FC2ブログ

議案51

 福間都市計画事業福間駅東土地区画整理事業に関連する街路事業の
 直接施行同意について


簡単に言えば

 駅東区画整理事業地の中は、都市再生機構が道を造ります。
 それにつながっている、区画整理事業地外の道路も、機構に
 お願いします、というものです。


それが、簡単に、「ハイ」ちゃ言われんとよ

 概算事業費  約24億円

 そりゃ、西郷川に橋をかけて、JRをくぐるとやき、たこなるとは
 (お金が高くなる)思うばって、ほんとに、いるっちゃろうか。


メリットをいっぱい言んしゃあとよ

 市独自だと、国庫補助金に縛りがあるが、都市再生機構には別枠が

   いやあね~ここでも補助金よ。仕事をイッパイさせて、献金を
   貰う魂胆なのかね~政府のお偉いさんは。

 設計から土地買収まで、すべて都市再生機構が。

   住民とのトラブルは避けられるし、いちいち、設計の見積もり
   とか頼まんでもいいし、そりゃ手間が減ってよかろうたい。


メリット以前の問題よ

 訊いたのが誰か忘れたばって。大久保さんやったら、ごめんね忘れて

 「区画整理事業があるから(道は)必要なのか?」
 「新市計画に、、。津屋崎と福間を結ぶ、、」と、答えが。


津屋崎と福間を結ぶ

 そりゃちょっと言い方がおかしいっちゃないと。
 国道495で津屋崎と福間はつながっとうし、宮地道でもね。
 今度の計画分と、駅東区画整理事業地内の分を足すと、国道3号へ。
 国道3号も、そりゃ福間よ。でも、3号まで出ると、福間脱出よ。
 福間と津屋崎を結ぶだけなら、今のままで十分よ。
 495が混むもんやき、花見を通る車を減らすために、と、言んしゃら
 いいとよ。ま、それで、賛成、とは、ならんけどね。


だいたいどこ

 「地図、わかりにくい、ていねいに」と、新人議員さんが。
 この辺は、隅までわかる私でもわからんっちき、わからんよね~
  (おおよそ、どのへん、ぐらいしかわからんと)

赤印をつけました。わからん地図

 「現地を見に行きましょう」と、別の議員が。
 「委員会終了後(後日、20日か25日)、駅東分を。○○議員、
  ご了解いただけますか」と、委員長。
 すると、部長が、「ちょっと待ってください。今からコピーを渡しま
 すので。委員長の20日か25日は、閉会中ですので、今からコピーを」

 傍聴者にもコピーが配られて、やっと正確な位置がわかったとよ。
 担当課の補足説明。
 「若干狂います。20mも30mも 狂うことはない」。


質問が続きます

 大久保さん「国庫補助金は?」  答「概算、5割」
 続いて「半分ということで、でも、莫大なお金。区画整理事業が
     あるから必要なのか?」と。
  (と、いうことで、最初の質問に続くとばって、誰がしたかわからん、
   て書いた質問は、やっぱり大久保さん?)
 
 ○○○議員「JRは、どうしてアンダーなのか。暗くて危険」
 答「高圧線が、、、」

 大久保「反対者・理由は?」
 答「2~3名。土地を離れたくない。道路が裏に、どんどんイヤ
  (車がどんどん来るのがイヤ、という感じでした)」
   
  
 家は数軒よ。そのうち3軒も反対なら、過半数やね。

 私が聞いた反対理由は、家や土地の補償は、かかった分しかしない。
 家の価値で補償額が決まるので、補償額では家は建たない。
 家だけ残してもらって、土地を削られてしまう、というのは、終の
 棲家、と決めているのに、安心して住めない。というようなことやった
 と、思います。


はよ、決めたかったっちゃろうかね~
せっかく委員さんが「現地を見たい」って言いよんしゃあとに。

で、大久保さんは、挙手せずよ。
あげな説明じゃね~ますます賛成されんばい。


コピーを持って、現地で写真を撮ってきたばい

 「福間と津屋崎を結ぶとならいらんばい」と、父からも。
 やっぱ~そうよね~昔から住んどう人は、「福間と津屋崎を結ぶ」
 というのに 惑わされんよね。


マルシェ裏側  ここから川沿いに

向こう側の土手を  道路公団アパート跡?

このへんに橋が  この田を斜めに?

田からここへ道が  無くなる?水田

この交差点の上?下?  この交差点の上?下? 2

♥ More..Open


最近見つけて、1日1回は、おじゃましています

 写真も載っているんです。
 かわい~い宣伝カーが。
 ちゃんと見たいな~と、思っていたら、今日の日刊紙に写真が。


えーっ共産党の宣伝カー?
      青年・学生キャンペーン同乗記」にちょっとだけ大きくね


「何これ? かわいい」「えーっ、共産党の宣伝カー?」。
日本共産党の「全国縦断青年・学生キャンペーンカー」と若者たちの
宣伝が反響を呼んでいます。(で、記事が始まります)


この宣伝カーのブログにちょっとだけはまっているのです。
若者の本音も聞けるし、よその議員さんのおもしろいところもわかるし
文も、簡単だし、コメントも参加者のがあり、でとにかく、おススメ。
ブログ名は「若者ホンネ言っちゃおCAR」よ。
西回り東回りがあります。もちろん、西回りを主に見ています)


