水曜26日から、金曜28日まで留守にしていました

 すぐ事務所に、と、家の鍵と事務所の鍵は持って出かけました。
 ところが、福岡空港で解散、となったので、靴と靴下を買いに天神へ。
 化繊に弱く、かゆくなるので、綿製品を買っているのですが、なかなか
 いいのが見つからず、かといって、わざわざ福岡市までは、ね~


久しぶりの天神界隈

 靴下は、同じものではないのですが、専門店で見つけました。
 地下鉄の駅のすぐそばよ。今までと違う通りを歩いたら目の前に。
 あまりにも早く見つかったので、「そうたい、この際、靴も」と。

 ゆっくりゆっくり歩いて天神・新天町を。
 足底板が都合よく入る靴、今履いているのですが、葬儀の時もコレ
 黄土色なのです。で、黒い靴を機会あるごとに結局、
 たずねたずねて、最後は、岩田屋のスポーツ用品のとこで。

 最初から岩田屋に行けばよかったのに、靴下があまりにも駅の近くで
 見つかったものですから、なるべく近いところで、と、その辺の靴や
 で訊いて、だんだんと新天町まで。
 新天町の店員さんに、その前教えてもらった店名を言うと、私の足では
 歩けそうにないとよ。

 私が、情けない顔をしたっちゃろうね~
 「デパートに行かれたらどうですか?」と。
 岩田屋本館にいくと、7階催事場で、靴のバーゲンが。
 「ヤッタ!」と思ったけど、そこには無くて、結局、スポーツ用品へ

 
全く同じ靴が目の前に

 店員さんに、24.5cmを。
 どこかから持ってきてくれました。あってよかった~
 これから、黒い靴を履くことができます。
 もともと、他の用事で行った岩田屋の出張所で、たまたま見つけた靴
 です。最後は、やっぱり岩田屋なのね~
 岩田屋になかったら三越かな、と、思っとったけど、あそこは気おくれ
 するとよ。家族に頼まれて手帳を買いに行ったけど、なんかあたしとは
 合わんね~と。


数年前までは

 日本製にこだわっとったとよ。
 こげ~外国製ばっかりやったら、日本はどうなるととね。
 福間じゃなかなか日本製品にお目にかからんとよ。
 で、しょうがないき、博多で会議があったとき、駅の井筒屋か天神の
 岩田屋に行きよったと。
 この頃は、暇もないし、金も無いし、足も悪いし、井筒屋は、のうなるし、
 で、久しぶりのショッピング、というわけやったったい。


カード

 昔は、岩田屋の現金会員カードを。5パーセントの割引よ。
 今度もすすめられたと。
 入ろうかなあ、とゆうたら、「1300円の入会金が」と。
 以前入った時の有効期限が1年やったき、「あ、いいです。このカードで
 お願いします」と、持っているカードを。

 1年以内に来るかどうかわからんもん。
 ギリギリお金はあったとばってね。
 5パーセントの割戻しを楽しみに、カードでお買い物をしよう家族の
 ために、持っとうカードを使ったとよ。
 本当は、靴下もカードで、と思うたとばって、同じ日に重なると目立つ
 もんね~
 1万4千円の靴だけでも、私からすると高いもんね


自称買い物コンサルタントの家族が、
「今度からは、コレをとっていて
次の注文時に持って行けばいいとよ。そこの、出張所でも取り寄せて
もらえるよ」と。(コレとは、バーコードのついた値札のことです)




潮流読んで思わず涙

今日の潮流を読み、あらためて30年前の事件のすごさを知った

潮流


米軍には、はよでていってもらわなばい。
「出ていって!」と言われたら、1年以内に出ていかないけんとよ。
日米安保条約十条に書いちゃあばい。



横浜に米軍機が落ちて30年よ

 つい、この前のごとあるばってね~

 昨日の日刊紙は、基地めぐり平和へ決意やし、
 今日は、早乙女勝元さんも載っとうばい。
 早乙女さんの絵本「パパ・ママ・バイバイ」やら、若い人は知らん
 やろね~

今日の日刊紙


絵本を探そうとしたばって、本棚にたどり着けんとよ
荷物がどんどんたまって、とどめは、初盆よ。
荷物が、み~んなこの部屋やもんね

本が探せません

♥ More..Open


1年に2回だけの街頭指導

 抜けるような青空
 ぐる~っと見回しても雲ひとつ無い
 雲も無いね~、といっても、たいていどこかに
 それが どこにもないのだ

雲ひとつ無い  雲ひとつ無い 2


春の街頭指導は、ヤエ子さんの具合が悪かった日

 報告も書かず、病院へ
 そのままずっと病院。
 市役所に用事があった1時間だけ夫にかわってもらったけど
 夕食時、母子水入らずにしてやり、私たち母子はジョイフルへ
 そのあと全員で病院をあとにした
 もちろん、ヤエ子さんもいっしょに


抜けるような雲ひとつ無い空を見ていると、吸い込まれそう
彼岸の入りの街頭指導、ヤエ子さんが呼んでいるようだ

空に吸い込まれそう

彼岸花  この秋初めて彼岸花



今日、23日日刊紙

 歴史の事実は消せない
  沖縄戦「集団自決」と教科書  9・29県民大会へ

 涙が出てくる。「美しい国」と言う人たちにあらためて怒りが
 どこをどうしたら、軍の関与がなかったなどと言えるのだろうか
 ぜひ、記事を読んでください
 

この思いだけは、沖縄に届けよう
 
9・29県民大会へ  県民大会へ 2



関連記事  「集団自決」直後の映像 (しんぶん赤旗 本日付より)

♥ More..Open


一般会計の補正は、システム改修委託費だけやないとよ

 学校図書の購入費やらもあるばって、ここでは省いとくね。
 福間駅東土地区画整理事業負担金の補正が、6165万円よ。
 基本36億は、変わりなくて、平成21年の「まちびらき」に向けて
 急ぎよう、ということみたい。

 西側の街路事業も、土地購入費5520万円(農協ウラ920㎡)
       家屋移転補償費241万4千円
  (内借金5470万円・市のお金291万4千円)


お金は予定の範囲内、というばって、ドンドン急ぎようばい。
委員会が終わって現地を見に行ったら怖いぐらいばい。
南小は、陥没しようごと見えるし、トラックが並走して走るとよ。
ピタッと横に工事用の道があるとこよ。怖かった~

南小付近 9月  南小付近 2

南小付近 3  向こうは原町

元 水田  元 水田 2

鞍手踏み切り付近


21年てゆうたら

 旧市長か、新市長か、微妙なとこやね。


田が無くなるのを見ると、自分の身が切られるようです。
食料自給率も39%だっていうのに。
温暖化が加速しているっていうのに。
英断、とか、ないとかね~



ホードーカイジョ?

