FC2ブログ

あゆみ保育園時代のお母さんの学年が当番です。
それで、お母さんから券を。

初めての参加です。いろいろ悩みました。

 ユリックスのイベントホールです。
 中に入ると、立食の用意が。忙しく働いている人だけです。
 ロビーには、人がイッパイなのに、だ~れもいないのです。
 もう一度のぞいても、だ~れもです。
 で、戻って、お母さんに訊きました(受付でがんばっていました)。
 「座っていいと?」「いいですよ」
 「ばって、だ~れも座っとらんよ」「総会出る人、懇親会だけの人も」
 ようとわからんとよ。で、「総会出る人決まっとうと?」と。
 「いいえ、全員、会員ですから、どなたでもいいんですよ」
 でも、時間になりようとに、誰も座っとらんとよ。

 思い切って(というほどじゃないね~)前から入りました。
 (紅白の幕が張ってあって、その端からのぞいていたのです)
 幕の横を舞台近くまで行って、前から入ったのです。
 ありました!椅子が。いつものイベント用の椅子です。
 ほとんどうまっていて、空いているところにも荷物が。
 仕方なく、1番前に座りました。でも、足は、こっちの方が楽です。


敬老会みたい

 これは、私が言ったのではなく、友人が私に言った言葉です。
 1回も参加したことが無い私が、どういうものか、と、訊いた時に。
 ホントその通りです。
 知り合いが何人か。
 終わってあいさつをすると、「入ってきようとは知っとったとよ。
 ばって杖つきようき、どこの年寄りかと思うたや」と。
 13歳上の人からの言葉です。みんなきれいにして、若々しいこと


反省

 年寄りに間違えられるはずよね~。トイレの鏡で自分の顔を見て
 今日は、暑くないし、と、半袖ブラウスの上に、薄手の七分袖の上着よ。
 クーラーは きいとうし寒かったとよ。
 前の晩は、睡眠不足やったしね。まさか、総会に出るなんちゃ、考え
 とらんやったとよ。友だちに会うならもうちょっとましな顔になるよう、
 普通は睡眠とるとよ。
 今まで見たことが無いような、真っ青な顔やったや、トイレの鏡は。

 雨やき、よそに訪問もね~と、急に参加したとよ。
 こっちの方が、誰かに会えるかもね、と、期待して。
 会うた人にHPを見てもらおう、と名刺も何枚か持って行ったばって
 結局1枚もやらんやったや。他の人がおんしゃあと渡しにくいね~

近所の同窓生をひとみカーでおうちまで
その時に、珍しい色のサルスベリとユリを

サルスベリ  ユリ



台風が来る日・14日

台風が来るから、おとなしく、とは思っても

 仕事その1 新聞配達。父の代わりに日刊紙一部だけですが。
  ひとみカーは、背が高い上にスピーカーをつけているので
  もろに風を受けます。
  朝なのに、もう結構吹いています。九州上陸前?
 
  通り堂の陸橋は、台風の日は怖いのです
  この前の台風時は、ひとみカーが、横にすべりました。
  で、下を。うちの田の横を通ります。

  風雨の中、この前の場所で、市役所の人と業者の人が
  配水管のところで何か作業を

風雨の中  風雨の中 2

   桜川には、浄水場できれいになった水が、通り堂の給水塔までの
   配管が横切っていて、川の部分だけは、もろに見えるのです。
   この菅に異常があると大変
   私の記憶では、旧福間地区には給水塔はここだけ?
   旧福間町には、他に東福間、若木台に給水塔が。
   
   福間町は、50余年前、福間・神興・上西郷(西郷?)が合併。
   福間にJR福間駅があり、市役所福間庁舎があります。実家も。
   
   神興には、新しい(と、いっても30年以上前)団地、東福間と
   若木台が。ここには、それぞれ給水塔があります。
   (いや~、書き出したら切がないき、この辺で)


 仕事その2 仕事といってもこれは仕事じゃないね。  
  父の香典を頼まれたのが仕事?かな。
  お友だちのお母さんの葬儀に参加。行きは長女に送ってもらいました。
  駅までのつもりが、「古賀やろ?行くよ葬議場まで」と。
  この時、風は、朝よりは弱まっていました。

  亡くなられたお母さんが満州へ1人で嫁いでいかれた事など、いろ
  いろ聞いていると、鼻水が落ちそうになりました。
  車椅子15年。いつも笑顔を忘れず、人のことを気遣い、、、
  お別れの言葉を聞いていると、私、もう少しやさしくならないと、
  などと
   
  帰りは、西鉄バスで
   バスカードが無くなっとったとよ。
   車内で買ったら、テレカと、間違えそうやった。
   
バスカード 左新・右古


 仕事その3 いろいろあったけど、とばします

 
今日の晩御飯

 忘れるとよね~半分に減った時の写真です。
 実家から貰った、新サツマイモのふかしたものです。

今日の晩御飯

♥ More..Open




| Top |