FC2ブログ

議会運営委員会を傍聴しました

 急にあるき何事かと
 議員報酬を元に、とかいうのが出てくるのかと思うたばい。


議案は、報告含め4つよ

 1番大きな議案は、公共下水道の管を埋める場所の変更の事よ。
 深く静か~に掘りよったら、岩盤に当たったげな。
 それやき、コースをちょっとだけ変えると。
 もちろん、金も工期も増えると。それやき、議決がいるとよ。
 12月の議会まで待たれんげな。急ぎようもんね~
 
 1億5千万円以下やったら議会に、かかっとらんやったろうばってね

 契約金額 変更前 1億5225万円
               変更後 1億8194万4千円 
    
        工期は、来年2月28日までが3月21日までに
      請負業者は、若築建設(株)九州支店

着工前には、調査委託費も。そん時わからんやったのかね~

19日本会議で決めます。

♥ More..Open


今日の日刊紙「大連立」の動き、国会対応について
志位さんの ことばは、「そうよ、こりゃわかりやすい言い方たい」と。


NHK「日曜討論」 志位委員長の発言(大要)

 日本共産党の志位和夫委員長は十一日、NHK「日曜討論」で
インタビューにこたえました。聞き手は影山日出夫解説委員。

この中からちょっとだけね

 衆参の「ねじれ」状況

悪い法案は通らない、いい法案は通りやすくなった

影山 今回の「大連立」という話は、そもそもいわゆる「ねじれ」現象をどう
 解消するかというところから出発しているんですけれども、共産党は
 衆参の「ねじれ」現象は解消する必要はない、野党と与党が対立して
 いる問題についてはいっさい法案が成立する必要がないというお考え
 なんでしょうか。

志位 国民の立場からいいましたら、今の状況というのは、なにか
 不都合が起こっているわけじゃないんですよ。

  たとえば、インド洋に派兵していた海上自衛隊の艦船が初めて撤収
 するという事態になったわけですね。これは、戦前、戦後を通じて、
 国民の声で軍隊を撤収させたというのは歴史上初めてのことで、
 私はなかなか喜ばしいことだと思うんですよ。

  それから先ほどから(他党のインタビューで)いわれている被災者生活
 再建支援法、この問題については、かねてから、“住宅本体の再建に
 たいする公的支援を”という被災者のみなさんの長年の運動があった
 わけです。この問題について私は記者会見で、(参院選の結果を受けて)
 与野党を超えて、そういう方向に踏み出したんだから、超党派で(改正
 案を)成立させようじゃないかというよびかけもしましたけれども、
 これが実ることになりました。

  ですから、国民からすれば、悪い法案は通らない、いい法案は通り
 やすくなる状況が生まれている
わけですから、何も不都合はないと
 思います。


ねじれねじれと言われるばって、これがあたりまえよね。
悪いものは、国会を通したらいかんと




あわせて、まだ読まれていない人は、11・12日日刊紙・特別党学校交流会 不破哲三社研所長の発言を、ぜひ

 一気に読んでしもうたばい。
 元気が出る今の国内外の情勢も、未来への展望も、ようわかるばい



今日は、うちの地区の議員団会議

 合併の話で盛り上がったとよ。
 盛り上がった、といっても、合併賛成じゃないよ、間違えんでね
 政府が、「究極の行政改革」とばかりに全国ですすめてきたと。
 今、粕屋6町を合併させろうと、県も必死みたいよ。


福間と津屋崎のころは、すごかったもんね

 大臣から直接、町長や議長にラブレターが。
 と、いう話やけど、見せてもらったわけじゃないき、どげなとか知らんばって。
 熱烈なものやったっちゃろうね。
 合併はしません、と言いよんしゃった人が、合併にもっていきんしゃったと。


今は、いい例が

 会議の中で、福津や宗像の事例、先日のテレビでの放映、いろいろ話はつきんと。
 テレビは、NHKの「九州沖縄スペシャル『検証・市町村合併』」よ。
 チャングムを見たきみとらんと。予告だけよ。
 予告を見て、こりゃ見らな、と、ビデオに入れてもろうたとよ。
 はよ見らな消されてしまうばい。私用じゃないきね。


見るひまあるやろか

 夕べは、ETV特集「朝鮮通信使・400年の真実」も録画してもろたとよ。
 今晩は、原稿打ちを頼まれとうし、明日は、急な議運やし、県との交渉も。
 見られんやったらいかんき、感想だけ紹介しとこ