18日全員協議会の一つ目の議題

 ようと考えたら、議題じゃないね、報告事項やね。
 職員の人が報告しんしゃあと。
 「内定しました。9月21日の議決を経て、文科大臣に答申の予定。
  15時以降に、ホードーカイジョ、、」
 一瞬、なんかいなと、思うたとよ。
 すぐ、「報道解除」やろうとは、想像したばって。
 議員になって、初めて聞いたばい。
 テレビの2時間物で、言葉そのものは知っとったばって
 自分の周りで、そげなことがあるちゃね~


コロッと忘れとった

 なんせ初めてやない、報道解除なんて
 下書きだけして、21日15時、に、公開してもらおう、と。
 それが、コロッと忘れて、昨日、消費税の宣伝の帰りに、ラジオから
 流れようやない。あ~っと
 テレビでももちろんよ


これで、またまた福津市の名前が知れ渡るばい。
二日連続


書き忘れるとこやった

 報道解除されたのは、藍の家のことよ。
 落ち着いた雰囲気でいいばい。

登録について

 今、「まり祭り」がありようはずよ。行ってみらんね。

まり祭り  まりをちょっとだけ紹介





 おかしい!とは思ったと。CDラジカセが動いとうとよ。
 母に持ってきたとに、歌を聴く気力も無い、と言うもんやき、隅に。
 それが、じゃまになるところにあるとよ。

 
父がごろんと

 消費税の街頭宣伝の時 配るチラシをセットしよったとよ。
 父が、「休憩!」ってゆうて、の前にごろんと。
 相撲を見始めたと。

父


「なんで、こりゃ、ステンカ・ラージンばっかしか」

 「ほかんとも、入っとろうが」と、私。
 「ばって、ステンカ・ラージンばっかしぞ」と、父。
 おかしいこと言うね~と思いながら作業を。
 見たいわけじゃないばって、机のあっちとこっちやき、いやでも
 行動がわかるとよ。


待ちきらん

 見よう時、コマーシャルになったら、カチャカチャするとは
 知っとったばって、原因は、それよ。
 NHKやきコマーシャルは無いよ。無いばって、相撲って、それと同じ
 ことが。ほとんどが制限時間ギリギリやない、ぶつかるとは。
 その間に、CDラジカセで、ラジオを聴きようとよ。カチャカチャと
 CDのとこのスイッチも入れようと。
 で、CDは、いっつも頭の、「ステンカ・ラージン」が流れる、と。
 テープレコーダーならね~  テープにダビングしてこなばい。


カチューシャ」に

 父がおらんすきに、CDを交換。
 今度は、「カチューシャ」ばっかり、と言われそうやね。

CDロシア民謡 オモテ  CDロシア民謡 ウラ border=


今度は、司平さんに

 梅原司平さんの新しい、といっても、ずいぶん前の、CDも置いとうき、
 今度は、司平さんのに交換しとこうかね

司平さんCD


私が小さい時、いつも歌いながら仕事をしていた母が、聞きたくない、と。
母が好きなロシア民謡を持っていったのに

音痴の父が、私に、ロシア民謡の「仕事の歌」を教えた。
私がいる間に、「ステンカ・ラージン」は終わり、何曲目かの「仕事の歌」に
なった。「重いね~」と、父が。男性歌手が、腹に響くような声で歌う。

何か、元気がでるげな歌を探してこないかんばい
今日の私は、生協から届いたばかりの「アンデスの響き」を
聴きながら、踊りだしたいようなきぶんになる

生協でCDを



真夏より暑い残暑?

リルが、昼間はぐた~っとしとうばい」

 朝、夫のこの言葉で いろいろとおだやかに言葉が飛び交う。
 「こげ~暑かったら残暑って言わんっちゃない」なども


事務所は連日

 18日は、37℃やろ。19日は38℃よ。
 この前、雨に降られたき、へやいっぱい広げとうと。
 昨日は、法律相談の日やき、18日、議会終了後から片付けようとよ。
 クーラーは好かんき、汗だら~っと出してね。
 木曜は、事務所前のスーパーで、野菜の店頭販売よ。
 スダレをかけよんしゃったよ、ちょっとは違うっちゃろうね。

スーパーも日よけ


やっと、体が夏向きに

 去年は夏中上妻よ。クーラーに震えながら(オーバーな)ね
 今年の夏は、去年、夏体験しとらんき、こたえたとよ
 ところが、ここずっと35℃前後よ。やっと体が慣れたと
 みんなが、「夕べ蒸し暑くて眠れんやった」と言うばって、な~も
 感じらんと。
 「暑いですね~」と、これまたあちこちであいさつ代わりに言われる
 ばって、これもわからんとよ(そりゃ暑いとは暑いよ。よ)。
 

「この人は、特別やき」

 昨日、新婦人の会議の途中で、冷房の予約時間が終わったとよ。
 しばらくして、暑くなったき上着を脱いだと。
 あったか~い、ほわ~っとした空気が、私を包むとよ。
 「暑かろ?」と、事務局長が。「ちょうどいいよ」と、私。
 すかさず隣に座っていた人(叔母です)が「この人は、特別やき」と


この季節しか食べれない

 好きな水まんじゅうを、集金の帰りに
 ふれあいは、もう秋ばい。ミニシクラメンに、ミニの菊、ミニバラ
 そして、ミニのパンジー(こんな言い方で?ビオラ?)

