FC2ブログ

ジャガイモの花と実

あちこちでジャガイモの花を

 よく見るのですが、なかなか、シャッターチャンスが。
 畑は動かないのですが、私の胸ぐらいの高さの畑だったり、で、
 飛び乗っては、ちょっとね~(足の方が大事やきね)
 1ヶ月以上前から、気にかけてはいました。


やっと見つけました。八並で消費税をなくす会の総会案内で移動中)

 一畝に白と紫があります。
 昔から思っていたのですが、この違いは?
 まあ、それはさておき、ジャガイモの花には、思い出が。
 
ジャガイモ畑

ジャガイモの花  ジャガイモの花 2


ジャガイモの花、にではなく、「ジャガイモの花」ということばに

 小学校時代、ローマ字を習いましたが、その時に出てきた文章の題が
 たぶん「ジャガイモの花」なのです。
 文は、ある国が食糧難に。ジャガイモを植えるようにいったのですが
 見たことも無い食べたことも無いものは、誰も植えません。
 それで、花がきれい?だったので、花として植えさせたのか、それとも、
 「取ってはいけない!」というおふれをだして、ジャガイモを盗ませ、
 広めたのか、今では、記憶は、飛んでいってしまいましたが、
 「ジャガイモの花」と、ローマ字の文章であったことは、強烈に
 覚えています。


 横文字・カタカナは苦手ですが、四教科特にずば抜けていい!という
 のがなかった私は、好きでしたね~ローマ字。
 考えなくていいし、ちょっぴり外国気分を味わえましたから。
 (中学で、その気分は、吹っ飛んでしまいましたが)


今日は、資料配りの時に、津丸の友人宅で、「ジャガイモの実」を

 声をかけましたが、誰もいません。
 仕方なく、無許可で、庭の隅のジャガイモの写真を撮りました。
 ジャガイモはナス科ですから、なすに似た小さな実でした。
 それにしても、こんなにびしゃ生りとは。

津丸のジャガイモ畑

ジャガイモの実  ジャガイモの実と私の指



お披露目・プラスター

 憲法9条と増税を中止せよを背中合わせに。
 送迎の車から見える位置に立つ。
 西鉄宮地岳線が廃止になってからは、駅前は、ますますの混雑。
 いやでも、プラスターは目に付く。

 それにしても1日違っただけで、こうも違うとは。
 昨日は、肌寒かった上に、時々小雨が。
 今日は、朝から入道雲、そして、日はかんかんよ
 ピンクのJCPのジャンパーの下は、汗びっしょり。
   (日焼け止めクリームを塗ってくりゃよかった~)
 

 駅前の混雑をさばくおじさんの仕事っぷりに見とれてしまった。
 車進入口に立っていたかと思うと、混雑しだした車出口にさっと現れ
 ピッと笛を吹き、手でさばく。見とれて目の前の人へのあいさつを
 忘れるほど。
     
お披露目プラスター


お披露目・田中みゆきさん

 まず、田中みゆきさんが話す(内容ちょっとだけ、紹介)

田中みゆきさん  田中みゆきさん 2

  マック難民
   博多駅のホームレスの人は、女性や30歳台も増えている。
   畳1枚くらいのインターネットカフェ(一晩千円くらい)で
   夜を明かすネットカフェ難民が問題になっているが、ネット
   カフェにも泊まれない、マック難民と呼ばれる青年が。
   1パイ100円のコーヒーで朝まで。
   これでは、子育て・結婚は考えられない。

  せめて、時給1,000円に

   福岡県は、時給652円。
   めいっぱい働いても、年収130万円。
   1,2,3月は、これで攻めてきたが、今は、コレ!
    (と、白板のプラスターを示す。いろいろ貼っていた)
   せめて、時給1,000円以上に。
   そうすれば、アパート借りれる。
   中小企業への経済効果の波及も。

人間らしく働きたい 青年に仕事を!


「写真のとおりやね」

 「きついきつい」と言っていた父が顔を出していた。
 夕方、実家に行くと、「写真のとおりやね」、と、父が言った。
 「顔見に行ったったい。写真のとおりかどうか。全くいっしょやね」


少しでも動ける人は、怒らな、ね!

 みゆきさんは、30分で会場を出た。
 そのあとは、ひとみちゃんの独壇場、と、言いたいところだが、
 いいたい人が思い思いに。時々私が口をはさむ。軌道修正程度に、ネ

 そして、最後に
  福津では、年金200万円の人は、平成17年に比べると、今年
  19年は、税(所得税・住民税)の負担が5倍にもなっている。
  その他に、介護保険料が大幅アップ
  国保税は、収入が増えないのに、控除額の減なので、所得額が増え、
  所得割の分が大幅に増えている。
  小泉さんの時に、痛みつけられるだけ痛みつけられ、立ち上がれ
  ないようになっているのに、さらに。
  しかも、来年からは、後期高齢者医療制度の保険料が。
  少しでも動ける私たちが、怒らなね。
  参議院選挙に向けてがんばりましょう。(と、いう感じかな)
  




| Top |