FC2ブログ

政府広報、折込だけでなく、新聞掲載も

 税金の言い訳が、新聞折込チラシで入っとったばって、その二日前に
 新聞広告があったとも書いとかなね。

 税源移譲で税金は変わりません、と絵で解説しとうとよ。
 
新聞掲載政府広報


市役所は、数字で説明。変わりませんよ、と

 ところがおかしいとよ。増減額0円よ。
 なんで~と思うたら、()の中に

  税源移譲前は定率減税がないものとして試算(年額)、と。

市役所から税金の計算方法?


これで納得この前のこと

 数日前に税務課の前を通ったら、おじちゃんが文句を
  「何で、毎年毎年上がるとな
 職員の人が「定率減税が、、」と、説明しよんしゃあとよ。
 たしかに、この説明やったら、定率減税がなくなったから、と
 なるやろね~
 
 定率減税・老年者控除廃止などで、ものすご上がっとうもんね。
 率だけでゆうたら、実家の隣の人は、去年の50倍、てよ
 2年前はゼロやったき、比べられんとよ。


6月23日付の記事下の新聞広告は、全国紙や各地の地方新聞の
合計73紙に掲載されました。
このあとの折込チラシやらで、3億円 よ。
選挙のために必死で税金を使うよね~



ミリオンベル

プラスターに、ビニールの表紙をつけ、外の3年前のポスターの上に

 グチャグチャになったばって、とりあえず、貼り終えました。
 ビニールの表紙、というのは、本のカバーに使う表紙のこと。
 三枚貼って、やっと1枚のプラスター全部をカバーできるとよ。
 写真はいつか、ね。


グッディで表紙のお買い物の時に、花を見つけたとよ。
いいなあ、と、デジカメで。

ミリオンベル  ミリオンベル 2


ついでに、店の中の、竹と竹もどき、もね。
竹もどきは知っとったばって、本物の竹まで売りようちゃ知らんやった
ね~
竹は、竹やぶにとりにいく、とばっかり思いよったばい。
商品になるっちゃね。
竹と竹もどき


今日、実家へ行って、ひょっと隣を見たら、おんなじ花(と、思うばって)が。
あんなに大きく育てたいっちゃろうね~

隣のミリオンベル



芙蓉の葉に今年もチョウの幼虫が

 いつもの年なら、葉が増える方が早いので、さほど気にならないの
 ですが、今年は、工事のために、枝がだいぶなくなりました。
 やっと伸び始めたら、青虫さんです。
 少し大きくなると、背中に黒っぽい斑点ですから、モンシロチョウ
 ではない、と、思うのですが。
 
 葉がスダレ状になるので、昨日は、2匹だけ、下に落としたのですが
 もちろん、手でやさしく、かる~くつまんでね。


芙蓉は好きな花です

 生協で苗を買って植えました。
 去年くらいから、やっとみれるようになったのです。
 青虫は、アゲハの幼虫かな?とも思うのですが、じっと最後まで
 観察したことがないのでわかりません。
 夏になると、アゲハみたいなのが庭で何匹も飛ぶものですから、
 勝手にそう思っています。
 アゲハも捨てがたいし、芙蓉もね。
 (アゲハの写真は、県委員会のHPのアルバムにあります。昨年、
  ユリの写真といっしょにHPを飾りました)


迷っていますが、蕾まで食べだしたら、お引越しをしてもらおうかしら

きれいでしょ  小さいでしょ

かわいいのも





| Top |