もう秋なのね 2  ちょっと珍しい?

もう秋なのね  ミニバラ
  
もう秋なのね 3


 食後やき一個に、と。ところが止まらんと。最後の一個になったき
 あわててに。もちろん、これもすぐ食べたけど。

水まんじゅう


ニラも元気に

 茂っとった黄色の花を除けたき、ニラが見えるごとなったとよ。
 真面目にお母さん業をしようとき、種を蒔いとったと。
 弁当の色付けや、味噌汁の具用にね。

ニラの花



昨日「ハツハツギ」が終わったばっかりなのに

 もう何日も経っとうごとあるとよ。
 議会が終わった後のほうが、議会中より忙しいとよ。
 調べないかんことはいっぱいあるし、会議は毎日毎日違うのがね。


隣の人が立ったのに気付かんかったと

 昨日、昼ごはんの時、「ハツハツギ」で、誰が立ったか、が話題に
 「あら、私も立ったわよ」と、隣の席の人が。
 「エッ、エッ、エ~ッ」
 賛成の方の起立を、の時、パッと向こうを見るとよ。
 端っこやきね、サッと見らな座ってしまいんしゃったらわからんと。
 で、真ん中あたりの人と、その後ろの列の人が立っとんしゃあとを
 見たと。あとは

議場での座席

 で、昼ごはんの時、に続くとばって、向こうを見たら、隣が見えとらん、
 ちゅうのがわかったとよ
 隣の人に悪かったや、気が付かんで
 やっぱ~、議事録に、賛成者反対者の名前、それがだめなら
 数だけでも記録してもらわんと、わたしゃ、わからんばい。


今日、資料請求の用紙記入時に、事務局で訊いたと

 9人の賛成者、というのは、すぐわかったとよ。
 立ったのが誰かと、なるとちょっとあやふや
 そこへ、大久保さんが。
 「誰が立っとんしゃった?」と。
 「誰と誰か全部は」と言いながら議員の名前を。一人聞いたところで
 「アッ、もういいわかった」と、私。
 最後の1人が誰か!と、なっとったばって、大久保さんが最初に
 言んしゃった名前で、すべてハッキリ

 否決されたとい、名前がぜ~んぶわかったら、ホッとしたばい。
 ありがとうございました。


ようと考えたら

 9人ちゅうたら、あとちょっとやったっちゃね。
 議長除くと、21人やもんね。あと二人賛成やったら、可決、やね。
 直前の後期高齢者システム改修の補正の、反対討論がきいたっちゃ
 ろうね~
 一般会計も国保会計も、二つとも、反対討論したもんね。
 もちろん大久保さんと、仲良く1個ずつよ。
 日程表見た時、「これじゃ、賛成は、おらんやろうね~」と。


補正予算、賛成やらされんとよ

 後期高齢者医療制度のシステム改修

  一般会計から、2394万円を出すとよ。
  国からくるお金が、500万6千円よ。

  国保会計でも、市が出すお金の半分以下しか、国からこんとよ。
  後期高齢者医療制度が作られんやったら、このお金は出さんでいい
  と。賛成やらされんばい。言わなおれんやったと。反対意見を。

  そのあとの水道決算は、言いたいことがいっぱいあったとばって
  だまっとったとよ。
  ばって、そのあとすぐやき、み~んな忘れとらんやったちゃろうね

♥ More..Open

 



やっと、「ハツハツギ」も終わったら

 議会終了後、全員協議会です。
 議長あいさつ
  上のほうは、ゴチャゴチャ、、、福津市のように、血の通う、、
  (まさか、こげなことを言んしゃあちゃ思わんもんやきメモ無し)

 市長あいさつ
  法律は変わらないと思うが、内容、若干、動くと心配、、
   (そりゃ心配よ。岩国みたいに、途中から補助金無し、じゃね)

 自民党の人たちは、総裁選で、何やら動きようし
 市長も議長も、あいさつの中で、それ関連を、匂わせるし、

 自民党の総裁選やろが、マスコミ使うなと言いたいネ


二つ目の議題が

 口頭で、給食の説明会を、と、課長が
 「エッ、唐突な」と、思ったけど、保護者には、連絡済げな。
 それにしても、今日からよ、今日から
 ずっと議会はありよったっちき、日程表ぐらい渡してもいいよね~


みなさん、ぜひ、行ってくださ~い

 9月18日  神興東小     10月 1日  福間南小
    21日  神興小           3日  福間小
    25日  上西郷小 

 いずれも、午後7時からです。
 場所は、学校と思うばってね~言んしゃれんやったごた~ばい
 それとも、聞こえなかったのか、忘れたのか、日程を
するとい、忙しかったもんね。


だまっちゃおられんばい

 民営でもいいんじゃない、という人あり。
 民営化大賛成!という人も。決とったわけじゃないけど、ね。

 このまえの、母親大会で聞いたとよ。郵政民営化で400兆円。
 大企業などの海外資産が、400兆円。
 公的な、何て言んしゃったかいな、忘れたけど、市場化テストや、
 指定管理者、イロイロで、これまた、400兆円、てばい。
 
 み~んな金儲けの道具にされて、コムスンみたいになってしまうばい。
 てれてれしとられんばい


「ハツハツギ」賛成していただいた方、ありがとうございます
 通らんやったばって、質問も少なかったしね。ま~だ、でるかなと。

♥ More..Open


朝、事務所の前は、びっしょり。一晩中しとしとやったのかしら

 今日は、お出かけなので、朝、苅目川へ・7時過ぎよ
 途中、虹を見ました。朝の虹なんて初めて

朝の虹

 苅目川は大丈夫でしたが、空はあやしい~

朝の苅目川  あやしい~(もうすぐ家)



