今日・31日の一般質問で、福岡ネットワークの議員への教育長答弁
              (ひとみメモやき、途切れ途切れよ)

 平成18年3月 市策定の集中改革プラン  調査研究会議
 民間委託しても安全でおいしいものができる。
 議会には、3月の全協(全員協議会)で説明をさせていただきました

 保護者には、パブリックコメント締め切り終わって
  パブリックコメントは、5月10日~6月10日

 平成20年から民間委託
 パブリックコメントの意見ふまえて
 スケジュールの見直しも含めて検討したい


やっぱり傍聴者がおったら違うね~答弁
まだまだ言いたいことはたくさんあるばって、今日はここまで!
明日は、私の本番やきね。


写真無しじゃ寂しいき、ちょっとだけ、今日の市役所、の桜

 真っ黒になったら、やっぱりおいしそう
 昨日は、食べよんしゃあ人が。
 じっと見るもんやき、隅に行って食べんしゃったや。
 「おいしかったですか?」と、聞きそうになったよ。

ますます、オ・イ・シ・ソー  まだ、赤いのも


今日のひとみカー

 夕方5時過ぎとったもんやき、車に夕日が。
 明るく照らされているのを見て、ギョッとなったや。
 雨が降らんもんやき黄砂がイッパイ
 しかも、夜中に、ほんのちょびっと雨が降ったもんやき、模様入りよ

黄砂が、ス・ゴ・イ



一休み・一休み

早朝から調べ物。字ばっかり見ていたので、ちょっと休憩

 お気に入りには登録しているのに、ブログランキングから
 「あんくる トム 工房」へ。

 松岡農水相の死

  ほんとう、そのとおり

 「憲法の話」もよかったよ。


私が言うのもおかしいばって

 おすすめサイトのたむ・たむ(多夢・太夢)、初めてみました。
 諫山博さんから聞いていた、菅生事件や、沖縄のことを読みました。
 時間があったら、ず~っと見ていたいほど、いろいろなことが。
 

資料探しに役に立ちます!と、どこかの文章で見た気がするばって
ホント、そのとおりやね


やっぱり朝はいいばい。
早起きは三文の得、ってゆうばって、そのとおりやね。
絵文字バッチリよ。すぐでてくるばい。



エコスタイルに関するガイドライン、によれば

 スーツの上着、ネクタイなどは着用しません。
 夏向きの半袖シャツ、開襟シャツ、ブラウスなどで、できるだけ襟の
 あるものを、、、  と、あるわけよ。

エコスタイルに関するガイドライン


最初は、開襟シャツを探して回りました。
やっと見つけたら、洗濯機で洗うと、クシャクシャ。
ブラウスは、オーバーブラウスを持ちません。
下を短くして、ズボンの外に出してもいい長さにしてもらいました。
でも、ブラウスって、綿じゃなかったら、外では、首にジト~ッとくる
とよ。(絹製品は知らんよ。着たことがないきね)


で、今は、綿の半袖Tシャツに、スーツの上着っぽいのを着るとよ。
しばらくは、いろいろ言われたばい。
上着を着てたら、「上着を着ていいとね」
脱いで(休憩室では脱ぐことも)Tシャツになると
 「Tシャツやらいかんばい」、とかね。


私にエコスタイルやらいらんとよ。普段がエコスタイルやきね。
夏になってクーラーが入ると、きちっと着らな寒いもんね。


エコスタイル、といえば

 導入時、紛糾したね~
 議会に出てくるのに、作業着からスーツへ。
 そこで気持ちを切り替えている、というようなことで、エコスタイル
 は、いやです、と、遠まわしな言い方やったね。
 わたしゃ、ブラウスだけだと、寒くてイヤ!だけどね。



このごろ暑いね~

 まだ5月ですが、半袖で市役所へ。
 市政懇談会の時に着ていた服です。
 まだ、クーラーは入っとらんよね、と思いましたが、念のため、
 叔母から貰った紺の長袖の上着を持っていきました。


まさか、着ることになろうとは

 スーツの上とかじゃなく、かっこいい人が着たら、かっこよくみえる
 ちょっとラフな感じの服です。
 去年着たままですので、ちひろの、ひまわりとあかちゃんのバッジも
 ついたままです。
 「まさか今日、クーラーついてないよね」
 「議場は締め切ったままなので、ムッとしますから、今入れてます」
 あちゃー、と思うたね。読みはもののみごとに、ハ・ズ・レ、よ。


着たら暑い!脱げば寒い!

