FC2ブログ

会議終わって、途中まで知人を送りました。
そのために、通りたくない原町団地を通ってしまいました。
この道は、古賀と福津の抜け道として利用されています。
というより、国道495から国道3号への抜け道、の方が正確かな。
人家のすぐ横を走らなければいけません。で、ふだんは、通らんと。


まだ、あゆみ保育園に勤めていたころ、用事があってこの道を。
福間駅が見える坂に来たら、そりゃもうビックリしたばい。
目の前に、ワーッと光の帯が。
めったに通らんし、夜通ったのは、初めてやったし、ほんと、初めて
見る景色やったとよ。


いつか写真に

 ずっと前から思いよったと。
 よし!今日がチャンス、と、車を止めたとよ。
 それが、あとからあとから車が来るとよ。仕方ないき、前に進むと。
 で、結局、低い位置からやっと1枚。
 いつかちゃんと、ね。

ホタルではありません



7日追記
 明かりは、マンション群です。JR福間駅付近のね。


今日の日刊紙は、オ・モ・シ・ロ・イ

 やっぱあ「しんぶん赤旗」は、インターネットの記事を読むより、
 パッと広げて見る、普通の新聞の方がオモシロイばい。

 今日は、消えた年金   増えた税金  と、ことば遊びみたい。
 なあんてゆうたら、おごられるかな?深刻な問題なのに。

6月6日付け日刊紙

 
4日の1面は、蕨市長に瀬高氏の下に、太く、

  絶て貧困 市民立つ  よ。

 ことは、深刻なのに、ことばに、思わず、「いいね~」と、いいそう

6月4日付け日刊紙


ばって早いのは、やっぱりインターネット

 志位さんが記者会見したって会議で聞いたき、開いたとよ。
 そしたら、でていました。
 

  自衛隊による違憲・違法の国民監視活動を告発する
  2007年6月6日 日本共産党幹部会委員長 志位和夫 

  入手した自衛隊情報保全隊の内部文書について


どっちも捨てがたい、というか、両方のよさを上手に利用しなくちゃね



私は六月議会で、高齢者の暮しを守る手立てを、と質問しました。
言わずにはおれなかったからです。

今、政府は

 大企業や大資産家には減税、国民には、負担増や福祉の切り捨て
 など、際限のない痛みを押しつけています。

痛みは、高齢者を直撃。税負担5倍・介護保険料負担2倍に

 2年前に比べると、年金・200万円の高齢者(一人暮らし)の
 税負担(所得税と住民税)は、1万1200円から5万6100円に
 もなっています。

 介護保険料は、05年度は、月に2千730円が、06年度からは、
 住民税増税・保険料値上げとも重なり、今年度は、4千428円に、
 来年08年度は、5千248円にもなります。
 そして、後期高齢者医療保険料、消費税増税など、さらに弱いもの
 いじめが続きます。
 (旧福間は、合併前の介護保険料は、2415円。合併で、2,730に)
  (数字は、高齢者一人暮らし、年金収入のみで、年金200万円の例)

危険な安倍内閣

 「過去の戦争が正しかった」、その戦争を遂行した日本は「美しい
  国」だったと、戦前の日本へと、歴史を逆行させようとしています。
 
日本共産党のがんばりどき

 反戦・平和をつらぬいて八十五年の日本共産党こそが、この危険な
 安倍内閣に正面から立ちはだかり、ストップさせることができる政党
 だと考えています。
 憲法改悪でも、格差社会拡大の問題でも、自公に手を貸し、競い合っ
 てきた民主党では、安倍・自公政権の危険な暴走は止められません。
 たしかな野党・日本共産党の議席必ずのばし、この悪政をストップ
 させ、暮らしを守る政治へ切り替えたい、そのためにがんばる決意です。


以上で原稿は終わりですが、次女が打ってくれた上に、また、打つわけ
ですが、なかなかならず、行間を狭く、という注文にも応じられず、
とうとう、狭い別の文章の上に、打ち直しました。
もちろん、大幅に削除した上での話です。
ニュースに載るのは、グッと短くなっています。

今日は、新婦人のパソコン教室の初日です
会費は要らず、何でも訊いていい、ということなので、時間があったら
行こう、と、思っています。失敗作を持ってね。





| Top |