18日には福岡入りです。どこ走るっちゃろうかね~
3号線やったら、手ぐらい、振りたいね~

若者カー



1時間でお片づけが終わらないので、ムービー第二弾




弱者切り捨ての「棄民政治」を告発し、国民の生存権を守る運動に
力をそそぐ


 社会的弱者の実態を告発し、その苦難を打開していく運動を提唱した
いと思います。

 いま社会的弱者を行政が文字どおり「見捨て」「生きていけなくさせる」
政策――「棄民(きみん)政策」ともよぶべき冷酷非情な事態がすすんで
いることはきわめて重大であります。

 政府の医療切り捨て政策によって、医療保険証の取り上げ、末期の
患者の病院追い出しなど、医療から見捨てられる「医療難民」が急増
しています。

 介護では、施設でも、在宅でも、人間らしく生きる最小限のサービス
まで取り上げられ、「介護難民」とよばれるお年寄りが急増しています。

 日々働きながらアパートさえ借りられない「ネットカフェ難民」が若者の
間で広がっています。

 生活保護をめぐっては、違法な「水際作戦」や「辞退強要」で、餓死に
追い込まれるという痛ましい事件も発生しています。

 そしてこれらの多くの人々が、自らは声さえ上げられない状態のなかで
苦しんでいることは、事態をいよいよ深刻にしています。

 弱者が生きていけない社会でいいのか。あちこちで「難民」とよばれる
ような、人間としての権利も尊厳も奪われ、まともに生きていく最低限の
条件も奪われる人々を、大量に生み出すような社会でいいのか。
これが、いまきびしく問われています。

 このもとで日本共産党が民主団体と協力して、いま社会的弱者を襲っ
ている貧困の深刻な実態を告発し、国民の生存権をまもる運動に思い切
って力をそそぐことを提唱するものです。

 そのさい、生活相談、労働相談などをさらに強めるとともに、医療、
福祉、介護などの関係者、それぞれの分野で社会保障を支えてがんばっ
ていらっしゃる関係者の方々との対話と共同を強めることが大切です。

 文字どおり生きる権利が奪われようとしている多くの国民の苦難を
軽減し、国民の命綱としての役割を発揮することは、わが党の存在意義
にかかわる重大な責任であることを強く訴えるものであります。




お片づけしながら、第4回中央委員会総会・志位さんの幹部会報告を

 「そしてこれらの多くの人々が、自らは声さえ上げられない状態の
 なかで苦しんでいることは、事態をいよいよ深刻にしています。」

 「自らは声さえ上げられない状態」で、思わず涙が。
 この前の福津での孤独死の人や、生活相談に見えた人のこと、
 これからものすごい負担が、さらに押し寄せることなどを考えると、
 やらないかん、という思い、動けない自分への情けない思い、いろいろ
 交錯する。
 でも、やっぱり、動ける私たちが、がんばらなくっちゃ、ね、と、
 自分で自分を奮い立たせる。



お片づけの合間に

 自衛隊による違憲・違法の国民監視活動を告発する

 志位さんの、国会内での記者会見を、やっと聞いたとよ。
 約1時間、てあったもんやき、ちょっと躊躇しとったと。

 いよいよ今日は片付けないかんもんやき、仕事をしながら、ね。


「ピーソンギ」って、志位さんが

 記者からの質問で、資料が本物かどうか、というのに、志位さんが
 答えるとばって、「『ピーソンギ』っていうのは、我が党の議員の
 ことでしょうから」、というのがあったとよ。

 なんやろかね~と思いながら、ぜ~んぶ聞いて、資料を、タッタッタッ
 と見たと。
 そしたら、「ピーソンギ」って「P村議」やったとよ。


それにしても、「P」って、何の略?
英和辞典・和英辞典・広辞苑と、調べたばって、party しかPがつくのは
ないし、なんやろうかね~
古~いことを知っとう人に聞いてみろうかね。


自衛隊による大規模な国民監視活動やろ、安倍さんの危険な行動やろ、
はよ、政治を変えるしかないね。
やっぱー最後は、参議院選挙に、たどりつくっちゃね。


今、題に、志位さんの記者会見を付け加えたとばって
一人でおかしくなったや。

記者会見。自衛隊は、いけんことをしたらいけんばい。
記者会見。自衛隊は、いけんこと(だめなこと)をしたらいけんばい(
           だめですよorいけませんよ)。
記者会見。自衛隊は、違憲ことをしたら違憲ばい。

 危険な動きばって、えら~い(たくさん)けんが出てこうが。
 せっかく打つなら、ちょっとは、楽しまなくっちゃね。

♥ More..Open


夜中は、なかなか絵文字が出てこんき、朝、パソコンに
ラジオを聞きながら(なん言いよるかわからん時も。つけているだけ)


「介護の社会化、と言われたが」と、ラジオから

 ウ、、と、今度は、ラジオに集中しました。
 「介護の社会化と言われたが、市場化・商品化にすすんでいるのでは
  ないでしょうか」と
 

「年金は、国家と個人の契約」

 この言い方もいいね~と最後まで聞いてしまったや。
 NHK、時々おかしいけど、まともなことも言うっちゃね。
 

最後に、「年金とコムスン」評論家、内橋なんとかさんって言ったとよ。
それで、「題」がわかったと。


今日の日刊紙を広げたら、ちょうど、主張が「コムスン」よ。
読めば政府にも腹が立つし、規制緩和を進めた、自民・公明・民主に
「責任とって」と、言いたくなるね。


やっぱー 参議院選挙 しかないね。



市民福祉委員会傍聴

 議案は二つ。住居表示を今から取り組みますから、いいですか?
 と、いうのと、終わりましたから、今までの名称を変更・小字の廃止
 をしますが、いいですか?というものです。

