FC2ブログ

明日は、次女も来て、お片づけ。初盆の準備の前準備

 いつもの薬は、今日しか取りに行く日がないと、朝。
 いつもの先生は午前中のみ。11時半にでれば、と、仕事を


さあ、シャワーを浴びて、と11時半に事務所を出る

 車に乗って
 12時24分
 午前中は、12時半までなのに。
 それから慌てて診療所へ
 「変わりがないなら、午後からでもいいですよ」


初めての先生、若いマスクした人

 「胸の音をきかせてください」「エッ~」と思ったけど断る理由無し。
 「大きく息を吸って、ハイ、はいて」これを何度か。前も後ろも。
 前の時、吹きだしてしまった。緊張するとダメなのだ
 やっと終わり、薬と「いつでも元気」を貰って福津へ


火事

 16時、サイレンが。しかし、1回だけ。テレフォンサービスも
 「ただ今、管内には、災害は発生しておりません」と。
 しばらくしてかけてみるが同じ。
 よほど、市役所に聞いてみろうかな、と。
 でも、きかんでよかった~


ケイタイが予告を・壁の時計は18時

 18時に予約した記憶が無い。でも、壁の時計は18時。
 ケイタイを見ると19時。19時なら予約した、とチラッと考え、
 「ヤバッ」と、慌てて机の上を片付け始めた。19時半から会議よ。
 (いつも、30分前に知らせが)
 片付け終わってまわりを見ると、もう薄暗いとよ。
 慌てて、階段下りて、下の鍵を開けたとよ。

 夕焼けが不気味なきれいさやったき、また階段上って

夕焼け


朝は久しぶりに青空を見たのにね~
最近は、黄砂の影響か、なかなか青空を見らんとよ。
青空を見た時は、今日はいい日だ、と、思ったのに。
いい日だったか悪い日だったか、寝るまでわからんね~
今日は、空の写真をいろいろ紹介しようかね。今日1日よ。

朝は、青空。
朝・青空・津丸

朝・青空・津丸 2  朝・青空・津丸 3


診療所の帰りは、不気味~よ。
実家に寄ったき、上妻の駐車場や、太郎丸交差点から撮ったとよ。

上妻の駐車場から

太郎丸交差点  太郎丸交差点 2

太郎丸交差点 3  不気味~



今日の日刊紙一面は、8月6日の広島と、宮本さんの葬儀のことです

厳かに故宮本顕治元議長の葬儀 遺志うけつぎ前進誓う

 記事中に、「同志はたおれぬ」の曲が静かに流れるなか葬儀は、市田
 忠義
葬儀委員(書記局長)の司会で進められました。参列者全員が
 黙とうをしたあと、、、、と、続く

久しぶりに、「同志はたおれぬ」を口ずさもうとしたら、出てこない
同志よ固く結べ」が口をついてでてくる。
何秒かあせってしまった。
このごろ、歌わんもんね~
思い出しはしたが、確めるために、ブンブンさんのところへ。
そして、青年歌集で、「同志はたおれぬ」を。


葬儀での演奏は、もっと厳かにされたに違いない、と。
私の大好きな曲の一つなのに、なかなか聞く機会もないし、歌う場も。
前回聞いたのは、十何年前の、靜男さんの葬儀の時だったように記憶
している。私が音楽センターから購入していたテープを流したのだ 
葬儀屋のありきたりの曲にがまんできず、家まで取りに帰り、差し替えた。
歩いて10分かからないところなのでできたことではあるが。


思えば、この時も間違えたのだった。
「同志はたおれぬ」と思っていたら、「同志よ固く結べ」だったのだ。
繰り返し繰り返し流しているうちに、間に合わず、次の曲へ。
何と次の曲が「同志はたおれぬ」だったのだ
参列者は、私が勘違いしていたことなど気付かず、懐かしいね~、
よかったね~と。
最後に「同志はたおれぬ」が流れはしたのだから、よしとするか、と、
当時は、自分で自分をなぐさめたものである。


新しい歌も作られたけど、宮本さんには、やっぱりこの歌やね





| Top |