FC2ブログ

エコスタイルに関するガイドライン、によれば

 スーツの上着、ネクタイなどは着用しません。
 夏向きの半袖シャツ、開襟シャツ、ブラウスなどで、できるだけ襟の
 あるものを、、、  と、あるわけよ。

エコスタイルに関するガイドライン


最初は、開襟シャツを探して回りました。
やっと見つけたら、洗濯機で洗うと、クシャクシャ。
ブラウスは、オーバーブラウスを持ちません。
下を短くして、ズボンの外に出してもいい長さにしてもらいました。
でも、ブラウスって、綿じゃなかったら、外では、首にジト~ッとくる
とよ。(絹製品は知らんよ。着たことがないきね)


で、今は、綿の半袖Tシャツに、スーツの上着っぽいのを着るとよ。
しばらくは、いろいろ言われたばい。
上着を着てたら、「上着を着ていいとね」
脱いで(休憩室では脱ぐことも)Tシャツになると
 「Tシャツやらいかんばい」、とかね。


私にエコスタイルやらいらんとよ。普段がエコスタイルやきね。
夏になってクーラーが入ると、きちっと着らな寒いもんね。


エコスタイル、といえば

 導入時、紛糾したね~
 議会に出てくるのに、作業着からスーツへ。
 そこで気持ちを切り替えている、というようなことで、エコスタイル
 は、いやです、と、遠まわしな言い方やったね。
 わたしゃ、ブラウスだけだと、寒くてイヤ!だけどね。



このごろ暑いね~

 まだ5月ですが、半袖で市役所へ。
 市政懇談会の時に着ていた服です。
 まだ、クーラーは入っとらんよね、と思いましたが、念のため、
 叔母から貰った紺の長袖の上着を持っていきました。


まさか、着ることになろうとは

 スーツの上とかじゃなく、かっこいい人が着たら、かっこよくみえる
 ちょっとラフな感じの服です。
 去年着たままですので、ちひろの、ひまわりとあかちゃんのバッジも
 ついたままです。
 「まさか今日、クーラーついてないよね」
 「議場は締め切ったままなので、ムッとしますから、今入れてます」
 あちゃー、と思うたね。読みはもののみごとに、ハ・ズ・レ、よ。


着たら暑い!脱げば寒い!

 くしゃみ・鼻水。とうとう上着を着ました。ばって着たら暑いとよ。
 脱ぎました。どうしようもなく寒くなったので、また着ました。
 今度は脱ぐこともなく、議場では着っぱなし。


エコスタイルは6月から

 あんまり寒いき、議場の温度計を見たとよ。25℃やったね。
 エコスタイルじゃなく、正装?に合わせてあるとやね。寒いはずよ。
 エコスタイルの時は、徹底して28℃やもんね。

温度計


 今日、協力のお願いの紙が配られました。
 
 夏季のエコスタイルへの協力のお願いについて
  というのを市長名で議長へ

 そしたら議長が、

  議員各位
     
     夏季のエコスタイルへの協力のお願いについて(お知らせ)
   
   上記の件について、別紙のとおり、市長から「夏季の、、、、」
  の依頼がありましたので、お知らせします。
   なお、エコスタイル実施期間中(6月1日~9月30日)は、昨
  年同様にエコスタイルへのご協力をお願いします。

 というのをつけてみんなに。
 早すぎたのね~ワ・タ・シ・ガ。


議会ってややこしいね。毎年のことやき、お願いします、の紙1枚で
いいと思わん? わからんでもないばって、紙がムダよね。



我が家の家族は、よく物を拾ってきますが、これはいただきました

 というより、始末に困って我が家に、というたほうが正確かな?
 大きな、アマリリスの鉢です。
 こどものころ、祖母の裏庭にたくさんありました。
 それで、私ももらって植えたのですが、日あたりがよくないと
 咲きません。
 かかりつけの先生からもらった(ずいぶん前に、医院の裏に植えて
 あったのをいただきました)のも、周りの木が茂ると咲きません。
 今、満開の鉢ですが、あと、どこに置くか、が問題です。

アマリリス


ビックリしました

 実家に行くと、突然、花が咲いていました。
 黄色の花で、大きな鉢に(重かったろうね~)植わっています。
 「どうしたと?」「彼女から貰った」と、父。
 よく聞くと、私の娘の同級生のお母さんでもある読者の方から
 いただいてきたみたいです。
 花が終わったら返すっちゃろうか。あとは知らんばい。

カキツバタ?菖蒲?


な~んにも無い

 家に帰り着くと、な~んにもないのです。
 ペンキを塗るためにみ~んな撤去。
 まさかここまでなるとは想像せんやったね~
 壁にぽんぽんぽん、とだけしか考えとらんやったき。
 ま、草はすぐ生えてくるきいいばって。

な~んにも無い!


他は茂りすぎるぐらい茂っとうとに

 葉っぱが元気よすぎるのか、裏年なのか、ビワはちょっぴり。
 でも、あまりに高いところなので食べごろなのに手が届きません。
 あ~あ

茂りすぎ  ビワ





| Top |