FC2ブログ

今日は、いっぱ~いある行事の中で、二つに参加

 というより、絶対参加せなというものに、行きました。




日本共産党後援会総会&交流会

 近場である、というのもよしあしやね。遠方なら、行かない!か、
 行くなら、交流会まで、となるとばって、全県のが宗像やもんね~。
 で、5時まで参加。古賀市で5時から、というのは、遅刻して参加。


近場は、時間も中途半端よ

 午後1時からよ。 昼ごはんはどこで
 はや~く行って、レストランで何かを、と思ったけど、おなかは、
 やっとよくなったばかりだし、他の人もいっしょやし、で、

 いっしょに行った人は、「パンを」と。
 さすが、レストランがあるとこやね。お土産しか売りよらんとよ。
 しかたがないき、ひじきもちを買いんしゃったと。
 コーヒーは、会場内、セルフサービスで、飲み放題やったけど。
 私たち二人はコーヒーは飲まんき、持参のお茶よ。

 おにぎり1個と、ひじきもちを交換。満腹に。
 それからが、眠いこと眠いこと。時々よ。


カタカナは、相変わらず

 後援会の集まりやき、いろいろな人たちが
 討論、というのか、問題提起、というのか、わからんやったばって
 で、前に貼った模造紙に映像を。
 それと同じ、印刷した資料も貰ったと。
 薄暗くするやろ。カタカナはわからんやろ。
 ばって、すごい人も。「ここに納得!」と、資料を指し示して発言よ

ここに納得!


討論も何人か

 青年と、運転が上手なおじさんを載せとこうかね
 ずっと前に、このおじさんとは、運転手・アナ、という関係で何度も

身振り手振りで  ニュースを紹介します!


始まる前に、仁比さんがあいさつ

 同じ福津に住んでいながら、会うのは、よそでばっかりやね~

仁比さん



1円の買い物で思い出したけど

 1円の買い物はしたことないばって、50銭の買い物は、ア・ル・ト。
 小学校1年生のころ、(大きな声じゃ言えんばって)家捜しして1円
 玉を1枚か2枚みつけてお菓子を買いに。
 お菓子屋は近いとよ。お菓子屋の離れにすんどったきね。
 2枚見つけたときは1枚2円のせんぺいが買えるきね。
 2円のせんぺいは、ものすご大きいとよ。

 1円しか見つけきらんやった時、もったいないき、か、どうかは
 小さなお菓子が、二つで1円やったと。二つ買えばいいとやろうけど、
 なぜか記憶は
 ばって、おつりを貰ったとは覚えとうとよ。
 子供心に不安を感じたっちゃろうね~ どういう言い方をしたのか
 覚えとらんばって、「使えんっちゃない?」と。そしたら「使える」
 て、店のおばちゃんが。


斜め前の本格的なお菓子屋へ

 大家さんでもある、お菓子屋さんは、バス停やったとよ。
 切符も売りよったし、八百屋さんみたいでもあったし、で、本格的な
 お菓子屋さんが別にあったわけよ。
 で、その店で50銭玉を出したら、「使われん」て言われたとよ。
 しょうがないき、また、大家さんのところで使ったと思うよ。
 今の私なら、「使えません」と言われたら使わんけどね。
 50数年前は、議員じゃなかったもんね~


今でも実家には

 台所の引き出しを開けると硬貨がいくつか。
 昔と違うのは、テーブルの上にも無造作に、置いてあることよ。
 1円~100円がちょろっと置いちゃあとよ。
 ぐらいなら、家捜しせんでも、ね





| Top |