FC2ブログ

明日の中部十市の市議さんたちの研修会の準備を

 福津が当番やき、委員会ごとに分かれて準備を。
 私は、部屋のあちこちに、紙を貼る係りやったけど、ほとんど
 してもろたと。
 足が悪い私が動くより、背が高い元気な人がした方が早いきね~


そこまでは、よかったと

 視察の話になって、委員長がいろいろ言んしゃったと。
 私が知らんとこで、いろいろ話しよんしゃっちゃね~
 委員長の言葉の中に「今後は、飛行機なら、福岡空港で解散、新幹線
 なら、博多駅で。」「以前、こういうことが」と二つのことを。
 一つは、忘れたばって、もう一つが、「○○さん(日本共産党元議員)は、
 翌日の行動予定がないので、一人だけ前日に帰福」
 みたいなことを。メモ無しやき、正確には、、
 団体行動をしなかったのが悪い、みたいな言い方やったね~


 「なんで他の人は帰られなかったのですか」

  言ってみたいね、委員長に。
  この話は、確か聞いたことが。私でも帰りたいばい。
  翌日は視察計画が無いのに、なんで泊まらないかんと
  昔の話やけどね。
  さすがに、この頃は、こういう日程はないけど。


言われようげな。共産党は視察に行かんなあ、て

 そりゃ、本当は、行かないけんとこはあるよ。ばって、金と時間が。
 行きたいとこもあるよ。
 国保税も安い。出生率も上がって、子育てがしやすいとことか、農業を
 しっかり支えとうとことか、いっぱいよ。
 政務調査費は、議会報の紙と印刷代でしまえてしまうとよ(月1人2万円、
 会派にきます)。
 二人からしか、会派は認められていません。
 ですから、1人会派は、ゼロです。同じ議員なのに、おかしいのです。


全国の日本共産党の議員さんに

 訊いたり、調べてもらったり、インターネットで調べてまた訊いたり


インターネットも悪くはないけど、直接聞くと、いいことも 

 この前の視察で、「うちは、公立の保育所や幼稚園は減らしません」と。
 新しく出来た、幼稚園と保育所が一つになっているのを見たとよ。
 新しいのは、市が建てて、運営は民間に。公設民営・指定管理者制度ね。
 「減らしません」なんていうのは、HPには載ってないもんね~


教育委員会の視察は2年に1回げな

 教育委員会は、ほんなごとに必要なら、年に何回でもいいばい。
 それに、行きたい議員が参加してもいいと思わん


今回に限りの、私の希望

 置いて帰ってほしかったばい、現地に。
 この足で、みんなについて行こうちゃ大変よ。 
 しょっぱなから、行方不明になって迷惑かけるし
 私は、エレベーターで改札口。そして博多口から地下鉄へ。
 改札口にだ~れもおんしゃれんき、いつもの博多口から地下鉄よ。
 みなさんは、真ん中(改札口すぐ前)から地下鉄へ。
 ホームに出れば、いっしょになるとばって、今回はなぜか、福間駅
 から、いっしょに購入よ。
 切符は無いし、連絡の電話番号は入力しとらんし。
 ほんの数分で事務局の人から電話があったけどね
 その節はいろいろお世話になりました。
 このあとは、先頭としんがりがしっかり決まったばい。
 重ね重ね、本当にありがとうございました。


なんを書きよったかわからんごとなったばい





| Top |