FC2ブログ

新婦人福津支部で二度目の要請

 明日行われる「全国一斉学力テスト」のことで教育長室へ。
 ものすご眺めがいいとよ。
 ちょっとじゃまなものもあるけどね。


教育長室より

 孟宗竹がやっぱり。古賀みたいに、山全体とは、なっていませんが、
 このままやったらわからんね~
 それにしても、新緑がきれいやね~
   
3階より


私の大好きな椿が

 こども時代、祖父の家に大きな椿の木が。ピンクの八重でした。
 そのせいでしょうか、椿は大好きです。特にピンクには懐かしさが。
 津屋崎庁舎の前の街路樹は、ヤブツバキ?です。これも大好きです。
 実が赤く色づくとおいしそう(大きいんです)、といつも思います。
 でも食べれません。かたいし、というぐらい固いとよ。

椿  椿 2

椿 3  街路樹は椿

 
庁舎入り口とカメリア

津屋崎庁舎斜めから  正面から

文化ホール


今日の晩御飯、筍煮しめとふかし芋

 香椎でもうちばちゃんとこでも筍煮しめは食べたばって、やっぱ~
 母のが一番やね。
 売りにきんしゃったおばちゃんが、掘りたてを湯がいとんしゃあき
 なおおいしいとよ。えぐらんしね。
 ふかし芋は、母からもらって冷凍室へ。
 食べる時に解凍して、オーブントースターで焼くとよ。

晩御飯


筍も国産にすると、竹が山を占領!なんていうことはないっちゃろうけどね~



古賀市の知人を

 あゆみ保育園のこどもたちの名簿を、我が家の物置(夫の実家)に
 取りに行きました。
 私の同窓会名簿などは、骨折の時、「選挙よ。動かれんき電話しよう
 とよ」と、使ったのですが、選挙後の入院で、それすらどこに置いて
 いるか、記憶はなく、探すのはあとで、ということで、物置に新たな
 名簿がないか、と、行ったわけです。


いや~懐かしいのがでてきました

 名簿は、連絡先電話番号が職場になっています。そうよね~
 うっかりしていました。職場の電話番号は、三桁の内線電話です。
 これじゃ~家には通じらんね。
 でも、懐かしいのがでてきました。あゆみ保育園10年誌です。
 いろいろな人が、思いを寄せています。写真のページもあります。
 最初は、今度、偲ぶ会が行われる、元支部長の「記念誌発行にあた
 って」です。
 (あゆみ保育園は、園の運営委員長が組合の長でした)


かわいいね~

 今から30年前の写真です。

若かろ?1976年12月15日 撮影

 絶対、わ・た・し、だと思うのですがかわいいのです。
 その当時、6・4・3歳のこどもの母親で、一番忙しい時代です。
 しかも保育料は、給料より高く、人生最悪の?ゆとりが無い時期
 でした。(4人目からは、上のこどもが加勢しました)
 私の文中の「何度やめたいと思ったことか」が、よくわかります。

あゆみ保育園10周年記念誌  勤めて六年、今、思うこと


私は若かった。1番若かった

 当時のあゆみ保育園は、園長は、運営委員長である組合長(全医労
 支部長)ですが、園には、滅多に顔をみせません。病院の職員です
 から。で、園のことは、保母の中から運営委員会に出席しているもの
 が、全責任を負う、という形でした。
 事故の責任などは、一応病院側がもつ、ということにはなっていまし
 たが、事故など起こしたくありません。
 それに、保育内容から、入園退園、保育料の計算、それを給与から
 引くための書類書き、後には、保母さんたちへの賃金の支払い、保険
 関係、ありとあらゆる雑用もやりました。
 ムカデを捕まえてガスでいっきに、というのも私の係りです。
 力仕事はもちろん。