 もちろん感想は私のとじゃないと。前原市議の伊藤千代子さんのよ。
 「ちよ便り」でリンクしとうき、そこからも見れるけどね。


小さくても輝く自治体に拍手


  以下、ちよ便り、より

夕べのNHK特集は、見ごたえのある番組だった。
合併した九州内の市町村のその後を「検証」した75分のスペシャル。

とにかく、一ヶ所も「合併してよかった!」という町、住民がでてこない。
「合併しなければよかった」
「大きくなっていいことはない」
「周辺部は人口が減って、過疎がひどくなった」
「いままで町役場がすぐ対応してくれたのに、合併した市役所に行き相談しても、すぐに対応しない」・・・

合併によるサービス低下で、住民が憤りとやるせない思い、さまざまな辛さを味わっている様子が、映像でリアルに伝わってきた。

喉頭がんの手術で、話すことができないひとり暮らしの六十代男性。
小さな村の社会福祉協議会がやっていたデイサービスは、職員が顔なじみで、言葉が話せなくても心は通じ合っていたから、楽しく通うことができた。
しかし合併で、村の社会福祉協議会はなくなって、日田市の社協から新しい職員が配置され、コミュニケーションが取れなくなり、サービスを受けられなくなってきた。
たった一人の家で、居間にぽつんと座って、さびしげにラジオを聴く姿が、テレビに映し出されていた。

「周辺町村に行くと、合併しなければ良かったといわれます・・・」と日田市の市長。
合併後、日田市は、63億円の巨費をつかって豪華な文化会館を建設中だ。

最後に紹介された人口わずか2500人の大分県の姫島村。
合併協議会を離脱し、国東市に合併せず、自立の道を歩む。
私が住む池田北南行政区より少ない人口の村。その村の自治体としての政策は、スゴイの一言。

村人の医療、福祉が優先課題。村営の診療所では、予防・治療・介護の連携で、全国の先進地。
全国で足りない小児科医もふくめ、24時間365日、医療体制がととのっている。
隣には、30人入所の介護施設。
そこには、デイサービスに100人のお年寄りが通ってくる。
そのお世話を生き生きいているのは、顔なじみの村の職員35人。

日本全体で、福祉、教育の職員を減らし続け、人件費削減をジャンジャンやっているとき、
なんと、この村では、2500の人口で職員が202人もいるのだ。

漁業が衰退するなかで、村役場が唯一の雇用の場所であると、長年ワークシェアリングで、村人を役場職員として雇用してきた。
(国の給与水準を100とすれば、平均市町村は97、姫島村の給料は73)

村長が言う。「小さいから、いろんなことができる」
節約するところは節約し、住民の命やくらしにかかわるところでは、きちんとお金を出す。
優先順位は、無駄な公共事業ではないところが、すばらしい。

うちの町内と変わらない人口で、診療所や介護施設や役場があるなんて。
こんなに身近だと、住民の要望より利権が優先されることもないだろう。

それにしても、国の責任は大きい。
地方交付税を削減するな、元に戻せ!地方を苦しめるなと言いたい。

 



失敗失敗大失敗

今日は、こどもの誕生日

 「今年最後の誕生日だ~」と叫んだら

 「○○がおろうが」と夫が。そのあと「ゆうとこ」と
 ○○の耳に入るっちゃろうね~
 5番目のこどもを忘れるなんて、一生の不覚
 今日は、自治体フォーラムや消費税世話人会のことなど、書きたい
 ことはいっぱいやけど、ま~だ仕事がいっぱいよ。これで打ち止め


12日追記・今年最後の誕生日は11月24日です

 1人で、ケーキでも、食べろうかね。
 その前に、診療所で、検査結果をきいてこなね。
 悪かったらいかんき、結果見らんで、食べろうかな~

 



なぜか金曜日は会議も無く

 いつもはいない、夕方の時間に、ある時、家にいてしまったのです。
 その時、テレビでチャングムが。
 なにげに見てしまったのが悪いのです。
 もう半分以上放映されていたのに知らなかったのです。
 この日から、完全版に魅せられてしまったのです