 くしゃみ・鼻水。とうとう上着を着ました。ばって着たら暑いとよ。
 脱ぎました。どうしようもなく寒くなったので、また着ました。
 今度は脱ぐこともなく、議場では着っぱなし。


エコスタイルは6月から

 あんまり寒いき、議場の温度計を見たとよ。25℃やったね。
 エコスタイルじゃなく、正装?に合わせてあるとやね。寒いはずよ。
 エコスタイルの時は、徹底して28℃やもんね。

温度計


 今日、協力のお願いの紙が配られました。
 
 夏季のエコスタイルへの協力のお願いについて
  というのを市長名で議長へ

 そしたら議長が、

  議員各位
     
     夏季のエコスタイルへの協力のお願いについて(お知らせ)
   
   上記の件について、別紙のとおり、市長から「夏季の、、、、」
  の依頼がありましたので、お知らせします。
   なお、エコスタイル実施期間中(6月1日~9月30日)は、昨
  年同様にエコスタイルへのご協力をお願いします。

 というのをつけてみんなに。
 早すぎたのね~ワ・タ・シ・ガ。


議会ってややこしいね。毎年のことやき、お願いします、の紙1枚で
いいと思わん? わからんでもないばって、紙がムダよね。



我が家の家族は、よく物を拾ってきますが、これはいただきました

 というより、始末に困って我が家に、というたほうが正確かな?
 大きな、アマリリスの鉢です。
 こどものころ、祖母の裏庭にたくさんありました。
 それで、私ももらって植えたのですが、日あたりがよくないと
 咲きません。
 かかりつけの先生からもらった(ずいぶん前に、医院の裏に植えて
 あったのをいただきました)のも、周りの木が茂ると咲きません。
 今、満開の鉢ですが、あと、どこに置くか、が問題です。

アマリリス


ビックリしました

 実家に行くと、突然、花が咲いていました。
 黄色の花で、大きな鉢に(重かったろうね~)植わっています。
 「どうしたと?」「彼女から貰った」と、父。
 よく聞くと、私の娘の同級生のお母さんでもある読者の方から
 いただいてきたみたいです。
 花が終わったら返すっちゃろうか。あとは知らんばい。

カキツバタ?菖蒲?


な~んにも無い

 家に帰り着くと、な~んにもないのです。
 ペンキを塗るためにみ~んな撤去。
 まさかここまでなるとは想像せんやったね~
 壁にぽんぽんぽん、とだけしか考えとらんやったき。
 ま、草はすぐ生えてくるきいいばって。

な~んにも無い!


他は茂りすぎるぐらい茂っとうとに

 葉っぱが元気よすぎるのか、裏年なのか、ビワはちょっぴり。
 でも、あまりに高いところなので食べごろなのに手が届きません。
 あ~あ

茂りすぎ  ビワ



JR福間駅のすぐ横の、鞍手踏み切りは、九州1の開かずの踏み切り。
通勤時間帯には通りませんから、渋滞にはあったことがありません。
ところが、思いもよらないところから、車は止まってしまったのです。

28日月曜。最後のリハビリ、それから、歯医者、そして、皮膚科

 リハビリは、早めに行って、順調に終わり、すぐ近くの実家で、母と
 父の相手をし、歯医者の予約10分前に、実家を出ました。


いつもなら、1~2分でつくところが

 免許とって35年。こんな場所でこんな渋滞ハ・ジ・メ・テ
 

歩道を走ろう!か、と、思うたばい

 目の前に見えようとよ、歯医者の看板が。
 歩道をちょっと走りゃーつくとよ。
 ばってがまんしたね~スピーカー付きの車やもんね。
  こどもを大切にするまちを
  介護保険料の引き下げを   でかでかと、貼っとうもんね。

止まってしまいました


どんどんUターンする車が

 おかげで、歯医者には着いたけど、帰りが出られんとよ。
 仕方がないき、歩いて踏み切り近くの皮膚科へ。

Uターンする車  反対側も渋滞

開かずの踏み切り・鞍手踏み切り

踏み切りの手前での渋滞はわかるとばって、反対側も渋滞よ。
ちょっと行くと信号機があるきやろかね。
なんで両方渋滞かわからんやったばって、皮膚科のあと、石津薬局で
薬を貰い、歯医者まで帰ってきたら、平常になっていました。

平常

古賀駅で人身事故があった、ということを歯医者で聞きました。
今日、新聞を見ましたが、探しきらず、「鹿児島線人身事故古賀駅
などと入力し検索。KBCのローカルニュースに行き着きました。
若い女性が自ら飛び込んだ、といような目撃証言も。
なんだか胸が痛くなります。

明日からの議会準備のため、事務所で仕事をしていました。
暑いので開けっ放しです。
2組お客さんがありました。
お礼を言いに来られた方、法律相談の予約と「しんぶん赤旗」の申し込み
をされた方、の2組です。

それにしても思い出されるのが昨日の人身事故です。もし、自殺なら、と、
考えると、どうかならんやったっちゃろうか、と思います。



久しぶりに家で夕食

 いつもは事務所でパンをかじるか、芋を食べるか、やもんね。
 家で夕食、といっても、実家からもらった魚の生と、そのこっぱを
 煮て、これまた、実家の冷蔵庫に眠っていたスナップえんどうを
 ゆがいただけの献立よ。
 ま、調理した、とは言えんね~


夕刊見て頭に

 昨日、自殺した松岡さんの遺書が1面に。
 「日本国万歳」かなんか書いちゃあとよ。
 やくざの世界やない!、と、口に出したろうも。
 同じ夕刊に、また自殺?した人が。
 同じ緑関係よ。