帰宅して、頼んでいた友人に

 「大丈夫でした」を聞いて一安心。
 今から、明日の議会の準備をします。


9月18日追記

昨日は、帰る途中、うちばちゃんに
 出かける時、電車に乗る寸前に、うちばちゃんからがあったと。カミナリはなるし、真っ暗に、と。
 それで、あとどうなったかな、と
 そしたら、返信メールが
 「あれから、雷はなるは土砂降りになるは、すごい雨でした。しかし時間はあまり長くなく、その後はしとしと。でも長く降ってたみたい」
 で、帰り着いてすぐ、友人に電話した、というわけよ。
 しとしとでも、降り続いたら、逆流寸前やもんね。




朝、我が家の前で
 
 今日の空はと、西の方を
 ポーチュラカは、2個に

朝の空  雨の前のポーチュラカ


「雨がポツポツ」という うちばちゃんからの苅目川

 古賀市に降ったら、苅目川にきます。
 で、降り出したら教えて、と、頼んでいました。

途中・太郎丸付近


雨は降ってはいませんでしたが、大久保さんが来ると、ちょっとの間

苅目川14時10分ごろ  苅目川14時10分ごろ 2

雨が降り出しました  すぐ小雨に

雨のあとのポーチュラカ


昨日のようには降りませんでしたが、夕方は、けっこうな水量でした

 暗渠に入る時の音はすごいし、流れも速いとよ。
 そして、相変わらず、車は多いいと。
 排水溝からの逆流が無かったき一安心はしたばってね。
 水位が下ったき帰ったけど、台風の影響があるき、心配やね。

苅目川水位19時ごろ  水位19時30分ごろ

逆流は無し!



まだ午後6時半だというのに、真っ暗

 あまりのきつさに、ちょっと横になって、カミナリが光るのを。
 だんだん近くなったので、が心配になってきた。
 が、と言うものだから
 「そげー心配なら、事務所に行ってくればいいったい!」と言われた。
 すぐ近くで落ちた音。もう、間に合わんかなあ、と、心の中で。

 
すごい雨・こんなの初めて

 事務所に行くのを躊躇するほどの土砂降り
 思い切って車へ。乗る時は、濡れんとよ。車庫の中やき。
 車から事務所入り口まで、1メートルぐらい。びっしょりよ。


関係の線は、引っこ抜いたけど

 網戸にしとったもんやき、部屋の中、水たまりよ
 今までに、2回こういうことが。で、予防はしとうとよ。
 ばって、それが、役にたっとらんと。大事なものは濡れとらんけどね。
 何度も雑巾で溜まった水を拭き取ったとよ。
 もうその間に雨は止んだとよ。

濡れました・事務所

カーテンもぐっちょり  水が溜まっていたプレーヤー


こんだけ降ったら

 苅目川が氾濫すると、現地へ
 何人か立っとんしゃあき、どうもなかったのかな、と思ったら
 あっちゅうまに水かさが増して、床下まできたげな。
 私が着いた時は、水が引いた後やったとよ。
 今日は、降り始めて、5分、て言いよんしゃった。
 あの雨じゃ、ポンプやらつけても、解決にはならんやろね~


みんな、見に来て

 第1団地の人が通りんしゃったとよ。そして、「さっきの雨で?」と
 100mも離れると、知んしゃれんとよ。
 知らせていかないけんし、市長さんも職員任せにせず、1回見に来ん
 しゃったらどうね。
 この辺の人は、倒れんしゃあばい。
 とりあえず、撮ってきた写真を。

床下浸水9月15日  床下浸水 2

ポンプで排水  とりあえず。残りは明日


排水やら掃除やらしよんしゃあばって、車がひっきりなしよ。
福間と古賀の抜け道になっとうもんやき、横目で片づけを見ながら
通りんしゃあとよ。
抜け道で通るとも問題やけど、こげな時は、通行禁止よ

抜け道・通行禁止に!

♥ More..Open


秋?夏?春?

「日本の青空」の券を持って

 久しぶりに、「海紅豆」(だったかな?)の満開を(ディゴ?)
 近くの公園にもあったのですが、とげがあるので、最近は
 もっと真っ赤な色もあるのですが、この色は、なんとな~くぼ~っと

海紅豆


ポーチュラカ

 草かな~引こうかな~どうしようかな~と、思っているうちに
 赤いポーチュラカが。引かんでよかった~
 去年、植木鉢から、種が落ちとったっちゃね。
 すっきりして日当たりがようなったもんやき、事務所のは、のうなり
 ようとに今から、夏やね

ポーチュラカ  ポーチュラカ 2


柿が

 四角のところに、柿が色づいとうとよ
 この前から、目をつけとったと。
 海紅豆のあとに撮ってきたばい

柿  柿 2


まだまだ30℃は続くし、そうかと思えば、稲刈りが終わったところも
夏やら秋やらわからんね~

稲刈り終わったところも


上記は、14日に。コレより先は、15日のこと

 久しぶりに実家へ。忙しい時は、行きたくないと。時間がね~
 まあ~久しぶりに行ったら、すごいとよ、お隣のポーチュラカ
 夏、真っ盛りやね。
ポーチュラカ---1

 
 帰りに、上妻の駐車場をチラッと アマリリス
 春か初夏よね~花の時期って。
 水撒きのおじさんも、「アマリリスの狂い咲きは珍しい!」と。
 せっかく咲いた花だけど、あの豪雨に耐えたかしら

アマリリス  アマリリス・大きくしようね

♥ More..Open


福岡教育を考える会の講演会、今年は、後藤竜二さん

 考えたら、名前は、知っとうとい、読んだ記憶が
 講演の中で、「おかあさん、げんきですか」「ないしょ」「紅玉」などを
 読んでもらった。
 こどもの心をわかっての文の作り方、絵本かもしれないけど
 おとなの本よ、私たちが読まなくっちゃ、と、思ってしまった。
 「風景」のお兄さんの絵も、私好み
 推理小説もいいけれど、こういうのは、別な感動があるね~

後藤竜二さん  この本買おう・白赤だすき小○の旗風


 あと少し、というところで、県の合同庁舎へ。
 今からが大事よ、というところで抜けたので、ストレスたまりそう。
 後藤竜二さん、1番前に座っていて、抜けてごめんなさい


会場には、一足早く、マンジュシャゲ(漢字が出らん!)

