


おかしい!とは思ったと。CDラジカセが動いとうとよ。
母に持ってきたとに、歌を聴く気力も無い、と言うもんやき、隅に。
それが、じゃまになるところにあるとよ。
父がごろんと
消費税の街頭宣伝の時 配るチラシをセットしよったとよ。
父が、「休憩!」ってゆうて、

相撲を見始めたと。

「なんで、こりゃ、ステンカ・ラージン

「ほかんとも、入っとろうが」と、私。
「ばって、ステンカ・ラージンばっかしぞ」と、父。
おかしいこと言うね~と思いながら作業を。
見たいわけじゃないばって、机のあっちとこっちやき、いやでも
行動がわかるとよ。
待ちきらん


知っとったばって、原因は、それよ。
NHKやきコマーシャルは無いよ。無いばって、相撲って、それと同じ
ことが。ほとんどが制限時間ギリギリやない、ぶつかるとは。
その間に、CDラジカセで、ラジオを聴きようとよ。カチャカチャと
CDのとこのスイッチも入れようと。
で、CDは、いっつも頭の、「ステンカ・ラージン」が流れる、と。
テープレコーダーならね~ テープにダビングしてこなばい。
「カチューシャ

父がおらんすきに、CDを交換。
今度は、「カチューシャ」ばっかり、と言われそうやね。


今度は、司平さんに
梅原司平さんの新しい、といっても、ずいぶん前の、CDも置いとうき、
今度は、司平さんのに交換しとこうかね


私が小さい時、いつも歌いながら仕事をしていた母が、聞きたくない、と。
母が好きなロシア民謡を持っていったのに

音痴の父が、私に、ロシア民謡の「仕事の歌

私がいる間に、「ステンカ・ラージン」は終わり、何曲目かの「仕事の歌」に
なった。「重いね~」と、父が。男性歌手が、腹に響くような声で歌う。
何か、元気がでるげな歌を探してこないかんばい


今日の私は、生協から届いたばかりの「アンデスの響き

聴きながら、踊りだしたいようなきぶんになる