 議会がOKをだして、正式に事業が始まります。
 今まで、地元の方たちが賛成であれば、議会も賛成してきました。
 (以前、いろいろ意見はでたみたいですが)
 今回も、スッと終わる、と思っていました。


予想していなかった質問

 住居表示で住所が変わったら、住所変更のはがきは無料、というのは
 知っとったばって、この質問のことは、知らんやったね~

 法務局の手続き
  個人で住居表示をするっちゃないき、法務局の書類も当然かわっと
  る、と、思っていました。
  それが違っとったっちゃね~自分でせないけんげな。

 質問した人は、この前、自分のところが住居表示が終わった人
  法務局の自分の分を見たら、かわっとらんやったげな。
  自分でしたけど、大変煩雑やったって。
 
 質問は、市があわせてよみかえを、と、いうものです。
  (住居表示の事業といっしょに、法務局の手続きも市がやりなさい、
   というものかな?)

 答えは、よみかえは、市はしない、よ。


 市長のいろいろの答弁を考えたら、こう言うしかないやろね。
 答えたのは、担当課の人やけど。
 委員会に市長は出席せんき、質問者もこれ以上は追求されんとよ。


法務局の手続き

 質問者が言んしゃったとよ。
 自分でしたら、1,000円で済むが、煩雑。
 頼めば、1万円以上かかる。と。


市がするべきよね~1,000円で済むなら

 私も暇ができたら、その煩雑な書類に挑戦してみろうかな、ボケ防止に
 実家の分を。隣の叔母もしとらんやろうし、それもいっしょに、ね。



今からどんどん

今日、10日の日刊紙に

 コムスン不正
  問われる国の責任
  
 ってあるばって、そうよね~
 絶対、営利を目的としたらいかんとよ。公的なところがせなね。
 だいたい、福祉で儲かることをしよう、なんて思ったら、どこかを
 手抜きするか、ズルせないかんもんね。

コムスン不正


友だちが言いよったばって、責任者になったら、帰宅は夜中て、コムスン。
コムスンやないでも、介護の現場は大変よ。
ヤエ子さんのところに行きよう時、思いよったもんね。


今から、民営化や、指定管理者制度で、どんどん、こげなズルする
とこが、でてくるばい。ま、政府も政府やきね。



雨が降らんとよね~

 かといって、南関東・時間雨量90ミリ、みたいなのは困るばって。


顔より大きな、ア・ジ・サ・イ

 切られたり、植え替えられたりしながら、今年も咲きました。
 一枝どこかから、いつものようにいただいて?ウーン、記憶が?
 咲いてみたら、色はどうちゃないばって、大きさがね。
 今年は、小さいうちと思うよ。

家のアジサイ  家のアジサイ 2


 ついでに、宮地嶽神社に菖蒲を撮りにいったときのと、たんぽぽ3周年
 の花瓶の花を、ね。

アジサイ 宮地嶽神社  アジサイ 宮地嶽神社 2

アジサイと菖蒲(たんぽぽ3周年)



一面に、まさに、仰天するほど大きな字で

 仰天増税 そして、それよりは小さく

 住民税通知 10万円アップも

仰天増税


その下のほうに公明新聞2003年10月号外の紹介

高額所得者?

 「一部の高額所得者の年金に課税」という一文があるとよ。
 父やら、高額所得者やろか?と、言いたいね~。
 10万円ちょっとやもんね。税金がかかりよらんやったとい、かかる
 ごとなったったい。そしたら、介護保険料は、ガバッと上がるし、
 国保税は、倍 になっとうし、いくら社会を、政治を変えな
 いかんちゃわかっておっても、食べていくことを、まず、心配せな
 いかんばい。


今日の日刊紙には、高校の授業料にも影響

減免うけられない!?

  そうなのよね~「所得」で決まるのは、やり直さないと大変よ。
  収入は減っても、控除が削られとうき、所得が上がるとよ。
  福津の高齢者の福祉施策にもおんなじケースがあったきね。
  一般質問で指摘しただけやき、今度その部分を持っていかなね。
  担当課に。

授業料にも影響



以下がその文章ですが、ちょっと付け加えますね。


私が小学校の時から学校給食はありました。
しかし、調理員さんの身分は、最初は、公務員ではなく、PTA雇い
だったみたいです。それから、だんだんと良くなり、町の職員に。
その過程には、組合の方たちといっしょになっての運動などがありました。
人は、より良い方向へいくものです。政府や財界が民営化を叫んでも、
押し付けても、ながい時間でみれば、より良い方へいくでしょう。
営利目的ではだめだ、というのは、介護保険がいい例ではないでしょうか。
利益を追求するやり方では、いつか破綻がきます。
ましてや、これからの福津を担っていく、こどもたちの問題です。
充実こそすれ、民営化などとんでもない話です。


私の母のことで恐縮ですが、私が幼児期から学校給食の調理員として
働いてきました。転居のために学校は変わりましたが、ずっと勤め続け
ました。(北九州・大蔵小。遠賀郡岡垣中・吉木小。福間小)
私の同級生のことでも、私より知っているくらいです。
「給食のおばちゃん」として、先生には見えないものも見ていたみたい
です。民営化されると、こういうのが無くなるのでは、と、心配です。