講演会舞台  あいさつ

まんじゅしゃげ  まんじゅしゃげ 2

去年は、講演会どころじゃなかったき、来とらんと思うとよ。
いっつも少年科学文化会館やったと。
で、夕べ確めたら、中央市民センターよ。ぞっとしたばい。
見とってよかったや。
問題は、地下鉄降りてからの距離よ。角を曲がれば見えるような距離よ。
タクシーか歩きか結局歩きに。休み休みね。


写真やら撮る気は、さらさらなかったとよ

蓮の花  蓮の花(おホリ)

 それが、ま~だ蓮の花が。おまけに、この前は、汚い水の中でなんか
 ようわからん物体に写っとった鯉が、今日は、違う位置に。

鯉  鯉 2


 で、結局、道々

道々  道々 2

右手入り口  右手を見れば


 私が、こどもの時から好きな、名前を知らない野の花もみつけたと。
 福津で見つけたけど、あまりの高さに、撮りきらんやったとよ。
 本当は、色がいっぱいで、きれ~いよ。もう、終わりかね~

こどもの時から好き  好き 2



私にしては、ハ・ヤ・メ・30分前に到着

 1番よ1番。
 「どこでも座って!」て言んしゃあもんやき、1番前ね。真ん中の。
 椅子は2列だけやき、あとは、立ち見か座り見、ね。

 勉強しよう、と、資料を持っていったと。
 そしたら、あゆみ保育園のお父さんが3人、私の横に。
 「久しぶりですね~」と、言いたかったばって、この前、立て続けに
 おうたばっかりよ。
 8月の終わりの、元園長・全医労支部長の思い出を語る会(偲ぶ会)
 やろ、平和行進やろ、全医労退職者会の総会やろ、何十年も会っとらん
 のに、会い出したら会うっちゃね~ で、おしゃべりよ。
 (何十年はちょっとオーバー30年近く、やね)

舞台・通常ホール入り口


いや~その次に来んしゃった人が市長よ

 いっつもなら真ん中やろうばって、合唱団ばっかしは、席譲れんし、
 言っても遠慮しんしゃったろうしね。
 その次に、かっこいい女性が目に留まったとよ。
 どこかでと。すぐ思い出したや。神東で見かけたJ:COMの人よ

市長・予定外のあいさつ


久しぶりに気に入った写真が、でも公開しません

 舞台は暗いし、フラッシュはたかないし、高感度でもなし、いつもは
 ぶれるとよ。
 でも、みんなの顔がわからないように、ぼ~けたのを公開します。
 きれいなのは、見にきて
 今日は、衣装に、ハイビスカスの造花を。
 この前は、沖縄に行って、ガマの前で、歌ってきたそうだから、沖縄
 の歌あり、胸にハイビスカスあり、やったっちゃろうね

合唱団  合唱団 2

合唱団 3  衣装に


みなさんを送りだします

おくります

 これがあるき、帰るに帰られんとよ。
 みんなが、新潟の人に、メッセージを。

私も書きました

 この間も、ずっとあきらめて駐車場に出ても、
 後ろ髪ひかれるね~



無理は禁物!

前からの予定で、県の大型カーが福津に

 大久保さんは、委員会やし、他の人は会議が入ったり、頼りの家族は
 知人が倒れて病院へ。
 で、結局、この前まで議員だった、岩下さんと二人

昨日の今日やき、あげな大きな車は、こげな田舎には、来んと思いよったと。
原稿 書く暇は無し、ずっと前の後援会ニュースの原稿をから
最初の出だしは、「辞めた首相」のことを言わないかんし、綱領を意識
すると、頭はこんがらがるし、で、最後は、行き当たりばったりよ


まず、練習八並で

 目の前の「刈って!」と言わんばかりに実った稲穂を眺めながら。
 練習、と言いながら、やっぱり力が入るね~

刈って・畦町


次は、内殿

 ここは、岩下さんが。
 日刊紙を基にした原稿を作ってきとんしゃったね

次は~、なまずの郷運動公園前で~す
 
 「なまずの踊り食いでもできると?」「違います、反対です」(私)
 シルバーの人が作業中やったき、後期高齢者医療制度が、いかに
 ひどいかを、ちょっとだけよそより長く、ね
 聴衆がおると長くなるね~と、運転手さんから言われてしまった

次は、産直ふれあい前で~す

 運転手さんが、「家の食料がないき、買ってくる。戻ってくるまで
 しゃべりよって」と。
 で、しゃべり始めたとよ。選挙のお礼からね。
 お礼、てゆうても参議院選挙じゃないよ。去年12月24日投票の
 市議選よ。市議選3日前の2階からの転落・骨折も、ね

 やっと後期高齢者医療制度にたどりついたら、戻ってきよんしゃあとよ。
 まとめるのに焦ったね~


次は、大和保育所前で~す

 久しぶりに、1歳2歳のこどもたちを
 前、て書いたばって、よ~と考えたら、ウ・ラ、よね~
 元・社会福祉センター前で~す、やね
 ここでは、ちょっとだけ、集中改革プランが、なぜ、出てきたのか
 などと、ね


〆は、いつもの、スーパー前やね

 私は、買い物には1回も行ったことがないとばって、多いいとよ。
 日曜は休みやき、土曜日やらは、やたら渋滞するとよ。
 最近は、よくここで仁比さんの家がある団地も近いし、
 ふくとぴあ も近いとよ。大型カーなら聞こえるもんね。

昼休み・ふくとぴあの花


3時間の予定を2時間で終わったとばって(止めた、が正解!)