7時45分ちょうど、とはいきません。空いた時間に帰ってきました

 友人が掘ってきた山芋の調理(久しぶりです)
 10何年ぶりに、すり鉢を奥の方から出しました。

久しぶりのすり鉢

 近所の若いお嫁さんから買ったほうれん草もゆがかなくてはなりません。
 どうせなら、と生協の鯖を解凍し、焼きました。
 いつもはもう少し遅く帰ってくる夫が帰宅。


仕方なく、二人で夕食を

 「早いと思ったら、そうたい、今日はチャングムやったったいね」と
言われる始末。
 夕食が終わるまで鯖は焼けそうもなく、「鯖焼きようき」と私。
 「人が食べ終わりようとに。もう少し早くから解凍しとったらよかった
とい!」と、言われてしまった。
 私も朝からその気なら、冷蔵の方に移しとくとばってね~
 せっかく夕食準備するなら、と、家に帰って準備しだして思い出したと。
 鯖があるとを
 で、ちょっとだけ火を強くして、ちょっとだけ電子レンジ、よ。


歯を磨きながら

 何回も使って、ほんのり色だけの紅茶と歯ブラシを持って居間へ。
 歯ブラシは、生協で買った、水だけ、というのよ。
 テレビ見ながら歯磨きよ。


気がついたら朝

 ソファーの上で、娘の寝袋に足を突っ込んだ状態で目が覚めたとよ。
 なぜか知らんばって、寝袋があるとよね~ソファーの上に。
 夜中のことは、なあも覚えとらんばい
 チャングムの予告編までは、覚えとうよ。
 すじがわかっとうき、チャングムにいろいろあっても安心して見られ
るばい
 
 はよ終わらな金曜たんびに家に帰りよったら仕事がはかどらんばい。
 私って勝手ね~  意思が弱いと。見はまると
 


日刊紙4日5日を読み、今の思いを、読者の方に届けました
 届けたものには、私の写真がくろ~く入っています


日本共産党、がんばりどき
 
  憲法九条  

 先日、若い人たちの生き生きした姿を見ました。
 11月3日、日本国憲法公布の日、楽しく憲法9条を考えるつどいが、警固公園で催されました。
 司会はもちろん、出演者にも多くの若者が。
 舞踊の朝鮮学校のこどもたち、ふくおか南の少年少女の合唱構成、
牧師の木村公一さんと歌う若 い人たち。久しぶりに感動した、という
声も聞かれました。


乳幼児医療費を無料に

 新宮町では、若いお母さんたちが、12月議会に向けて署名に取り組ん
でいます。
 四女から「応援してやって」と、メールが。
 今、5000筆ほど集まり、議員さんへのアンケート活動や訪問に
取り組んでいる、ということです。
 人の中に入る事さえ経験していなかったお母さんたちが奮闘している、
とのことでした。
 全国でも、新婦人の若いお母さんたちが、すごいエネルギーを発揮して
いるそうです。「1千億円・戦闘機10機分で無料にできる!」と。


感激の11月1日 自衛艦インド洋から撤退

 「進路を日本へ」この言葉を聞いた時、感動を覚えました。
 参議院選挙で自民公明が後退した、自公政権に国民がノーを突きつけた、このことを実感した日でした。


暮らしが破壊されてきました

 相談は増え、深刻な問題が多くなりました。
 自民公明の政治で、「あたりまえに暮らしたい」という願いさえ踏み
にじられてきたのです。
 19年前、社会保障のため、と消費税が導入されましたが、社会保障は
よくなったでしょうか。
 家族介護の負担を軽くする、介護の社会化だ、と、介護保険制度を新設。
 40歳以上から、あらたな保険料を徴収。しかも高齢者からは、少ない
年金から天引き。保険料・利用料の大幅な負担増。
 しかも、来年4月からは、世界でも例が無い高齢者だけのあらたな医療
制度でさらに負担増が。
 しかも、滞納者からは保険証を取り上げる。病院からも締め出そうと
しています。


大企業・大資産家・アメリカには大盤振る舞い

 国民には負担増の一方で、大企業や大資産家には税金を負けてやる、
しかも、財界は消費税をさらに上げれ、と要求しています。
 米軍にはいたれりつくせり。そのうえ、再編には、3兆円をポンと約束
する。このままでは、国民の生活は、とんでもないことになります。

大企業・大資産家には応分の負担を
日米安保条約をなくし平和な日本を

 参議院選挙で、多くの国民が「政治を変えることが出来る」と実感したのではないでしょうか。
 アメリカ言いなりの政府や財界。
 残念ですが安保条約をなくそう、と主張している党は、まだ日本共産党だけです。
 今、日本共産党のがんばり時だと思っています。
 多くの方と力を合わせて政治を変えたい、急がなければ、と決意しています。