「保護者に対する望ましい食習慣や、、、、知識の啓発」
「早寝、早起き、朝ごはん」、、普及啓発活動、、、と、ありますが、
本気で取り組まれるのでしょうか。
今、保護者は、労働時間は多様に、そして、大変厳しいものになって
います。
栄養職員・教諭による指導だけでは、限度があるのではないでしょうか。
どこかの学校みたいに朝食を学校で、というのなら別ですが。


食物アレルギーと食器のこともでていましたが、一般質問への答弁では、
民間委託による経費削減で、食器の改善、除去食を、代替食に、という
ものでした。
浮いたお金でこどもたちのことを、というのでは、とても納得できません。
また、民間委託=経費削減、とはならない、というのもでてきました。
「案」だけ見ると、いいことのようにみえても、内容を知ると、「なあんだ」
と、思いました。


調理員のこどもとしましては、新しい献立に挑戦する母の姿を見てきました。
毎日毎日、試作品を食べさせられることもありましたが。
暑い調理室の体験、私もアルバイトで少しだけ経験しました。
大変な仕事です。
家の調理にも細かく気を使っていました。食中毒などないように、です。
とにかく、大勢の人の食べ物を作るのですから、大変気を使い、体力を
消耗する、そして腰は悪くなるなど大変な重労働でした。
今は、給食室に入ったことはないのでわかりませんが。(私が?)
これを、民間に任せる、となると、次々に安上がりの労働力で、人は
使い捨て、と、なるかもしれません。
と、なると、こどもたちとのふれあいなど、望めそうもありません。
民営化などせず、調理員さんの身分保障で、心豊かな交流が出来るように、
と、思っています。


話は、「案」とは関係ありませんが、先日、福間中で給食を食べました。
私の味覚がおかしいのか、それとも個人の味覚の差、なのでしょうか。
隣の人はおいしい、といってあるのに、私は、「おいしい」と、思い
ませんでした。何回か食べなくては、わからないでしょうが。



たった今、市役所から帰ってきました。
詳しいことは、あとで。


総務文教委員会で

 


 教育予算の拡充を求める意見書採択のための請願 不採択

 


  委員は、3対3で同数。委員長が不採択の判断をし、不採択に。

反対した人の意見では、議長は請願を受理せないかんけど、委員会は
自主的に、とかなんとか。

こういう言い方で反対意見が出るとは予測しとらんやったき、賛成意見は、
きっちりとは言えんやったばって、委員長が反対するとはね~

委員会審議にそぐわない、と思ったのか、総務文教の委員長やけど、
行革推進の人やき、義務教育費国庫負担を二分の一に復元することが
いややったのか、どっちやろかね~
聞かなわからんばい。

請願採択に賛成したのは、私と、福岡ネットワークの人と、この地域の
自民党の役職(自由民主党宗像地区青年部 部長)にいる人の3人でした。

                          8日11時

 



福津市税条例を改正することについて

 政府が増税しても、市で条例を作らなければ、市税は増税できない。
 反対者が他にいたかどうか確めておこうと議事録を。
 結局は、反対討論したのは、日本共産党の岩下けい子さんだけで
 他会派が反対したかどうかは、わからんやったばって、行政の説明を
 読むと、ますます頭にくるね~


まず、第1に政府のやり方

 2005年4月1日から施行すべく、2005年3月25日に公布

 そりゃ、上げるよ、上がるよ、と、地方には言ってきたろうばって
 いくらなんでも、公布から施行までが短いっちゃなあい?
 法律ってそげなもんね。


そして、福津市では

 3月25日に議会運営委員会  ここで議案が出されたと思うと。
   この時に、委員会審議は無し、で、本会議で直接決めろう、と
   決めとうはずよ。

 3月30日の本会議で
   市長が提案理由を説明
   部長が詳しく説明
   議長が委員会の付託を省略したい、と、みんなに問うわけよ。
    そしたら、誰かが、「異議なし」ってぼそぼそって言うとよ。
    この時、「意義あり!」って叫びたいばって、議会運営委員会
    で決めとうことやき、だまっとうとよ、私は。 
   
   議長 本案に対する質疑を。
   岩下 24条に該当する方がどれくらい?
      金額は?
   部長 1,400余名程度。
      この改正による税の負担増。夫婦で約4,000円から
      2万五、六千円程度に。
   議長 他に質疑は? (「なし」の声あり)
      ないようなので討論を。
   岩下 反対の立場で討論いたします。
      市としてはどうしようもないところはあると思うが、高齢
      者に様々な負担増が。それに加えてこうした非課税措置が
      緩和されると大変大きな負担が。
      非課税の方が課税になると、国民健康保険税や介護保険、
      また医療費の負担も増えてくる。私どもの調べでは、
      例えば年金が200万円の方で、11万円の負担増。
            260万円で   22万円の負担増。
      無年金者の場合はなお一層負担が大きくなっている。
      例えば年収が180万円であれば、16万円の負担増。
            200万円であれば17万9千円の負担増。
      ということで、本当に高齢者の生活を大きく脅かすと思わ
      れる。そうしたことからこの議案には反対とします。
       (だいぶ、省略しました)
 

「ぼそぼそって」書いたけど

 この時はまだ、私と同じように大きな声で「異議なし」を言う議員が
 おんしゃったき、大きな声やったかもしれんね。
 同期で、誕生日が同年同月同日よ、大きな声の人は。
 新人研修の時、大きな声ではっきり、と言われたと。
 2人とも忠実に守ったとよ。
 「異議なし!」を言う回数は違ったけどね。