「88年て言ってたわよ」と。行き当たりバッタリで頭が真っ白に。
 思わず、88年てゆうたっちゃろうね。
 キリがいい数、というのは、はっきり覚えとうと。
 米寿、米寿、て思いこんどったとよ。どこで、思考回路がねじれたの
 かね~どっと、疲れたばい

 事務所に戻ると、足がうずくとよ。熱もっとうごともあるしね~
 あまりのきつさに1時間ほど横に。


デジカメは持っては行ったけど、1枚も撮らんやったや
普段見えないものが見えたき、よかったや。一度撮りたい!と思った
オクラの花の位置もわかったし、収穫あり

津丸のオクラは葉っぱばっかしやったしねえ。
手前の日々草の1ヵ月後の写真も載せとこうね。

向こうは、オクラ  1ヶ月でこんなに



写真と記事とは、同じ場所ではありません。写真は、1ヶ月前から今日
までのものです。



後期高齢者医療制度のことで、あちこちの町へ

 主には、糟屋郡を。半数以上が6月議会で請願採択やきね。
 意見書を、国や広域連合にお願いします、ていう請願よ。
 HPもイロイロよ。
 パッと見て、「アッ、色が、すっきりしとう!」と思った新宮町
 トップページをしげしげとながめよったら、「へ~っ」と
 



防犯メール
猿の出没注意!!

 9月12日午前8時00分ころ、須恵町上須恵の川子団地北側家庭
 菜園付近で、猿1匹が出没しました。野生の猿は人を襲う危険性が
 あり、病気を持っている可能性があります。猿目撃の際はおもしろ
 がって近寄ったりせず、また襲われそうになったら大声をあげて
 避難してください。

 ■お問合せ先:福岡県 粕屋警察署 TEL:092-939-0110



何年か前、上西郷花園の近くで、私も遭遇したけど、気をつけなね
ま、この齢になったら、猿やら、からかう気力もないけどね



議会運営委員のみなさんに、商工新聞のコピーを渡しました。
その内、会派代表の方には、人数分。
少しでも読んでもらえるといいなあ

商工新聞




今日の日刊紙、一面に

 埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の後期高齢者医療広域連合は十二
 日、四人の連合長連名で、舛添要一厚生労働相に対し後期高齢者医療
 制度の来年四月施行に際して、国庫負担を増やすよう文書を提出し、
 要請しました。

 ぜ~んぶの広域連合が、政府に物申す、てゆうたらいいよね~


関連記事  ハツハツギ (07/09/12)



議員全員に案内のチラシが

関係各位・案内状

当日資料8ページの内の1  安部清美先生


足がまだ痛いので、次の会場に近い、1年生のクラス参観に

1年生  いっしょに勉強

 学校訪問の時、中学やったばって、黒板に「めあてとまとめ」が
 小学校でもあるとよ。流行なのかしら、ソ・レ・ト・モ

めあて・まとめ


式典・祝う会は体育館で

 もちろん、市長あいさつ、あり!よ

市長あいさつ

 J:COMもカメラかまえて
 ケーブルテレビの準備をしよっちゃろうかね~

J:COMも  J:COMも 2

幼児は退屈やったろうね~我慢の限界は過ぎとおうし、暑いし

広くていいなあ  広くていいなあ 2

つかま~えた


最後は、パッとお祝いの花を

 花束やないよ。幹ごとやるよ。
 入学式の時、いいなあ、と思った写真よ。
 飛び跳ねる新入生、父と娘。いつかみんなに見せろう、と
 憧れのピンクには、すぐ目がいくね~
 桜もランドセルもピンクよ。ピンクピンクで私が飛び跳ねたかったや

いいなあ~  入学式・カワイイ~

 
ピンクはあこがれ

 貧乏で買えない、ということもあったっちゃろうばって
 かわい~いピンクは、あ・こ・が・れ・よ
 昔は、色もそんなになかったしね~
 小学校の時、ピンクの下敷きを買ったときは、うれしかったね~
 お年寄りが、ほんのりピンクの頬に、というのを何度も見たとよ
 あんなお年寄りに、と憧れとうと。
 1年ぐらい前、生協でピンクのを。
 ばって、この黒い顔には似合わんき、つけるとを止めたとよ。

 90ぐらいまで生きとったら、ピンクピンクのワンピースよ。
 クルッと回ったら、ヒラヒラッとするとよ
 ばって、90になって、クルッとやら出来るっちゃろうか、この足で



昼ごはんに、ニガウリをゆがきよったと、事務所で

 家から電話よ「安倍さんが辞めるてよ。選挙終わってすぐ辞めときゃ
 よかったのに。2時から記者会見て」


朝のニュースで、安倍首相が12月にどこかに、というのが流れたとよ
「そのころは、首相やなかろうも」と、ひとりでつぶやいたとよ。

まさか、ほんなごとになろうとは


♥ More..Open


ハツハツギ

「ハツハツギ」って何

 後期高齢者医療制度の充実を求める意見書を、福岡県の広域連合に
 出してください、というのを提出しました。

 明日、議会運営委員会で日程の審議があり、18日最終日が審議です


漢字で書くと、初発議、です

 発議を広辞苑で引くと、[合議体で、議員が議案を提出して審議を
 求めること。「―権」]
(もう一つの意味は、議論・意見を言い出すこと)


請願の紹介議員になったことはありますが、発議の提出者は初めてです
先輩に頼りきっとったからね~
今から、いっぱい調べないかんとばって何から手をつけていいのやら
思いだけはいっぱいでも言葉で伝えきらんとどうしようもないね~




意見書(案)です。
 (この作成で、お世話になったみなさん、ありがとうございます)


後期高齢者の命と健康を守るため後期高齢者医療制度の充実を
求める意見書(案


 この制度は、都道府県ごとに全市町村が加入する広域連合が運営し、
原則対象者全員から保険料を徴収し、診療報酬体系は74歳以下の高齢者
と別建てとするなど、独立した医療制度となります。
 
しかし、この制度には以下のような様々な問題点があり、75歳以上の
高齢者の命と健康が心配されます。

1. 広域連合間で、保険料に差が生じます。福岡県では、1人当たりの老人
医療費が日本一高い(全国平均の124%)ために、全国一の保険料になる
ことが心配されます。
2. 全く所得がなくても保険料が賦課されます。現在子どもの社会保険の
扶養になっている所得が少ない後期高齢者にも、全国平均で毎月3100円
(当面2年間は半額)の保険料が賦課されます。
3. 年間18万円以上の年金があれば、保険料を年金から天引きされること
になります。
4. 保険料を納められない場合は、窓口で全額負担が必要な資格証明書が
発行されることになります(現在は、高齢者には資格証明書の発行が禁止
されています)。
5. 診療報酬に病気ごとの包括払い制が導入されようとしており、75歳に
なれば、これまでと差別され、必要な医療を受けることに制限が加えら
れる恐れがあります。
  