100年遅れとう!といわれるけど

 日本の民主主義はヨーロッパに比べると100年遅れている、と、
 いわれるけど、1番民主主義をわかっとかないかん人たちが、これ
 じゃあね~  100年どころじゃないばい。


死にゃいい、と思うとっちゃろうね~本人もまわりも。
とんでもないばい。そげ~思うとうなら、なおのごと真相をハッキリ


夜9時にパソコンに向かいました。
管理画面がいろいろしてもなかなか開きません。
松岡さんのことだけは、どうしても一言書きたくて、待ちました。
やっと開いて書き始めましたが、絵文字の印などはぜ~んぜん(使い方
×印やね)。

明日から議会です。
議会のことも書こう、と思ったけど、住民税の条例改正?の反対討論を
しよう、と思いよるき、ここで今晩は、オ・ワ・リ。



去年、せいこちゃんちから、ぽきぽきっと折って挿し木したのが、今、
か細く咲いています。
もう少し太らして(水しかやっていません)、増やして、庭にも、と、
考えています。
折って、コップにつけているだけで、根がでてくるのです。安上がりの
花ですが、日あたりのいい庭に咲くと、それはそれはきれいです。

太陽大好き!な花ですので、事務所での難点は、み~んな、あっちを
向くことです。
で、くるっと向きを変えても撮ってみました。

ポーチュラカ  ポーチュラカ 2


ついでに、夕日も

事務所の窓から夕日を



うちの近くの、神興東小学校には、けやきの木があります。
ず~っと昔から、こどもたちを見守ってきました。


初代は、いろいろ手をつくしましたが、とうとう骨だけに。
二代目は、今から大きくなります。
こどもたちが、遊ぶところなので、踏み固められないように、周りに
花壇がつくられました。


こどもたちは、「けやきっ子」と、よばれています。
いろいろな場面で、「けやきっ子」ということばが使われます。
例えば、「けやきっ子文化祭」というふうに。


その、けやきっ子の運動会が、日曜日27日に行われました。
暑いくらいの天気、黄砂はあいかわらずでしたが、無事終わって、
ほっとしています。

準備中  黄砂で山はぼ~んやり

昨年から、地域参加型の運動会です。
昨年、選手を引率して先頭を行きました。
軽くしか走っていないのですが、ガタがきていたのでしょう。
その後、半月板の損傷で、入院・手術です。


消費税をなくす会の総会(発言原稿まだ作っとらんやった)があります
ので、綱引きと、1年生の走りと、3年生の表現(ダンス?)を見て
事務所へ行きました。

プログラムを見ると、けやき初代ではなく、一世、でした。

けやき一世(右)と二世(左)



リハビリ日数が制限されるようになって、私は、今日まで

 だんだん減らして、週1~2よ。毎日じゃないと。
 もしかしたら明日までいいかもしれんばって、今日、最後のあいさつ
 をしてきました。


リハビリ中は、口は暇ですから、いろいろ会話をします

 医療改悪のことやら松岡農林水産大臣のことやら、いっつも話題に。
 今日は、支持率と松岡さんと、参議院選挙は、自民党には勝たせたく
 ないね、というようなことが話題に。


ありがとうございました、って書かないかんばい、とPCに

 突然、ラジオから

 松岡利勝農林水産大臣が首をつっているのが、議員宿舎で見つかり
 ました。

 と、何回もラジオで。
 警視庁発表では、心臓マッサージ中だとか。
 

真相は、わからんばって

 死ぬぐらいの覚悟があるなら、なんもかも言うてから仕事をやめりゃ
 いいとに。
 ま、そうなりゃ、困る人がおったっちゃろうかね~


当分、ワイドショーは、これかいな

 大事な大事なことが国民に知らされないまま、参議選に突入

♥ More..Open


ゆうPress(28日 日刊紙)

 味が、やばい 全然イイ!
 この日本語は変!? OK!?




最近、雑誌やテレビなどで見聞きする「こだわりの一品」「こだわりの味」。
従来は否定的な意味で使われてきた「こだわり」ですが、肯定的にも
使われるようになってきました。「若者言葉はわからない」「日本語が
おかしい」という声も聞こえます。日本語にちょっとこだわってみました。
NHKアナウンサーの「ことばおじさん」こと梅津正樹さんにも話を聞き
ました。(伊藤悠希)




日本語は好きですし、「全然」という字にひかれて全文読んでしまいました。
このごろ、「あんたたち、使い方が間違っとっちゃないと?」と、
何度も言いそうになりました。
でも、私が、間違っとったっちゃね。


「全然」って、言われてみれば、「まったくしかり」やき、若い人たちの
使い方でいいとばって、覚えさせられたものってコワイね~
真面目な小学生やったき、先生の言うことは、絶対やったもんね。