議事録ってインターネットでは、見られんっちゃろうか。
打つのが面倒になって福津市議会へいったけどわからんやったや。
ないとやろ~ね~

♥ More..Open


目が覚めたばい

マウスを持ったままガクッとなるほど眠たい。
なのに、グラッと揺れ、めがパッチリ。
思わず時計を見、ラジオを。


「先ほど11時39分九州地方で、やや強い地震がありました」と。
11時39分?と、思いながらラジオを聞いていると、今度は、福岡から。
この時は、11時42分と。コレなら私の時計とあんまり変わらんばい。
広い範囲、ちゃ言うばって、福津は出てこんとよ。
隣の宗像市が、震度2、ていうことやき、福津もそれくらいやろ。
それにしても、事務所は、やっぱりコワイね~。
震度2よりものすご強いごとあるばい。津波の心配はない、と。



会議終わって、途中まで知人を送りました。
そのために、通りたくない原町団地を通ってしまいました。
この道は、古賀と福津の抜け道として利用されています。
というより、国道495から国道3号への抜け道、の方が正確かな。
人家のすぐ横を走らなければいけません。で、ふだんは、通らんと。


まだ、あゆみ保育園に勤めていたころ、用事があってこの道を。
福間駅が見える坂に来たら、そりゃもうビックリしたばい。
目の前に、ワーッと光の帯が。
めったに通らんし、夜通ったのは、初めてやったし、ほんと、初めて
見る景色やったとよ。


いつか写真に

 ずっと前から思いよったと。
 よし!今日がチャンス、と、車を止めたとよ。
 それが、あとからあとから車が来るとよ。仕方ないき、前に進むと。
 で、結局、低い位置からやっと1枚。
 いつかちゃんと、ね。

ホタルではありません



7日追記
 明かりは、マンション群です。JR福間駅付近のね。


今日の日刊紙は、オ・モ・シ・ロ・イ

 やっぱあ「しんぶん赤旗」は、インターネットの記事を読むより、
 パッと広げて見る、普通の新聞の方がオモシロイばい。

 今日は、消えた年金   増えた税金  と、ことば遊びみたい。
 なあんてゆうたら、おごられるかな?深刻な問題なのに。

6月6日付け日刊紙

 
4日の1面は、蕨市長に瀬高氏の下に、太く、

  絶て貧困 市民立つ  よ。

 ことは、深刻なのに、ことばに、思わず、「いいね~」と、いいそう

6月4日付け日刊紙


ばって早いのは、やっぱりインターネット

 志位さんが記者会見したって会議で聞いたき、開いたとよ。
 そしたら、でていました。
 

  自衛隊による違憲・違法の国民監視活動を告発する
  2007年6月6日 日本共産党幹部会委員長 志位和夫 

  入手した自衛隊情報保全隊の内部文書について


どっちも捨てがたい、というか、両方のよさを上手に利用しなくちゃね



私は六月議会で、高齢者の暮しを守る手立てを、と質問しました。
言わずにはおれなかったからです。

今、政府は

 大企業や大資産家には減税、国民には、負担増や福祉の切り捨て
 など、際限のない痛みを押しつけています。

痛みは、高齢者を直撃。税負担5倍・介護保険料負担2倍に

 2年前に比べると、年金・200万円の高齢者(一人暮らし)の
 税負担(所得税と住民税)は、1万1200円から5万6100円に
 もなっています。

 介護保険料は、05年度は、月に2千730円が、06年度からは、
 住民税増税・保険料値上げとも重なり、今年度は、4千428円に、
 来年08年度は、5千248円にもなります。
 そして、後期高齢者医療保険料、消費税増税など、さらに弱いもの
 いじめが続きます。
 (旧福間は、合併前の介護保険料は、2415円。合併で、2,730に)
  (数字は、高齢者一人暮らし、年金収入のみで、年金200万円の例)

危険な安倍内閣

 「過去の戦争が正しかった」、その戦争を遂行した日本は「美しい
  国」だったと、戦前の日本へと、歴史を逆行させようとしています。
 
日本共産党のがんばりどき

 反戦・平和をつらぬいて八十五年の日本共産党こそが、この危険な
 安倍内閣に正面から立ちはだかり、ストップさせることができる政党
 だと考えています。
 憲法改悪でも、格差社会拡大の問題でも、自公に手を貸し、競い合っ
 てきた民主党では、安倍・自公政権の危険な暴走は止められません。
 たしかな野党・日本共産党の議席必ずのばし、この悪政をストップ
 させ、暮らしを守る政治へ切り替えたい、そのためにがんばる決意です。


以上で原稿は終わりですが、次女が打ってくれた上に、また、打つわけ
ですが、なかなかならず、行間を狭く、という注文にも応じられず、
とうとう、狭い別の文章の上に、打ち直しました。
もちろん、大幅に削除した上での話です。
ニュースに載るのは、グッと短くなっています。

今日は、新婦人のパソコン教室の初日です
会費は要らず、何でも訊いていい、ということなので、時間があったら
行こう、と、思っています。失敗作を持ってね。



市内10校を二回に分けて訪問の予定・今日は1回目

 小中あわせて5校回ったけど、詳細は後日、ね。
 階段を上ったり降りたり、夕方は、ふくらはぎがジンジン。
 

上西郷小をちょっとだけね

 玄関に、私よりはるかに高い、にんじんが、貼ってありました(?)
 ちょっと記念撮影を。

人参  人参と私


意見をお願いします

 どの学校へ行っても、パブリックコメント募集の紙が。
 工事の時、仕方なく切り倒された大きな樟の板と意見箱を紹介!
 6月10日までです。お願いします。

意見公募箱と樟



書き忘れていました。(6日朝)