後期高齢者の医療については、後期高齢者医療広域連合(以下:広域
連合)がたいへん重要な役割を担うことになります。その施策は地域
住民の暮らしや生命と健康を大きく左右することになります。
  このため、これらの問題を解決するために、以下の項目を要望します。

1.保険料について
(1) 保険料が過重な負担にならないように設定すること。
(2) やむを得ない理由により保険料を滞納した場合には、短期保険証交付、
資格証明書発行、保険給付の一部差し止め、財産差し押さえなどの制裁
措置をとらないこと。

2.後期高齢者の健康保持のための保健事業について
  後期高齢者の健康保持のための保健事業を実施すること。

3.運営協議会(仮称)の設置について
  被保険者、医療担当者、学識経験者などで構成する「広域連合運営協議
会」(仮称)を設置し、広域連合の運営に当事者、関係者の意見を十分に
反映させること。また、運営協議会を公開すること。

4.広域連合で重要な案件を審議する場合には、公聴会を開催すること。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
                             
平成19年  月  日
福津市議会議長  阿 部   巖

意見書提出先
福岡県後期高齢者医療広域連合長   江 藤 守 國  様



関連記事  「決めた人が払ったら!」 (07/09/10)

♥ More..Open


「泊まるなら泊まるて言えばいいのに」と誰かさんが

 私たちって二人とも最近耳が遠いいし、聞いたことは忘れるし
 ようとわからんとよ、言ったか言わなかったのか
 おまけに私は、ここ数日、事務所で仕事、というのが多かったきね~


おみやげもらったとよ

 「ほんとうにピカリン」と、うるさく訊いて、
 「声は、変わらんまいが!」と、言われてしまった若々しい声のCD と、
 ピカリンの金太郎飴と、プログラム。

娘からのみやげ


 つながりあそびで、顔を見ながら聞く声と、ひとりで聞く歌声は別人 
 とてももったいなくて食べれんばい、と、思った飴も、
 CD聞きながら、に向かっていると、いつのまにか、、、


 おみやげを紹介します

プログラム表・裏表紙  プログラム中

プログラム中 2  プログラム中 3


二本松はじめさん還暦おめでとうございます
来年は、私も還暦です。元気で、ゼロから出発です。
それまでに、少しでも足を鍛えて、転ばないよう、気をつけなくっちゃ



今日は、総務文教委員会

福津市付属機関設置条例の一部を改正する条例(案)

 国の法律にそって、新しく「福津市食育推進計画策定審議会」が

 もう一つは、特殊教育が特別支援教育となり、委員会で、委員会の
 名前から「適正」をはずそう、と。
 福津市適正就学指導委員会 → 福津市就学指導委員会、と。


すぐ終わるかな、と、思ったら

 今までの例だと、国の法改正で、必ず市が条例を作らな!という時、
 反対者は、ほとんどおらんとよ。しかも、意見・質問はあんまり
 でらんしね~  税条例やらは、す~っとね

 今日は、違っとったね~
 イロイロ出たし、ちょっとしたバトルもね


私が、訊きたい!と思ったことは、隣の人が訊いちゃんしゃったきね
 (指導体制は十分なのか、と訊きたかったとよ。ちょっとだけ
  先生たちから、大変なのを聞いとったきね)

 特別支援教育になって、該当するこどもたちは増えるのに、国は、
「ある程度財政措置を」と言ってるそうやけど、具体的なものはない、
ということやったね~
 この時、福津市独自にやっていきたい!って言んしゃったとよ

 何人増えるのか、というのは、まだ調査していないということやった
 けど、こどもの6%というからには、かなりの人数やろね~

 
委員会審査結果

 全員賛成

食育計画策定のための審議会には、反対する理由はないき、賛成よ
問題は、出来上がった計画と、その途中のいろいろやね

議会が決めたら、公募の手続きも、ということでした。
広報に注視やね



苅目川には、どの地域の雨水が流れてきているのか

   と、またちょっとオーバーな言い方で
    オーバーフローに負けんようにね

 一般質問の時、古賀市からは、千鳥地区以外からも雨水が苅目川に
 と、いうのがわかったとよ。
 で、今日、委員会が終わって、津屋崎庁舎へ


またまた、小さながんばっている花を

 このごろ定位置よ、ひとみカーを停めるとこ
 角やき停めにくいっちゃろうね~空いとうとよ
 降りたら、パッと目が
 挿し木で増やすと思いよったばって、種もできるっちゃろうね
 それやないと、あんなとこには生えんばい

小さなガザニア  大きくしてあげようね

ここから落ちたのね


補正で でてきた児童手当のポスターを見つけました

 けちけちせんで、もうちょっと増やさんね

児童手当・ポスター


流域図、もらったことはもらったばって

 ものすご小さいとよ。どこがどこかようわからんし、土地の高さも
 あんまりわからんし、実際の高さと合わせるのが大変やね。

苅目川流域図

 古賀市の区画整理事業の図と、古い千鳥・千鳥東の市街化予想図も
 つけとこうや。見にくいけど、ね。

古賀市土地区画整理事業  千鳥・千鳥東地区市街化予想図



10日、補正予算に来年4月から始まる後期高齢者医療制度の関連が

 一般会計補正
  
   後期高齢者医療システム改修委託料  2千394万円
   このうち、国からのお金・国庫支出金   500万6千円 
   既存のシステムに、住基ネットや税や徴収保険料が、、、、と。 
   2千万以上要るとに、国からは、500万よ。

   あんたたちがきめたっちゃろうが、決めた人がちゃんと払わんね
   と、言いたいね~

   国庫支出金の決め方
   
     基準額  1001万3434円    (1)
      (基本額・620万円+人口加算)
     福津市の改修委託料 2千394万円  (2)