                          2007・11・9



記者会見で、2ヶ月前に「お国のために大連立を」と、言われた、と

 小沢さんが、「お国のために」という言葉を発した時は、ゾッとしたばい。
 次は、むげに断れない人から、総理の代理、という人みたいやけど、
 指定された場所に行って、また、言われたげなよ。

 で、小沢さん、「あなたも同じ考えか」と。
 で、その人に、「総理もそういう考えであるのならば、直接うかがうのがスジ」て、ゆうたて。
 それやき、今度は、福田さんが「じゃあ、おいで」と、ゆうたっちゃろうね~


と~んでもないばい

 自公はイヤ、という人が民主に入れたとよ。
 なんで、大連立の話を聞かないかんと
 
ふざけるんじゃない、と言いたいね

 



いくら決まりとはいえ

 最初から、聞きたいね~
 
  1.会長あいさつ
  2.副市長のあいさつ   の二つは、聞かれんと。

  3.の議事からよ。  議事が始まる前に、「傍聴者が、、」と
 司会者(会長。今日は代理者みたいやけど)が言って、許可が出たら
 部屋に入るとよ。
 そして、傍聴の心得?注意?どっちか忘れたばって、読み上げんしゃあと。
 拍手はしたらいかんとか、私語はダメ、とかね。
 今日は、話そうにも傍聴者が私一人よ。私語は絶対無いやろね~と
 思いながら、席に着いたばい。


議案第12号 福津準都市計画区域の指定(福岡県指定)について
 
 はよ~言やあ、今までは、制約を受けずに家やら建てられた所に、
 規制をかけるとよ。
 まちづくり三法の改定で、大規模なものが計画されるかもしれんき、
 その前に手を打とう、というわけみたい。ようとわからんばって
    まちづくり三法の改定については、6日の日刊紙に。
    (秋田・能代、イオン出店に載っとうばい)

イオン出店


 県が、福津市に、「これでいきますが、いいですか」と図面を。
 市長は、「指定については異存なし。十分な周知期間を確保していただきたい」と、返事を出しますが、審議会のみなさん、よろしいでしょうか、
 と、いうことやと思うとばって。あ~ややこしい

ちょっとよその県をのぞいてみました

準都市計画区域

 「準」都市計画区域と都市計画区域はどこがちがうのでしょうか。

 都市計画区域が、一体の都市として総合的に整備・開発・保全する必 要がある区域を指定するのに対し、準都市計画区域は、積極的な整備 または開発を行う必要はないものの、そのまま土地利用を整序し、ま たは環境を保全するための措置を講ずることなく放置すれば、将来に おける一体の都市として総合的に整備、開発および保全に支障が生じ るおそれがある区域について指定します。

 都市計画区域は、都市計画税などを徴収し、それを財源に、道路や公 園、下水道など(各種都市施設)の整備を行ったり、土地区画整理事 業等の市街地開発事業を行ったりするのに対し、準都市計画区域は、 「保全」の意味合いのみのため、そのようなことを行うことはできま せん。
 開発的なことを行う都市計画制度を活用することはできませんが、都 市としての環境を保全するため、都市計画区域に準じた土地利用のル ールが発生します。


質問が出たと

 区域は、水色で色が付けちゃあとよ。白があちこちにあると。
 で、その白は、国有林や保安林などで、森林法で守られとうき、準都市計画区域からはずしちゃあと。

 質問

 森林区域が指定解除された場合、すぐには、準都市計画区域にならないと思う 空白がおきるのでは

 

 私どもも心配しております。(このあとメモしとらんと

そりゃ、心配よね~
 福間駅東区画整理事業の時も、ちょっとだけあったもんね。
 田んぼやき調整区域やったと思うよ。
 それを、都市計画区域にしたと。
 そして、区画整理事業のお願いを。
 国土交通省からOKが出たのは、都市計画区域になってから、1年以上経っとったっちゃなかろうか。
 
 この間に、田んぼの中に、アパートが建ったとよ。
 知り合いの不動産屋さんは、いい顔せんし、友達は、「○○さんが
 建てたらいけんとこに、アパート建てとう!」と、心配して私に言ってくるし。


ようと考えたら、情報を早く知る事ができるっちゃね、傍聴すれば

 