記事をちょっとだけ紹介

 年配の方は、「全然」という言葉には否定の意味が続くという認識が
 あります。しかし、若い人は肯定の意味で使います。調べると、戦前は
 肯定の方が多かった時期もあるんです。「全然」は「まったくしかり」
 と書きます。どこにも否定の意味はないんですね。戦後の学校教育で
 全然の後には否定がくると教えるようになったんです。




もう1回見直さないかんばい、私の頭の中。



明日の、消費税をなくす会のことで、友人宅へ

 明かりにつられて、なまずの郷運動公園へちょっと寄り道。
 いつもなら、ぼう~っと明るい夜空を見上げて、
 「あのあたりが、なまずの郷か」と、思いよっただけなのに。

ナイター照明


 ようと考えたら、元気なころは、この時間は、ヤエ子さんのとこ
 やったや。見たことがないはずよね。

 こいのぼりも見えます。

 遠くの山は、まだ黄砂の影響でしょうか。ぼ~んやりです。

こいのぼりも見えます


大きな夕日を撮り損ねました

 八並の友人宅の近くで、大きな太陽を見ました。
 ものすごく大きな太陽だったので、撮りたかったばって、ちょっと
 車で走ったら、もう見えんごとなったとよ。仕方ないき、空だけを。

太陽を撮り損ねました


 八並の田植えは、上のほうは終わっとったね。
 順々に下に行くとやろうね。
 八並は、若木台の隣やけど、まだまだ自然がいっぱいでいいね~  

八並・田植え終わりました


ナイター設備是か非か

 なあんていうのを将来は議論してみたいね~
 なまずの郷のナイター設備は、ずいぶん前の要求で実現したとよ。
 ばって、不破さんが、民青の人に綱領を語ったのを読むと、生産手段が
 社会化された世の中になると、1日4時間くらい働けばいい計算よ。
 そうなれば、明るいうちに試合ができるばい。
 そしたら早朝野球やらせんでもいいかも



またまた痛くなりそう

つい、買ってしまいました

 まだ、というか、歯茎というのか、よく位置関係はわかりませんが
 ズ~ンとするのです。
 おかゆにしてみたり、パンのやわらかいのにしてみたり、と。
 以前、生協でみた、レトルトの雑炊を求めてちょっと大きめの店へ。


雑炊はありませんでした、が

 白粥・梅粥・玉子粥は、ありましたが、雑炊はありません。
 仕方なく、何か食べれるのはないかな、と、店内をウロウロ。
 いつもの一口サイズのチョコの前で足が止まりました。
 「歯が痛いときに食べたら、ますます痛くなるやろね~」と、
 いったんはあきらめ、歩き出しました。
 数メートル行って、「やっぱり買おう!」と、向きを変えました。
 90度横を向いたとき、懐かしいパッケージが目に。


思わず買ってしまいました

 明治クリームキャラメルの赤と白が。
 「わー懐かしい!」と、思いながら、これがあるなら、と、隣を
 見ると、ありましたありました、森永ミルクキャラメルも。

懐かしいキャラメル


ず~っとあったのかね~

 キャラメルそのものも、買ったのは久しぶりです。
 最近は、歯に自信がなかったきね~
 小学校低学年の社会科見学では、日本水産と明治製菓に行きました。
 遠足時には、森永ミルクキャラメルを5箱買っていました。
 大人になってもありましたが、ずっとあったっちゃろうかね~


味がおおざっぱに?

 こどもの時の森永ミルクキャラメル、ものすごおいしかった気が
 するとよ。
 ばって、一箱の粒数が少なくなり、ちょっと大きくなってからは、
 味が変わったように思うとよ。まろやかさがなくなったというか、
 よくはわからんけど、前の方が好きやったや。
 もう、何十年も前の話やけどね。


この際、ついでに

 カルミンもみつけました。
 私にも買えたし、好きだったので、時々買っていました。

カルミンもありました


痛くても、私のことやき、そのうち、ジワ~ッとなめ始めるかも
夜はなかなか画面がでません。今もちょっと絵文字が。
明日の消費税をなくす会の準備もありますので、昼間に、ちょっとだけ
書きました。



娘からメールが(23時55分)

 今、FBSでやってたよ。青年大集会の様子も


 思い出しました。感想文を貰っていたのを。
 青年が参加していたのです、集会に。ちょっとだけカンパをしました。
 いろいろな青年に出会えてよかったようです。

青年の感想



関連記事 「しんぶん赤旗」5月21日付より
 
 生活できる仕事 人間らしく働きたい たたかえば変えられる

♥ More..Open


書きたいこと、言いたいこと、ブログに書くまでは資料を手元に

 片付けんもんやき、もうダメ! 崩れそう

あきらめて片付けなくては


沖縄のことも書かないかん、と、思いよったところに、今日の日刊紙に
赤嶺さんが。
辺野古のことは、美爾依さんのところで見てもらおうかね。


それにしても今日の日刊紙に載っていた

 占領下で日本が略奪「朝鮮王室儀軌」/返還は“個別事例で対応”/
 外務省 緒方議員に答弁

 略奪したものは返さなよね~言われんでちゃ。
 することしとかんと言われんまいも(自分にも言っています)。



大久保さんから、「お知らせ」をPCの中にいれてもらいました。
大久保バージョンから「ひとみバージョン」にしなければなりません。
ワードはまだ練習していないのに、訂正です。
ず~っとかかりきりで、いくらか訂正できましたが、くたびれました。