 意見は、「学校給食の充実と効率的運営に関する実施方針(案)」に
 ついてです。

♥ More..Open


熱い夏とは関係ないけど、暑い夏を待っています

 砂丘ぶどう(福間では有名。よそでは?)を、ちょっと紹介。
 生産販売から、すべて1軒の農家で。
 田中さんお披露目のあと、明日の会議の資料を配ってまわったとよ。
 そん時ちょっとだけ、撮らせてもらったと、フェンスの外から。
 横を通ったら、思わず撮りたくなるね~

 新鮮やき、妹に時々贈りよったとよ。
 お父さんは、父といっしょに議員を。そして、息子さんは、私と。
 妹のところも、み~んな大きくなったら、贈らんごとなったね~

まだ青いぶどう  金網の向こうはぶどう畑


ぶどう、といえば、昔 ビンを割らかしたね~

 若木台に引っ越してすぐ、ジュース用を買って砂糖といっしょに。
 を、期待してね。
 栓は、ゆるめとったとに、ある日、バクハツしとったとよ。
 引っ越してすぐで、押入れは、な~も入っとらんやったきよかった
 ばって、半間の押入れが殺人事件の現場みたいに
 もう、それからは、しよらんばい。こりごりやきね。
 

梅酒も、小さなビンで、よう作りよったばって、な~も飲まんもんやき
台所の床を張った時、ぜ~んぶ捨てたばい。
ドロ~っとして気持ち悪かったきね。
あとから聞いたところによると、それが、おいしいげなね。
そんときゃ知らんやったもんね~


甘いのは大好き

 おいしいきって(おいしいからと)飲みよったら、毎晩飲まずに
 おれんごとなったとよ。30年も前やけどね(あま~い)。
 こりゃヤバイ、と、止めたと。


「脳細胞を破壊する」というような記事を見てからは、ますます飲ま
ないようになりました。そうやないでも、壊れていきようきね。

 少々飲んだっちゃ酔わんし、親類には、酒で失敗したのもおるし、
 わたしゃ、絶対、なりたくないとね。
 議会関係では、特に、絶対飲まんね。
 しつこく注してくる人も以前はおんしゃったばって、今は便利よね。
 「車で来ていますから」の一言で片付くもんね。


ま、ほろよいの人を見ると、死ぬまでに1回は経験してみたいって気が
しないでもないけどね。 
ばって、砂糖を入れて水割りを飲んだ翌日の、頭の痛さは忘れられんき、
もう、飲まんやろけどね。



せいこちゃんが絵を描いた絵本の原画展が

 『ゆうちゃんとかくれんぼ』の原画展の案内状をもらいました。
 香椎参道で近いし、「喫茶店」というのにちょっとひかれますね~

『ゆうちゃんとかくれんぼ』表紙  笑っているゆうちゃん

『ゆうちゃんとかくれんぼ』原画展の案内


今月、15日までです。お近くの方は、ぜひ、行かれませんか。
絵本は、1冊、1,000円です。
よかったら、こちらも。近くでしたら、私が配達させていただきます。


絵本ですが、子育て中のお母さんに、と、思います。
中味は、ナイショ、よ。
でも、せいこちゃんの「『ゆうちゃんとかくれんぼ』ができるまで」の
文を載せとこっと。

『ゆうちゃんとかくれんぼ』ができるまで



関連記事  『パワーアップクラブ-スタッフブログ』 より
   絵本 ゆうちゃんとかくれんぼ



ジャガイモの花と実

あちこちでジャガイモの花を

 よく見るのですが、なかなか、シャッターチャンスが。
 畑は動かないのですが、私の胸ぐらいの高さの畑だったり、で、
 飛び乗っては、ちょっとね~(足の方が大事やきね)
 1ヶ月以上前から、気にかけてはいました。


やっと見つけました。八並で消費税をなくす会の総会案内で移動中)

 一畝に白と紫があります。
 昔から思っていたのですが、この違いは?
 まあ、それはさておき、ジャガイモの花には、思い出が。
 
ジャガイモ畑

ジャガイモの花  ジャガイモの花 2


ジャガイモの花、にではなく、「ジャガイモの花」ということばに

 小学校時代、ローマ字を習いましたが、その時に出てきた文章の題が
 たぶん「ジャガイモの花」なのです。
 文は、ある国が食糧難に。ジャガイモを植えるようにいったのですが
 見たことも無い食べたことも無いものは、誰も植えません。
 それで、花がきれい?だったので、花として植えさせたのか、それとも、
 「取ってはいけない!」というおふれをだして、ジャガイモを盗ませ、
 広めたのか、今では、記憶は、飛んでいってしまいましたが、
 「ジャガイモの花」と、ローマ字の文章であったことは、強烈に
 覚えています。


 横文字・カタカナは苦手ですが、四教科特にずば抜けていい!という
 のがなかった私は、好きでしたね~ローマ字。
 考えなくていいし、ちょっぴり外国気分を味わえましたから。
 (中学で、その気分は、吹っ飛んでしまいましたが)


今日は、資料配りの時に、津丸の友人宅で、「ジャガイモの実」を

 声をかけましたが、誰もいません。
 仕方なく、無許可で、庭の隅のジャガイモの写真を撮りました。
 ジャガイモはナス科ですから、なすに似た小さな実でした。
 それにしても、こんなにびしゃ生りとは。