「辞める」て言んしゃったとき、どうせ、と思ったとよ

 家族でゆうたと。絶対、「辞めんでください」て、なるよね~と。
 思うた通りやったね。

 6日の日刊紙には、市田さんの記者会見も、載っとうし、
 何人か、私はこう見ると、小沢さんの辞意について
 ゆうとんしゃあばい。

 1面トップは、激震「大連立」と小沢辞意(上)よ。
 インターネットもいいばって、やっぱあ紙やね。

「大連立」と小沢辞意



ホントは学校視察!ぐらいに書きたいばって

 小中合わせて5校やったかいな、行ったとは。時間がね~
 福津市を二回に分けて行ったとよ。
 この前よりは、足も楽やったばって、2階や3階までの上り下りで
 くたびれてしもうたや。
 ちょっとだけ書いて、はよ寝ろ。


 長女と次女が入学した神興小は、だいぶいたんどったばい
 教育部では、毎年要求しとうていう話よ。
 いまは、市長さんもそれどころじゃないみたいやしね~
 駅東やら公共下水やらで、頭がいっぱいみたいやね~
 頭をちょっとだけ切り替えてもらうと、ほんにいいとばってね~

 東中では、15年前の私の写真を見たとよ。
 歴代のPTA本部役員の写真が貼ってあるとよ。
 もちろん、こどもたちや先生たちのもあるよ。
 ぶ~っとふくれた顔やったや。
 誰かは、ぽっちゃり、とゆうたけどね。
 でも、なかなか私ちゃ信じてもらえんやったばい。

 当時の先生たちが、だいぶ戻ってきてあるみたいなので楽しみに
 しとったばって、だ~れにも会えんやったばい

 



2日、診療所の帰りに市役所へ

 それが、ものすご冷えた日で、診療所でも行ったのに、またよ
 いつもの駐車場は、建物から遠いいと。で、図書館へ。
 図書館前の、県道側の入り口に近いところに停めて、ゆっくりと。
 ホントは走りたかったばって、走られんしね~
 スッキリして、出口のたくさんなチラシを
 ダ・カーポのコンサートのポスターもここで見たとよ。


ん、つながりあそび

 ピカリンやユズリンを連想して、チラシを手に取ったと。
 よ~と読んだら、同じ「つながりあそび・うた研究所」の主任さんよ
 町田浩志(まっちゃん)が福津に来んしゃあなら
 行ってみたいね~
 
つながりあそび・うたコンサート  フリーマーケットもあるよ~




まずは、おわびを

おっちょこちょいやったね~

 小学校の低学年の時から、「もう少し落ち着いて」と通知表にも
 「少年少女」と書かれているだけで、津屋崎「少年少女」合唱団と
 3日の憲法フェスタ、「本日最後の」までねばったのに、出てきたのは
 かわいいこどもたち。
 それなりに楽しんだけど、追っかけの身としては、奈落の底に落とされたよう
 家に着いたら、風呂も入らず、事務所も行かず(ご飯は食べたけど)
 そのまま眠ってしまったと。朝、5時に布団の中へ。寒かった~


 もしかして、期待してこられた方がおられたらごめんなさい
 でも、最後の少年少女(+幼児)の合唱はよかったよ
 1番前に陣取っとったき、よう聞こえたばい。
 やっぱり生がいいね~しかも、愛くるしいとなるとね~
 おまけに、私が好きな「ぞうれっしゃがやってきた」やったきね
 私の隣に座っていたおじさんやらは、「久しぶりに感動した!」と。

 
でもやっぱり、津屋崎少年少女合唱団、聞きたかったなあ
福津の文化祭に出たっちゃろうか。チェックしとかないかんやったや。
クリスマスコンサートまで、ガマンガマン



どう考えてもおかしいばい

 やましいことが無いなら、国会で堂々とやりあったらいいとよ。
 隠れてコソコソなんて誰が考えてもおかしいばい。
 
 多くの人がおかしいと思いようこの密室の会談。
 他人に見せられん札を、お互いに出し合って、駆け引きしたっちゃ
 ないと
 

自衛隊派遣でも同じよ

 憲法9条では、軍隊を持つことも禁止しとうとよ。
 もともと、あってはならない自衛隊を、あっちならいい、こっちなら
 いい、とか言うとがおかしいと。


おかしいことは、オ・カ・シ・イ、と、ゆわな
わからんとばい、あの人たちは




タバコの灰も煙も車の中で処分してほしいや

 診療所へは、3車線の、国道3号線を走る。
 信号停車の時、ひょいと横見れば、タバコを持った右手を車外に
 灰を外に、指でぽっぽっと落としている。

 今朝は涼しいき窓閉めとうきいいよ。ばって夏やら、たまらんばい。
 クーラー苦手やき、窓全開で走りよったら、突然タバコの臭いよ。
 マスク女やき、臭いはすぐ感じるとよ。
 臭いだけならまだいいよ。灰まで入ってくるとよ。
 さすがに、灰まで、というのは滅多にないばって、車の外に灰やら
 吸殻やら捨てたらどげなるか、考えてほしいね~