今日の市政懇談会は、それを見ながら、もちろんみなさんにも見て
もらい、6月議会の議案について、説明しました。

市政懇談会


ギリギリまでパソコンの前に座っていました。
できたところまでで印刷。
B4の紙が無くなっていたので、前のダイエーでコピーしました。
あわてたっちゃろうね~
市政懇談会が終わって、おかずを買いに行ったら、2枚、残っとうとよ。
20枚しかコピーせんとに、あと2枚、というところで、しばらく
お待ちください、やもんね。
待ってから、おつりも取ったとに、最後の2枚を忘れてきとうとよ。
恥ずかしいね~


もしかしたら、と、思ったとよ。
コピー機の横に白い紙が見えたときに。
これまた恥ずかしかったばって、手にとって見たとよ。
そしたら、「こんにちは 松尾ひとみ です」よ。

忘れられたお知らせ

おかずを買いに行くべきか行かざるべきか迷うたとよ。
行っとってよかったね~



ワクワクするね~

今日は、会議三つ。ワクワクしたのは日本共産党の会議です


議会運営委員会傍聴

 委員・9人以外は、傍聴して議案説明を聞くようになっています。
 それにしても少なかったですね~傍聴者。
 私と議長を入れて6人ぐらいやったかいな。
 説明もちょっとしかないき、会派の人から聞くからいい、と、思う
 とんしゃっちゃろうかね~
 それとも、新議会からは、前の約束事は、パーに


日本共産党全県議員会議・ワクワクしました

 遅刻して参加。
 午前中の分は、県委員長の話を少しだけ聞けました。
 参議院選挙に向けての県委員会の決意が伝わってきます。
 いつもは、よそから調達した、大きなポスターのようなものを
 使っていましたが、今度は、福岡県委員会で作成するそうです。
 それを持って、駅前、道路に立つのを想像すると、ワクワクします。
 プラスターというそうですが、日本での造語?


神興東小校区「郷づくり組織設立」説明会

 小学校の和室でありました。体がどうしようもない、という感じで、
 疲れました。


それぞれの内容は、別な日に書きたいな、とは思っています。
そう思ってどれだけの記事の原稿がたまったことか。
全部、書けるよう、時間の使い方を、さらに努力



ホッと安心

メールを見損なっていました

 昨日、メールをすべて見ました。
 分類できるようになっていますので、変なのがくる一般のところは
 見ていたのですが、HPの欄のところを見ていなかったのです。
 頭がそこまで回らなかったのでしょうね~
 ヤエ子さんの葬儀の翌日の日付でしたから。
 (葬儀前後3日間で、メールが、350くらい来ていました)


餓死するかもしれない!というメールでした

 昨日は、そのメールを印刷し、すぐ、担当の地区委員会にFAXを。
 飯塚市の川上さんが対処して、解決した、という返事を地区委員会
 からもらいましたが、まだ不安でした。
 今日、会議で川上さんといっしょになり、直接状況を聞いて、ほっと
 しました。


休憩中にまた相談の電話が

 話が長くなる、というので、日を改めてお会いすることにしましたが
 この頃、深刻な相談が増えました。
 

帰りは、うちばちゃんの車で

 帰り着くまで、真剣な話が続きました。
 世の中を変えない限り、ますます増えそうです、様々な相談事。



昨日正午前、質問通告用紙を出しました。
今回は、高齢者のことだけとりあげました。
一昨年10月の介護保険利用料の大幅アップ
昨年4月からの介護保険料の値上げ。増税、後期高齢者医療制度
いくら、準備不足といっても、言わずにおれないのです。

市長は、どうせ、国が決めたから、とか、県の広域連合で決めるから、
市では、どうにもできない、と、答えるでしょうが。
この、言わずにおれない気持ちを、参議院選挙で発散したいですね~


 資料請求でお尋ねの電話が。
 電話は、聞きづらいのです。
 歯医者にも予約していますので、その前に市役所にいきました。


爽やかな季節です

 桜の実は、食べたくなるほど、おいしそうです。
 それが、昨日、「食べられるっちゃろうか」と、話している女性たちに
 「おいしくないですよ。私、食べてみましたから」と、つい。
 黙っときゃいいのに、悪いクセやね~
 「これをたくさん食べて、鳥が死んだんですよ」、ということまでは
 言わんかったけどね。

手は届くのに・市役所


家のグミもすっかり色づいていました

 あまりの高さに杖も届きません。

杖でも届きません

 目の前の2個だけ食べました。久しぶりの完熟ビックリグミです。
 甘かった~

食べたい!  食べました!


