FC2ブログ

朝、1番に歯科へ。帰りは寄り道

 帰りに、チラッと田んぼを見たら、終わっとうとよ、田植えが。
 あわてて写真撮りに。帰り道に、ちょっと寄り道するだけやきね。
 写真撮りよったら、ス~ッと軽トラ。中から女性が。
 どうも作ってやりよんしゃあ人みたい。
 「雨が降りそうなので、昨日、お昼から来て、6時までかかって」と
 言んしゃったきね。
 写真撮りよったら、きんぽうげを見つけたや。(と思うけど)
 
田植え終わり  うちの田にもきんぽうげ


空き缶空き瓶捨てないで

 地下足袋と長靴を合わせたような、膝近くまでくるのをはきよんしゃあ
 とよ。
 昨日、素足で田んぼへ入ったら、怪我したげな。
 私も何年か前、素手で溝の草を抜きよったら、ガラスビンのかけらで
 手を切ったもんね。
 道の横やき、ポ~ンと投げんしゃあとよ。
 特に、前は、草ボーボーやったきね。
 田んぼを作る前のゴミはすごかったもんね。ありがとうございます。


ついでに紹介

 5枚の田の内、1番下は、お友だちが、こどもたちといっしょに
 これから準備して、田植えです。

今からみんなで


まわりの田を見たら、み~んな終わっとうとよ。
本当は、さのぼり(早上がり)せないかんばって、今日は、ヤエ子さん
にはタルトがあるし、別な日にしようかね。

今日はタルトで



玄関を開けるとき、ひょっとウラに目が

 額アジサイが咲いているではありませんか。
 工事もあってたし、下手にウラに行くと、ころびそうで、、、。
 カメラを持ってウラにまわると、いつもなら神秘な色で咲くアジサイ
 が、もう終わりなのか、水不足なのか、焼けたような色でした。
 
額アジサイ  今年は色が悪いですね


ついでに庭のほかの花も
  
 津丸から持ってきたと思うとばって、黄色い花が毎年かわいく。
 去年、私がおらんやったき、かずらやらがいっぱいで、目立たんね。

黄色の花


やっぱり、津丸から持ってきた、「ざくろの花」

 「ざくろの花」、と、カッコ付きなんよね。「花」だけ!
  実はならんとよ
  私が生まれた家にあったき、絶対実がなるざくろが欲しいね。
  そのうち、苗でも買おうかね。う~ん、植える場所がね~