ちょっと前までは、前の車が捨てた吸殻を車で

 火が着いたまま投げ捨てられた吸殻を、タイヤでひくとよ。
 「火事になろうが。捨てたらいかんばい!」と、思いながら、ね。
 最近は、車も多なって、危なくってされんばい。


赤信号は止まらなばい

 診療所の帰りは、旧3号線を。
 通り堂から右折よ。黄色で止まったと。
 そしたら、私のだいぶ後ろについてきていた車が、突然、スピード
 あげて、直進の線(私は右折の線)から、グ~ンと大回りして右折
 したとよ


私もあんまり言われんばって

 行く前にガソリンを、と思いよったとい、コロッと忘れたと
 古賀で油糧計の注意信号よ。診療所までは、行ったばってね~
 計算上は、近くの出光までもてる、と、思ったばって、やっぱ~気に
 なるき、とうとう初めてのスタンドへ。
 1リットル146円よ。
 今日の日刊紙は、フルサービス153円のところも、と。
 他より安かったのかね、車がいっぱいやったや。
 今度からは、メーターにも気を配らないかんばい。



ひっかかったんですよ

久しぶりに、せいこちゃんに

 ホント、久しぶりやき、話がいろいろと、ネ
 最後に、妹さんのことを尋ねたとよ。
 「まだお勤めですか」「まだ、勤めていますよ」
 これだけじゃあ、わからんよね~

 ゆうちゃんとかくれんぼで、検索すると、妹さんの職場のブログに
 引っかかったのだ。
 私が引っ掛けたのか、管理人である次女が引っ掛けたのか
 先日のぞいたら、ブログの新しいのは無かったので、「まだ勤めとん
 しゃ~あ?」と、尋ねたったい。
 この本の絵を描いたのが、せいこちゃん。妹さんがブログで紹介。

ゆうちゃんとかくれんぼ


「ひとみちゃんになんとかが」

 せいこちゃんには、保育園に通うこどもが。
 保育園の先生も検索したら、妹さんのところはもちろん、私のブログが
 引っかかってきたそうな。
 で、保育園の先生が、「ひとみちゃんになんとかていうのにも載って
 いますよ」と、教えてくれたそうな。
 本は、売れてしまったのだろうか。聞くのをすっかり忘れていた。


ついでに署名を

 30人学級・私学助成の署名、持ってまわらないので、なかなか
 事務所に来られた人に頼むのだが、みんな、あちこちの団体に所属して
 いて、自分が集める立場の人ばっかり。
 どっかでしたよね~と思いながら、恐る恐る署名用紙を出した。
 まだしていない、というのでしてもらったが、やっと、引っかかった
 という感じである。この言い方感じ悪いね~ごめんね


かかった、と言えば

 保育園のお父さんお母さんの話を。
 温暖化の影響か、魚がかからなくなった、と。(鐘崎漁港)
 今は、昔なら考えられないアジがとれている、と。
 漁では、払うものも払えず、どちらかが正規雇用で働き、社会保険の
 家族に、という人たちも。
 今思いついたけど、み~んなが正規雇用で、家族を扶養にしたら、
 国保税が高くて払えません、という人は、少なくなるばい。
 ばって、せんやろね~社会保険は、半分が企業主負担やきね。
 それどころか、この半分さえ、税金でまかなえ、そのために、消費税を
 上げれ~て、言いようぐらいやきね。負けられんばい


どこかで書いとこう

 この前、近所の高校の前で、何人かで署名を
 署名してくれた高校生が言いよったけど、
 40人は、教室いっぱいですよ。
 机がちょっとぶつかっても、イライラするし、みんなギスギスしてます、と

はよ、世の中変えんと、大変になるばい

 今日、近所の人が言いよんしゃったばって、だいぶ前の、オイルショック
 の時のごとある、て。スーパーの物も、上がっとうみたいやし、
 ガソリンも上がったばい。
 入れると忘れたき、明日入れないかんばって、いつものところも
 上がっとうやろね~  出光さん上がっていますか~


明日は、食事抜きで、検査、半年に1度の、ね

 はよ寝て体調バッチリ、と、短文に、と思うたら、だらだら~や、ネ





«Back | Top |