グミの根元には、こどもの時、口に入れたカタバミのかわいい花が。
茎の皮をむき、口に含むと、茎が、クルクルッと丸まってしまうのです。
おもちゃ兼おやつ、といったところでしょうか。

カタバミ


この爽やかさを暮らしの中にも

  (久しぶりに絵文字の印しが出てきました。写真をだいぶ整理。
  でも、ブログは、おかしいままです。ネットカフェにでも行って
  別のパソコンでもなっているのか見てみろう、と、思いましたが、
  明日は、議案説明がありますので、市役所へ。忘れなかったら、
  ちょっと、のぞいて見ろう、と、思います)

♥ More..Open


全医労の元支部長(あゆみ保育園の園長さんでもありました)の偲ぶ会
に出席。ずっと前から決まっていたことですし、園長として20年の間
がんばってこられたのですから、お別れを、と。
写真を撮ろうと思ったら、早いとよ、お片づけが。始まる前に撮っときゃ
よかったばってね~
  
持っていかないで!

  
福岡県内の友人知人ぐらいかな、と、気楽に考えていたのですが、全国
から参加者が。
園長さん、というだけで、当時の活動は全然知らんかったとばって、
すごい人やったっちゃね~
当局との交渉やらすごかったみたいやね。
写真がスクリーンに写し出されよったばって、私が知っとう顔とは
全然違うとよ。
    
会場にはスライドが


あいさつした人の中に、組合専従から、日本共産党の議員になった
なすさんが。テーブルもいっしょでよかったや。
全医労福岡東支部以外で知っとう数少ない内の一人やね。組合の専従に
なる時、面接してくれた人が、元支部長、という話をしよんしゃったよ。
  
なすさん・直方市議  思いでを語る、なすさん


他に言いたい方、と、いう時間があったので、この前見つけた30年前の
あゆみ保育園10年誌」の、元支部長の文を読んだとよ。
カバンには入れていたのに、マイクのところに老眼鏡を持っていくのを
忘れたとよ。最悪やったね。スキャナーで取り込めるようになったら
載せろうかね。

機会があったら、元支部長の活動歴もみんなに紹介せないかんばい。



先週からパソコンがおかしいのです。なかなか画面が出ません。
出た!と、思ったら、管理画面が出ない、絵文字の印しが出ない、と、
いろいろです。


「写真やらたまっとうしね」「ブログの会社の関係よ」「回線が集中し
とうとよ」と、次女からは、いろいろな返事が。
マウスに手を置いたまま、「ガクッ」と、何度なったことか。
 (知らん間に右クリックして、変なのがズラ~よ)


そんなら写真を整理して、CDーRW(?)に残して、あとは削除、
と、思ったら、この前、孫の卒園式をコピーしたばかりなのに、もう
忘れとうとよ。
テキスト見るのは後にしよう、と、なかなか出ない画面でやっています。
で、ついつい簡単なものに。書きたい!ものはたくさんなのに。


昨日は、パソコンだけでなく、私の足までおかしくなりました。
ケイタイで次女に、と、打ちましたが、たまらなく眠くなり、とうとう
眠ってしまいました。次女に間違って送りましたが、事務所のパソコン
にも今、送りましたので、着いたら、転記します。


196通のメールを削除。着いていました。早いですね~

 「今日はヤエ子さんの10日祭です(仏式での初七日)。10日祭と
  いっても、実際は、葬儀の日に済ませていますので、神主さんが
 こられることはありません。お参りに来られる方があるだけです。」

 たった上記3行分を眠り眠り打って、あきらめて寝たわけです。


久しぶりの家事に、足も体全体もくたびれたっちゃね~

 お客さんを待つ間、洗濯二回、その辺の物を片付ける、掃除、と、
 退院して初めて一日中働きました。お昼休みはとりましたが。

 体は眠いし、足は、膝ではなく、ふくらはぎ辺りがうずくし、どうか
 なったっちゃろうか、と心配でしたが、朝は痛みがとれていました。
 まずは、一安心。ここまで打っても、絵文字の印しは出てきません。



ヤエ子さんの一部始終を孫に見せました。

 臨終から通夜・葬儀。そして、灰と化してしまった骨も。

 
小学生の4割か5割?は、死というものを理解していない、リセット
できると思っている、というのをどこかで聞きました。で、娘に、「夜中
じゃないなら、病院につれておいで」と、メールをしていました。


小1の孫がどこまで理解したかは、先にならないとわかりませんが、
私は、ちょうど同じくらいの時、近所の人の土葬に立ち会った記憶が
あります。
苦手な英語で何か書いてある札がさげてある、恐怖の松林の中でした。
近所の人、というのは、家族にも、親類にも、記憶の中では、死亡者が
いないからです。


そのころは、初盆のお宅にもこどもたちが行きました。
お菓子を紙にひとひねり貰うのが楽しみで、今から考えると、けっこう
遠くまで歩いて行ったものでした。


お菓子とか景品にひかれる私ですが、盆踊りだけは、輪に入りません
でした。入れば、こどもには、お菓子があったのですが。
今なら考えられないことですが、恥ずかしかったのでしょうかね~