「ざくろの花」


事務所のポーチュラカ

 み~んな向こうを向いて咲いています。
 やっぱりお日様がいいのね~。

ポーチュラカ  ポーチュラカ 2


ついでのついで、よ

 市役所の議会事務局入り口にも、アジサイが。
 
議会事務局前にもアジサイ


もう一つ、つ・い・で

 田に水が入りました。もうすぐ田植えかな。
 終わったら、田植えだごでも作ろうかな。
 つくってくれている人に感謝をこめて。ヤエ子さんにあげろうかな。

6月12日の水田



議案51

 福間都市計画事業福間駅東土地区画整理事業に関連する街路事業の
 直接施行同意について


簡単に言えば

 駅東区画整理事業地の中は、都市再生機構が道を造ります。
 それにつながっている、区画整理事業地外の道路も、機構に
 お願いします、というものです。


それが、簡単に、「ハイ」ちゃ言われんとよ

 概算事業費  約24億円

 そりゃ、西郷川に橋をかけて、JRをくぐるとやき、たこなるとは
 (お金が高くなる)思うばって、ほんとに、いるっちゃろうか。


メリットをいっぱい言んしゃあとよ

 市独自だと、国庫補助金に縛りがあるが、都市再生機構には別枠が

   いやあね~ここでも補助金よ。仕事をイッパイさせて、献金を
   貰う魂胆なのかね~政府のお偉いさんは。

 設計から土地買収まで、すべて都市再生機構が。

   住民とのトラブルは避けられるし、いちいち、設計の見積もり
   とか頼まんでもいいし、そりゃ手間が減ってよかろうたい。


メリット以前の問題よ

 訊いたのが誰か忘れたばって。大久保さんやったら、ごめんね忘れて

 「区画整理事業があるから(道は)必要なのか?」
 「新市計画に、、。津屋崎と福間を結ぶ、、」と、答えが。


津屋崎と福間を結ぶ

 そりゃちょっと言い方がおかしいっちゃないと。
 国道495で津屋崎と福間はつながっとうし、宮地道でもね。
 今度の計画分と、駅東区画整理事業地内の分を足すと、国道3号へ。
 国道3号も、そりゃ福間よ。でも、3号まで出ると、福間脱出よ。
 福間と津屋崎を結ぶだけなら、今のままで十分よ。
 495が混むもんやき、花見を通る車を減らすために、と、言んしゃら
 いいとよ。ま、それで、賛成、とは、ならんけどね。


だいたいどこ

 「地図、わかりにくい、ていねいに」と、新人議員さんが。
 この辺は、隅までわかる私でもわからんっちき、わからんよね~
  (おおよそ、どのへん、ぐらいしかわからんと)

赤印をつけました。わからん地図

 「現地を見に行きましょう」と、別の議員が。
 「委員会終了後(後日、20日か25日)、駅東分を。○○議員、
  ご了解いただけますか」と、委員長。
 すると、部長が、「ちょっと待ってください。今からコピーを渡しま
 すので。委員長の20日か25日は、閉会中ですので、今からコピーを」

 傍聴者にもコピーが配られて、やっと正確な位置がわかったとよ。
 担当課の補足説明。
 「若干狂います。20mも30mも 狂うことはない」。


質問が続きます

 大久保さん「国庫補助金は?」  答「概算、5割」
 続いて「半分ということで、でも、莫大なお金。区画整理事業が
     あるから必要なのか?」と。
  (と、いうことで、最初の質問に続くとばって、誰がしたかわからん、
   て書いた質問は、やっぱり大久保さん?)
 
 ○○○議員「JRは、どうしてアンダーなのか。暗くて危険」
 答「高圧線が、、、」

 大久保「反対者・理由は?」
 答「2~3名。土地を離れたくない。道路が裏に、どんどんイヤ
  (車がどんどん来るのがイヤ、という感じでした)」
   
  
 家は数軒よ。そのうち3軒も反対なら、過半数やね。

 私が聞いた反対理由は、家や土地の補償は、かかった分しかしない。
 家の価値で補償額が決まるので、補償額では家は建たない。
 家だけ残してもらって、土地を削られてしまう、というのは、終の
 棲家、と決めているのに、安心して住めない。というようなことやった
 と、思います。


はよ、決めたかったっちゃろうかね~
せっかく委員さんが「現地を見たい」って言いよんしゃあとに。

で、大久保さんは、挙手せずよ。
あげな説明じゃね~ますます賛成されんばい。


コピーを持って、現地で写真を撮ってきたばい

 「福間と津屋崎を結ぶとならいらんばい」と、父からも。
 やっぱ~そうよね~昔から住んどう人は、「福間と津屋崎を結ぶ」
 というのに 惑わされんよね。


マルシェ裏側  ここから川沿いに

向こう側の土手を  道路公団アパート跡?

このへんに橋が  この田を斜めに?

田からここへ道が  無くなる?水田

この交差点の上?下?  この交差点の上?下? 2

♥ More..Open


最近見つけて、1日1回は、おじゃましています

 写真も載っているんです。
 かわい~い宣伝カーが。
 ちゃんと見たいな~と、思っていたら、今日の日刊紙に写真が。


えーっ共産党の宣伝カー?
      青年・学生キャンペーン同乗記」にちょっとだけ大きくね


「何これ? かわいい」「えーっ、共産党の宣伝カー?」。
日本共産党の「全国縦断青年・学生キャンペーンカー」と若者たちの
宣伝が反響を呼んでいます。(で、記事が始まります)


この宣伝カーのブログにちょっとだけはまっているのです。
若者の本音も聞けるし、よその議員さんのおもしろいところもわかるし
文も、簡単だし、コメントも参加者のがあり、でとにかく、おススメ。
ブログ名は「若者ホンネ言っちゃおCAR」よ。
西回り東回りがあります。もちろん、西回りを主に見ています)


18日には福岡入りです。どこ走るっちゃろうかね~
3号線やったら、手ぐらい、振りたいね~

若者カー





| Top |