    この(1)と(2)の少ない方の半分を国が出す、という計算だって 
    ふざけとうと思わん 
    多いいほうの半分でも、あと半分足りんとよ。     


国民健康保険事業特別会計

 国保システム改修委託料  735万円
 このうち、国庫支出金   300万円

 国庫支出金の決め方

  基準額・300万円しかきません。基準額の決め方は

  平成18年度 被保険者数で。福津市 20491人
   (被保険者数は、はっきりとは聞こえんやったとよ)
  2万人~5万人のところは、300万円、だって


制度ができなかったらシステム改修はしなかったのか

 一般会計の時、政府が全部出すべきじゃないですか、など質問して
 計算の仕方が出てきたとよ。
 国保の時、同じ質問はされんやない。答えはわかっとっちゃき。
 で、後期高齢者医療制度が、できなかったら、このシステム改修は、
 しないでもよかったのか、というようなことを訊いたとよ。
 (この時、後ろで笑いあり。誰かわからんばって)

 真面目に答えていただきました(ひとみメモより)

 「議員おっしゃるとおり、後期高齢者医療制度がなかったら、あらためて(補正として?)あげる必要なかった」



芙蓉は大好きです

 こどもの時、母が手伝いに行っていたお寺に芙蓉の木がありました。
 かわいいピンクです。
 それからは、芙蓉が大好きになりました。
 
 ムクゲも大好きです。
 二つとも種類がたくさんあるのを、齢とともに知りました。
 友人から貰ったり、タキイで買ったり、で、今、やっと残っている
 のが、酔芙蓉です。


やっと咲きました

 今年は、工事で、出た芽、出た芽、切り捨てられました。
 そして、やっと咲いたのです。


手が届きません

 枝を折り曲げて

酔芙蓉  酔芙蓉 2


酔芙蓉というので期待していました

 色は、ぜ~んぜん変化なし(この使い方も?
 夕方、ひょっと見ると、少し赤いような。
 普通は、夕方やらおらんき、わからんやったっちゃろうね~
 
 赤くはなっていましたが、人に見せられるような写真では   


おいしいのかね~

 みちこさんちの普通の芙蓉も、虫に食べられていました。
 この芙蓉は、うちの近所の、千鳥橋病院の看護婦さんだった、
 タカさんちの枝を挿し木したものです。

夕方の酔芙蓉  みちこさんちの芙蓉

庭中にこのピンクを広げたいね~




行きたくなかったとよ図書館・7日

 議会が早く終わったと。
 委員会があっているところも。
 そのほかにも、いっぱい残っとんしゃあとよ。
 大久保さんが打ち合わせを、て言いよんしゃったき、遠くまで行くと
 もね~と、図書館で苅目川のことを調べるごとしたと。
 他のとが見たくなるき、ほんなごと言ったら、行きたくなかったとよ


まず、昔の写真を

 苅目川の昔の事を写真で、と。
 苅目川は載っとらんばって歴史的なものが。
 好きなんよね~こういうのを見るのって


広報を最初から

 写真集にやら載っとらんとよ、小さな川は
 しょうがないき、町の広報を見るごとしたと


初めて見たばい

 父が町長選に出て、落ちた時の記事が
 見たことなかったき、思わず

父の名が・町長選結果  結果を拡大

 五選を果たした井原さんの あゆみも載っとったばって、
 福間町長選、初の激戦やったみたいやね

激戦やったっちゃね~


 あの時、こどもをおんぶして、津丸から手やら振りよったもんね
 だ~れもあげな接戦になるちゃ思わんき、あとで、悔やみよんしゃったよ。
 父も若いし、応援に来てくれた人も若いし、どうせ落ちるき、と、
 楽しく選挙戦を戦ったみたいね。35年も前の話よ。


 父と母は、違ったみたい
 日本共産党の勤務員をしよった父は、あちこちで選対メンバーに。
 で、本人は、当選する、と、思っていたみたい。
 そのつもりで、計画も たてたっちゃろうね。

 母は、父が町長やらなったら、学校の給食調理員を辞めないかんき、
 当選したら困る、て、本気で心配しよったもんね。

 激戦やったき、これなら町長を替えられる、と、他の人が思い始めん
 しゃったっちゃろうね~。
 次は、父がでらんでもいいようになったきね。

 まさか、あげな激戦になるなら、友だちの1人ぐらい言えばよかった、
 アナウンサーぐらいしてあげればよかった、と、今なら言える
 
 福間町で選挙がある、てゆうたら、私がアナウンサーやったもんね。
 日本共産党への偏見が強い時代で、選挙カーに乗るだけでも、なんて
 言われるかわからん時代やったきね。


こげんとばっかり見るき、すすまんとよ
それやき、図書館には、行きたくなかったと
昼過ぎても必死で見よったとよ。
家からの急用ので、慌てて帰ったろうも。
あれがなかったら、昼食抜きやったね。



バラライカ応援団からニュースが

 バラライカ29周年記念バスツアーが、(青森)深浦うたう会よ
 しかも、白神などの見学も入っとうとよ。
 ずっと前から、白神には、行きたいなあ、と、思いよったと。

行きたいなあ


行こうか黙って

 と、思ったばって、消費税をなくす会の定例役員会よ
 行かれんね~
 深浦うたう会も、いい雰囲気みたいよ
 bunbunさんのところに時々おじゃまして、いいなあ、と
 青年歌集やらもあるとよ
 たいていの歌が歌詞付きメロディ付きよ


しょうがないき、奮発して、ダ・カーポの券を買ったばい

 今日、図書館で、ポスターを見たとよ。
 福間町時代は、1,000円やったばい、なんでもかんでも
 ボランティアの人たちの努力のたまものやったっちゃろうね~
 今日は、2,500円も出してしもうたや
 ホントに行けるなら、好きやき、2,500円は、惜しないばって
 行かれん時が多いいとよね~
 ばって、券こうとかんと、入られんしね~

ポスター「ダ・カーポ」


バラライカのバスツアー、福岡の人も行くみたいよ
まだ間に合うき、近い方、ぜひ、行かれませんか





| Top | Next»