FC2ブログ

明日の、消費税をなくす会のことで、友人宅へ

 明かりにつられて、なまずの郷運動公園へちょっと寄り道。
 いつもなら、ぼう~っと明るい夜空を見上げて、
 「あのあたりが、なまずの郷か」と、思いよっただけなのに。

ナイター照明


 ようと考えたら、元気なころは、この時間は、ヤエ子さんのとこ
 やったや。見たことがないはずよね。

 こいのぼりも見えます。

 遠くの山は、まだ黄砂の影響でしょうか。ぼ~んやりです。

こいのぼりも見えます


大きな夕日を撮り損ねました

 八並の友人宅の近くで、大きな太陽を見ました。
 ものすごく大きな太陽だったので、撮りたかったばって、ちょっと
 車で走ったら、もう見えんごとなったとよ。仕方ないき、空だけを。

太陽を撮り損ねました


 八並の田植えは、上のほうは終わっとったね。
 順々に下に行くとやろうね。
 八並は、若木台の隣やけど、まだまだ自然がいっぱいでいいね~  

八並・田植え終わりました


ナイター設備是か非か

 なあんていうのを将来は議論してみたいね~
 なまずの郷のナイター設備は、ずいぶん前の要求で実現したとよ。
 ばって、不破さんが、民青の人に綱領を語ったのを読むと、生産手段が
 社会化された世の中になると、1日4時間くらい働けばいい計算よ。
 そうなれば、明るいうちに試合ができるばい。
 そしたら早朝野球やらせんでもいいかも



またまた痛くなりそう

つい、買ってしまいました

 まだ、というか、歯茎というのか、よく位置関係はわかりませんが
 ズ~ンとするのです。
 おかゆにしてみたり、パンのやわらかいのにしてみたり、と。
 以前、生協でみた、レトルトの雑炊を求めてちょっと大きめの店へ。


雑炊はありませんでした、が

 白粥・梅粥・玉子粥は、ありましたが、雑炊はありません。
 仕方なく、何か食べれるのはないかな、と、店内をウロウロ。
 いつもの一口サイズのチョコの前で足が止まりました。
 「歯が痛いときに食べたら、ますます痛くなるやろね~」と、
 いったんはあきらめ、歩き出しました。
 数メートル行って、「やっぱり買おう!」と、向きを変えました。
 90度横を向いたとき、懐かしいパッケージが目に。


思わず買ってしまいました

 明治クリームキャラメルの赤と白が。
 「わー懐かしい!」と、思いながら、これがあるなら、と、隣を
 見ると、ありましたありました、森永ミルクキャラメルも。

懐かしいキャラメル


ず~っとあったのかね~

 キャラメルそのものも、買ったのは久しぶりです。
 最近は、歯に自信がなかったきね~
 小学校低学年の社会科見学では、日本水産と明治製菓に行きました。
 遠足時には、森永ミルクキャラメルを5箱買っていました。
 大人になってもありましたが、ずっとあったっちゃろうかね~


味がおおざっぱに?

 こどもの時の森永ミルクキャラメル、ものすごおいしかった気が
 するとよ。
 ばって、一箱の粒数が少なくなり、ちょっと大きくなってからは、
 味が変わったように思うとよ。まろやかさがなくなったというか、
 よくはわからんけど、前の方が好きやったや。
 もう、何十年も前の話やけどね。


この際、ついでに

 カルミンもみつけました。
 私にも買えたし、好きだったので、時々買っていました。

カルミンもありました


痛くても、私のことやき、そのうち、ジワ~ッとなめ始めるかも
夜はなかなか画面がでません。今もちょっと絵文字が。
明日の消費税をなくす会の準備もありますので、昼間に、ちょっとだけ
書きました。





| Top |