津丸のジャガイモ畑

ジャガイモの実  ジャガイモの実と私の指



お披露目・プラスター

 憲法9条と増税を中止せよを背中合わせに。
 送迎の車から見える位置に立つ。
 西鉄宮地岳線が廃止になってからは、駅前は、ますますの混雑。
 いやでも、プラスターは目に付く。

 それにしても1日違っただけで、こうも違うとは。
 昨日は、肌寒かった上に、時々小雨が。
 今日は、朝から入道雲、そして、日はかんかんよ
 ピンクのJCPのジャンパーの下は、汗びっしょり。
   (日焼け止めクリームを塗ってくりゃよかった~)
 

 駅前の混雑をさばくおじさんの仕事っぷりに見とれてしまった。
 車進入口に立っていたかと思うと、混雑しだした車出口にさっと現れ
 ピッと笛を吹き、手でさばく。見とれて目の前の人へのあいさつを
 忘れるほど。
     
お披露目プラスター


お披露目・田中みゆきさん

 まず、田中みゆきさんが話す(内容ちょっとだけ、紹介)

田中みゆきさん  田中みゆきさん 2

  マック難民
   博多駅のホームレスの人は、女性や30歳台も増えている。
   畳1枚くらいのインターネットカフェ(一晩千円くらい)で
   夜を明かすネットカフェ難民が問題になっているが、ネット
   カフェにも泊まれない、マック難民と呼ばれる青年が。
   1パイ100円のコーヒーで朝まで。
   これでは、子育て・結婚は考えられない。

  せめて、時給1,000円に

   福岡県は、時給652円。
   めいっぱい働いても、年収130万円。
   1,2,3月は、これで攻めてきたが、今は、コレ!
    (と、白板のプラスターを示す。いろいろ貼っていた)
   せめて、時給1,000円以上に。
   そうすれば、アパート借りれる。
   中小企業への経済効果の波及も。

人間らしく働きたい 青年に仕事を!


「写真のとおりやね」

 「きついきつい」と言っていた父が顔を出していた。
 夕方、実家に行くと、「写真のとおりやね」、と、父が言った。
 「顔見に行ったったい。写真のとおりかどうか。全くいっしょやね」


少しでも動ける人は、怒らな、ね!

 みゆきさんは、30分で会場を出た。
 そのあとは、ひとみちゃんの独壇場、と、言いたいところだが、
 いいたい人が思い思いに。時々私が口をはさむ。軌道修正程度に、ネ

 そして、最後に
  福津では、年金200万円の人は、平成17年に比べると、今年
  19年は、税(所得税・住民税)の負担が5倍にもなっている。
  その他に、介護保険料が大幅アップ
  国保税は、収入が増えないのに、控除額の減なので、所得額が増え、
  所得割の分が大幅に増えている。
  小泉さんの時に、痛みつけられるだけ痛みつけられ、立ち上がれ
  ないようになっているのに、さらに。
  しかも、来年からは、後期高齢者医療制度の保険料が。
  少しでも動ける私たちが、怒らなね。
  参議院選挙に向けてがんばりましょう。(と、いう感じかな)
  


ヤエ子さんの花が、すっかりダメに

 数日前から花は捨て、榊だけでした。
 プラスターを貼るプラスチックの板を買いにナフコへ。
 すぐ近くに、かのこの里があります。
 そこで、花を買うことにしました。
 いとこのうちに貰いにいけばいいのですが、留守だったら困るので
 買うことにしました。


かのこの里で初めてのお買い物

 こどもの時から慣れ親しんだ所ですが、生産者が直接、品物を並べて
 売る、かのこの里は、私が、おばさんになってからできたものです。
 一人暮らしの叔父は、よく利用していたようです。


利用するはずです。いろいろあります

 惣菜もいろいろ。つい何種類か買い、ふつもち(ヨモギもち)まで。
 花も白がありました。白・黄だけじゃさみしいので、玄関用に、
 ピンクのスプレーカーネーションも買っちゃった。
  (こういう名あり?スプレー菊ってあるき、いいかな)


花のいけ方などは、知りませんが、なるべくおかしくないように、と。
ま、これでいいかな、と、片づけを。
その時、なにげな~く生産者名を見たら、カスミソウは従兄弟やった。
菊やユリは作りようて知っとったばって、カスミソウは知らんやったね。

息子が中学卒業する時、私が、先生に渡す花束を用意したとやったや。
値段と数だけ言って注文したら、どでかい花束がきたね~
カスミソウやら、いろいろ作りようとやろね。花束ができるっちゃき。


ヤエ子さんの花かえは、無事に終わり。
いつ、人が来てもいいばい。

花だけかえました



2日朝、NHKで、福津市宮地嶽神社の花菖蒲が放映されました

 朝の間(ま)なら車でチャーッと行けるね、と。
 それが、入られんとよ。交通整理の人が。
 仕方がないき、通り過ぎてUターンして聞いたとよ。
 どこか、上がる道はないですか?ってね。
 しばらくいろいろ聞いたけどダメ。

 「じゃ、バイクなら上までいいですか」と、ゆうたとよ。
 いいです、て言んしゃあもんやき、それじゃ、乗りかえてきます、と。
 そしたら、「まだ早いき、いいですよ」と、OKよ。


少ないやろう、と思ったら、JR九州ウオーキングラリーかなんかで
結構人が。途中の公道は、それとな~く「しんぶん赤旗」のテープを


境内で近所の人に(神社の方)