 運営委員会に出るのは、資格者で、就職した順です。
 前任の資格者は、当時、古賀にあった電波監視局の家族の方でした。
 まわりまわって私に話がきて勤め始めたのですが、電波監視局が無く
 なる、ということで、私が就職したわけですので、資格者は私だけに
 なり、2ヵ月後にもう一人資格者が採用されましたが、私が早かった
 というわけです。その人は、私より数ヶ月お姉さんで、辞めるまで
 「私が1番若かった」のです。


年とるとは早いよね~

 うちばちゃんの出陣式で、何十年かぶりで、記念誌にも寄稿している
 お父さんに会ったけど、孫が2人になったって言いよんしゃったや。
 記念誌に写っているお母さんのこどもは、この前の小学校の入学式で
 親として参加しとったとよ。感激やったね~


コピー機借ります。ブログに載せますので

 コピーして写真にし、文を載せろう、と、夜持っていったとよ。
 (事務所のコピー機は薄くしか写りません)
 ついでに写真をみんなに見せたら、だ~れも信じらんとよ。
 「え~っ、うそ~」と、言うだけよ。
 あゆみ保育園に預けよったお母さんまでも、よ。
 それを聞いとったうちばちゃんが「ひとみさんは、こどもの時は、
 かわいかったとよ」と。



よかったね~うちばちゃん

 事務所にいる女性だけで記念撮影
   (こんなのも記念撮影っていうのかしら?)
 2階の方に悪いので、黙って

よかったね~
    
開票速報
  
開票速報


報告が遅れましたが

 4月19日は、私の誕生日。
 そして、うちばちゃんの結婚記念日。
 この日は、午後3時からのアナウンサーでした。
 会議や日曜版配りを終え、ショートケーキを買って事務所へ。
 いつもの金の小槌まで戻る(家の近くなんです)時間がなく、
 4女が時々行く「リッツ」で買いました。

 アナウンサーを終え、事務所に戻ると、ハッピバースディ
 出迎えられ、花をもらいました。
 事務所にあった、うちばちゃんが貰った花かごです。
 気分だけ味わい、花かごはもちろん返しました。

 家に帰り着くと、金の小槌の、夫の好きなフルーツいっぱいの丸い
 ケーキがありました。
 「誕生日おめでとう」と、言われたような気もするのですが。
 4日も経つと、ずいぶん前のことのようで忘れてしまいました。
 
 ケーキの感想
  いくら私がケーキ好きでも、満腹の時は、普通の味やったね~
  翌朝、朝ごはんの代わりに食べた時は、そりゃしっとりとして
  おいしかったばい。昼もたべたろ。
  結局、大きい丸いケーキの4分の3近くを、私が食べたとよ。
  長女は、くだもののケーキは少ししか食べんとよ。
  それも、「なるべくくだものが無いところを」ってゆうとよ。
  私もほんとのことを言えば、バタークリームのケーキの方が好き!
  普段あんまりないとよ。注文してれば別やけど。
  でも、今回のフルーツケーキの、翌朝食べ、は、おいしかった~

写っていました、半分だけ


「おめでとう!」のハガキは、「金の小槌」とめがねやさんと、
司平」さんからきていました。

選挙カーに乗っている時、孫から「おめでとう」の電話。
アナを交代している時だったので、しゃべったけど、ちょっとだけよ。
選挙カーじゃ、大きな声でしゃべれんもんね~。ばって大きな声じゃ
ないと聞こえんごとあるし、で、あとで、とゆうて切ったとよ。
後でかけたら留守電やったき、がっかりしたばい。

娘からはメールあり。


21日は、誰も何も言ってきませんでした。結婚記念日だったのに

 誰か何かゆうかな、と、私も何も言わんやったばってね。
 何年か前、長女に訊いたとよ。「今日、何の日か知っと~お?」
 「知らん」てゆうき、「結婚記念日たい」と、教えたら、
 「生まれとらんやったもん」と、返事がありました。
 そりゃそうよね。
 私たち夫婦が、記念日やき、って、特別になんかするわけじゃなし、
 わからんよね~

おめでとう!59





| Top |