FC2ブログ

市民福祉委員会傍聴

 議案は二つ。住居表示を今から取り組みますから、いいですか?
 と、いうのと、終わりましたから、今までの名称を変更・小字の廃止
 をしますが、いいですか?というものです。

 議会がOKをだして、正式に事業が始まります。
 今まで、地元の方たちが賛成であれば、議会も賛成してきました。
 (以前、いろいろ意見はでたみたいですが)
 今回も、スッと終わる、と思っていました。


予想していなかった質問

 住居表示で住所が変わったら、住所変更のはがきは無料、というのは
 知っとったばって、この質問のことは、知らんやったね~

 法務局の手続き
  個人で住居表示をするっちゃないき、法務局の書類も当然かわっと
  る、と、思っていました。
  それが違っとったっちゃね~自分でせないけんげな。

 質問した人は、この前、自分のところが住居表示が終わった人
  法務局の自分の分を見たら、かわっとらんやったげな。
  自分でしたけど、大変煩雑やったって。
 
 質問は、市があわせてよみかえを、と、いうものです。
  (住居表示の事業といっしょに、法務局の手続きも市がやりなさい、
   というものかな?)

 答えは、よみかえは、市はしない、よ。


 市長のいろいろの答弁を考えたら、こう言うしかないやろね。
 答えたのは、担当課の人やけど。
 委員会に市長は出席せんき、質問者もこれ以上は追求されんとよ。


法務局の手続き

 質問者が言んしゃったとよ。
 自分でしたら、1,000円で済むが、煩雑。
 頼めば、1万円以上かかる。と。


市がするべきよね~1,000円で済むなら

 私も暇ができたら、その煩雑な書類に挑戦してみろうかな、ボケ防止に
 実家の分を。隣の叔母もしとらんやろうし、それもいっしょに、ね。





| Top |