 菖蒲の時期に、境内まで来たとは、初めてよ。
 行ってビックリ。菖蒲畑が境内にできとうとよ。

宮地嶽の境内に菖蒲畑が  ちょっと上から

 わ~歩かんでいい!と、思うたろうも。そしたら、近所の人に。
 朝、NHKで見たことを言うと、「ああ、○○テレビですね」と。
 そして、「下のほうがきれいですよ」とも。こりゃ行かなね。
 何て言んしゃったか聞き取れんやったばって、畑に行ったら納得。
 無人カメラがで~んと。

○○カメラって、これだったのね


最初は、カメラマンばっかりやったけど、だんだん増えてきたね~

朝はカメラマンばっかり

 人の顔が入らんで、写真らしく、てゆうたら、難しいね~
 せっかく、リハビリ兼ねて行ったとやき、いろいろ撮ってきたけど
 今日は、花菖蒲だけね。
 写真の撮りやっこもしたよ。知らない?(と、思うけど)おじさんと

撮りやっこ


福津って宮地嶽神社で、けっこう全国ニュースでも名前が出るとよ。
宣伝費やらかけんでもね。他のニュースもけっこうあるしね~

見たことないね~  見たことないね~ 2

見たことないね~ 3  かわいいやろ?



今日で家の外壁の工事の人は終わりです

 終わり、て、知らんやったばって、○○ホームの大将が、
 「今日の2時過ぎには、すべての工事が終わりますから」と。
 足場が、のうなっとったき、そろそろ終わりかなあ、と、思いよった
 とよ。

 最後の仕事の人は、ペンキやさんです。柱や玄関ドアなどを。
 30分ぐらいは用心しないと、ということなので、さわったらいかん
 ばい、と、おとなしく、日刊紙を読んでいました。


税金でCM

 すごい!政党助成金から、こげ~宣伝費を出しとったい
 政府も同じ会社を使うし、天下りはあるし、今日は、これを書こう、
 と、決めとったとよ。そしたら、夕方のニュースで、「日本共産党」
 って聞こえたもんやき、あらたまってテレビを見たら、志位さんが。


「消えた年金、国が詐欺をしているに同然。責任のなすりあいでなく、
歴代の厚相・厚労相が国民に謝るべきだ」と。(たぶん、こんな感じ)

夜、事務所でPCを開きました。頭に志位さんのムービーが。
(途中で確めるためにもう一度日本共産党へ。志位さんの緊急国会報告
 は、いつものムービーのところに。NEWが光っとったけどね)
22分、ということで、全部聞いてしまいました。
まさか、見れるとは思ってもいませんでした。さすがインターネット


「政治とカネ」「消えた年金」問題

 松岡さんのことでは、安倍首相の二重の責任を。
  任命責任。最初からカネのことが、、、。
  罷免をしなかった責任。かばいにかばった。

「消えた年金」問題

 歴代の厚生労働大臣に責任がある、と、
  菅さん、小泉さん、坂口さん、柳沢さんの名を。
   (並べてみると、やっぱー「あんた、責任とりなさいよ!」と
    言いたくなるね~。ひとみ) 

 安倍首相「1年で5千万件解決する」(と、ゆうたげなね~)
  1997年に1回やっている。やった上で5千万件が宙に。
  3条件が合ったものしか調査しない。氏名・生年月日・性別。
  これでは、ほんの少ししか。
   姓が変わった人。コンピューターに打ち込む時に間違えたなど。
   同一の可能性がある場合は調査を。


まだいろいろ言いよんしゃったけど、あとは、ムービーを見てね。
それにしても、真実をはっきりさせたくないために、松岡さんは自殺。
社会保険庁は、人じゃないき、首吊りはできんったい。
うやむやにしたい人たちが、殺すとよ、社会保険庁を



これは、私の質問じゃないよ、ちょっと言いたくなったので、ネ

 まず、質問事項が
  小学校給食の民営化 

  質問要旨が
   (1)学校現場、保護者への実施案の提案の方法とその経緯
   (2)実施(パブリックコメント)の中で出た意見は。
     またそれらの意見の生かし方は。
   (3)今後のスケジュール
   (4)現在各校で行われている行事食や生産者との交流、調理の
     関係者との交流、地域に開放されている試食会などの細かな
     対応の保全確保は。

 で、答弁が昨日書いた分です。


このあといろいろやりとりが。わかったことは

 コスト削減したもので、ふりむけていきたい
  調理場の改修  食器をアルマイトから強化磁器に

調理場の改修をせんと、新しい食器関連の機械が入らんとよ。
 食器は、私が小学校の時からアルマイトやもんね。
 はよ変えんね、と、私もゆうたことがあるばって、調理場の建替え
 や、食器の改善は、別よね~民間委託とは。
 コスト削減したものをふりむけるなんて、やり方がせこいよ。
 
しかも、アレルギー除去食を代替食に、と、浮いたコストはどこに
使うのか、の下のほうよ、ひとみメモでは。
浮いたコストで、とか、何考えよっちゃろうかね~
すぐせないかんもの、とか、わかっとっちゃろうかね~
コストコストってゆわんでも、それぐらいあるよね~福津市には。

市長は、今日ゆうたばい、「夕張のようにはなりませんから」と。
そりゃそうよね~なったら困るばい。
夕張は、炭鉱の会社がもっとった分を、市が買わされたともあるとよ。
 




«Back | Top |