ついつい、昔のことまで思い出してしまいましたが、今の時代、無く
なったものが増えました。多くのものが壊されました。
少しでも取り戻したい!人と人とのつながりを大切にしたい!
こどもたちに、昔のような地域でのふれあいを感じさせたい


国にも市にもお金が無いから、地域力をつけよう、自分のことは自分で、
ではなく、ほんとうに、人が人を大切にする地域へ、ね。



午前中は、夫が家にいる、ということなので、予定通り、出席。
顔だけ出せばいいのに、と言う人もいますが、こどもたちが大きくなった
今、唯一、学校の状況を知ることができる集いなのです。


お茶や手作りのお菓子を食べながらの おしゃべりも魅力です。
そして、いつも、役員さんの庭に咲くかわいい花が机を飾ります。
福岡教育を考える会ができて30年。30年誌もできていました。

30年誌の紹介


司会の人の終わりのあいさつが、しみじみと胸に入ってきます
 
  最初は、県立高校を増やしたい!
  私学助成を増やしたい!と。
  引き継いでいく私たちってすごいなあ、と。
  こどもの状況が、年々よくはなっていない(悪くなっている)。
  こどもが真ん中。親、先生、先生ともいっしょに考えあえる会に
  手をつないでいきたいなあ、と。

代表あいさつ


この言葉を聞いて思い出しました。娘に言った言葉を

  「県立高校が足りないから、私立にいかないけんとよ。それやき、
   お母さんたちは、県立高校を増やしてください、という運動を
   しようと。自分が、勉強をがんばった、と、思ったら、それで
   いいとよ」(と、いうような内容だったかな)



金曜に亡くなり、土、日、で通夜、葬儀でした。
なぜだか、今週は、予定がいっぱい。
車で走っていて、病院の前に来ると、つい曲がりそうになります。
20年通った病院ですから、無理もないなあ、とは、思うのですが。


予定の幾つかは、お断りして、家にいました。
ぽつぽつと、おまいりにみえるからです。
明日は、市役所で様々な手続きを、と、思っています。
「たまに、したら?」と、夫に言うと、「任せる。いっつもしよろうが」と
言われました。
ま、最後の奉公です。私がしましょう。


忙しい時にはいろいろ重なるものです。
外壁をあつかい始めたら、葬儀です。
歯医者にも行き始めたし、今日は、4週間ぶりに内科へ。


ふっと気付けば、来週の月曜の午前中には、市長への質問通告を
出さなければなりません。
みなさんにいろいろ聞こう、と、思っていたのに、時間切れです。

時間の使い方を上手に!
それと、無意識に、病院に曲がらないように!
当分、この二つが、私の課題です。


ヤエ子さんは、若木台で まつっています、というのを書いて津丸の家に
貼りました。
家の庭には、いつのまにか、野いちごも熟れていました。
ヤエ子さんから詰めてもらった弁当に、イチゴの季節には、たくさん
入っていた野いちごです。

野いちご



11日、午後10時に。
私たち親子と、私たちの孫2人が最期を見届けました。
この日は、夫と交代で昼間もずっとついていました。
ベッドも用意してもらい、泊り込む覚悟でしたが、ベッドは使わずに
終わりました。先ほど、事務所に帰りつきました。
明日は、葬儀です。
とりあえず、報告を。

♥ More..Open

 



投稿写真 1990春

長なわとび 1990年4月3日(火)日刊紙

 学童保育所のお別れ会です。近所のお父さんも、若いですね~
 ひとみ41歳(あとちょっとで42歳) 息子9歳
  
長なわとび 息子9歳


がんばっています 1990年3月25日(日)日刊紙

 子ども劇場の例会の前には、みんなでポスター作りです。
 真剣ですね~
がんばっています

 当時は、福間子ども劇場でした。今は、福間津屋崎子ども劇場です。
 よく見たら、福岡子ども劇場となっていました。
 どっちが間違えたのかね~


よく見たらこの2枚、月は違うばって、間は10日もあいとらんばい。
よっぽど写真の出し手がおんしゃれんやったっちゃろうね~
移動で忙しい時期やもんね。



あさってから、外壁の工事です。
あばらやになってしまいました我が家の外壁に鉄板を打ち付ける、
というものです。

外から丸見えです。見えるところだけ片付けりゃいいのに、悪い癖です。
机の上、引き出しから始めました。
こども時代、勉強の前に鉛筆を削っていましたが、それで終わり、という
のに似ています。

片付けはせんのに、捨てきらんとよ。何でもとっとくとよ。
でも、思い切って、捨てることにしました。

記録は、デジカメで撮って、ブログかマイピクチャに残しとこっと。


息子・プラモデルに夢中

 小さい時は、よく ついてきていましたね~

 福岡県 非核と平和の集い 1988年6月19日 九大キャンパス
 大人は、大爆笑なのに。
 後ろに小さく、諫山博さんも。

息子、夢中

 写真の説明文
  会の呼びかけで結成された実行委員会(実行委員長 江島輝彦氏)
  が主催した、「福岡県非核と平和の集い」は短い準備期間にもかか
  わらず、1200名の人々が集い、文字通り、老若男女・思想信条
  をこえて県下の平和を願う人々が総結集する催しとしておおきな
  成功をおさめました。

