FC2ブログ

いくら決まりとはいえ

 最初から、聞きたいね~
 
  1.会長あいさつ
  2.副市長のあいさつ   の二つは、聞かれんと。

  3.の議事からよ。  議事が始まる前に、「傍聴者が、、」と
 司会者(会長。今日は代理者みたいやけど)が言って、許可が出たら
 部屋に入るとよ。
 そして、傍聴の心得?注意?どっちか忘れたばって、読み上げんしゃあと。
 拍手はしたらいかんとか、私語はダメ、とかね。
 今日は、話そうにも傍聴者が私一人よ。私語は絶対無いやろね~と
 思いながら、席に着いたばい。


議案第12号 福津準都市計画区域の指定(福岡県指定)について
 
 はよ~言やあ、今までは、制約を受けずに家やら建てられた所に、
 規制をかけるとよ。
 まちづくり三法の改定で、大規模なものが計画されるかもしれんき、
 その前に手を打とう、というわけみたい。ようとわからんばって
    まちづくり三法の改定については、6日の日刊紙に。
    (秋田・能代、イオン出店に載っとうばい)

イオン出店


 県が、福津市に、「これでいきますが、いいですか」と図面を。
 市長は、「指定については異存なし。十分な周知期間を確保していただきたい」と、返事を出しますが、審議会のみなさん、よろしいでしょうか、
 と、いうことやと思うとばって。あ~ややこしい

ちょっとよその県をのぞいてみました

準都市計画区域

 「準」都市計画区域と都市計画区域はどこがちがうのでしょうか。

 都市計画区域が、一体の都市として総合的に整備・開発・保全する必 要がある区域を指定するのに対し、準都市計画区域は、積極的な整備 または開発を行う必要はないものの、そのまま土地利用を整序し、ま たは環境を保全するための措置を講ずることなく放置すれば、将来に おける一体の都市として総合的に整備、開発および保全に支障が生じ るおそれがある区域について指定します。

 都市計画区域は、都市計画税などを徴収し、それを財源に、道路や公 園、下水道など(各種都市施設)の整備を行ったり、土地区画整理事 業等の市街地開発事業を行ったりするのに対し、準都市計画区域は、 「保全」の意味合いのみのため、そのようなことを行うことはできま せん。
 開発的なことを行う都市計画制度を活用することはできませんが、都 市としての環境を保全するため、都市計画区域に準じた土地利用のル ールが発生します。


質問が出たと

 区域は、水色で色が付けちゃあとよ。白があちこちにあると。
 で、その白は、国有林や保安林などで、森林法で守られとうき、準都市計画区域からはずしちゃあと。

 質問

 森林区域が指定解除された場合、すぐには、準都市計画区域にならないと思う 空白がおきるのでは

 

 私どもも心配しております。(このあとメモしとらんと

そりゃ、心配よね~
 福間駅東区画整理事業の時も、ちょっとだけあったもんね。
 田んぼやき調整区域やったと思うよ。
 それを、都市計画区域にしたと。
 そして、区画整理事業のお願いを。
 国土交通省からOKが出たのは、都市計画区域になってから、1年以上経っとったっちゃなかろうか。
 
 この間に、田んぼの中に、アパートが建ったとよ。
 知り合いの不動産屋さんは、いい顔せんし、友達は、「○○さんが
 建てたらいけんとこに、アパート建てとう!」と、心配して私に言ってくるし。


ようと考えたら、情報を早く知る事ができるっちゃね、傍聴すれば

 



「辞める」て言んしゃったとき、どうせ、と思ったとよ

 家族でゆうたと。絶対、「辞めんでください」て、なるよね~と。
 思うた通りやったね。

 6日の日刊紙には、市田さんの記者会見も、載っとうし、
 何人か、私はこう見ると、小沢さんの辞意について
 ゆうとんしゃあばい。

 1面トップは、激震「大連立」と小沢辞意(上)よ。
 インターネットもいいばって、やっぱあ紙やね。

「大連立」と小沢辞意





| Top |