修正はしていません」て。
 ばって、化粧した上に、写真を撮る人が、また、塗ったげな。
             
うちば恭子 ポスター


ビラが無くなりそうやき残しとこっと

 名前入りが残り少ないとよ。私が持っていたのも全部返却。
 そのかわり写真に。
          
こが民報  こが民報 中面


「ひとみちゃんは、知った人が多かろうも」

 宗像市の末吉さんが言うとばって、勤め始めは36年前やろ。
 みんなあちこちに引越ししてるみたい。
 ゼンリンの住宅地図を見ても、苗字が無いとよ。
 今も付き合いのある同僚たちはわかるけどね。
 ばって、どうかして探さなね。
 新人9人立候補で、26人中20人しか当選せんきね。
 同和問題やら一貫して追求してきたのは、うちばちゃんだけやもん



やっぱりね~ベネッセ

全国いっせいの学力テストだけじゃおさまらんやろうね~と、、、

 テストだけじゃなく、いろいろな調査もいっしょにあるき、絶対
 そのあと利用する、とは思いよったばって、テストの前から売り込む
 ちゃあ、やっぱあ商売人やね。
 儲けりゃいいとよ。こどものことやら考えんで引き受けたっちゃね。
 自民党の委員でさえ「重大だ、もっと厳しくあたれ」という声が
 でるほどやきね。


今日の日刊紙からちょっとだけね

 同社が各地の小学校長あてに送ったダイレクトメールでは、「小学校
 六年・中学校三年生を対象とした全国学力調査が本年四月二十四日に
 予定されておりますが」と述べた上で、同社の「調査」を購入・実施
 することで
  (1) 記述式の出題で多面的な学力を正確に測れる
  (2) 全国比較や意識調査とのクロス分析資料が入手できる
 などと宣伝しています。同「調査」は今月五日から行われています。

 石井氏は「文科省の行う学力テストに先行して売り込みをはかって
 いる。重大な問題だ。学力テストはいまからでも中止すべきだ」と
 批判しました。

 質問を聞いていた自民党委員から文科省に対し「重大だ。もっと
 厳しくあたれ」などの声が上がりました。


あとは、「しんぶん赤旗」で読んでみて。





| Top |