 出典(?)
  非核福岡  第2号 1988年(昭和63年)10月29日  
    非核の政府を求める福岡県の会


輝く女性

 私の投稿写真です。
 1992年7月17日(金曜日)の日刊紙 読者の広場です。

輝く女性

 写真説明
  「花開け!愛・自由・民主主義 日本共産党を勝たせる女性のつど
  い」が開かれました。この日から多くの女性が輝き出しました。
   (福岡市・市民会館小ホール・ひとみの記憶


「子どもと教育」投稿文

 1990年3月18日(日曜日)日刊紙 読者の広場
 ペンネームで投稿しました。

子どもと教育  子どもと教育 2

 写真は、本名でしたが、文章はね~
 でも、議員になってからは、すべて本名です。で、投稿はしませんし、
 スナップも送りません。何か言われそうやもんね。
 言いたいことがたまっとうき、ブログに書くとかね~?


一つ一つ見ていけば前にはすすみません。
おまけに、昨日から治療しだしたが、ものすご~く痛いのです。
昨夕から時々痛かったのですが、今日は、だんだんひどくなり、思考
回路は、狂いっぱなしです。

今日、議会事務局から来た、質問通告用紙、五分前には手に持っていた
はずなのに、無いのです。無いのは別に構わないのですが(ワープロに
様式は入っています)、いっしょに大事なもの、片付けの中でみつけた
ものを、それがなんだったのかも忘れ、ちょっとだけ探しました。

ま、そのうち、どっかから出てくるとは思うのですが。
今日は、痛みで眠れないかもしれません

♥ More..Open


国民投票法案で国会緊迫 5月10日午後6時40分
改憲手続き法阻止!5・10中央決起集会
 小池晃参院議員が国会報告


を、JCPムービーで見る!

 小池さんの力強い国会報告。
 今日ほど、インターネットもいいたい!(よい・良い)と、思った
 ことはない。

 会議が終わり、パソコンのインターネットをクリックすると、
 最初に小池さんが。
    (次女の設定で、日本共産党が、バーン、と出てくる)

 小池さんの言葉を借りるなら、
  「共に憲法を守りぬくためにがんばりましょう」

 JCPムービーぜひ




時間がある、ということで、来賓み~んながあいさつ。
あとで、「言われても断るもんたい、代表でいいったい」と言われて
しまったけどね、家族に。

おまけに私が、な~も考えとらんやった、とか、言うてしもうたしね。
しかも、うちばちゃんの選挙の時、トイレを借りた図書館で見た、
国民保護計画の話から、だらだら(と、聞こえたらしい)と憲法・安保
条約・参議院選挙までゆうてしもうたもんやき、なお、わからんやった
っちゃろうね~。

私としては、税金のことや、格差のことを言い忘れたき、わからんやった
ろうね~と、反省。
反省しとうとに他のことまで言われるといよいよ落ちこんだばい。
どっと疲れて、夜のジェームス三木さんの講演は行かんやったと。
プラネットアースを見て、元気になったとよ。


このあとの地方ニュースで、講演会のことが。
聴衆のなかに、夫といっしょに行った人が大きく映っていた。
「俺はその横やったとい」と、言われたけど、全然わからんやった。

♥ More..Open


よそのおうちでは、サクランボが色づいています。
ちょっとだけ残った我が家のサクランボはどうかな?と、ウラへ。


十数年ぶりのジャーマンアイリス

 いやあビックリしました。
 植えてから20年は経つのでは?
 10年以上咲いていなかったジャーマンアイリスが咲いていたのです
 たった1本ですが。

ジャーマンアイリス  ジャーマンアイリス 2

 タキイ種苗から何種類か買って植えました。
 でも、木が茂り、日がささないようになると咲かなくなりました。
 株分けして、あゆみ保育園に植えたのは、毎年咲いていました。
 植え替えれば咲くんだろうなあ、と思いながらもそのまま。
 すっかり忘れていました。
 
 それが、サクランボを見に行って、みつけたのです。
 花は咲かなくても、根は横に芋のようなものができていきます。
 だんだんと延び、10年以上かけ日のあたるところに。


サクランボもちょっとだけですがなっていました

 サクランボの花は、桜より早く咲きます。
 花が咲くと、あゆみ保育園に持っていっていたので、いつのまにか
 木が衰え、ちょっとだけしか咲かないようになりました。
 そして、ちょっとの実も、鳥に食べられますので、うっかりすると、
 一粒も食べなかった、ということになります。
 今年は、赤くなりかけたのを見れただけでもいいほうかな、と。

サクランボ


ついでに駐車場のところのゼラニウムと、お隣のバラを

 ゼラニウムは、匂いで蚊を寄せ付けない、ということで、植えたの
 ですが、どんどん増えます。お茶にして飲める、ということも聞き
 ましたが。どうも、その気になりません。

ゼラニウム  ゼラニウム 2

お隣のバラ





| Top | Next»